• ベストアンサー

「サザエさん」で、長男カツオがいるのに、何故マスオさんは婿養子に?

タイトルどおりなのですが、サザエさんが結婚したときに、すでにカツオが 生まれていたはずなのに、何故マスオさんは婿養子にきたのでしょうか。

noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.1

婿養子ではないですよ(^o^)丿 一緒に住んでいるだけです。 現に苗字もちがうでしょ?いその、ふぐた でしたっけ・・?

その他の回答 (6)

noname#8448
noname#8448
回答No.7

ちなみに、 「養子ではないのに、奥さんの両親と暮らす」ことを「マスオさん現象」といいます。 1989年の流行語になっています。 http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/mi/1989.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/mi/1989.html
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

• crane_joe
回答No.6

ついでに、、(〃▽〃)9 たしか 新婚当時は マスオさんの実家の九州辺りで別居していたはずですが、 東京かな? 磯野家のある所に転勤がきまり、戻って来たとも 記憶しています。 アニメだけの設定かもしれないが、、あまり自信がありません。

• fefe
回答No.5

皆さん、回答されているので私はマスオさん豆知識を・・・ マスオさんは年齢28歳で大阪出身の早稲田大学卒です。 回答ではありませんが、マスオさんという字を見て送ってしまいました。

• ryuusei
回答No.4

マスオさんは婿養子ではありません。 サザエさんとタラオ君(タラちゃん)の姓はマスオさん側の”フグタ”になっていたと思います。

• elthy
回答No.3

まず一つっこみ。 マスオさんは婿養子ではありません。 サザエさんは「磯野サザエ」→「フグ田サザエ」に ちゃんと苗字が変わってます。 表札が「磯野」「フグ田」と並んでないのが紛らわしいと思うのですが、 「世田谷区××町磯野方」とでもしているのでしょうか。 いきさつは原作によれば別居していたけど、 そこの家の木の塀を薪にしちゃったために大家さんの怒りを買って (原作は昭和30年代初頭ですものね・・・) 追い出されて転がり込んだ、とあります。

noname#16231
noname#16231
回答No.2

マスオさんもサザエさんも「フグタ」という苗字ですから、婿養子ではないと思いますよ。 ただ単に、嫁の実家に同居しているというだけじゃないかな?