• 締切済み

特定プログラムをアンインストールしたいのですが・・・

内蔵DVDドライブを交換しました。 バッファロー製の最新の内蔵DVDRWです。 新しいDVDドライブには附属(おまけ)ソフトのCDがついています。 ライティングソフトや編集関係のソフトは既に他社のものがインストールされており、 特に複数のライティングソフトをインストールするとバッティングして支障をきたすものもあります。 私は添付のソフトの内、DVD再生ソフト(CPRM対応が魅力なので)だけをインストールしたいのですが、 CDから起動すると、全ソフト(5個)が強制インストールされます。 HDDの容量を取られるし、あるソフトが常駐状態になるし、ライティングソフトなんか、 画面の中央に大きく宣伝が出て(=インターネットでオンラインになっています)大変目障りです。(メーカーの策略?) また、この宣伝は有償のアップグレードを勧めるもので、非表示にはできないのです。 さて、本題なのですが、 ソフトを選択してインストールするのは不可能ですので、 (別の質問コーナーで、不可能との結論に達しています) 逆に余計なソフトをアンインストールしたいのです。 「プログラムの追加と・・・」で削除するとソフト全体(5個のソフト)が削除されます。 各ソフトが格納されているフォルダ内にもアンインストールアイコンはありません。 目的のDVD再生ソフトを使いたいなら、他の余計なソフトは我慢して共存させておくしかないのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

>目的のDVD再生ソフトを使いたいなら、他の余計なソフトは我慢して共存させておくしかないのでしょうか? どうもそういう仕様の様ですね。 そのDVD再生ソフトが欲しいなら、個別に買う必要があると言うことだと思います。 オマケとはいえ、ユーザにとっては歓迎しない方法ですね。

wbutterfly
質問者

お礼

そうですね。 色々調べましたが、どうやら不可能のようです。 一種の宣伝方法なのでしょう。 CDを起動して、指示通りに進むと、あれよあれよで全インストールが完了してしまいます。 気ずくと、何やらと言うプログラムは勝手にウィドウの隅に常駐し削除できませんし、ディスクを右クリックすると、いろんな項目が勝手に増えたり、新しい宣伝を起動の都度ダウンロードされて派手に表示し、私のPCが別物に変わってしまいました。 また、あるプロを起動すると「試用期間30日です、ただいま正規版の格安キャンペーン中!」と表示したりするものもあります。 インストールする前に説明書きがあってもよさそうです。 勝手に大切なPCのレジストリもいじられたりしますし・・・ ここで愚痴ってもしかたないですが・・・ オマケプログラムが附属CDには注意しましょう! と、言うことですね。