• ベストアンサー

一流のマーケティング手法について

得意先の方から聞いた話ですが、一流のマーケティングプロの方が 店舗出店立地を選定するときは、いくつかの候補の立地の中で 場所に立って体を屈伸させ、体が最もしなやかに曲がるところ が磁場がよいということで、そこに出店するそうです。 だれかこのような話を聞いたことがあるでしょうか? もし聞いたことがあるなら、それは誰の書物に載っていることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.2

> 店舗出店立地を選定するときは、いくつかの候補の立地の中で > 場所に立って体を屈伸させ、体が最もしなやかに曲がるところが > 磁場がよいということで、そこに出店するそうです これを読む限りでは「条件が完全に近く同一であってどう調査してもどう熟慮しても決めきれない2件」から決める際ではなく、もっと前の段階からですよね。 で、結果が思わしくなかった場合は 「あそこであれだけ体が曲がったんだから仕方がない。次はもっと曲がる場所を探します」 って言うわけですね。インド人の家選びもビックリです。 例えば自分がフランチャイズ店のオーナーで、本部の開発担当がそんな屈伸をしてやがったのを目撃したら間違いなく首を絞めます。

その他の回答 (1)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

そんな選定の方法をするマーケティングプロが一流とは思えません。 統計データをもとに出店先を考慮するのが通常ではないでしょうか? オカルトにもほどがありますね。

関連するQ&A

  • モンテローザは何故あんなに店舗数が増やせるの?

    (株)モンテローザといって「白木屋」や「魚民」、「笑笑」などの居酒屋を展開する会社があります。 こちらの会社の店舗、どのお店に行っても特においしいというわけではなく、いつ行ってもそんなにお客が入っているという印象は受けません。 また従業員の方も特にサービスが良いという印象も受けません。 であるのに、この不況の時代に1800店の多店舗展開をしていると聞きます。 ちなみにテレビでお馴染み、今度東京都知事選に出馬する渡邉美樹の居酒屋「和民」は数年前から600店舗で出店がストップしており、苦しんでいるそうです。 モンテローザは2チャンネルでも会社の評判が悪く、社員や働いているアルバイトさんの告発から労働環境も相当悪質であると聞きます。 一説には敢えて2等立地に出店し、家賃などの固定費を抑えることにより収益が出やすくなっており、多店舗展開が可能という話も聞きます。しかし立地が悪ければもちろん売り上げも下がるわけであり、本当に収益取れているのでしょうか? またほんの4~5年前に1000店舗を達成したはずですが、そこから800店舗も増えているわけですよね?そんな数年で店長を800人も育成できるものなのですか? 本当に驚いてしまいます! なぜ(株)モンテローザは店舗数を増やすことができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 出店前の立地鑑定

    近々、テナントを利用して出店を計画しています。 商工会でのセミナーでの話だったでしょうか 出店前に立地場所をチェック、またはそこで商売が成り立つかの鑑定を していただけるというような話を聞きました。 商工会議所が行ってくれるのか、コンサルティング業者に依頼すると良い という話だったのかが定かでないのですが (1)そういった立地アドバイス(鑑定)などを行ってくれるところはあるのか。またその料金。 (2)そういったものを活用したことがあるのであれば、利用した感想 をお教えいただければと思い投稿いたしました よろしくお願いいたします チェシャ猫

  • 立地モデルの均衡の問題につて

    同一の財を販売するライバル店の立地モデルを考える。 (a)のような区間の道路上に人々は一様に住んでおり、人々は自分の家に近い店に買いに行くとする。各店は自分の店への来客数を最大にすることを目的として好きな場所に出店する。(この場合両店とも区間の中点に出店) (1) (b)のような円環上に人々は住んでおり、2店がこの円環上に出店し、人々はこの円環上の道路を通って近い店に買いに行くとする。均衡では二店舗はどのような位置に出店するか。(均衡が存在しない場合はなしと書け) (2)同じく(b)のケースで円環上に3店が出店するものとする。均衡では3店舗はどのような位置に出店するか。 という問題で、添付の画像が(b)に当たるものですが、こういった問題の場合どう考えていけばよいのでしょうか?お時間のある方よろしくお願いいたします。

  • 東京にお店を出したいのですが…

     来年の夏に東京にお店を飲食店を出店したいのですが、どこに出店するか悩んでいます。  生ジュースのお店です。  単純に人口だけで見ると世田谷なのですが、立地立地条件や客層から考えると他の場所のほうがいいのか・・・  だれか、経験のある方アドバイスを下さい。

  • 泣けてくる一流美容院に・・・

    よろしくお願いいたします。 地元では一流でハイセンスでお洒落といわれている評判の美容院に通っています。 そこでベテランの女性に担当してもらっています。 たいそう立派なお仕事をされているようで、お話していても美容院の経営にかかわっているとか、広報担当で雑誌も手がけているとか、地方誌の話を聞かされて面倒なのですが、腕は確かなので「すごいですね^^」と聞いています。 先日ありえないことが起こりました。 カットを終えてシャンプーをしてアシスタントの人にブローをしてもらって、ケープをかけたテルテル坊主のまま40分以上も放置されたのです。その間お声かけも何もなしのシカト状態。 あまりなので、スタッフの人に声をかけましたが、担当者は他の人のセットをしていてもう少しで終わるととの返事。 こちらも予約して来店しているのですが・・。 その後担当さんが、「もう忙しくて大変だわ~」といった態度で「すみません遅くなってー」と一言。堂々と続きに取り掛かりました。 こちらも暇人ではないので、40分強の時間は惜しいのです。 しかも美容院というくつろぐ場所、何年も通っているし、お客様の扱いを受ける場所でこのような扱いを受けて、涙が出るほど悲しくて悔しかったです。 数店舗もっているお店ですが、もう行くのは辞めるにしても、メールでクレームを入れてからにしようかと考えています。 皆さんなら黙っていくのを止めますか? 一言いって止めますか? ちなみに独身なので父や彼など代わりに言ってくれる人はいません。 いろんなご意見お待ちしています<(__)>

  • 借り手のつかない店舗はお祓いなどした方がいいのでしょうか?

    喫茶店を開業予定で、店舗探しをしているのですが、 好立地で格安の店舗を見つけました。 話を聞いてみるともう2年ちかく借り手がないそうです。 以前は2年ほどスナック、その前は日替わり店長制度でバーを数年やっていたそうです。 開店しても長続きしない運命の立地なのでしょうか? 条件的にここに決めてしまいたいのですが、お祓いをした方がいいのでしょうか?お祓いするとしたらどのようにすればいいのでしょうか?

  • どのようなマーケティング手法をとるべきでしょうか

    webでの商品販売展開を考えています。 業種は小売業であり、近々webも公開予定にしています。 ここで、問題があるのですが 社内的に、1度は決まっていた方針が大きく見直されることになったのです。 主力としていた商品や、予算、商品の仕入れ、その他の細かな部分も含め(送料など)も方針が変わり、一言で言えば厳しい状況になってしまいました。 今まで、我々、執行部署にて幾度も企画会議を重ねてきたのですが、今回の大きな方針転換は上の決定なので身動きが取るに取れません。 何とかこの厳しい状況を打破しつつ、売り上げを確保したいのですが、経営陣は数ヶ月程度で売り上げの面で方向性を示してもらいたいと考えているようです。 ですので、今後の短いスパンで予算もほぼ確保できないまま、商品の仕入れや主力商品の再考を踏まえ、今まで投資したコストの回収を含めた売り上げを上げるにはどのようにしたら良いか、マーケティングの識者の方や、経営者の方々のご意見を参考にさせていただければと思い、書き込みを致しました。 ご回答の程、どうかよろしくお願いします。

  • 鬼門の店舗を改善するには?

    現在、都内の好立地でお店を出しているのですが、入れ替わりが激しく半年なりし1年もたたないうちに閉店してしまう鬼門の店舗です。 美味しくないならわかりますが出店している店舗は美味しいのにもかかわらずコロコロと入れ替わっております。 現状、うちも売上が厳しく撤退も考えております。 霊感が強い人から言われたのですが霊がいるみたいでそれが原因なのかとも思っております。 入り口に盛り塩を備えました。 厨房の入り口にも盛り塩を備えました。 お札もいいと聞いたのですがどれを買ってどこに備えればいいのかわかりません。 あと何かやったほうがいいことがあれば教えていただきたいです。

  • 東京で杵祥のわらび餅を買いたい

    杵祥というお店で作っているわらび餅の大ファンで、 購入できるお店を探しています。 以前横浜に住んでいたとき、近くのマルイにたまに出張のようなかんじで 出店されていて、見かけるたびに購入していました。 その後都内に引越したのですが、デパ地下でも見かけないし、 ネットで調べても東京に店舗があるという話は聞きません。 杵祥は大阪のお店のようで、難波に店舗があるそうなのですが。。。 東京で杵祥に出会える場所をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください。 「○○によく出店してる」等の情報でもうれしいです! たかがわらび餅というなかれ、けっこう禁断症状です(笑)

  • 大店立地法は効果があったの?なぜ店舗面積を広くしたのですか?

    大店立地法は効果があったの?なぜ店舗面積を広くしたのですか? 大店立地法は体店法と変わり、生活環境に重視したようになりました。 しかし、郊外の大型ショッピングセンターは増えて、市街地の空洞化を食い止める事が出来なかったそうです。 なぜ、食い止めることができなかったのですか? いったい何が目的だったのでしょう?