• ベストアンサー

どうにかなりませんか・・・?

私は、2か月前に車を買いました。(黒色の輸入車です。) しかし、最近左ドアの中央くらいに擦り傷が4か所もついていました。 まだ買ったばかりで丁寧に乗っているので、一度も擦ってないのですが・・。 考えられるのは自宅アパートの左隣の人の車のドアが当たってるとしか思えません。ちなみにその持ち主は結構ふくよかな体型の女性です。 右隣は壁で、駐車場は狭いので自分が乗り降りするのも狭いけど隣の車に迷惑にならないよう寄せて停めています。 隣の車はシルバーがかった薄いピンクでドアの端は黒くなっていました。でも何回も今まで擦ってきたのか塗装がはげてさびている感じにも見えました。 これは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 大切に乗っている車にこれ以上キズをつけられたくありません(泣) どうにか証拠を見つけて直してもらいたいのですが・・。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.3

nao324さん、こんにちは。 A No.2の者です。 ドアトリムとは、ドアモールとかいろんな呼び方がありますが、要は自分のドアを開けたときに、壁や他の車などで傷がいかないようにドアを保護する物です。 よくドアの縁に銀色の10mmぐらいのものが貼り付けてあるのを見かけたことはないですか? これの透明があるので、どうかと思いました。 相手のドアを保護すると共に、あなたの車も保護されますので・・・

nao324
質問者

お礼

あっ、見たことがあります。 ドアトリムと言うのですね。 こそっとつけてみましょうか☆ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.4

関わらないのがベターです(^_^;) 隣人ともめると、イロイロとパワーを使いますので... キズが付けられないように、 マットとかプチプチとかで守るしか無いです。 イロイロとパワーを使ってでも懲らしめたいなら、 防犯カメラを設置すればOKです。 車庫が屋外なら、 車内にバッテリーを積んで、無線で飛ばして... http://www.planex.co.jp/product/camera/ て感じでしょうか? あ、懲らしめたいだけなら、 ゴキブリホイホイのような粘着系を自分のドアに軽く貼っておくと、 当たったら相手の車にベッタリ付くので、 確認はできますけど(^_^;)

nao324
質問者

お礼

私自身も極力、関わりたくないんですけどね。。 これ以上されるともう我慢できません!! とりあえず毎日車を気にしていますが、、 もうこれ以上何もしないでくれ~と願ってます。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

nao324さん、こんにちは。 隣人とトラブル覚悟なら、一度現場を押さえてはっきり言うべきでしょう。 しかし、何度もあてているような人には、言っても無駄かも知れませんので、こっそり隣の車に透明のドアトリムを貼ってみるのはどうでしょう? そういう人なら絶対に気付きませんよ。

nao324
質問者

お礼

現場を押さえて言ってやりたいのですが、私がいるとやはりそーっと ドアを開け閉めしてまして・・・ ドアトリムとは、初めて聞きました。 どういうものなのですか?

  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.1

これからの事も有りますので、一応最寄の警察署に被害届を提出されてはどうでしょうか? 提出すれば現場検証も行いますから、犯人がわからなくても、損害は返ってこなくても、貴方の車を警察官が調べているのを見たか、聞いたかすれば其の方も次回から注意して乗降するのではないでしょうか? 私も25年近くドイツ車、イギリス車と乗り続けてますが、最近はそうでも有りませんが、昔はヤッカミ半分で好く傷付けられてました。 1番酷かったのはボンネット一面に『マ○コ』と鋭利な物で書かれていた時には涙が止まりませんでした。

nao324
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 被害届を出してみるのもいいかも知れませんね。 これで気をつけるようになってくれればいいのですが・・ それにしてもヤッカミ半分でそんなこと書くとはホントに 許せませんね!何でこういう人がいるのでしょう。 大切に乗っている人の気持ちも考えずに!!

関連するQ&A

  • 集合住宅の駐車場の隣の車にぶつけられたようです

    集合住宅の駐車場の隣の車にぶつけられたようです 私の車の助手席ドアに、縦にまっすぐ車の塗装と思われる物が付着していました。 色は、隣の契約車の車と同じ色です。 隣の車はボックス型で、ドアもアーチが掛かっておらずまっすぐな形状。 私の車についている縦の塗装跡と適合しそうです。 更に私の車の助手席側を調べると、ドアの前についたウインカー、およびその下の方にも塗装の付着。 いずれも隣の車と同じ色です。 最近車を買い換えましたが、以前も何度かミラーに隣の車と同じ色の塗装が付着していました。 世の中に車の色は様々あれども、私の車に付着する塗装は、なぜか助手席側で隣の車と同じ色なのです。 隣の車の持ち主が犯人だと思うのですが、現場を押さえたわけではありません。 知らないと言われればそれまでです。 結局、こういう状況では、どうあがこうと泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • 車のドアの擦り傷を隠したいのですが…

    先日左後方のドアをすってしまいかなり大きい範囲で擦り傷がついてしまいました。ドアを塗装してしまいたいのですが大体料金は目安としてどれくらいかかりますか? あまりお金がないのでほかにも安くすむ方法があったら教えて下さい。お願いします。 車はホンダのインテグラのシルバーです。

  • 賃貸マンションの駐車場でのトラブル

     賃貸マンションの貸し駐車場で隣に止めている車の持ち主に傷を付けられて困っています。ドアを開けたときにつけられたのが3回、荷物か何かでドアをすられたのが数回。いずれも目撃していません。傷のチェックは乗り降りの際毎回していますし、一度は向こうのドアのエッジに傷があったので主人が聞きに行きましたが、とぼけていました。その後、何回か駐車位置が近すぎませんかと言ってみましたが無視されました。駐車スペースは変更したくありません。大家にも賃貸の際の仲介者にも話してみましたが、取り合ってもらえません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • 教えてください!!

     先日、自分の不注意で車をぶつけてしまいました。ぶつけた部分は後ろのバンパーとトランクを開けるドアのところです。自分の車はシルバーでぶつけてしまった車(廃車でした)は白色だったのですが、擦り傷が残ってその部分が白くなってしまいました。修理に出したいのですが、やはり修理する人が見たら塗装のはげ方とかで車にぶつけたって分かってしまいますか?教えてください。

  • こんな場合、ドアパンチも止む無しでしょうか。

    * すぐに回答を! うちの駐車場はとても狭く、乗り降りに苦労しています。 壁|●●○☆|壁   ----   壁  壁 と言う並びで、私は○の位置です。 この駐車場は、全て埋まっています。 で、問題なのは☆の車なのです。 この☆車はこっちに寄せてきて、いつも白線を踏んで止めます。 必然的にうちも左に寄せるはめになるのですが、左隣もデカい車であまり寄せられません。 (あまり寄せると、左隣の車が乗り降り出来なくなる) ☆車が白線内に止めてくれれば何の苦労もないのですが、 (☆車は白線の上まで乗ってくるから、☆車の運転席側はしっかり余裕がある) ☆車が白癬上で止める為にドアパンチを何度かしてしまいました。 こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか? そもそも☆車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… (静かに開け閉めするのですが、物理的に狭いのでどうしてもドア同士が当たってしまう) ちなみにうちはちゃんと白線内に止めてるので、左隣の車からドアパンチされた事はありません。 不動産屋に「隣の車が寄せてきて出入りしにくい」と言ったのですが、 「注意しときます」と言っただけ(改善してないので、絶対言ってないと思いますが) どう思われますか?

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • エクボってどうしてできる?

    車の傷の中で、エクボってどうしてできるのでしょうか? 擦り傷や跳ね石傷とかっていうのは、どうしてできるのか解るのですが、 エクボって不思議ですよね、塗装面に全く傷がないのに凹んでる…。 隣に駐車した車のドア傷って言われたりするけど、 そういう硬い物体が当たったのなら、擦り傷なり塗装面が多少なりとも 傷付くと思うのですが…?違うのでしょうか?? どうして塗装面が全く傷付かずに軟体がぶつかったように綺麗に窪むのですか? 何がぶつかるとそういう凹みができるのか、塗装面が傷付かないのは何故か 教えて下さい。 車のボディーの横の面、上の面、それぞれ凹む箇所によって違う要因ですか? でも、どの面も同じようにエクボってできますよね…。不思議です。 しかも大きさも大体1~2センチですよね。 こういう小さな面で力が加わるのに、塗装に何ら傷が残らないのが尚不思議です…。

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!

  • 車にぶつけられた跡があることに気付いたとき

    昨日、運転席側後部座席のドアの下の方に、擦り傷を伴った凹み があることに気付きました。 今朝、マンションの駐車場の隣の車をチェックしてみると、左隣の 車のバンパーに、ぶつけた可能性がありそうな傷を見つけました。 損傷部分の高さが一致すること、その車の色と傷に付いている 白い色が似ている、ということからの判断です。 その持ち主と面識はありません。 その車の車体には複数の傷が見られ、あまり傷を気にしない方 のようです。 そこまで酷い傷ではありませんが普通に目立っているので、 修理しようと思っています。 いつぶつけられたのか分からないため、どうすることもできない と思っていましたが、皆さんならどうされますか? これから調べることはできるのでしょうか。 修理をする前にしておくべきことはなんでしょうか。 「もし隣の人だったら」と不信感を抱き続けるのも嫌ですので、 できることならハッキリさせておきたいのですが、、 「いつか分からない」「任意保険の車両補償なし」「同じマンション に住む人」という点がネックになって、動けないでいます。 よろしくお願いします。