• ベストアンサー

一流のマーケティング手法について

得意先の方から聞いた話ですが、一流のマーケティングプロの方が 店舗出店立地を選定するときは、いくつかの候補の立地の中で 場所に立って体を屈伸させ、体が最もしなやかに曲がるところ が磁場がよいということで、そこに出店するそうです。 だれかこのような話を聞いたことがあるでしょうか? もし聞いたことがあるなら、それは誰の書物に載っていることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.2

> 店舗出店立地を選定するときは、いくつかの候補の立地の中で > 場所に立って体を屈伸させ、体が最もしなやかに曲がるところが > 磁場がよいということで、そこに出店するそうです これを読む限りでは「条件が完全に近く同一であってどう調査してもどう熟慮しても決めきれない2件」から決める際ではなく、もっと前の段階からですよね。 で、結果が思わしくなかった場合は 「あそこであれだけ体が曲がったんだから仕方がない。次はもっと曲がる場所を探します」 って言うわけですね。インド人の家選びもビックリです。 例えば自分がフランチャイズ店のオーナーで、本部の開発担当がそんな屈伸をしてやがったのを目撃したら間違いなく首を絞めます。

その他の回答 (1)

• diio-bri3
回答No.1

そんな選定の方法をするマーケティングプロが一流とは思えません。 統計データをもとに出店先を考慮するのが通常ではないでしょうか? オカルトにもほどがありますね。