• ベストアンサー

Accessの複数ユーザーによる使用について

工場の部署内でのデータが各々の担当者が作製したExelによって管理されており、これをデータベースにして統合管理しようということになりました。社内のPC環境ではAccess2000があるのみです。教えてgoo内やさまざまなデータベース関係の専門書を1ヶ月ほど読み漁りましたが、どうにもAccessでは複数のユーザーによる使用には向かないとの記述が多いようです。しかし、複数のユーザーが同時にそのデータを閲覧することに対してなのか、それとも新規にそのテーブルにデータを書き込むことに対してなのかがはっきりしません。 書き込みに対してであれば、入力をエクセルシートにしてそこからインポートを定期的に行うことにすることで回避できないかと思っています。同時に閲覧するにしても、恐らく上級職の人間が3人から5人ほどに絞られると思うのでそれほど危険視する必要もないかと思っています。見当違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

サーバー/クライアントシステムの移植ですので基本はそのまんまです。 サーバーには、バックエンドとなるテーブル群を置いています。 各端末には、フロントエンドを置いています。 で、フロントエンドは各ユーザーに特化したメニューしかありません。 データの入力は、各店で行いFTPサーバーが受信。 で、バックエンドにはVBで流し込んでいます。 各工程の進捗状況などは、各端末からバーコードを読んでサーバーデータを更新。 なお、月末処理等ではサーバーから関連データを一時テーブルに取得するなど工夫。 バックアップは毎日ですが、上書きはしていません。 1、2、3・・・9=>1、2、3・・・9。 で、9を更に保存。 し、しかし、SQL Server+Access.adpで構築するも作業内容は一緒。 ただ、バックアップ手順が高度化するだけです。 ですから、SQL Server+Access.adpがお勧めといえばお勧めです。 「Microsft Data Engin(MSDE) は、Microsoft SQL Server7.0 と互換性があり、ローカルにデータを保存でき る新しい技術です。MSDE をリモートデータストレートエンジンとして利用することも可能で、ファイルサーバー Microsoft Jetデータベースエンジンの代わりとなる。クライアント/サーバーデータベースエンジンと考えることができます。」(「Office 2000ガイド」787頁) 「MSDE は、Microsoft Office 2000 および Microsoft Access 2000 のセットアップではインストールされません。MSDE をインストールするには、Office 2000 CD-ROM の SQL\x86\Setup の Setupsql.exe を実行して下さい。」(「Office 2000 ガイド」789頁) 「Access 2000から、『Microsoft Accessプロジェクト』形式による保守が可能となりました。Accessプロジェクトを使うと Access2000 と SQL Server7.0 との親和性をより向上させ、Accessデータベースを作る感覚で C/Sシステムの構築ができます。・・・Acccessプロジェクトは、C/Sシステム構築の新たな開発環境として、大きな進化を遂げたのは確かです。(インフォネット 本田剛氏)

tatekenta
質問者

補足

ありがとうございます。バックアップは毎日なのですね^^;とはいえ月末処理に比べれば一度に操作するデータの容量自体少ないので上書き保存しないで刻んでいったほうがリスクは低くなりますね。また、データの入力が各店とおっしゃっているので工場に関連する営業支店を含み、私が組もうとしているシステムよりだいぶ大きな規模の話をされているのだと思います。さらに、Accessでも問題ないと思えるようになりました。ありがとうございます。勉強になります。たびたび申し訳ないのですがバックエンドのテーブル郡は単一のmdb内の話なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.2

システムの導入はニーズとリスクを把握して、コストと比較衡量して決めるものです。Accessが本当に壊れるような事象があるかどうかはある意味作り方次第かとは思いますが(ネットワークの不具合で壊れることもあります)、リスクを把握した上で、「万一壊れたときの影響を最小限にするにはどうするか」を考えることです。 具体的には ・自分の想定する使い方で壊れる可能性が高いかどうかはある程度検証する ・同時アクセスを極力減らす仕組みを実装する ・万一壊れてもデータロストを最小限にするために定期的にバックアップを取得するとかの方策と手順を考える(MDBならコピーですかね)。 それでユーザの同意が得られれば問題ないと思います。 他のDBMSは無料のものもありますが、それを使いこなすための時間と労力もある意味コストです。また、DBが壊れなくてもサーバ(PC)だってネットワークだって故障するときは故障しますのでね。

tatekenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際、ある程度作製しての検証作業や同時アクセスを減らす構造及びバックアップについては一応頭には入れています。ただ、そこまで作りこんで「やっぱりAccessは駄目なんだな」がわかったではちょっとこの先1、2ヶ月が個人としては勉強になりますが工場としては困ることになりますので「Accessにすべきか否か」の判断材料としてのご意見をいただきたかったのが元々です。サーバーやネットワークなどハードが壊れるかもしれないというのと同程度の感覚で考えてみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、Accessの複数ユーザーによる使用について。 A、ハサミとAccessも利用の仕方。 昔、Sony の News なるワークステーションが発売されました。 「これはいいな」と思って一気にサーバー/クライアントシステムを開発。 が、直ぐに世の中はWindows時代になりました。 で、しゃーないので Access に移植しました。 受注係、工程A、工程B、工程C、工程D、在庫係、請求事務係などが常時同時アクセス。 で、別に問題なく動作しています。 サーバーは、何と350MZ(Windows 2000)という旧式のワークステーション。 確かに、SQL Server 版ですと約50倍速で処理できるのは間違いありません。 で、でも、Accessでも不可能じゃないですよ。

tatekenta
質問者

補足

的を得ながら尚且つユーモアあふれる回答ありがとうございます(笑)。7工程で同時にアクセスしながら、入力フォームから随時データを追加しているということでよろしいのでしょうか?それとも、閲覧(グラフの作成なども含む)Windows2000ベースのサーバーで実現しているということだとだいぶ気が楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数ユーザによる Access の同時使用について

    複数ユーザでAccessファイルを使用する場合の影響について教えてください。 <環境> データベースとなるAccessファイル(複数)は、共有のデータサーバ内にあります。 各ユーザは、各自が使用しているPCのAccessを起動して対象のAccessファイルを開き、編集・閲覧します。 全PCのOSはXP(SP3)、Accseeのバージョンは 2000 又は 2002 です。 誰かが開いている場合、レコードロック情報がエクスプローラに表示されるので、他の人にも使用中であることが分かるのですが、WordやExcelのように使用中である注記が表示されないので、これを確認しない人が使用する際に同時使用になってしまう可能性があります。 <質問> 1.あるユーザがファイルを使用中の時、他のユーザが編集を目的としてその使用中のファイルを開いた場合、後から開いたユーザは編集が可能でしょうか? 2.同時に開いている2ユーザがそれぞれ編集作業を行った場合、それぞれの内容は保存されますか? 3.同時に開いている2ユーザのうち、先に閉じたユーザが編集作業を行い、後に閉じたユーザが閲覧のみであった場合、先のユーザの編集内容は反映されますか? 基本的なことだと思うのですが、Access初心者であるため、理解できていません。 よろしくお願いします。

  • 複数のユーザーでのAccessの使用について

    現在、サーバーにAccessファイルを置いて、 複数(10名以上)のユーザーでAccessを使用しています。 ユーザーのOSは、Win2000、Win98、WiMeがあり、 サーバーはWin2000Serverです。 使用しているMicrosoftAccessアプリケーションのバージョンも ユーザーによって異なり、2000或いは2002を使用しています。 複数のユーザーで同時に使用していると、時々開くときに、 「マシン○○のユーザーがロックしています」みたいなメッセージが出ます。 このメッセージが出ると、そのユーザーがAccessを閉じない限り他の ユーザーがAccessを使用できなくなってしまいます。 Win98ユーザーがAccessを開いているときに他ユーザーが開こうとすると よく起こるのですが、これは何とかして解決できないでしょうか? スペック等の問題により、全てのOSをWin2000に アップグレードはできない状況です。

  • Access ユーザーの権限について

    いつもお世話になっております。 Accessであるデータベースを構築しました。 管理者と30名程度のユーザーのみで利用しようと思い、IDとパスワードのよるセキュリティ対策を考えました。 管理者でログインし各ユーザー設定をして ユーザーの権限「データーの読み取り」のみをユーザーには設定しました。 次にユーザーでログインしユーザーのパスワードも設定 し、うまくいくか試してみました。 IDとパスワードが一致しないとデータベースが開かないところまでは、うまくいったのですが 開いた後、ユーザでのログインなのに新規にデータを追加できたり、データの書き換えまでできてしまいます。 操作ミスかと思い何度か上記の設定をやり直したり、すべてのテーブル、クエリを「読み取り」の設定にしたりしましたが、結果は同じでした。なぜでしょうか?教えて下さい。 また、利用するユーザーが増えたり減ったりするので「IDとパスワードマスター」を作って、管理者の方で一元管理する方法も考えています。その時はどのようにすればよいかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセスのマルチユーザーについて

    ACCESS97で簡単な売掛金→請求書管理を作成しました。 1つのデータベースを複数の端末で使用しています。 1つ目の質問は。 起動のショートカットで/exclを指定して単純に排他モードにしているのに、 他の端末でも起動してしまいます。なぜですか? 2つ目。 データベースはサーバー上にあります。 マニュアルのマルチユーザー・・・のところを読んでみたのですが、理解できません。 フロントエンド・バックエンド・・・という方法があるそうですが、 実際どのように作成していけばいいのですか? 現在は使用する端末を制限していますが、理想は、売上伝票を入力する端末、 入金情報を入力する端末、それらから作成された売掛金残高と、請求書を発行する端末、 という具合に複数端末で同時にデータベースを使用したいのです。 どなたかわかりやすく説明していただけませんか? データ量は月100件ほどでそう多くはありませんので、現状でもなんとかやっていけるのですが・・・あまり良い方法ではないですよね? よろしくお願いします。

  • Access の外部データの利用について

    よろしくお願いします。 外部データを利用する場合、「インポート」と「リンク」があります。 「インポート」したほうがよい場合 と 「リンク」したほうがよい場合があります。 この二つの方法は、相反する場合になります。 「インポート」したほうがよい場合のなかに意味の分からない項目があります。 1.複数のユーザーで使用しない。 2.利用するアプリケーションがAccessに限られる。 1.は、「外部データを利用して作成している データベースを複数のユーザーで使用しない」という意味  でしょうか。 または、「外部データを複数のユーザーで使用しない」という意味でしょうか。 2.の「利用するアプリケーション」とは、作成しているデータベースのことでしょうか。 または、「外部データ」のことでしょうか。 以上の2点が読み取れません。 どちらを意味しているのか、ご教授をお願いします。 よろしくお願いします。 Windows Vista SP-2 Office Professional 2007 SP-2  

  • ACCESS 同時使用の場合のファイルの扱い

    現在ネットワーク上に、下記の3つのデータベースを作成いたしました。 「データ.accdb」・・・データ蓄積用(CMSで取り込んだデータ1件毎に対して「入力.accdb」から追加入力) 「入力.accdb」・・・「データ.accdb」にデータを入力用(「データ.accdb」へリンクテーブル) 「閲覧.accdb」・・・「データ.accdb」を閲覧用(「データ.accdb」へリンクテーブル) 「入力.accdb」と「閲覧.accdb」では、起動時のメニュー項目が異なるため、別々のデータベースしています。 運用開始の際に、ユーザーには「入力.accdb」または「閲覧.accdb」のどちらかを使用していただくのですが、ネットワーク上にある、この2つのデータベースを使用する方法として、ネットワーク上のデータベースへのショートカットを各PC(ディスクトップ)に作成して使って頂くのと、ネットワーク上のデータベースをコピーして、使用して頂くのでは、どちが良いのでしょうか。 ユーザーは多くて同時に利用は入力用は15名 閲覧用は、30名程度を予定しており、 環境は全員同じくWIN7のACCESS2010です。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ※一度質問させて頂きましたタイトル・内容に不備があり、削除し再度質問させていただきました。

  • ACCESSに同時アクセス(編集)をしたい

    教えてください。 ACCESSのDBに複数のユーザが同時にアクセスして、 データを追加・編集したいのですが、 やはり、不可能でしょうか?

  • 複数のPCでアクセスのデータを使用したい

    複数のパソコンでアクセスのデータを開いて入力等をしたいのですが、2番目以降に開いたパソコンは読み取り専用になってしまいます。 データを連結にせず非連結で、その都度データベースに接続するようにすればいいと言われました。またフォームも追加フォームや抽出フォームなど細かく作成した方がよいとも言われましたがよく意味が分かりませんでした。 ACCESS2000を使用しています。 VBA初心者ですみませんがよろしくお願いします。

  • 複数の制限つきユーザーの管理について

    複数のユーザーにパスワードを設定して、使っているPCですが、(OSは Win-XP Proです)新しいアカウントは管理者しか設定できないようですが、この管理者が制限つきのユーザーのアクセス履歴などを見る方法はありますか? 今日いろいろ中身を見てみましたが、制限つきユーザーのパスワードを知っていれば、その人のパスワードでアクセスして見ることは出来ますが(当然ですが;;)、もし、パスワードを変更されてしまった場合(制限つきユーザーも変更できる)など、知る方法はないのでしょうか? 管理者として、不正アクセスなどを管理したい場合はどのようにするのがよいのでしょうか? あまり専門的な言葉は詳しくないので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 6A81エラーが表示され、キヤノン製品のプリンターが起動しない問題について解説します。このエラーはプリンターヘッドの位置が正しく認識されていないことが原因で起きることがあります。
  • 6A81エラーは、プリンターヘッドの接触不良や異物の詰まり、ヘッドの汚れなどが考えられます。対処方法としては、まずはプリンターヘッドを外し、清掃することがおすすめです。また、プリンターヘッドの接触部分やヘッドキャリッジの動作を確認することも重要です。
  • キヤノン製品のプリンターが6A81エラーで起動しない場合は、サポートセンターに連絡して修理を依頼することも考えましょう。正しく手入れや修理を行うことで、プリンターの再起動が可能となります。
回答を見る