• ベストアンサー

「豚ホルモン」と「とんちゃん」

焼肉屋で豚ホルモンを注文するとたまに予想と違った噛み切れない方のホルモンがでてきます。 豚ホルモンは脂がたっぷりでなんとなく甘みがあってとろけていく方が好きなのですが 店によって違うということなのでしょうか? 豚ホルモンと とんちゃんがメニューにあったらとんちゃんの方が硬い方なんですよね。 脂たっぷりの方は豚ホルモンという呼び方しかないのですか? 豚ホルモンのくくりに とんちゃんがあるという事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.3

再び#1です。 #2様ご指摘の通り、てっちゃんは大腸のみです。 誤解させるような事を書いてしまい申し訳ありません。 とは言っても、焼肉屋へ行くと“上ホルモン”“ホルモン”というと、てっちゃんを指していることが多いように思われます。 もちろん“てっちゃん”“みの”etc...と部位別になっているお店もあります。 とんちゃんという言い方は名古屋方面の言い方のようですね。 岐阜の鶏ちゃんに対しての言い方のようです。 とんちゃん=豚ホルモン焼きで間違いないはずなのですが、とんちゃん屋へ行くと、とんちゃん=腸のみの場合と、その他の部位が混ざっている場合とありますね。 後者の混ざっている方を食べると、噛みきれないような硬い部位も入っていますね。 >豚ホルモンと とんちゃんがメニューにあったら 両方メニューにあるのでしたら、材料は一緒で味付けが違うだけかも知れません。とんちゃんは味噌だれと思います。 回答を書きながらも、今ひとつ定義がわからず曖昧な部分が出てきています。 もっと、明確な回答があるといいですね。

nagi1119
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とんちゃんは全国的に使われてる言葉ではないんですね! 確かにケイチャンがあるのでとんちゃんは納得です。 ホルモンと言っても色々と種類があって私はたまたま脂の付いたものをこれがホルモンだと思っていた事がわかりました。 なんだか、こんなご丁寧に申し訳ないです…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

地域によって、いろいろ呼び方も異なるのでしょうが、一般的に「ホルモン」と言うのは内臓の総称です。 よって、心臓(ハツ)、タン(舌)、レバ(肝臓)、胃、小腸、大腸などなど、全てホルモンです。よって、「ホルモンは脂たっぷり」と一概には言えません。 また私は東京在のホルモンマニアですが、「とんちゃん」というのは聞いたことがありません。 因みにNo.1の方の回答にある「テッチャン」と言うのは、牛の大腸のことです。

nagi1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケイチャンやとんちゃんは東海地方の呼び方だと言うことも初めて知りました。 あと、ホルモンは総称してそう呼ぶのですね! 私が好きな脂がたっぷり付いたホルモンはそれはそれで、ある部位なんだとわかりました。 ご親切にどうもありがとうございました。

noname#66183
noname#66183
回答No.1

>豚ホルモンは脂がたっぷりでなんとなく甘みがあってとろけていく それは、もしかして牛だったのではないでしょうか? 豚の場合は大抵は脂がたっぷりはついてない物と思われます。 もちろん、無いわけではありませんが。 豚ホルモン=とんちゃん、牛ホルモン=てっちゃん 不確かですが、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 牛ホルモン?豚ホルモン??

    くだらない質問になってしまうのですが、みなさんは 牛ホルモンと豚ホルモンのどちらがお好きですか?? 私はやっぱり脂のついた牛ホルモンなんですが、周りは豚のほうがいいっていう人もいて‥みなさんどうですか?

  • 焼肉でとんちゃんというのは豚ホルモンですが、豚ホル

    焼肉でとんちゃんというのは豚ホルモンですが、豚ホルモンてなんか臭くないですか? オエってなります

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

  • 牛ホルと豚ホルの違い

    牛ホルモンと豚ホルモンの違いを教えてください どっちの方が油?脂?のってますか? 焼肉屋のホールでバイトしててなんていえばお客さんに納得してくれますか? 簡単でいいので「こっちの方が油?脂?のっててこっちは~ですねー」みたいな 簡単にいえるような違いを教えてください カテはなにかわからなかったのでココにしました。すいません

  • 牛ホルモンがたべたい!

    焼肉いって食べたあのぷりぷりの牛ホルモンがたべたいのですが スーパーでは売っていないのでしょうか? 大きいお店、まわりましたが、 豚ホルモンはありましたが、そんなうすっぺらいものじゃなく 厚木シロコロホルモンとまではいかなくてもそんなぷりっとした、ものが食べたいです。 お肉屋さんものぞいてみましたが、ありませんでした! どこで売っているのですか? それとも、店頭には出せない理由があるのですか?

  • ホルモンのプルプルは脂? コラーゲン?

    昨日、友人と「ホルモンうどん」を食べに行きました。プルプルのホルモンを見て友人は「コラーゲンたっぷり」といいましたが、私はホルモンのプルプルは脂だと思ってきました。 帰ってきてあれこれ検索してみたのですが、「コラーゲンたっぷりでホルモンは美容によい」と書いてあるのはたいてい焼肉店やもつ鍋などのお店で、「コラーゲンを多く含む食品」「コラーゲンとは」などコラーゲンに絞って検索するとあまりホルモンについて触れていないようです。 その反対にホルモンのプルプルを脂としてその旨味を表現した焼肉店サイトも多く見られます。 体組織の1/3はコラーゲンらしいので、ホルモンにもコラーゲンは含まれてはいると思いますが、あのプルプル部分をコラーゲンの塊ととらえても良いものでしょうか?

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?(再質問)

    外食の範疇と考え「地域情報」で質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911912.html 解決しなかったのでこちらで再度質問します。 北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。 また、前回の質問で「牛の第3胃袋(センマイ)」を「黒ホルモン」と呼ぶと教えていただきましたが、私の知りたい物ではありませんでした。 名称自体は一般的なものではないのかもしれません。形状の特色から心当たりがありましたら教えてください。

  • 豚ホルモンのカロリー

    たいていの食材は食品交換表に載っているのですが、豚ホルモンが1単位何グラムかわかりませんでした・・・。我が家では食事療法をしているのですが、今日の夕食で豚ホルモンを使おうと思っているのでご存知の方教えて下さい!

  • ホルモンが飲み込めなくて困ります。

    ホルモンが飲み込めなくて困ります。 ホルモンは極力食べないようにしてますが、 焼肉を食べに行くと誰かがホルモンを注文していて、 お皿に乗せられたり、おいしいからとすすめられて うっかり食べてしまうことがありますが かんでもかんでもなくならないしガムみたいで飲み込むタイミングがわかりません。 ずっと噛んでるとおえってなります。 何回か噛んで飲み込もうとしても切ってある大きさが大きいのか引っかかるときもあります。 どうやって食べたらいいんですか?

  • 豚バラ肉の脂を剥ぎ取りたいのですが?

     時々豚バラ肉をブロックで買うのですが脂をナイフで剥ぐのが大変です、野菜の皮取りと似た物が在ると知りましたがいくら探しても見つかりません、孫達を集めて焼肉をするのが楽しみなのですが脂分を取るのに苦労しております、2~3日したら肉が来ます教えてください宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう