• ベストアンサー

IXY910 マニュアルモードの設定保存は?

現在IXY400を使っております。 910ISがだいぶ安くなったので購入検討中ですが、この機種にはIXY400みたくダイヤルでマニュアル撮影モードを選ぶ所がありません。確か最近のIXYはFUNKモード中に『M(マニュアル)』を設定できたかと思いますが、マニュアルで色々設定して撮影した後、電源OFF→ONの時にマニュアルのままでしょうか?マクロ、フラッシュ設定は保存されてなくても大丈夫なのですが、Mモードだけメモリ記憶されていたら助かります。 この点が解決し次第購入準備しますので、どうかお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

910ISを所有しております。 マニュアルモードで色々設定して撮影し、電源OFF→ONでも設定を保存されますので大丈夫です。 液晶も大きくなり見やすく、手ぶれ補正も強力なので失敗写真は減ると思いますが、画質はIXY400のほうが綺麗でしょうね。 910ISは持ち歩いても楽しい機種なので私はすごく気に入っています。 是非、購入をお勧めします。

to---ru
質問者

補足

使用されている方の貴重な意見に感謝します! マニュアルの件は安心しましたが、IXY400の方が綺麗なのはなぜでしょうか??非常に気になります。 安価な25ISなど候補に入れてますが、IXY400より当然画質が綺麗と思い込んでいるのですがCCDとかで違うのでしょうか? 画質、写り具合は結構こだわってるので是非更なるご意見お願いします。

その他の回答 (1)

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

NO.1です。 そうです搭載されているCCDの大きさが違います。 910IS  1/2.5型CCD・総画素数約830万画素 IXY400  1/1.8型CCD(総画素数約410万画) これをふまえた上で下記のサイトを参考にしてください。 http://bcnranking.jp/news/0806/080625_11067.html http://www.xedos.jp/xedos/2008/02/post_32f1.html ただ、画質が少々悪くなろうと、見るに耐えれない画質では無いですし、広角28mmを搭載した910ISは便利ですし、撮影してて楽しいカメラですよ。

関連するQ&A

  • IXY 「ポートレートモード」の実態は何?

    CANONのIXY 900ISを使用しています。 これに、「ポートレート」というモードがあります。 パンフレットとCANONのホームページに、「背景をボケ気味にして、狙った人物(被写体)がよりくっきり浮き立つような写真が撮れます。」と説明があります。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/feature04.html ところが、付属のマニュアルには、「人物をやわらかい調子で撮影できます。」と書いてあります。 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html にあるPDFファイル「IXY DIGITAL 900 IS 基本編」の12頁(冊子の10頁)を参照 「狙った人物(被写体)がよりくっきり浮き立つ」と「人物をやわらかい調子で」では少し(だいぶ?)違うように思えるのですが、IXYの「ポートレートモード」の実態(?)は何なのでしょうか。 また、「ポートレートモード」と同じことをマニュアルモードですることはできるのでしょうか。できるとしたら、どういう設定にしたら良いでしょうか。 ちなみに、「オート」と「ポートレートモード」で同じ被写体を撮ってみましたが、これといった差は認められませんでした _| ̄|○

  • AVモードとマニュアルモード

    ちょっと限定的な使用ですが、絞り優先のAVモードでマクロ用ストロボを使い、シャッター速度をストロボ同調速度の1/250に固定(キャノン機におけるカスタムファンクション設定)して撮影した場合とマニュアルモードで同じ絞り値、同じマクロ用ストロボでシャッタースピードも同じ1/250に設定した場合はほぼ同じ撮影結果になると考えてよいのでしょうか? つまり、モードは違いますが絞り優先でもシャッタースピード固定なので同じ絞り値にすると、後はストロボの調光のみです。どちらも撮影結果をみてストロボの調光補正をする訳ですからほとんど同じなのでは?と素人の私は思ったのですが実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EOSkissのマニュアルモードの使い方

    カメラ全くの素人です。 CANON EOS Kiss デジタル X を使用しています。 いつもはオートモードのみの撮影ですが、 今回入った記念館では、フラッシュをたかないでくれといわれました。 しかたなくマニュアルモードにして撮影したのですが、 写真はすべて真っ暗に近い状態にしか映りませんでした。 どこをどう調整すればよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Canon IXY DIGITAL 400/500 での撮影について

    ここ最近、イルミネーション等を撮影する機会が多く、 タイトルにあります、IXY DIGITAL 500を使用しているのですが、 私がカメラについて知識がなく、どうもうまく撮影できません。 現象は下記のようであり、具体的な対策等ございましたら、 ご教授頂けますと、今後の参考になりますので是非よろしくお願いします。 【現象】 1)オート撮影モードだとフラッシュが発光し、  逆にイルミネーションが暗くなってしまう。  (フラッシュをOFFにするとイルミネーションは綺麗に撮影できる。) 2)1)の現象の発展として、イルミネーションを背景に人物を  撮影すると、手前の人物が暗くなって、イルミネーションしか  綺麗に写っていない。(フラッシュをONにすると人物のみ綺麗に写る。) 3)TVでちょっと耳にした、「フォーカスロック」という機能を使えば、人物も背景のイルミネーションも綺麗に撮影できると聞いたのですが、私の所有するデジカメでは、「フォーカスロック」という機能を使う方法が分からない。(そもそも、「フォーカスロック」という機能があるのかどうかすら分からない。) 4)マニュアル撮影モードで、露光やISOモードをいろいろいじっても、どうにもならない(画像がぼける、画像全体が暗い)。

  • IXY DIGITALについて

    この度、デジカメを購入しようと思うのですが、どちらを購入するか迷っています。 IXY DIGITAL900ISとIXY DIGITAL1000です。 色々な電気屋をまわったのですが、価格はそれほど変わりません。 撮影した画像を大きく引き伸ばしたりすることは、ないと思うので画素数の低い900ISで良いと思っていたのですが、価格が変わらないところが何か引っかかるのです。 画素数は低いですが900ISにあって1000にない性能や機能があるのでしょうか?調べたのですが、分かりません。 よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL L で・・

    撮影テクニックを教えてください。 滝や噴水など、水の流れる感じを糸の様に繋がった様に撮影したいのです。 シャッタースピードを遅くすればいいと思うのですが、そのモードは暗い被写体を写す時のモードで日中の場合は、シャッタースピードの数値を小さくして撮影すると真っ白になってしまいます。 他にマニュアルで設定できる事があれば教えてください。 滝の写真は水がきれいに流れてる雰囲気を忠実に再現されて撮影されている物が沢山ありますが、コンパクト過ぎるIXY DIGITAL Lでは無理なのでしょうか?

  • ixy900isと910isについて

    キャノンのixy900isと910isのどちらかを購入したいのですが、 どっちにするか迷っています。 現在持っているデジカメはフラッシュが強すぎてなのか(?) 室内や夜は人が明るくて周りが全然写りません。 その辺を解消したいので、主に室内や夜の撮影についてや、操作性についての比較を教えて下さい。 ファインダーの有無や画面のサイズはこだわり無いです。 900isは借りて使ったことがあって良いと思うのですが、写りが一緒なら新しい方?と思いますが、 910isはどうでしょうか? ご意見お願いします。

  • マクロモードとスーパーマクロモードの違い

    最近、OLYMPUSのSP-560UZを買ったカメラ初心者です。いままでは普通のコンパクトデジカメしか使ったことがなかったのですが、このカメラはいろいろな設定ができて(シャッタースピードを変えるなど)、初心者ながら楽しんでいます。ところで、このカメラには通常モードの他にマクロモードとスーパーマクロモードがあります。スーパーマクロモードは、いわゆる花の接写などができる機能と言うことで、実際に接写してみて、通常モードとの違いはわかりました。ただ、通常モードとマクロモードとの違いがいまいちわかりません。マニュアルの仕様書を見ても、スーパーマクロの最短撮影範囲が0.01mなのに対して通常モードとマクロモードは0.1mであり、違いがありません。実際に撮影した感じ(ズームの有り無し、ピントの合方や写真の写り方)も素人目には違いがわかりませんでした。通常モードとマクロモードの違いはどんな事なのでしょうか。かなり基本的な質問で恐縮ではあるのですが、よろしくお願いします。

  • canon IXY digital 910isを常時フラッシュ発光停止

    canon IXY digital 910isを常時フラッシュ発光停止設定にする方法について教えてください。 canon IXY digital 910isを会社で使用しているのですが、フラッシュ発光停止の設定をしても 一度電源を切るとその設定が元に戻ってしまうのですが、常時フラッシュ発光停止にする方法は ないのでしょうか? 仕事で使用するときは、電源を頻繁にオン・オフするので、毎回フラッシュ発光停止の設定に するのがかなり手間となってます。 だれかわかる人がいれば教えて頂ければ幸いです。 御願いします。

  • LUMIX FX-33のマクロモードでのフラッシュについて

    昨日、初のデジカメパナソニックのLUMIX FX-33を購入しました! 主に屋内でマクロモードで撮影するのですが、(料理やハムスターなど)フラッシュを焚くと真っ白になって何を撮ってるのか分からなくなってしまいます... 逆にフラッシュを焚かないと暗くて駄目です。 マクロモードじゃない時はフラッシュを焚いても白くはなりません。 マクロモード時にフラッシュを焚いても白くならない方法はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。