• 締切済み

掲示板等の書き込みで所在地の特定

インターネットの仕組みがよくわからないのですが、 例えば掲示板等の書き込みをした後、送った情報等(IPアドレスとか) で書き込みをしたPCの所在地とかの特定というのはできてしまうのでしょうか?インターネット上でどこまでの情報が流れてしまうのかご存じの方教えてください。

みんなの回答

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

できますよ。企業などは全てIPの所在地データベースを購入しています。 【診断くん】 http://www.taruo.net/e/ ここへ行って、REMOTE_ADDR にIPアドレスがありますので、これをコピー。 次に、 【IPひろば】 http://www.iphiroba.jp/index.php に行って、コピーしたIPアドレスを、ペースとして、検索。都道府県まで出てきます。この企業は、合法的にデータベースを売ることによって、企業として成り立っています。我々個人には、都道府県と回線がかろうじて分かる程度しか教えてくれませんが。 IPによって、相手がどこからきているのかなどは、どこのサイトでも、掲示板でも口にはしませんが、わかっていますよ。にちゃんが規制をするさい、ISPの特定地域だけを規制できるのもそのためです。

genegene
質問者

お礼

大変参考になりました。インターネット上での情報がそこまで流れるとは知りませんでした。ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ローカルなプロバイダーとか、yahooなら固定IPみたいなものですから、 当然ながら、かなり特定できそうですね。 いずれにせよ、公称の住所と通常の発信地があまりにかけ離れてると、 信用はされないでしょうね。

関連するQ&A

  • どのPCから掲示板に書き込んだか特定できる?

    パブリックの掲示板に匿名で記載された内容がどのPC(PCのIPアドレスから記載されたか特定できますか? 悪質な書き込みをした人を警察が書き込みからIPアドレスを特定しているようですが、どのような技術を使っているのでしょうか?

  • 掲示板で書き込みは危険?

    ある掲示板をいつも愛読しています とてもすばらしい掲示板で、書き込む人も良心的な 人が多いように思えます しかし、書き込むことによって誹謗、中傷、個人が 特定されるのが怖いので、ほとんど書き込みをしません 以前、ある掲示板で書き込みをしたところ、私の不用意な 言葉にすごく気に障ったようで、ある人に執拗にからまれ、「IPを抜く」とかアドレスを突き止め、公開する などとからまれました それ以来、その掲示板はアクセスしないようになり ほかの掲示板でもほとんど書き込みをしなくなりました HPの管理人でも、個人の情報収集を目的に開設して いる人もいると、あるところで聞きました そもそもIPでは、どのようなことがわかるのでしょうか? 逆に言えば、同一のIPは、どれくらいの人が共有して いるのでしょか(100万人が同じIP であれば、個人の特定が困難) なお、私の場合、地域の局名(例えばtokyo)と、 利用プロバイダーがその掲示板では表示されます 書き込み内容によっては、地域的にかなり個人名を 特定されそうなので、怖くて書き込みをためらって います

  • 掲示板の書込みで。

    知人に相談されましたが、私もよく分からないので、よろしくお願いします。 HPの掲示板などの書き込みで、IPアドレス公開もしていない掲示板なのに、管理者以外にIPアドレスを突き止めることなんて出来るのでしょうか? 例えば、あるHPに集まる方同士で「この投稿は、このIPアドレスだ」などと言うことが可能でしょうか? 実は私も知っている方がHPの管理者なのですが、書き込みをめぐってそこに集まる方同士が険悪になったらしく、掲示板で「IP突き止める」などと言ってるらしいのです。 知人は管理者ですから、ある程度判別することが可能だと言うことですが、第3者にそれをされて騒ぎにしたくないと悩んでいます。 また、「IPアドレス突き止める」などと投稿されたことで、関係ない他の方も心配になったのか、掲示板がさっぱり寂しくなってしまったようなんです。 知人としては「そんなことは管理者以外できませんよ」と掲示板で訴えたいと言うことですが。 ただのハッタリと言うか、ご本人も知らないでおっしゃっているのでしょうか?

  • 掲示板の書き込み禁止

    掲示板の書き込み禁止 カテ違いだったら、すみません。 そして一応お断りしておくと、自分自身の話ではありません。 あるサイトの掲示板を、度々利用しています(2ちゃんほど大きくはない所です)。 ある人の書き込みを見ていると「自宅のPCから書き込みが出来なくなった」そうです。 なので書き込む時は「ネットカフェから」書き込みしているそうです。 ふと思ったのですが「ある人物を特定しての書き込み禁止」というのは、可能なんでしょうか? プロバイダーのIPアドレスというのは「可変式」ですよね? どういう風にすれば、そういう措置が取れるんでしょうか? そして一度なってしまったら、もう書き込みは出来ないのでしょうか?

  • 掲示板の書き込み

     サークルの掲示板の書き込みで名誉毀損として刑事・民事で訴えることは可能でしょうか??  例えば、2ちゃんねるのような不特定多数の人が見るとこなら、対抗言論で名誉回復も図れそうですが、サークルの掲示板のように、特定の人が主に見るようなところでは、誹謗中傷に対してその場でさらに反論、議論すると、サークルの掲示板の雰囲気をさらに悪化させると思うのです。  もし訴えることが可能だとすれば、その証拠保全の方法としてはどのようなことが考えられますか?掲示板の内容をプリントアウトしただけでよいでしょうか?  書き込みの名前から、明らかに書いた者は特定できるのですが(HNではなく本名で書き込んでいるため)、訴訟の証拠として書いた人間を特定するためには、IPアドレス等まで調べることが必要でしょうか?

  • FREE SPOT からの掲示板への書き込み

    FREE SPOT からの掲示板への書き込み FREE SPOT からインターネット上の掲示板、例えば2ちゃんねる等に書き込みがされた場合、 掲示板のログに残るのは IP アドレスだけでしょうか?、それとも何か他の履歴も残りますか?

  • 掲示板の書き込み

    掲示板の書き込みをしました。 私はyahooのプロバイタ-を自宅から使用しての書き込みです。 そのアドレスを突き止められるのでしょうか? IPアドレスでわかると別の質問で読みましたが、普段使ってるアドレスのことですよね? あれって誰が書いたかわかるのでしょうか? 管理者の人は調べられたりするのでしょうか? 教えてください!

  • アクセスログから掲示板の書き込み者を特定する

    最近よく「芸能人の誰々を殺す」というような書き込み を掲示板やブログなどでして捕まる事件がありますね。 アクセスログから書き込んだ人を特定するのだと思いますが、 あれってサイトの管理者が調べて、すぐ判明するものなの でしょうか? それとも警察が介入して警察の特権を使って サイトのログは勿論のこと、書き込み元のIPアドレスから プロバイダを特定してプロバイダなどからログを調査したり しないと分からないものなのでしょうか? サイトの管理者レベルでも分かるのか それとも警察が介入しないと分からないのか? 教えてください。

  • 相手を特定できない掲示板ってできますか?

    プログラムに詳しくない素人の質問です。 PtoPソフトなどでは、通信相手が分からない(PCのIPが特定できない)仕組みが出来ているそうです。 この仕組みを掲示板に応用できますか? つまり誰が書き込んでいるのかを誰もわからない、匿名性の高い掲示板です。 まだ世の中にないと思いますが、理論的に可能なことでしょうか? 作成するのに難しいのでしょうか? それとも暗号をかませる程度でできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • IPアドレスから書き込みされた掲示板を検索

    ある男性とメールのやりとりをしていて写メの交換もしていました。 先日会う約束をしていたのですが、直前になって怖くなり ドタキャンをしてしまったのですが… 顔つきの裸の写真を送らないと掲示板に顔の写メを晒すぞ 裸の写真は今度会ったら目の前で消すから といわれたのですが裸の写真なんて送らないと言うと 掲示板に貼るからと言われたんです。 私はPCで相手は携帯でメールしていたのですが 相手のIPアドレスは分かっているのですが その人がもし掲示板に書き込みをしていたら IPアドレスとかからその掲示板を特定できたりしないでしょうか…?