• ベストアンサー

祖母の7回忌について

周りに不幸がなく冠婚葬祭の知識が大変浅く、困っています。 このお盆に祖母の7回忌に出席します。 祖母宅は九州にありますが、うちの父は長男ですが家を出て関西暮らし、 父には既婚の妹がおり祖母宅側に住んでいます。 うちの父が世間知らずのボンボンで妹がテキパキしている事や、距離の問題もあって、法要の手配などは全て妹が行ってくれ、父はお飾りで喪主をします。 祖父は健在ですが体調を崩しています。 色々事情もあり父と妹も余り連絡を取らないので、困った時は主催側に聞け!というのが出来ず、悩んでいます。 また、父と母が離婚しており、私は母の籍に入った後結婚して別姓になっています。 ちなみに父母の離婚は、格好悪いから言いたくないという祖父の希望で一部の親類しか知りません。 今回の法要は母も出席します。 母の立場もとても微妙だとは思うのですが、もっとも相応しい対応を教えて下さい。 ・服装は普段着でと言われましたが、一応スーツを着用すべきでしょうか??数着持って行ってその場で判断しようとは思っていますが… ・私達の立場はお客様から見れば喪主側になるのでしょうか??  また、嫁に出た私はどういう立場なのでしょうか? ・御霊前は1万円、供物のお菓子3千円程度を用意する予定。  不足はないでしょうか? ・7ヶ月の乳児がいますがどういった服装が好ましいでしょうか?? ・不祝儀の現金は新札でしょうか?古いお札??  葬儀は急だから新札は失礼と聞きましたが、法要などは新札を準備する時間があるだろうしと思って… ・香典は弔問客と同じ様に受付で渡すのでしょうか?? ・供物は法要前に仏壇に置きに行くのでいいでしょうか?? お客様に恥ずかしく思われない様に、というのもありますが、 父の妹に「は?」と思われない様にしたいです。 その場では妹の言う事を素直に聞くつもりですが、常識をちゃんと知っておく必要があると思い、質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域によって習慣などの違いがあるのであくまでも参考程度に。 >・服装は普段着でと言われましたが、一応スーツを着用すべきでしょうか??数着持って行ってその場で判断しようとは思っていますが…    普段着といってもジーンズなどのカジュアルな服装では困ります。男性ならスーツ、女性であればブラックフォーマル、またはそれに準じた黒の洋服で。 >・私達の立場はお客様から見れば喪主側になるのでしょうか??  また、嫁に出た私はどういう立場なのでしょうか?  法事ですからお父様は「喪主」ではなく「施主」ですね。法事を主催し費用負担をする立場が施主です。ですが施主の既婚の娘、つまりpe_eco様は別世帯の人間ですから施主側ではありますが、ほかの親戚と同じ立場ですね。 >・御霊前は1万円、供物のお菓子3千円程度を用意する予定。  不足はないでしょうか?  7回忌ですから御霊前ではなく御仏前ですね。出席される人数が記入されていませんが、ご主人も一緒に行かれるなら1万円では少ない気もします。お供えはその程度でよろしいかと。 >・7ヶ月の乳児がいますがどういった服装が好ましいでしょうか??  派手な赤やピンク、ブルーなどでなければ普段着せているもので大丈夫です。 >・不祝儀の現金は新札でしょうか?古いお札??  どちらも間違いではないかと思いますが、葬儀ではないので新札で大丈夫です。 >・香典は弔問客と同じ様に受付で渡すのでしょうか??  お香典ではなく御仏前。葬儀とは違い法事には受付なんてありません。弔問という言葉もお通夜で使う言葉ですね。  法事が行われる場所にもよりますが、法事祭壇(自宅ならば仏壇)の前の経机あたりに皆様御仏前を置いていかれたらそこに一緒におきます。または施主に直接渡します。 >・供物は法要前に仏壇に置きに行くのでいいでしょうか??  法事の場所に着いたら(自宅?)まず施主に挨拶をしお供えをお仏壇前にお供えします。  施主はお父様ですが、実際は叔母様が準備などされているならば、叔母様の顔もたててあげて下さい。お父様は名前だけの施主、叔母様が影の施主ってところでしょうから。

pe_eco
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 香典・弔問・喪主などなど、よく知りもせず使ってる言葉が多くて恥ずかしいです。 無難にブラックフォーマルがよいでしょうか。 黒のスーツも持って行って様子を見てみます。 叔母の服装を見て、位を超えないように気をつけますね! 叔母を立てるということ、本当にその通りだと思います。 何も出来ない父に代わって色々としてくださっていることを感謝し、謙虚にならなくてはと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>この場合「普段着で」と言われている場合はいかがでしょうか… 普段着という指定があったとしても、往々にして略礼服の人も多いものです。 言われたとおり普段着で行くどうかは、ご自身で判断してください。 >私に未婚の妹がおり、施主の娘になると思うのですが… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。 独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。 独身のうちは礼装にこだわらなくてよいです。

pe_eco
質問者

お礼

度々の質問、すみません。 ご丁寧にありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.2

>・服装は普段着でと言われましたが、一応スーツを着用すべきでしょうか… 普段着と指定されたのなら、【ちょっとよそ行きの服】であって、いわゆるブラックフォーマルではないということです。 普段着といっても、Tシャツに Gパンではだめですよ。 >私達の立場はお客様から見れば喪主側になるのでしょうか… 私たちとは誰のことですか。 父と母、そしてあなたはいずれも立場が違うのですから、十把一絡げにしてはいけません。 >父はお飾りで喪主をします… 法事は一般に葬儀の香典ほど多く集まりませんから、赤字になるのが通例です。 施主は「御仏前」をもらう立場ですが、赤字が出たら負担しなければなりません。 父にその用意はあるのでしょうか。 >父母の離婚は、格好悪いから言いたくないという祖父の希望で… ということなら、母は父と一心同体です。 母は御仏前を包む必要ありません。 >また、嫁に出た私はどういう立場なのでしょうか… 父が名目だけでなく本当の施主であったとしても、嫁に出たものは一親戚に過ぎません。 親戚の中でも最も近い者として、それなりの御仏前、お供物が必要です。 名前は夫のフルネームを使用します。 >御霊前は1万円、供物のお菓子3千円程度を用意する予定… 「御霊前」は四十九日までに使う言葉、法事は「御仏前」。 度胸後の会食や粗供養 (引き出物) が用意されていないなら、お書きのとおりでよいでしょう。 予定されているなら、それらの実費程度の上乗せが必要です。 >7ヶ月の乳児がいますがどういった服装が好ましいでしょうか… 乳幼児こそ、本当に普段着のままでよいです。 今の時期ならおむつにシャツ 1枚でけっこうです。 >不祝儀の現金は新札でしょうか?古いお札… こだわる必要ありません。 >香典は弔問客と同じ様に受付で渡すのでしょうか… ふつうの家庭なら、法事に受付などないでしょう。 仏壇の前に小机が用意されており、先にきた人から順にその上に乗せていきます。 >供物は法要前に仏壇に置きに行くのでいいでしょうか… はい。

pe_eco
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。 服装に関しましては、一応ブラックフォーマルと黒のスーツを持って行きその場で判断したいと思っています。 ありがとうございます。 >私達の立場はお客様から見れば喪主側になるのでしょうか… 分かり辛くて申し訳ありません。 父・母は施主側、私は一般の親戚という事で宜しかったでしょうか? >今の時期ならおむつにシャツ 1枚でけっこうです。 微笑ましくて笑ってしまいました。気が楽になりました。 mukaiyama様の別のご回答で、 >法事は、会食等まである正式な場合でも参列者はいわゆるブラックフォーマルです。 >略式なら、ちょっとよそ行きの服でよいでしょう。 とあるのを拝見したのですが、 今回の7回忌は会食もあるのですが、この場合「普段着で」と言われている場合はいかがでしょうか?? 実は端折っていたのですが私に未婚の妹がおり、施主の娘になると思うのですが、彼女はブラックフォーマルを準備させる必要があるでしょうか?? (まだブラックフォーマルを持っていなくて必要ならば買いに行かせなくてはいけません…)