• ベストアンサー

面接官に印象悪くなってしまったでしょうか?

ある企業の求人(正社員)に応募し、今度面接をする事になりました。 メールでのやりとりなのですが、先方から「写真・履歴書をメールに添付して送ってください。ご無理なら当日持参してください。」とメールがきました。 添付のやり方が分からない事と、職務経歴書でアピールしたいと思った為「当日持参します。」と返信しました。 しかしよくよく考えると、やはり添付した方が良かったのではないかととても後悔しています。 添付方法を調べてみて、やり方が分かったので今からでもメールに添付して送ろうかと悩んでいます。 それとも一度「当日持参する」と連絡したので、やめた方が良いのでしょうか? そもそもメールに添付しなかったのでもう既に印象は悪くなってしまったでしょうか? どうしても入社したい企業です・・。 どうかアドバイス・ご回答をお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.1

先方からの文面をよく読みましょう。 「写真・履歴書をメールに添付して送ってください。ご無理なら当日持参してください。」 つまり、二択にしてくれてますので、 当日持参でもいいわけです。 ただ、添付方法がわかったのであれば、 メールで 「先日、面接時に持参するとお伝えした履歴書と写真ですが、  取り急ぎメールにて送信させていただきます。  当日よろしくお願いいたします。」 とでも書いて送信したらいかがですか? メールに添付しなかったからなんて理由で心象悪くなんてならないですよ・・・ 仮にそんなことで、細かくこだわる会社なら入社やめたほうがいいでしょう。

mame3385
質問者

お礼

早速ご回答していただきありがとうございます。 印象悪くならないと言っていただき安心しました。 確かに細かくこだわる会社なら入社した後も大変ですよね(**;) 当日持参して面接で合格できるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppiz
回答No.3

見解の違いかも知れませんが。。。。 受け入れる立場になってください。 どのような会社で、何人規模の面接を受けるつもりか分かりませんが、実際 事務手続きのみの段取りは何のインパクトも残りません。 面接の担当官に手渡すわけではありませんが、まずは何らかのインパクトを先方に与える必要があるのであれば、“持参”の方が目に止まる機会は広がりますね! メールに添付するには スキャナーなどの機材が必要です。 それを先方も配慮して 送信か持参を選択させたのでしょう! 私は 選択肢は間違っていないと思います。

mame3385
質問者

お礼

早速ご回答していただきありがとうございます。 選択技が間違っていないと言っていただきとても安心しました。 メールの添付より持参する人の方が少ないと思うので、 インパクトがありそうですね。 自信を持って面接に挑みます! ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.2

はじめまして。 履歴書をメールに添付しなかったくらいで印象は悪くならないと思いますよ。 今日のような技術革新の時代ほど、「人間の魅力」が問われると思います。 目的とする企業で自分がどう働きたいか? 仕事を通じてどのように世の中に貢献していきたいか? そのようなことを自信を持って明るくはきはきと答えましょう。 あふれるエネルギーを面接官に伝えることが出来れば良いでしょう。 ご参考まで。

mame3385
質問者

お礼

早速ご回答していただきありがとうございます。 印象が悪くならないと言っていただき安心しました。 メール添付の事で少し自信が無くなっていましたが、 面接では自信をもって明るく答えられるようにがんばります! ありがとうございました。