• ベストアンサー

インターネットで生命保険を契約する場合の健康診断は?

インターネットで生命保険を契約しようとした場合、健康診断などはどうするのでしょうか? 健康診断結果を自分で送付するのですか?それとも健康診断そのものがないとか? 保険の種類にもよるのでしょうか?基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • touha
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>単純にインターネットの保険⇒安い、会社に来る営業の保険⇒高い、 >というのは誤りということではないでしょうか。 簡単にはいえません。ただ、一般的にはインターネット生保の保険の方が安い傾向は強いです。 例えば、シンプルな定期保険で比較すると、ライフネット生命の保険は、店舗を構えている大手生命保険よりだいぶ安い傾向があります。 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9234.htm >健康診断書が必要ではなく、告知で『はい』又は『いいえ』で >答えて行うものは基本的に、医療保険や、死亡保険金額が >1000万円以下のようなのものでしょう。 ライフネット生命の場合は、(40歳以下までですが)3000万円までは告知書でいけます。 http://www.lifenet-seimei.co.jp/faq/detail/154.html

touha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >簡単にはいえません。ただ、一般的にはインターネット生保の保険の方が安い傾向は強いです。 やはりそうなのでしょうね。 しかし、複雑怪奇で、比較表とかをつくってもいろんなケースがあって判断が難しそうです。 今のところ、会社の外交員から入るのは高いのだろなと思って、インターネット生保を検討しているので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 3000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

基本的にインターネットであろうがなかろうが保険料は 同じです。 インターネットでも、広告料等が掛かっていますので同じです。 健康診断書が必要ではなく、告知で『はい』又は『いいえ』で 答えて行うものは基本的に、医療保険や、死亡保険金額が 1000万円以下のようなのものでしょう。 告知書だけで審査を行う低額の死亡保障の保険の場合はインターネットであろうが外交員であろうが健康診断書は必要ありません。 どちらでも告知書だけが必要となります。 また、会社から勝手に健康診断書がまわるというのも この個人情報でなんやかんや言われるこのご時勢において 考えられないことです。 但し、本人の同意があれば問題がないのですが。

touha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 低額の保証なららば告知でOKとのことですか。 ただ高額のものは、健康診断が必要ということですよね。 私の場合、結構高額の生命保険に「会社に来る外交員」から入ったのですが、健康診断書を提供した覚えはないので、会社からまわっているということだと思います。というか、いろんな書類にサインしているときに、自分で意識せずに同意していたのでしょうね。それには気づきませんでした。 ただ、会社からまわしてもらった方が手間がなくていいという考え方もあるかと思います。生命保険会社も、個人からもらうよりも、会社からまわしてもらえば、手間がない、ということでしょうか。 なるほど、納得しました。 ご回答大変ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺が加入したインターネットの保険は何 個かの質問に答えるだけでした。 例)過去1年以内に入院しましたか。   過去1ヶ月以内に薬飲みましたか。 みたいな質問です。 ですので健康診断は必要有りません。

touha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問に答えるだけだと、健康診断の結果、実はXX値が悪い、という場合でも見逃されてしまうということですよね。 インターネットの保険では、保険会社が健康診断を見られない分だけリスクを負っているということになると思います。 その分、価格が高いのでは?というのは間違っているのでしょうかね。 会社に来る生命保険のセールスレディから保険に入ると、実は、会社から保険会社に健康診断の結果がまわされる、と聞いたことがあります。それで結果が悪いと、断られると。 こういう生命保険は、普通に考えると健康診断つきなので安くなるのではないかと思うのですが。。。 まあ、会社に来る保険の営業は、営業コストが格段にかかっているので、こちらの方がインターネットより割高になっているのでしょうが、単純にインターネットの保険⇒安い、会社に来る営業の保険⇒高い、というのは誤りということではないでしょうか。 どなたか分かる方、教えてください。

関連するQ&A

  • 健康診断を受けていなければ生命保険に加入できる?

    先日、夫が加入しようと思ったネット型生命保険に 健康診断の結果をありのままに記入した結果(再検査が複数) 加入を断れらてしまいました。 ネット型の生命保険は健康診断の結果を元に加入できるか否かを 決めると思うのですが、 健康診断に行っていない場合は、簡単に加入できるのでしょうか? その生命保険の質問では2年以内に健康診断を受けたか、という 質問があったのですが 3年前に「再検査」と出ても、今年健康診断に行かなかった場合 「健康診断を受けていない」と記載すれば加入できるのでしょうか? いまのうちに加入したいのですが・・ 対面式の生命保険の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険の健康診断について教えて下さい。

    生命保険に加入することにしたんですが健康診断を受けないといけないと言われました。 保険屋さんと一緒に健康診断に行くことになったのですが、その際、健康保険証は病院に提示しないといけないでしょうか? 恥ずかしながら国民健康保険を1年ほど滞納しており、現在保険証がありません。健康診断は今週受ける予定で今から健康保険証の手続きをしても間に合わないと思います。 保険屋さんに聞くのが一番いいのはわかってますが、親の知り合いなので滞納していたことが親にバレるのが嫌で・・・ 生命保険の加入の時、健康診断を受けたことがある方がいたら健康保険証が必要だったかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この健康診断結果。生命保険にすぐ加入できますか?

    健康診断の採血で気分が悪くなって、少し横にならせてもらうことがあります。他はすべて問題なく健康なので、毎年すべてA判定をもらっていました。しかし、そろそろ生命保険に入ろうかと思い始めたところ、今回の健康診断で、採血で気分が悪くなるというだけで要再検査D判定になってしまいました。他はすべてAです。 生命保険の告知には過去2年以内に健康診断で臓器の異常や検査の異常を指摘されたことがありますか?とあるので、これは はい にするべきですか?はいにした場合、病院へ行ってなんらかの診察か検査をうけた結果を記入しなければいけないのでしょうか? 自分では、すこしの間休めばすぐ回復するので、今まで特に気にしたことは無かったのですが。今までの健康診断も気分が悪くなってもA判定だったので。 保険に詳しい方。どう告知すべきか。検査にいくべきか。など教えてください。気分が悪くなる人はよくいるみたいなので、生命保険のことがなければそれほど気にしていないのですが・・・。困っています。

  • 生命保険を申し込んだ後健康診断通知票を見ました

    主人の生命保険について質問です。 先日生命保険会社を変えて、あらたに申し込みをしたのですが、健康状態についての質問について困ったことが起きてしまいました。 過去2年間について健康診断などで異常が指摘され、再検査・精密検査または治療が必要との診断を受けたことがあるかという項目について、私は「該当なし」で申し込みました。 ところが、生命保険を申し込んだ前日に受けた健康診断で悪い結果が出ていたそうなんです。 健康診断当日は、血液検査の結果について中性脂肪とLDLコレステロール、GPTとr-GTPの数値が高いので生活習慣を見直しましょうという指導を受けたそうです。 その話は私も主人が帰ってきてから聞いたのですが、その段階では健康診断の結果通知表は見ていなく、「まあ生活を見直せばいいのか」と軽く受けとめ、翌日生命保険の申し込みをしました。 ところがその後、健康診断の結果通知表が届いてビックリ!肝機能等の欄で精密検査を必要とします、となっています。 本人に聞くと、健康診断の日に説明を受けたけど、「あなたはまだ精密検査を受けなきゃいけないほどの数値ではないよ。でもこういう表記になるんだよね、生活を見直してね。」と軽く言われた程度だったというのです。 本人はお酒の量を減らそうと努力していますが、精密検査を受けに行くつもりはないようです。 私は生命保険会社の告知違反になっていざという時生命保険(入院の支給など)が降りないのではないか、と心配なのですが、これは生命保険会社に相談した方がいいんでしょうか、それとも健康診断の正式な通知を見ていなかったのでセーフなのでしょうか?

  • 生命保険に健康診断書は不要?

    http://okwave.jp/qa/q8361969.html この質問と並行です。 近日中に、多額の借金を理由に別居していた父親と会うことになりました。 その際↑のほか、生命保険の話もしたいとのこと。 なんでも父親にかかっている生命保険を、(おそらく被保険者を)私名義に変更したいとのことでした。 おそらくその理由は、保険金の支払いが負担になったか、そもそも借金が整理でき生命保険加入自体が不要になったかのどちらかと思うのですが。 その名義変更については気持ち悪いので拒否しますが、変更するとなった際には健康状態の確認のため、保険員?より後日電話があり、適当にハイと答えてくれれば良いと言われました。 普通こういった場合、口頭だけでなく医療機関からの健康診断書の提出が必要になるのではないですか? そもそも生命保険において、被保険者の名義変更というのは可能なのですか? どなたか回答のほど、宜しくお願いします。

  • 生命保険の加入審査のための健康診断の料金

    生命保険の加入審査のための健康診断の料金 アリコの通販の生命保険に加入しようと思い、 電話で問い合わせたところ、健康診断は実費でと言われました。 対面の保険なら費用を負担してもらえる、とのことでした。 どこの保険会社も通販型の商品の場合、 健康診断の料金は負担してくれないものでしょうか? もし、どこどこの保険会社なら負担してくれるというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険と診断書

    健康診断書が必要な生命保険はないのでしょうか。

  • 生命保険  特別条件がついた場合の解約

    生命保険  特別条件がついた場合の解約 生命保険に加入しようとして、昨年申し込みをしました。 身体の告知、医師からの診断書提出の結果、保険会社から特別条件がついた場合、 申し込みの解除はできますか? 申し込み時一回目のお金は支払いました。 健康状態について、特別条件がついた時の契約内容の変更などの説明は聞いていません。 会社の健康診断結果を提出しましたが、便鮮血(+)だったので、再検査と保険会社に言われ医者に診察してもらいました。 「ぢ」も7年前の病気も(過敏性腸症候群)も両方とも治っていると診断され、書類も作成してもらいましたが、担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 申し込み時に、こちらが思いつくリスクについては質問しましたが、 今回のように、健康診断で条件がつくと思っていなかったので、 そのあたりの質問はこちらもしなかったし、担当者も「多分(審査は問題なく)大丈夫でしょう」と言っていたので、深く考えていませんでした。 解約を申し出た際、何か法的に、こちらの契約違反となるようなことはあるでしょうか?

  • 生命保険の健康診断と告知義務について

    生命保険(逓減定期タイプ)と損害保険(医療保険+がん保険)に 新規加入契約しようと思っています。 そこで、保険会社への告知についてご意見をお聞かせください。 [質問の前提条件として] 約1ケ月前に、人間ドックを受けました。そこで、 「胆嚢ポリープの疑い」と指摘されました。 人間ドックの医師の診断では、 「3mm以下であり、悪性の可能性は極めて低く、このような例は 最近では多く見られますので、心配はないと思われます。ただ、 大きくなると要注意ですので、3ケ月後に再検査を受けることを お勧めします」ということでした。 その他の身体測定、血液生化学検査、尿検査、メタボ関連、X線診断 などでは、全く異常は見られませんでした。 生命保険を契約する際の健康診断の検査項目としては、エコーの 検査は必要ないと思います。ただ、人間ドックを受診したために その検査結果を提出してしまうと、エコー検査で引っかかったこと までもがわかってしまいます。 たまたま人間ドックを受けたばかりに「異常アリ」のような結果が 出て、契約ができない(もしくは不担保などの悪条件になる)可能性 が出るのであれば、残念です。 人間ドックを受診していなければ、少なくとも保険加入に問題が なかっただろう状態に、何か矛盾しているような気がします。 ただし、仕方の無いことなのですが、契約時には全てを申告しよう と思ってます(義務ですよね) でも、保険加入ということだけで言いますと、順番を間違えたよう な気がします。 そこで質問です。 (1)人間ドックで「要検査」が出ている状態で保険に加入するのと、    3ヵ月後に再検査を行って、大きさに変化が無いという診断を    もらって(そう願いたいです)から保険に加入するのとでは、    保険金額や条件等に違いが出てくるのでしょうか? (2)このような契約に条件が付くことが考えられる場合、    保険代理人(複数の保険会社を扱う会社)に対応してもらうか、    直接保険会社を交渉するか、どちらがいいのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険検討中に健康診断で引っ掛かった

    生命保険の加入を検討していた矢先、会社の健康診断でリンパ節腫脹と診断されてしまいました。しこり自体は小豆大のもので、医者にも再度診てもらったのですが、“しこりが小さすぎて(陽性か悪性か)現時点では何とも言えない。今後の様子を見るしかない”との回答でした。 健康診断書には“リンパ節腫脹要注意”と書かれてしまっており、これはもう保険に加入することは出来ないのでしょうか・・・? また、もし加入出来る場合、このことはやはり保険会社に告知しなければならないのでしょうか。 まさかと思っていたので、困惑すると同時にどうすればいいのか分からず困っています。

専門家に質問してみよう