• ベストアンサー

ABS搭載と説明を受けていたが、実際には搭載されていなかった。

先日7月28日に、平成18年式エッセをローンで購入しました。 それに先立って店舗で車を選んでいる時に、 中古車屋のセールスマンに車の説明を受けた時に、 こちらから「ABSはついていますか?」と質問し、 「はい、ついてます。」との回答をもらっていました。 8月2日に車を受け取り、その後何の不満もなく乗っていましたが、 加入した任意保険の証書が届いて、その内容を見て 実はABSがついていなかったことをはじめて知りました。 親切そうな店員だったので説明を全て信じてしまい、 車検証などで確認しなかった私も迂闊だったのですが、 ABSが付いている事を車選びの基準としてかなり重視しており、 だからこそ、こちらから質問をしたくらいなので、 かなりショックを受けています。 説明された内容と違うと言う事で、 いまか今から返品・あるいはABS付きの代替品に交換してもらうなどは 難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

店員に装備に付いて確認をし、その回答を信じて購入した訳ですから確かにショックですね。 中古車の購入に際して、その車が事故車であったり、車の価値を左右しかねない重要事項を伝えなかった、もしくは意図的に隠したような場合、これは瑕疵担保責任と言って、販売店はその責任を負う事となります。問題は、ABSの装備がこれに該当するかどうかと言う事と、販売店から質問者さんへの説明が口頭で有った為に、それをいまから立証する事が困難だと言う事でしょう。 ABSは確かに重要な装備なんですが、オプションで装備するにしても数万円のものですし、その車の根本的な価値を変える程のものでは無いと言う事。そして、その数万円の装備の為に、業者が既に契約したローンや既に使用している車を何とか処理する事をするかどうか?質問者さんの意向に沿って、代替えの車を用意するのにも経費が掛りますし、一業者にとっては相当な負担となりますから、中々難しい話だとは思います。 余り期待はせずに、一応やるべき確認や相談をされてはどうでしょう? (1)ダイハツディーラーにて、装備品の確認をして貰いましょう。    電話で相談の上、車を持ち込んで装備の確認をして貰います。恐らく無料でやってくれる筈です。    ダイハツの店検索http://map.daihatsu.co.jp/c/f/?uc=50&grp=daihatsu02 (2)販売店に相談    購入時の契約書も準備し、電話では無く販売店まで出向きましょう。又、出向く前には電話で担当者に購入した車にかんして質問が有る旨予め伝えておきましょう。 (3)関係機関に相談    公的な相談機関として、自動車公正取引協議会「消費者相談室」と言うところが在ります。電話で相談に応じてくれますから、車検証や契約書を準備し、又、これまでの経緯をまとめてから電話してみて下さい。    自動車公正取引協議会「消費者相談室」http://www.aftc.or.jp/shohisha/faq/old2.html 軽自動車とは言え高い買い物ですから、ちょっと手間は掛りますが利害関係の無い専門家の意見を聞けば、思う様な結果とはならないまでも、質問者さんも納得出来ると思います。

tyastyas
質問者

お礼

とても丁寧なご指導ありがとうございます。アドバイスのとおり、相談してみますね。

その他の回答 (7)

  • carsell
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.8

(1)ABSについて あったほうが安全です! タイヤをロックさせずに最短制動距離で止まれる。 人間ワザでABSに勝つのは不可能です。路面と速度と傾斜を正しく冷静に即判断して、コンマいくつの秒速ポンピングブレーキはF1レーサーでも無理ですから。 めったにABSを作動させることはない たいていの人はロックするまでブレーキングできない 「不要派」の方に多い意見です。 私は「必要派」ですので、そもそも安全性能とはめったに使わないオプションのようなもの。これを標準化することが安全につながると思っています。 (2)契約について 書面がなければ証明はできません。 営業マンも人として正直に認めるべきミスが仮にあったとしても、お金が高額に発生する可能性がある以上は難しいでしょう。 商談時や最初の来店時にアンケートとか書きませんでしたか? ABS付きで探しているとか、希望装備の欄とかに。 無ければ言った言わないになりますね。 水掛け論になると、解決の糸口が見えるどころか決裂します。時間も労力もいやな思いまでします。せっかくクルマを買ったのに・・・ ですから感情的になるくらいなら、メソメソ泣いてでも自分の主張だけは何気にアピールする方がよっぽど賢いといえます。 そもそも信用や口約束が成立しなかった場合、不十分だった自分の過失だったとしっかり認識する心構えが大事です。 これは、決して諦めろではなくクレーム満々で行っても良い解決にはつながりにくいと言う意味です。 目標はあくまで「即時代替・無料返品交換」でいいと思います。 人と人との問題です。大きく3回深呼吸してからお店に入って下さい。 良い結果を願っています。

tyastyas
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんからいろいろご意見を聞き、状況が掴めた気がします。がんばってみます。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

売買契約書にABSの記載はどうなっていますでしょうか?記載があれば、返品交換を要求できると思います。何も記載が無ければ水掛け論になってしまします。 なおABSは、事故を防止する観点から見て重要です。低速でのブレーキでは、差はありませんが、高速からの急ブレーキの場合は、その差は歴然としています。 100K/hからタイヤがロックするほどのブレーキを書けた場合は、レーサー並みの運転ができる人以外は、大抵スピンしてしまいます。最悪車が転倒してしまいます。 また60Kくらいでも雨が降っていたりしたらABS無しは危ないです。ブレーキをかけた所がカーブなら、道路から飛び出してしまいます。 個人的には、ABSは絶対にほしい装備です。

tyastyas
質問者

お礼

ありがとうございます。 売買契約書を確認しましたが、PS、PW、WABと記載はありますが、ABSの記載がないですね。まったく迂闊でした。もっとしっかり確認しておけばよかった・・・ 装備の記載は店員の手書きなのですが、つまり今回対応した店員は売買契約書を書く段階でこの車にABSが無いことをわかっていたって事ですよね。店員の勘違いの線も考えていたのですが・・・このエッセだけでなく、他に何台か見た車すべてで、ABSとWエアバッグの有無をこの店員に聞きましたし、この二つがついている事が購入の条件とまで言っていたのですが・・・ こちらの確認がお粗末だったのですが、それでもなんか、してやられた感じです・・・

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.6

こんにちは。 ん~ABSの装備を聞いて有りとの事で購入したわけですから苦情を言ってもなんら問題ないと思いますが、あくまでも苦情を言って何かしらのサービスを受けるくらいが関の山ではないかと^^; 非装備の装備を装備してますとの説明で購入したわけですが、一般的な車の相場価値を著しく落とす内容ではないですし、昨今の自動車任意保険ではABS装備は割引の対象にはならなくなったので、私から言えることはABSは付いていても付いてなくても走行にも一般的な相場価値にもなんら影響は無いと言うことだけですが、質問者さんが過去にABS付きの車で難を逃れた経緯が有ったり、仕事上ABS付き車両が必須なのでしたらその限りではないですね。 ただそういったレアケースでしたら、ご本人さん自らABSが装備してるかどうか確認はされますよね^^; ただ、購入先になんら責任が無いと言えることではないです。 付いてないものを付いてると言って販売してるのですから、何らかのペナルティーがあっても良いような気がします。 親切そうなセールスマンと判断されていますので、過度な期待や要求は駄目ですがなんらかの行動はとってくれると思いますよ。 あまり感情的ならず交渉してみてください。

tyastyas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。現実的にはなかなか難しいかもしれませんね。 でも、とにかく言える事だけは言ってみたいと思います。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

>いまか今から返品・あるいはABS付きの代替品に交換してもらうなどは難しいでしょうか? 今回のケースでしたら「隠れた瑕疵]と判断出来るかどうかが分かれ目ですね。 事例としてはこちらを http://www.jucda.or.jp/qanda/qa02.htm またその販売店がJUに加盟していればもちろんですが、そうでなくても相談できますから、一度問い合わせしてみてはどうでしょう。 >参考までに軽自動車にABSがいらない理由をお聞かせ願えれば嬉しいです。 私自身軽自動車を毎日運転していますし(ABSなし)、ABS付きの2000ccにも乗っておりましたが、ABSがあればとか、ABSがあって助かったという経験が一度もありません。 道路に少し砂が浮いたような状況で、急ブレーキを掛けたわけでもなくABSが作動して欲しいような状況でもないのに逆に不必要に作動してしまい 逆に驚いてしまったということもあります。 滑りやすい路面で衝突を回避しようとしたとき、ABSがついていればタイヤロックすることがないのでハンドルを切って 回避出来るという事がABSの一番のメリットとしてありますが、デメリットとして路面状況によっては制動距離が伸びてしまうということもあります。 最近の車は標準でABSが付いているケースが多いですからその場合は選択肢がありませんが、オプションであるなら数万円払ってまで私は付けようとは思いません。 ただしあくまでも個人的な意見ですから、これをそのまま人に押し付けるつもりはありません。

tyastyas
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。 ABSについては、もともと私自身はABSの無い車に乗っていて特に恐ろしい思いはしてなかったのですが、会社の同僚がABS無しの軽自動車に乗っていてスピンして怪我をする事故があり、必要と考えました。 でも、いろいろな考え方もあるというのはわかりました。お返事ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ABSが有るかどうかは車検証では判りません。 ですから保険の方が間違っている可能性が高いです。 保険の代理店さんが保険契約の時に現車を確認しなかったのではないでしょうか。 キーをオンにしたとき、メーターの中で各種警告ランプが一度点灯すると思います(球切れ確認のために一式点きます) そのなかに『ABS』というランプが有れば ちゃんと装備されていますよ。 まず一度、現車でご確認下さい。

tyastyas
質問者

補足

ありがとうございます。No.1さんへのお返事でも回答しましたが、ABS警告灯は点灯しません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方は基本的な事をやってません。 本当に車にABSが付いているのか付いていないのか確かめたのでしょうか? オプションにあると言う事なら、貴方の車自体には付いている可能性もあります。 自動車保険の保険会社は、契約時に、貴方の車を開けて見ましたか? 保険会社は車の形式と登録番号、車体番号、初年度登録しか見て居ません。 ABSなどは、保険でまず使われる事は無い、類別区分番号の所で見分ける事は出来ますが、こての意味は、自動車会社と運輸省しか知りません。 保険会社に連絡はされて居ません。 どうこう言う前に、本当にABSが付いているのか確認し付いていれば、貴方は正しい販売をしたお店や担当者を嘘つき呼ばわりしている事になるわけです。 その確認を貴方が実際に出来ない状態でどうのこうのする事は出来ません。 車に詳しい人なら、ボンネットを開けるだけでそんなのは見分けが付くんですよ。 現実に見ても居ない書類だけの物で騒いだところで違っていたらどうするつもりなのか、もう一度良く考えられて見てはいかがでしょうか? ABSなんて見れば判るものです。 ディーラーに持っていって確認してもらってはいかがですか? もしそんな事で大騒ぎをして付いていたら、後で大辱をかくのは誰なのか、良く考えられて見てください。

tyastyas
質問者

補足

質問の書き方が悪かったのですが、 保険の書類ではじめてABSの搭載に疑いを持ったあと、 人にも見てもらってABSの非搭載は確認しています。 その前提での質問です。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

エッセの場合ABSはメーカーオプションですから、任意保険でABS割引を受ける場合は自己申告が必要かもしれません。 本当にABSが付いているかどうかを確認する必要がありますが、調べるにはキースイッチをONの位置にするとメーターに警告灯が点灯すると思いますが その警告灯のなかにABSというのがあれば付いていますし、点灯しなければ付いていませんので、まずそれを確認してください。 もし付いていた場合は任意保険会社に連絡して安全装備の記載変更をしてもらって下さい。(多分数千円保険料が安くなります) 個人的には軽自動車にABSなんていらないと思いますけどね

tyastyas
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。ABS警告灯は点灯しません。この点はマニュアルでメーター内の表示位置も確認しています。 参考までに軽自動車にABSがいらない理由をお聞かせ願えれば嬉しいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ABS搭載で良かったこと、悪かったこと

    中古車購入に向けて車について勉強中です。 ABSの搭載された車を乗っていて良かったと思ったことはありますか? 実際にABSが作動してこうだったとか そのような感想がいただけたらと思います。 他にABSの搭載された車を乗っていたけど未だに作動させた事が無い、 あまり役にはたってないといった感想でも結構です。 後、ABSは急ブレーキ時と路面が凍結していたり雪が積もっている時に それなりの効力を発揮すると言われているみたいなのですが、 実際のところどうなのかよくわかりませんので、 その辺りの感想でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 日産のABSについて

    現在、V35型のスカイライン250GT fourに乗っています。 北海道に住んでいてアイスバーンの路面の時にブレーキを踏むとABSが作動するのですがABSが作動しているにも関わらず車が斜めを向いてしまいます。 前の車はオッティでしたが急ブレーキをふんでもそのような事はありませんでした。 車の故障、不具合等ではなく単に古いからABSの技術が未熟という事でよろしいのでしょうか? 狭い道などで車が斜めを向き対向車とぶつかりそうになった事もあります。 どなたかご教授お願いします。

  • ABSの故障で保険は適用されるか?

    平成9年のギャランVR-4に乗っています。AT車です。 本日ABS・TCLランプが転倒しあわててコバックに行きました。 見てもらったところABSの油圧が低下しているとの事で見積もりを出して貰ったところ、19万円ぐらいかかることが判明しました。中古がうまく入手できればもう少し安くなるそうです。しかしタイミングの問題なのでいつ入るか分かりません。 全額で19万円ほどかかるとの事んなので、先立つものが無く出きれば修理を余裕ができてからしたいと思っています。ブレーキに関しては再度見てもらい安心を確認したいと思っています。 今年10月に車検なので車検には通るようなので安心はしましたが保険が気になります。 以前の回答を見ているとABS自体故障していても車検は通るとのことで、気持ち安心いたしましたが、現在入っている任意の保険がABS有りで契約しています。 ABSが壊れている場合保険会社に連絡して、契約内容を変更してもらわないと事故を起こしたときに適用されなくなってしまうのでしょうか? 来月からやっと新しい仕事先に採用されました。しかし僻地なので車がないと通勤できません。実際のところABSの故障がどうなのか、どのくらいの問題があるのか解らず困っています。 やっと見つけた仕事なので、この事態を安心した状況で乗り越えられるようにしたいのです。 是非詳しい方回答を早急にお願いします。

  • ABSは効果有り??

    現在、ABSのない旧型のバンに乗っています。 先日、フルブレーキをする事になってハンドルを極力中立にして制動をしました。 60km/hからで、スリップしながら12mくらいで止まった気がします。 フルブレーキをする時、私の癖ですが、ハンドルを切ろうとしないで、車体を真っ直ぐ中立のまま止めようとします。 もし、ABSが付いている車ならば、やはり制動距離は短くなるのでしょうか?? 一般道・一般使用の条件で、どうでしょうか?(サーキットとかには行きません。実用車です) ABSが有れば、中立ハンドルでの制動距離が短くなりますか?? それとも、スリップ音出しながら止めたほうが、短いのでしょうか?? お願いします。

  • ABS警告灯が点灯したまま・(BMWK1100RS)

    前回の質問(クラウザーのバッグ装着)ではお世話になりました。 たびたびですが… 現在所有して乗っている中古購入のK1100RS(22000キロ走行・購入してからは1000キロほど乗っております)ですが、ABS警告灯が点灯(点滅)し続けています。 取扱説明書を見ますと、一定距離を走行してホイールの回転センサーの検知が終わると消灯する旨記述がありますが、消える気配がありません。 どこかで「バッテリーの電圧低下によるリレーの焼きつき」といった記述を読んだ記憶があるのですが、あいまいです。以下について知りたいと思います。 ■おぼろげな記憶の通り、リレーの交換/修理で解消するものなのか、また他の部分にもトラブルの可能性があるでしょうか。 ■万一の場合、この状態でABSは作動するのでしょうか。ABSつきのバイクは初めてのため、クルマと同等の作動感覚なのかもわかりません。また、限界時のコントロールを意識的に行う技量もないので急制動→ロック→ABS動作or非動作といったテストも怖くてできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■皆さんが、生命保険選びの際、不満に思っていることは?

    ■皆さんが、生命保険選びの際、不満に思っていることは? はじめまして。 2009年10月に第一子が誕生し、保険の見直しを考えている33歳です。 独身時代に保険会社に勤めている友人から入った保険の証券をあるファイナンシャルプランナーに見ていただいたところ、「ものすごくヒドイ保険だ」と言われました。 その後、色んな会社のセールスマンに話を聞いたり、比較サイトを見たりしていますが、聞けば聞くほどどれがいいのか分からなくなってしまいました。 皆さんは保険選びに苦労されたことはありませんか? 参考までにご意見を聞きたく、投稿させていただきました。 以下は、ここ最近で私が感じた保険選びに関する不満です。 同じ不満がある方、また別の不満がある方、教えてください! ◎商品に対して ・加入できる保険が少ない ・保険料が高い ・保障内容が充分でない ・商品の違いが分かりにくい ◎セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーンに対して ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーによって勧められるものが違う ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーの知識が少ない ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーが親身でない ◎手続きに対して ・相談から加入までの時間が長い ◎その他 ・情報が多くて分かりにくい ・専門用語が多くて分かりにくい ・一度に比較検討できる商品数が少ない

  • クルマ購入時の、トラブルについて質問します。

    クルマ購入時の、トラブルについて質問します。 私は53歳の主婦。 主人は、私と同い年の会社員です。 今回、主人がオープンカーを新車で購入しました。 クルマも、ナンバーを取得してディーラーに届き、用品の部品が揃い次第、取り付けて納車という状況でした。 先日、車検証が出来たので、保険の契約に、ディーラーを訪ねました。 セールスマンの方が、 「クルマを見て行かれますか?」 と、言ってくれましたが、主人は、「納車の日まで、楽しみをとっておきます。」 と、答えていました。 保険の説明を聞いていると、主人がいきなり、 「俺のクルマは試乗車か?」 と、怒った様につぶやきました。 主人の視線を追うと、若いセールスマンが、主人のオープンカーの屋根を開けて、違うお客さんを、シートに座らせていました。 そのお客さんは、シートに座ったまま、今度は、屋根を閉める操作をして、クルマから降りると、セールスマンと談笑をしていました。 主人の担当セールスマンは、慌てて外に飛び出し、若いセールスマンに何か伝えて、クルマを奥に引っ込めました。 しばらくして、担当セールスマンが、所長さんと、若いセールスマンと3人で戻って来ました。 所長さんは、頭を深々と下げて、お詫びをしてから、状況を説明してくれました。 若いセールスマンが、お客さんと、オープンカーの試乗を約束したが、試乗車が、他の営業所に移動した事を、お客さんに連絡するのを忘れていたとの事。 お客さんには、試乗車が無くなった事を説明したが、オープンになる動きだけ見たかったと言われ、規則違反とは認識していたが、納車前のクルマで、説明をしてしまった。 との事でした。 主人は、気持ちがおさまらず、保険の契約書に書いてあったナンバープレートをメモして、 「このナンバーのクルマは受け取らないので、改めてクルマを用意して下さい。」 と言って、店を出てしまいました。 その後、所長さんより、用品かオイルリザーブを、2万円分付けますと、連絡があった様ですが、主人は断りました。 今は、善後策を本社と相談するので、お時間を下さいと言われている状況です。 主人はクルマ好きでしたが、子供たちの教育費など、出費が大きく、自家用車は、コスト優先で購入していました。 ようやく、子供たちも独立して、私が、 「もう一台、クルマを買っても良いよ」 と、主人に言ったとき、嬉しそうにはしゃいで、カタログを私に広げて見せた姿を思い出すと、主人の気持ちも理解できます。 しかし、 涙目で謝る若いセールスマンの方が、自分の子供たちに重なって見えて、私まで辛くなりました。 私の子供たちも新米なので、仕事でミスをして、叱られている姿を想像しました。 主人も、クルマの交換を本気で思っている訳ではない様ですが、落とし所を、どの辺りにするか考えている様です。 クルマ購入時の、トラブルなどを経験した皆さんのご意見を参考にしたく、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • ABS搭載車に初めて乗ります

    北国の豪雪地帯に住んでます。 ABS付きの車に初めて乗る者です。車はカローラアクシオ4wdです。本日真冬日で雪が降って滑り安い状態でした。 直線道路を時速40キロ位で走ってたら左側の道路から車が目の前を急に飛び出してきました。 あわてて急ブレーキをかけたら対向車線にはみ出しました。ブレーキは踏みっぱなしにしてました。 そしてハンドルを左に切って元の道路に戻って右折待ちの対向車にぶつからずに済みました。 これってABSが効いてたんですか?でもよくいわれるABSが作動したときの「ガガガー」という音はしませんでした ABSが付いてなければ右折待ちの対向車にぶつかってましたんでしょうか? 今後の運転のためにもお聞きします。

  • 実際に入ってみたら・・・

    今年の3月に四大を卒業し、4月から金融業に就いた者です。 3月半ばから研修があり、現在は支店で働きながら、研修のある日は研修センターに向かうという状況です。 私も研修前までは「誰よりもがんばって勉強しよう!!」という意気込みがありました。 でも正直今はもう辞めたくてたまらないです。 職場の雰囲気が合わないとか、仕事が向いてないとか、そんな理由のみだったらまだ判断するのは早いという気もするのですが、 私が疑問を持ち始めた理由はこのほかに、就業規則に書いてある内容や就職活動中に参加した会社説明会での話と実際が違うという内容がたくさんあるという事です。 例えば、 採用された仕事と全く違う業務に就かされる、制服代や通信講座は自費、交通費も色んな条件があって全額払ってもらえない、 更に職場では、 毎日7時半~18時半まで働きづめで、昼食も20分もなくトイレに行く暇もないのに残業手当も出ない、 家に帰れば毎月ある資格試験の勉強のうえ朝は5時起きという生活で、その結果体調をくずしたら上司に逆ギレされる・・・ 勉強がキツイのはある程度覚悟していたのですが、それ以外の規則や上司の態度にすごく疑問を覚えてしまいました。 実際に入ってみてここまで違うなら、正直就業規則を作ったり、説明会を開く意味があるのかと思いました。 会社ってこういうもんなのですか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 東京都内で燃費がいい軽自動車

    4月から東京勤務になりました。 そこで軽自動車を購入ししょうと検討中です。 車選びの条件は 軽自動車 MT 燃費がいい 以上です。 キャロルとエッセが燃費が良いみたいなので考えています。 東京を走るうえで一番燃費が良い軽自動車はどれでしょうか? 運転の仕方の回答は求めていません。 みなさまのアドバイスをお願いします。