• 締切済み

ホームページ作成

ホームページ作成の初心者です。今、HPをひとつ持っています(Aとします)。Aを編集せず、別個に新しいHP(Bとします。)を作成して、それができたらAをBに変えたいと思っています。それって、最後にBを公開するときにFTPサーバー名やFTPアカウント名等をAと同じにすればBはAにとって変わるという理解でいいんでしょうか?基本的な質問ですが、教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

いろいろなやり方があります。 同じホームページエリア内に登録するのであれば、FTPサーバ名やアカウントは同じものを使えます。単純にAのファイルをBへ入れ替えるだけです。 そうではなくて、Aとは別にホームページエリアを用意しておいて切り替えるので有れば、当然、FTPサーバ名やアカウントは別のものになります。 質問者さんがどの様にした以下によって変わってきますよ。

sunsunjune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純にAのファイルをBへ入れ替えることを予定しています。ただ、Bの作成に時間がかかりそうなので、それまでAを残しておいて、BができたときにAを削除してBを上書しようと思っています。

回答No.4

こんにちは。 >Bを公開するときにFTPサーバー名やFTPアカウント名等をAと同じにすればBはAにとって変わるという理解でいいんでしょうか? AサイトとBサイトのアカウント名は同じ名前で同時に登録することはできません。したがって、Aサイトと同じアカウント名でBサイトを開設するには、一旦Aのサイトを閉鎖(アカウントを削除)する必要があります。 つまり、とって変わるというには少しかけ離れているかも知れません。 先ほど言ったとおりAサイトとBサイトは同じアカウント名で同時に登録することはできませんので、BサイトをAサイトと同じ内容・アカウント名で開設したい場合には、お使いのパソコン上に一旦Aサイトのデータをダウンロードした上でAサイトのアカウントを削除、そしてBサイトのアカウント名を作成してダウンロードしたAサイトのデータをアップロードする形になります。

sunsunjune
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 Bができたら、Aを削除してアップしてみます。

• hoell
回答No.3

サーバによっても変わって来るのですが public_html以下にindex.html等をアップしてるとすると フォルダが同じ名前だったら、新しい物に入れ替わります。 別の名前のファイル(htmlや画像ファイル)やフォルダはそのまま残ります。 以前の上書きされなかったAのファイル+Bのファイルがサーバに混在する形になります。 A固有のファイルをサーバから削除すると完全にBだけのデータになります、その前にデータのバックアップをお勧めします^^

sunsunjune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今AとBが混在している形です。 Aのバックアップを忘れないようにします。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

Aを削除して同じ場所にBをアップすることになると思います。

• pasocom
回答No.1

BをFTPでアップロードするときにAと同じ名前(ファイル名)を付けてアップすれば自動的にAにかわってBが上書きされます。 (FTPサーバー名やFTPアカウント名等をAと同じにすれば、ではありません。)

sunsunjune
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純なことなんですね・・・・。Aのバックアップをとっておきます。