• 締切済み

掲示板等の書き込みで所在地の特定

インターネットの仕組みがよくわからないのですが、 例えば掲示板等の書き込みをした後、送った情報等(IPアドレスとか) で書き込みをしたPCの所在地とかの特定というのはできてしまうのでしょうか?インターネット上でどこまでの情報が流れてしまうのかご存じの方教えてください。

みんなの回答

• doi3desu
回答No.2

できますよ。企業などは全てIPの所在地データベースを購入しています。 【診断くん】 http://www.taruo.net/e/ ここへ行って、REMOTE_ADDR にIPアドレスがありますので、これをコピー。 次に、 【IPひろば】 http://www.iphiroba.jp/index.php に行って、コピーしたIPアドレスを、ペースとして、検索。都道府県まで出てきます。この企業は、合法的にデータベースを売ることによって、企業として成り立っています。我々個人には、都道府県と回線がかろうじて分かる程度しか教えてくれませんが。 IPによって、相手がどこからきているのかなどは、どこのサイトでも、掲示板でも口にはしませんが、わかっていますよ。にちゃんが規制をするさい、ISPの特定地域だけを規制できるのもそのためです。

genegene
質問者

お礼

大変参考になりました。インターネット上での情報がそこまで流れるとは知りませんでした。ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

ローカルなプロバイダーとか、yahooなら固定IPみたいなものですから、 当然ながら、かなり特定できそうですね。 いずれにせよ、公称の住所と通常の発信地があまりにかけ離れてると、 信用はされないでしょうね。