• ベストアンサー

眼科?小児科?

四ヶ月の赤ちゃんなのですが、今朝から右目が充血しています。明日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、眼科か小児科、どちらに連れて行くのがよいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya211
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

熱がないか、湿疹がないか、目の充血以外に症状があれば小児科。 他に何もなく症状が目だけであれば眼科です。 ほかに、まつ毛が目に入っていたりゴミが入っていたりしませんか? 何でもそうですがまず親がよく観察してから病院に行ったようがいいかきちんと様子をみてから行ってみてください。 大事に至りませんように!お大事に!!

rinkuru
質問者

お礼

目の充血だけで熱などはないのですが、いつもより機嫌が悪い気がします・・。明日の朝まで様子を見て、どちらに行くか決めようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

rinkuruさんがお住まいの地域に小児眼科はありませんか? こちらで検索してみてください。 (検索例: 小児眼科  ○○市) http://maps.google.co.jp/ 無ければ普通の眼科の方が良いかと思います。

rinkuru
質問者

お礼

小児眼科、思いつきませんでした!さっそく探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が充血!!小児科で目薬はもらえる?

    お世話になります♪ 9ヶ月の息子の右目が先ほどから充血しています。 顔を手で掻いた時に目を傷つけてしまったのだと思います。 本人は平気な顔して泣きもしませんが、病院が休日休みになることもあり明日受診したいとおもうのですが・・・。 近所に眼科ガ無く小児科は近所です。 小児科で目薬を処方してもらえるのなら小児科に行きたいのですがどなたか処方してもらった方はいらっしゃるでしょうか? 実は明日、長女の運動会で主人も出張中なので私が応援しに行くのですが、眼科に行くとなると学校に行くのが難しくなると思うので長女に事情を説明しなくてはいけません。 よろしくお願いいたします♪

  • 眼科ですか??小児科ですか??

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今日、仕事から帰ってきたら子供の眼球に血がついていました。 どうやら爪が伸びていたため引っかいてしまったみたいです。 明日、病院に行ってこようと思いますが、予防接種などでいつもお世話になってる小児科か、それとも眼科に行ったほうがいいんでしょうか?? わかる方がいたら教えてください。

  • 2歳。目が腫れている。眼科?小児科?

    タイトル通りですが、2歳になる娘が、二日前から右目が ぷっくり腫れています。 思い当たる事とすれば、3日前の夜泣き?です。 かなりのぱっちり二重なので、少し長く夜中にぐずると、翌日はぷっくり腫れている事があるのですが、今回は長すぎるように思います。 本人はかゆがらず、気にもせずなので、”ものもらい”では ないと思うのですが、明日も腫れがひかなければ、医者へ行こうかと考えています。その場合、小児科か眼科か?どちらがよいのか見当がつきません。小児科であれば、行きつけの医者があるのですが・・。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 明日眼科に行こうと思います

    こんにちは 今日、コンタクト(使い捨てではない、トーリック)を付けたら、右目が真っ赤に充血しました。 痛みはありません。 お昼くらいに外したのですが、それから目ヤニで凄いことになりました。 今は、症状は治まりました。 明日、眼科に行こうと思うのですが治ってしまってから行っても、何かしてもらえますか? また、明後日は絶対にコンタクトをしなければいけないのですが、また同じ症状になる可能性は充分にあります。明日、病院に行ったら「コンタクト装着禁止令」なんて出される可能性はあるでしょうか?

  • 充血

    こんにちは。 生後四ヶ月の子供の 右目が充血しメヤニが 少し出てるんですが 病院を受診する際 小児科と眼科 どちらに行くべきですか?

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 神奈川県川崎市、その周辺の小児眼科を教えて下さい

    川崎市高津区在中です。 1歳3ヶ月の子供がいるのですが、目を一度診て頂きたいと思い小児眼科を探しています。 ネットでも色々探したのですが、小児眼科でいい病院を見つけられず、どこかいい病院をご存じでしたら教えて頂きたいと思い質問しました。 帝京大学溝の口病院の小児眼科は予約がいっぱいで4月にならないと診られない、と言われ、近くの眼科に行ったら小さくて診察出来ないと言われてしまいました…。 (行く前に電話で1歳3ヶ月ですが、診てもらえるか確認してから行ったのですが…) どこかいい小児眼科を知ってましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 目やにで病院へ行く際は、小児科?眼科?

    もうすぐ生後2ヶ月になります。 黄色い目やにがよく溜まるので、一度病院にかかろうと思います。 その際は、小児科にいくべきでしょうか、それとも眼科に行くべきでしょうか?

  • 小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

    三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので 小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は 赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを 処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。 明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに 行けばいいのでしょうか?

  • 岡山近郊で小児眼科でよい病院教えてください

    一歳の双子の娘が斜視ではないかと一歳検診で指摘されました。一人が首をよく傾けていたので気にはしていましたが、これまでは大丈夫ですよといわれてきたのでこれからどうしようかと思っています。手術をしたりする可能性を考えると総合病院かなと思いますが、小児眼科ではあまり評判を聞きません。岡山県内もしくは近郊で小児眼科の良い病院を教えてください。