• 締切済み

特定プログラムをアンインストールしたいのですが・・・

内蔵DVDドライブを交換しました。 バッファロー製の最新の内蔵DVDRWです。 新しいDVDドライブには附属(おまけ)ソフトのCDがついています。 ライティングソフトや編集関係のソフトは既に他社のものがインストールされており、 特に複数のライティングソフトをインストールするとバッティングして支障をきたすものもあります。 私は添付のソフトの内、DVD再生ソフト(CPRM対応が魅力なので)だけをインストールしたいのですが、 CDから起動すると、全ソフト(5個)が強制インストールされます。 HDDの容量を取られるし、あるソフトが常駐状態になるし、ライティングソフトなんか、 画面の中央に大きく宣伝が出て(=インターネットでオンラインになっています)大変目障りです。(メーカーの策略?) また、この宣伝は有償のアップグレードを勧めるもので、非表示にはできないのです。 さて、本題なのですが、 ソフトを選択してインストールするのは不可能ですので、 (別の質問コーナーで、不可能との結論に達しています) 逆に余計なソフトをアンインストールしたいのです。 「プログラムの追加と・・・」で削除するとソフト全体(5個のソフト)が削除されます。 各ソフトが格納されているフォルダ内にもアンインストールアイコンはありません。 目的のDVD再生ソフトを使いたいなら、他の余計なソフトは我慢して共存させておくしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>目的のDVD再生ソフトを使いたいなら、他の余計なソフトは我慢して共存させておくしかないのでしょうか? どうもそういう仕様の様ですね。 そのDVD再生ソフトが欲しいなら、個別に買う必要があると言うことだと思います。 オマケとはいえ、ユーザにとっては歓迎しない方法ですね。

wbutterfly
質問者

お礼

そうですね。 色々調べましたが、どうやら不可能のようです。 一種の宣伝方法なのでしょう。 CDを起動して、指示通りに進むと、あれよあれよで全インストールが完了してしまいます。 気ずくと、何やらと言うプログラムは勝手にウィドウの隅に常駐し削除できませんし、ディスクを右クリックすると、いろんな項目が勝手に増えたり、新しい宣伝を起動の都度ダウンロードされて派手に表示し、私のPCが別物に変わってしまいました。 また、あるプロを起動すると「試用期間30日です、ただいま正規版の格安キャンペーン中!」と表示したりするものもあります。 インストールする前に説明書きがあってもよさそうです。 勝手に大切なPCのレジストリもいじられたりしますし・・・ ここで愚痴ってもしかたないですが・・・ オマケプログラムが附属CDには注意しましょう! と、言うことですね。

関連するQ&A

  • アンインストールできません

    DVDドライブをつけたので、添付のソフトを インストールしようとしたのですが、 DVDの再生ソフトなどはインストールできたのですが InCD4というライティングソフトだけ どうしてもインストールが出来てないようです。 ・「Roxio-DirectCD」をアンインストールしてください と、エラーメッセージが出たあと、 インストールしています・・・とでるのですか どこを探してもInCD4のソフトはみつからないので Roxio・・・のアンインストールをしたいです。 「アプリケーションの追加と削除」のところには、 それらしい名前が見当たらず、困っています。 とりあえず使える代用品でライティングソフトは 使うしかないのでしょうか ・WindowsMeです。 ・とりつけたDVDドライブは LG GSA-4167B  です よろしくお願いします。

  • DVDが書き込めない

    OSはWINXPです、内蔵ATAPI接続CD.Rドライブを1にブートするように設定しています。 是にUSB2対応DVDRWを繋いでいるのですがDVDやCD再生には何の支障もないのですが、USB接続のDVDRWでCDやDVDを書き込もうとすると内蔵ATAPI接続CD.Rドライブしか書き込みに認識しないし、使えないのです。 ライティングソフトも2つ入れるといけないとは解っているのですが、内蔵ATAPI接続CD.RとUSB2対応DVDRW両方とも使いたいのですが簡単に切り替えたりする方法がないでしょうか。

  • DirectCDアンインストールしたいのですが…。

    Dell Precision 650を使用している者です。 タイトルの通りなのですが、ライティングソフトとパケットライトソフトをB's Recorder/B's Clipに変えようかと思って、DELLに入っているEasy CD Creatorをアンインストールしました。そして、DirectCDもアンインストールしようかと思っているのですが、『プログラムの追加と削除』にDirectCDが見当たりません。 どこにあるのでしょうか?(-_-;) DirectCDで書き込んだDVD+RWをドライブに入れてましたが、まだ中身が見れます。これってまだDirectCDが入っているという事なのでしょうか? それともOS自体が読む事の出来る形式だからでしょうか?(←ちょっとココら辺が分かりません) 別のライティングソフトをインストールする時には、今あるソフトを削除しないといけないんですよね? このままインストールしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。 ■OS:Windows XP Pro SP2適用済

  • 誤ってアンインストールしてしまいました><

    DELL製のパソコンを使っていますが もともとインストールされていたライティングソフト 「Roxio CD & DVD レコーディング」 を削除してしまいました。 もう一度、インストールするためにダウンロードできるでしょうか (もちろん無料で・・・)

  • 既存のライティングソフトをアンインストールする必要

    外付けDVDドライブiodata社のDVR-U24Eの購入を検討しているのですが、仕様のなかに ・本製品を使用する際には、既存のライティングソフトをアンインストールする必要があります。とありますが、ライティングソフトをアンインストールしたらDVDへの書き込みとかどうすればいいのでしょう? 因みに、Drag'n Drop CD+DVDと、Power2Goがインストールされています。 よろしくご教示ください。

  • 外付DVDドライブを設置したら、PC付属のDVD再生ソフトが使用不可に

    お世話になります。 先日、外付けDVDライティングドライブを購入しました。 付属のライティングソフトを使って、著作権のない戴き物のDVDをコピーしました。 コピーは無事に完了したみたいなのですが、いざ再生をしようと思いPC内蔵のCD/DVDドライブに入れたところ、いつも自動再生されるCyber LinkのPower DVDというソフトが立ち上がらず、 「プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」 というエラーが出てしまいました。 内蔵CD/DVDドライブに問題は無いみたいで、Media Playerからは再生可能でした。 教えて頂きたいのですが・・・ 1.このDVD再生ソフト(Power DVD)はPCにもともと入っていました。 もう一度、使用できるようにするにはこのソフトだけを再インストールをすればよいでしょうか? 2.DVD-RWを設定したことが原因でしょうか? 3.DVDをコピーする時に、「キャッシュに残す」という選択をしたのですが、これはコピー完了後に手動で消去しなければたまっていくものなんですか? たくさん質問してしまって申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 ---使用環境--- OS:Windows XP PC:DELL DIMENTION3000 外付DVDドライブ:BUFFALO DVSM-XL516U2 ライティングソフト:Roxio Easy Media Creator Basic メディア:DVD-R PC内蔵のDVD再生ソフト:Cyber Link Power DVD

  • ドライブを認識しなくなった

    非対応のライティングソフトをインストールしてしまいDVDドライブを認識しなくなってしまいました。ライティングソフトはアンインストールしましたが改善されません。おまけにライティングソフトのショートカットがデスクトップ上に残ったままでそれも削除できなくなっています。 改善方法を教えてください。

  • ブランクディスク&ドライブを認識しない

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、バックアップを取ろうと思い、ライティングソフト(nero)を起動させたところ、ソフトがDVDドライブを認識しなくなってしまいました。 その日までは問題なく使えていたのですが、それ以降は一切使えなくなっています。 別のライティングソフトも使用してみたのですが、同じ様にドライブを認識してくれません。 また、DVDのブランクディスクをドライブに挿入し、開こうとすると『アクセスできません。ファンクションが間違っています』と表示され、プロパティを確認すると、空き領域が0バイトになっています。 既にデータが入っているDVDやCDを入れると、問題なく読み取れます。 出来る限り調べ、以下のことはしてみました。 ・複数メーカーのDVDディスクで確認 ・クリーニング ・ドライバの再インストール ・ライティングソフト同士のバッティングを考え、ソフトを順次削除して確認 ・外付けドライブ(内蔵と同様の結果) 以上のことはしてみましたが、結果は変わりませんでした。 環境は、 オリジナルPCを使用 OS:WinXP Home SP3 CPU:Pentiam4 DVD/CDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B そのほかにも、この症状が出てから気が付いたのですが、システムの復元やデフラグが出来ない状態になっていました。 出来るだけのことはしてみましたが、ダメでした。 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムのアンインストールについて

    個人で後からPCにインストールしたプログラムの中で、 あるプログラムをアンインストールした場合、 ライブラリ内のドキュメントやピクチャーなどは削除されませんが、 Cドライブ-Program Dataフォルダ内にある当該のデータ (プログラムに対応したデータ)は削除されるのでしょうか? また、希に、インストールした一部が残る場合がありますが、 アンインストールされるもの(範囲)は、どのように なっている(プログラムされている)のでしょうか?

  • Cdr4_xp.sysのアンインストール

    Cdr4_xp.sysのアンインストール Windows7パソコンにB'sRecorderGold10をインストール中に、「他社のCD/DVDライティングソフトが見つかったので、Cdr4_xp.sysをアンインストールしてから、virtualFolioをインストールするように」とメッセージがでました。Cdr4_xp.sysをアンインストールする方法をお教えください。

専門家に質問してみよう