• ベストアンサー

クロスバイク(自転車)は重い荷物を長時間載せられますか?

クロスバイクとはいっても、実は、盗まれないような中古車を考えていて、四万以内ぐらいで、安いものを買う予定です。 GIANTが安いそうなので、GIANTがいいかな、と思っています。 街乗りや、都心まで(20~30km)、たまに長長距離、に使う予定ですが、 時に買い物などの重い荷物を積む予定です。 あくまで目安というだけですが、10kg以上の荷物を載せて20~30kmぐらい。 すぐ壊れますか? シティサイクル(ママチャリ)よりも、荷物には弱いのでしょうか?

  • jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 jituさん こんにちは  クロスバイクを含むスポーツバイクは、シティーサイクルと違って走りと言う事を重要視して作られています。したがって速度を出すのの邪魔をする荷台・ドロ除け等は付属していません。したがってjituさんの用途の様に荷物を積む場合は、別途荷台を装着しないとなりません。  ところで荷台にはシートポストに装着するタイプの物とフレームにダボ穴が有ってシティサイクル式にしっかりした重い荷物を積載出来る用になっている物とがあります。シートポストに装着するタイプの荷台は概ね5Kg位までの荷物を載せられる様になっていて、シティサイクル式にフレームのダボ穴に固定するタイプの荷台は概ね17~20Kg位の重さの荷物まで積載出来る様になっています。したがって希望が10kg以上の重さを積載したいなら、フレームにダボ穴がある車種を選ばないと走行中に荷台が壊れる事になってしまいます。したがってフレームにダボ穴がある車種を選ぶ事になります。ですから、希望を叶えるなら車種選びが重要と言う事になります。私自身ダボ穴までは詳し無いので、車種についてはクロスバイクに詳しい方に任せましょう。  私の事を言えば写真撮影の移動で荷台に10Kg位の機材を積んで走る場合があるのですが、シクロクロス車にミノウラの「MT-800N」(http://www.minoura.jp/carrier/mt800n/mt800n.htm)と言う荷台を取り付けています。これは対過重18Kgですから、希望の荷物を積んで走る事が可能です。  この様な強度のある荷台が取り付け可能な車種だったら希望通りだと思います。そう言う車種が4万円以内で買えるかどうかは何とも答え様が有りません。  自転車を車に例えたら、シティーサイクルが軽トラック・スポーツ自転車がレーシングカーです。したがって基本的にレーシングカーが荷物をたくさん積める構造になってないのと同様でスポーツ自転車は荷物積載は苦手です。その点を考えて、荷台の装着方法を含めて色々考えないとならないです。私の場合は、荷物積載を前提に車種選びをしました。  以上何かの参考になれば幸いです。

jitu
質問者

補足

こんばんは。返信遅れてすいません。 sionn123さん、長々ありがとうございます。 荷台の取り付け先が、シートポストかフレームかどちらになるのかで、おおいに耐荷重が違うと理解できました。 このぐらい自分で調べるべきだったようです。ですが、さっぱり理解できなかったのです。 どうにか、正しく自転車を選べるかもしれません。基本的に押えておくべき知識です。ありがとうございます。大助かりです。 >その点を考えて、荷台の装着方法を含めて色々考えないとならないです。私の場合は、荷物積載を前提に車種選びをしました。 検討してみます。

その他の回答 (3)

  • shiman0
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

ご返答ありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、先ほど回答させていただいた際には、jitu様の身長、体重についての記載を拝見しておりませんでした。 再度、考慮しました結果、強度的にベストなのは、マウンテンバイク(MTB)ではないかと思われますが、いかがでしょうか。 ただ、価格の面では、強度があり安心して乗れるMTBになると、新車で安くて5万円以上になりますが・・・。 クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクを足して2で割ったような乗り物なので、より強度を求めるのでしたら、MTBが良いのではないでしょうか。

jitu
質問者

お礼

わざわざ、後からありがとうございます。 残念です・・・・。

  • shiman0
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

こんにちは。 荷物を積むというのは、キャリア、もしくはカゴを取り付け、それに荷物を積むということですよね。 市販のキャリアであれば、だいたい10kgの重さでも耐えられると思います。なかには、5kgまでしか耐えられないものや、20kg位まで耐えられるものもあります。 中古をお探しとのことですが、あまりにも状態が悪いものでなければ、GIANTなら大丈夫だと思われます。 シティサイクルよりは、走行性能もよく、無メーカーの1万円程度のママチャリよりも強度はあります。 カゴよりは、キャリアの方が、強度があるのでおすすめです。 自転車のグレードや、道にもよりますが、普通に舗装路を走るのであれば、問題ないと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a3079.html
jitu
質問者

補足

こんにちは。 >参考になれば幸いです。 大いに役立つところです。 >走行性能もよく、無メーカーの1万円程度のママチャリよりも強度はあります。 ロードレーサーはあまりに壊れやすいそうなので、強度がありそうなクロスバイクを買おうと思い立ちました。ネット上の書き込みを見ても、そんなに強度の話には触れてくれないように思っていました。 助かります。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

あなたの体重次第です。 あなたがどの様な体型でどの位の体重かは解りませんが、あなたより10kg重い体重の人が乗ったら壊れるようなことはないですよね。(あなたが稀な巨漢の方なら別ですが) ただ、どの様にするかは解りませんが、クロスバイクって荷物は載せにくいですよ。

jitu
質問者

補足

気づきませんでした。体重次第に決まっていました。すいません。 身長170cmで、体重は100kgぐらいです。

関連するQ&A

  • ママチャリっぽいクロスバイクについて

    Giant CROSS3やルイガノLGS-TR3といったママチャリっぽいクロスバイクは 町乗りに向いていると思いますが、これらの自転車で長距離を走ることは可能でしょうか。 (ここで言う可能とは一般的なクロスバイクに比べて 若干劣りはするがそれほど特別な苦労は無しにということです。) 長距離とはいっても80~100km程度を上限に考えています。 またこれらの自転車はタイヤ幅が35c、38cと太いですが、 走っていてどのくらいの違いを感じるものなのでしょうか

  • 初クロスバイク

    32歳、男性です。 今までシティサイクルに乗っていましがたが、今回初めてクロスバイクを買いたいと思っています。 予算は5万円くらいです。 主な使用用途は通勤(片道5km)と街乗りですが、週末にはちょっと遠出できれば楽しいかなと思っています。 坂道が多い住宅街に住んでいます。 最初は「GIANT ESCAPE R3」が第一候補だったんですが、初心者ですし使用用途を考えると「GIANT CROSS 3000」や「LOUISGARNEAU LGS-TR 3」あたりが良いのではとも思っています。 素人なもので分からないことばかりなのですが、他にオススメ車種があったら教えてください。 また、買いそろえておくべき装備なども教えてもらえると助かります。

  • クロスバイクの乗り方

    女性ですが通勤時にクロスバイクに5年くらい乗ってます。 シティサイクルよりもこちらの方がいいですよ。と5万くらいのクロスバイク(シティサイクルに近めの)を勧められて買いましたが、めっちゃ重いです。 通勤時にすごいストレスかかります。(昔使ってたママチャリの方が良かった…) クチコミでは重いというものは見ないのですが、私の使い方が悪いのでしょうか…。 ちなみに最初から重かったです。良いと思ったことがありません…。 どうすれば改善されるでしょうか。 こちらの使い方については下記です。 ・週4日ほど3km程度往復(仕事) ・急な坂道は1箇所のみ。その際は変則を2方にしている、ほかの道は3に設定 ・空気は2週間に1回いれてる、割とパンパンに ・ほかのメンテは全く… 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入のアドバイスをお願いします

    もうすぐ40代の女性です。身長156cm。 まったくの初心者で、クロスバイクに興味を持ち、購入を検討しています。 ここでクロスバイクのQ&Aを読んだり、ネットや近所の自転車屋さん巡りをして情報を得ています。 現在乗っているシティサイクル(ママチャリ)は買い物用、今回検討しているクロスバイクは街乗り、サイクリング・遠出用(とりあえず5~10km?)と位置づけての利用です。 自転車をまたぐ時、乗りやすい物がいい。 ハンドルを持った時、乗っていて疲れない(あまりにも前傾姿勢だと疲れる)。 メーカーは問わず。 予算は、車体本体のみで5万円以内か…、プラスα。 お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。 ESCAPE-R3、SEEK-R3、CROAD-5V、LGS-TR2 なども考えてましたが、話を聞いて候補から外れました。 コーダブルームも候補に入れてますが、物はまだ見ていません。 クロスバイクに詳しい方なら、私に何を勧めますか? 理由も合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクで買い物する時荷物は?

    クロスバイクで例えばスーパーへ行って買い物をして荷物はどうやって自宅まで持って帰るのでしょうか?クロスバイクってママチャリみたいに前にかごがついてない(つけることは可能みたいですが見た目が…)ですよね?やっぱりリュックに入れて持ち帰るのでしょうか? でもリュックを背負ってスーパーに買い物って変(自分だけでしょうか?リュックを背負って買い物をしている人をあまり見かけないのですが)じゃないでしょうか? クロスバイクに乗って買い物へ行っている人どうされていますか?

  • クロスバイクについて教えて下さい。

    クロスバイクについて教えて下さい。 今までシティサイクル(ママチャリ)にしか乗ったことが無く、手前に曲がったハンドルの自転車しか経験がありません。 通勤用にクロスバイクを購入しようと思っているのですが、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。 どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか? 皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。 お願いいたします。

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • MTBとクロスバイクについて!

    僕(中2)は今MTBを買うかクロスバイクを買うか迷っています。 基本は街乗りで休日に遠くに出かけるのですが、MTBとクロスバイクではやはり、クロスバイクの方がいいのでしょうか?? MTBだったらGIANTのROCK4500(もう売ってる所は少ないみたいですが)を考えています。 クロスバイクもgiantにする予定です。 そのほかにおすすめのMTBやクロスバイクがあったら教えてください。 予算は5万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの重量について

    クロスバイクの重量について クロスバイクの重量についてなのですが、一口にクロスバイクといっても、シティサイクルに毛が生えたようなものから、ピナレロのやつみたいな本格的なものまでたくさんありますよね。 そこで、私の乗っているkhodaa-bloomのN1.0Sについてなのですが、重量12kgくらいあったと思いますが、重いですか?クイックやアリビオのコンポもついていますが、クロスバイク風のシティサイクルに分類されるのでしょうか?先日オルベアのロードバイクを持ったとき、非常に軽かったので、気になりました。 解答よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入について

    つい先日も同じような質問をさせていただきましたが少し内容を変えました。 自転車の買い替えにあたってクロスバイクの購入を考えています。 ですが用途としては本格的な走りではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗りで、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 当初はGIANT ESCAPE R3を考えていたのですが、用途を考えるとこれではないなという結論に 調べてみると同じくGIANTのCROSSやSUITTOみたいなのが用途に合っているのかなと思ったのですが、今でも販売しているのかどうかがよくわかりません。 そちらの商品は今でも購入が可能なのでしょうか? また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? 予算は4万~6万位で私は身長180cmの男性です。 よろしくお願いします。