• 締切済み

dynabook(Windows Vista) ビデオカメラで撮った映像を保存したい

USBケーブルでPCとビデオカメラを繋ぎ、ビデオカメラで撮った映像をPC内に保存したいのですが全くできません・・ やり方を詳しく教えてください。 前回、ビデオカメラに付属のソフト(フォトナビゲーター)を使わないやり方を教えてもらったので、今回もソフトを使わないやり方を教えてください。

noname#74019
noname#74019

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

> USBケーブルでPCとビデオカメラを繋ぎ、ビデオカメラで撮った映像を・・・ ・カメラの機種(型番)を書きましょう。  miniDVテープのカメラなのか、HDDまたはメモリーカードタイプのカメラなのか不明です。  miniDVならUSBではなくIEEE1394(DV端子)でしょうし。。 > PC内に保存したいのですが・・・ ・「保存」というのは編集を前提にした保存でしょうか?単に保存だけ? > 前回、ビデオカメラに付属のソフト(フォトナビゲーター)を使わないやり方を教えてもらった・・・ ・前回、何が問題で何が行われたのか、わかりません。  ソフトを使わないと言っても、外部機器とのデータのやりとりには、  何らかのソフトを介すのがフツーです。  従って、「ソフトを使わないやり方」という意味がつかめないのです。 そうですねぇ、全体的にやろうとしている「目的」みたいなことが はっきり見えないので、回答はしづらいですね。(他の回答者も)

noname#74019
質問者

お礼

ほかでこの質問で回答をいただきました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮影した映像の保存について

    ビデオカメラで撮影した映像をPC(WindowsMediaPlayer)で見られる形式でPCに保存したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 もしくはポータブルDVDプレイヤーで閲覧できるようDVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 ビデオカメラの付属ソフトに、「MPEG2形式に変換」というのがあったのですが、これをすればよいのでしょうか。 ビデオカメラは、Panasonic HDC-SD9 です。 どなたかご教授願います。

  • ビデオカメラの映像をPCに取り込む

    ビデオカメラ:ビクター、エブリオ GZ-MG980 パソコン:XP ビデオカメラで撮影したものをPCに取り込みたいのですが・・・・ ビデオカメラとPCを付属のUSBで接続してバックアップを選ぶと PCのマイコンピューターに EVERIO HDD(E:)とリムーバルディスク(F:)が表示されます。 それを開いていっても、カメラのHDDに保存されている静止画はありますが SDカードに保存してある動画はどこにも見当たりません。 付属のソフトEverio MediaBrowserは手元にはなく、 HPではアップデートをダウンロードする箇所は見つけたのですが そもそもこれをダウンロードすることができる場所が見つかりませんでした。 カメラとPCをUSBで接続しただけでは動画を取り込めないのでしょうか?? この付属のソフトがないと無理ですか?? 性能もいいわけでもなく、あまり調子のいいPCもいえないので、 PCの問題でしょうか・・・。

  • ビデオカメラの映像編集について教えて下さい。

    1.ビデオカメラ「Canon IvisDC50」を購入しました。編集ソフトとし て、「MYDVD]がついていました。PC(WIN VALUESTA一体型)に映像を 取り込めましたが、編集が出来ません。(バンドル版?)というの でしょうか・・「MYDVD 9]にアップして下さい・・との表示が出ま す。*これを購入した方がいいのか・それとも他の、たとえば   Bideo studio10にした方がいいのか教えて下さい。(初心者で  す) 2、参考書籍には、映像を取り込むのに「IEEE1394」ケーブルを使っ て・・とかいてありますが[Canon Ivis」には専用のUSBケーブルが ついていて、「1394」の差込口が見当たりません。*ビデオス タジオ10を購入した場合附属のケーブルでできるでしょうか。   ビデオカメラは始めて使います。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの映像出力について

    お世話になります。よろしくお願いします ビデオカメラにはHDMI出力はついていますが、USB3.0やThunderboltで映像・音声を 出力できるビデオカメラというものは見たことがありません USB3/Thunerboltのケーブル一本でpcと接続してリアルタイムにpcで可逆圧縮で録画したり カメラ本体で圧縮した動画を高速にpcに運べたらものすごく便利だとおもうのですが 何故そういうビデオカメラが存在しないのでしょうか?

  • HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうした

    HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 まず現状ですが、HDビデオカメラ(Panasonic HDC-TM300)で撮った映像はビデオカメラ付属のソフトでPCに保存してあります。やりたいことは、そのPCに保存してある映像を実家のDVDレコーダー(東芝 RD-E302)のHDDに日付を写しこんだ状態でコピーしたいのです。画質が落ちるのは気にしません。DVDに焼いてから実家にもって行き、コピーというやり方では当然日付は入りません。どのようにしたらよろしいでしょうか。ちなみにDVのときは「Area61 DVビデオタイマ」と「TMPGenc authoring works 4」で日付を写しこんでDVD化していました。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像の編集

    hitachiのビデオカメラで撮った映像をパソコンに 取り込んでDVDに焼こうとしました。 付属のソフトで1枚で収まらない容量だったので トリミングで分けて、DVDに落としたのですが、 見てみると画像が固まったり、最初からでなく 少し飛んだ所が出てしまったりで、上手く見れないのです。 分割すると上手く落とせないのでしょうか? ビデオカメラの映像は付属のソフトでしか編集したり パソコンに落としたり出来ないものでしょうか? 元の容量が多い映像を圧縮などで1枚に落とせるものでしょうか? 出来るのでしたら、お薦めソフトを教えてください。

  • ビデオカメラの映像を取り込むソフト

    ソニー製のビデオカメラ、DCR-PC350でテープに撮った映像をパソコンに取り込むとき、付属のCDにはいっていたpicture packageだと、画質がおち、かくかくしてしまう上に自由に編集できません。 映像を取り込むソフト、また編集するソフトでいいものはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像について。

    今、カメラの映像をパソコンに保存しているんですがこの映像をケーブル会社のレコーダーで見たいんでDVDに変換できて見れるソフトがあれば教えてください。 フリーソフトでお願いします。

  • ビデオカメラの映像をPCに取り込めますか?

    デジタルビデオカメラが欲しくて検討しているのですが、 初めての購入なので、全く基本的な事が分かっていなく、 専門用語等はよく分かりませんので、 分かりやすくご説明をお願い致します。 一般的な質問なのですが、 当方は、ブルーレイレコーダー等を持っていないため、 ビデオカメラで撮った映像をPCに保存しようと思っています。 (質問1) デジタルビデオカメラでハイビジョン撮影したものを、 USBケーブル等でPCに転送する事は可能なのでしょうか? デジカメって写真をPCに取り込んで見ることができますよね? あれと同じような感覚で取り扱うことは可能なのでしょうか? (質問2) PCに取り込んだハイビジョン映像データを、 DVDに焼くことは可能なのでしょうか? DVDはハイビジョンよりも画質が落ちるから、 ハイビジョン画質では書き込むことは出来いとは思いますが、 DVD画質まで落として焼くことは可能なのでしょうか? 以上、2点よろしくお願い致します。 子供の運動会が近いので、色々模索中です。。。

  • キャノンのビデオカメラ映像(miniDV)をVAIOのPCに取り込みたい

    使用しているPCはVAIOのVGC-V202(windowsXP)です。 ビデオカメラはキャノンIXY M5で記録メディアはminiDVです。 このビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、簡単に編集してDVDに焼こうと思っています。 パソコンには編集用としてclick to DVD,DV gate plusの2種類のソフトがプリインストールされています。 早速、説明書を見ながら接続してみました。DVケーブル、i linkケーブルは持っていないので、IXYに付属していたパソコンに取り込む用のUSBケーブルで接続しました。(USB接続の為のドライバーもインストールしてます。) が、どうもPCがビデオカメラを認識していないようで、「ビデオ機器をi linkケーブルでパソコンに接続し、電源を入れてください」と表示が出てその先に進めません。windowsムービーメーカーでも「ビデオキャプチャデバイスは検出されません」とエラーが出ます。 何度かPCとビデオカメラの電源を入れなおしたりUSBを挿し直ししてますが状況に変化はありません。 ilinkケーブルを買えばいいのかな?と思っているのですが、PC側にilinkケーブルを差し込む場所はありますが、ビデオカメラ側にはDV端子と書いてある差込口と今使っているUSBケーブルを差し込む所、2箇所しかありありません。DV端子とはIEEE1394の事のようですが、これとilinkは同じものではないんですよね?? どうすればパソコンに映像を取り込めるのでしょうか。教えてください!