• 締切済み

司法書士の勉強をします。受験対策校と通信講座について教えてください。

司法書士の勉強をしようと思います。 自宅で、しかも自分の都合の良い時に・・ なぜなら、勉強時間を常続的に確保できないからです。 司法書士の受験講座資料を一括してもらえるような講座が良いのかなと思っています。 どこの学校のどういう講座が良いのでしょうか? 全くの度素人なのでわかりません。 教えてください。おねがいします。

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

LEC 一発合格講座 http://www.lec-jp.com/kouza_ippatsu/shoshi/ippatsu.html LECの宣伝ではないですが、8月中に申し込むと受講料がかなり安くなるようです。ご希望の条件にピタリ一致していると思います。 なお、個人的にはDVDまたはiPODでの受講をお勧めします。 カセットは教材の量が膨大でテープの管理だけで一苦労ですし、Webは勉強中に気が散る、画面が小さくて集中するのに苦労する、視聴期限が過ぎると何も残らないなど、特に「一発合格講座」の場合はメリットがあまりありません。 また「司法書士の受験講座資料を一括してもらえるような講座が良いのかなと思っています」ということですが、下記の本を読まれたのでしょうか? 司法書士7カ月合格法 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB7%E3%82%AB%E6%9C%88%E5%90%88%E6%A0%BC%E6%B3%95-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E5%B9%B8/dp/4478783179/ この本で説明されている過激な勉強法を実際に真似できるかどうかは別として「7ヶ月の勉強期間で司法書士試験を突破した」人の合格体験記は読んで損がないですよ。 また、エール出版社の「私の司法書士合格作戦」もぜひ読んで、司法書士試験の勉強方法についてイメージを掴んで下さい。

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 司法書士講座までの勉強

    4月から専門学校で司法書士の講座を受講します。 平日昼間は仕事をしながら通学する予定です。 そのうえ経済学部卒で法律の知識はほとんどないので、厳しい受験勉強生活になると思います。。 いまのところ司法書士受験用の会社法とか民法の入門書を読んだのですが、難しい! 授業で後れをとらないために、4月までにやっておけばいいことなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信講座で司法書士は取得できますか?

    初めまして、男性28歳です。 現在、派遣社員のようなもので働いています。 司法書士の資格取得を考えていますが 田舎なので住んでいる近くに専門学校がなく、 通信講座も考えているのですが、 司法書士は通信講座でも取得できるのでしょうか。 また、通信講座以前の「独学」も効果は (将来の通学にプラスになるような) ありますでしょうか。 人それぞれではあると思いますが、 率直な意見をお聞きしたいです。 通学で勉強しても難関であるということなので 厳しいということは覚悟しております。 ただ、通学で都市部まで通う貯金もなければ 時間もないので…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 司法書士の通信講座について

    早稲田セミナーの超短期8ヵ月合格コース 竹下クラスの司法書士の通信講座を受講しようと思っているんですが、この講座はカセットが送られてきて自分で勉強するという形態をとるんでしょうか?それともカセットのほかにもレジュメなどがついてくるんでしょうか? またカセットやCDなどが送られてくるならその内容は通学講座の授業をそのまま録音したものなんでしょうか? ほかにもお勧めの予備校の講座などがあったら教えてください。お願いします。

  • 司法書士の講座について

    司法書士の講座についてですが、DVDとカセットでは やはりDVDの方が頭に残りやすいのでしょうか? もし、両方を経験した事がある方がいれば意見を頂けないでしょうか? ちなみに法律は初学者ではありませんが司法書士の勉強は初めてです。

  • 司法書士の通信講座について

    司法書士になるための通信講座についてお尋ねします。 通学は地域的に難しいので通信講座にて目指そうと思っています。経験者の方でオススメの講座などありましたらぜひ教えてください。(期間は1年~2年コースで) 内容が良いのであれば、ある程度費用は必要だと思っています。 また現在、講義をCS放送で行っている学校はあるのでしょうか? それではよろしくお願い致します。

  • 司法書士を目指すにあたって

    現在司法書士を目指し,勉強を始めようと思っています。  しかし,法律を学ぶのは初めてで,しかも仕事をしながらの受験勉強になるので,どこか良い通信の講座などが有ればと思っております。  なるべく費用が安く,良質の通信講座を知ってらっしゃる方教えてください。

  • 司法書士の講座について

    司法書士の講座についてですが、DVDとカセットでは やはりDVDの方が頭に残りやすいのでしょうか? もし、両方を経験した事がある方がいれば意見を頂けないでしょうか? ちなみに法律は初学者ではありませんが司法書士の勉強は初めてです。 難関資格(司法試験、司法書士、公認会計士、税理士、国家公務員一種等)を受講された方でお願い致します。

  • 東京アカデミーの通信講座で行政書士か司法書士の勉強しようと思っているのですが・・・

     僕は今東京法科アカデミーで行政書士か司法書士の勉強をしようとおもっているのですが、資料請求の電話したら丁寧に応対してもらい、不合格でも次の年も一年分の授業料で勉強できるや、合格させるようにもっていきますなど言われました。他の資格の専門学校ではそんなのがないので。また、24時間質問OKや担任がついて合格までちゃんと見ていくとも言われました。  東京法科アカデミーはどんな学校で、そこの勉強を信じてまじめにちゃんと勉強しておけば、合格できるまでの学力に持っていけるでしょうか?東京法科アカデミーで勉強中の人や勉強して合格したとか勉強した事ある人、どんなところかなど教えてもらえないでしょうか?また評判なども知りたいです。  色々学校調べてる中でこんな形態の学校は珍しかったので。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 司法書士試験に有効な通信や通学講座は?

    司法書士の試験を受験しようと思っております。基本は独学でいこうと考えていますが、通信や通学での講座も視野に入れています。 そこで、実際に講座をお使いになった方等から、ぜひご意見をいただきたく思います。ニュートンのTLTソフトとか、LECとかありますが、どうでしょうか?

  • 司法書士合格までの勉強期間

     私は今年の秋から司法書士の勉強をしようと考えている者です。  司法書士は試験範囲も広くかつ内容もかなり濃い勉強が必要となるため、仕事しないで勉強のみに専念されている方は多いと思いますが、家庭ある身なので無職になって勉強するほどのリスクは負えません。そこで仕事しながら試験合格された方に特に聞きたいのです。  試験合格までの勉強期間は何年くらいかかりましたか?  自分はじめからいきなり司法書士試験を受けるより、宅建、行政書士試験を受け、基礎力をUPさせて本格的に司法書士の勉強に入ろうかと考えています。  ちなみに自分の法律知識レベルは、大学は理系で法学部出身ではない。10年前に資格学校で司法書士講座を受講し2回受験経験あり。(但し、本試験では合格に近い点数は取れていない)  あと、昨年ビジ法検定二級に合格しました。まあ法律知識ゼロではないが、上級ではないというとことです。  勉強期間は5年位を考えていますが。

専門家に質問してみよう