• ベストアンサー

twのキャブセッティングについて

tw225(スカチューン済み)新車を購入したのですが最近アクセルを開けていくとノッキングして(50キロ位で)それ以上スピードが出なくなります。 買った時は3月位で割りと涼しかったのですがアクセルを開けていっても普通に加速していったのですが季節によるものなんでしょうか? それとも新車購入時にしてもらったキャブのセッティング(?)が狂ってしまったのでしょうか? それとも新車購入時のセッティングが、きちんと出来ていなかったのが原因っぽいでしょうか? もう一度セッティングして貰おうと思っているのですが再び寒くなったらまた、もう一度セッティングがいるのでしょうか? きちんとしたセッティングをすればそこそこ大丈夫になればいいのですが… 女だというのもありますがメカに弱いので詳しい方ご教授ください^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

キャブレターの場合、季節が変わるとバイクの調子も変わります。 エアクリーナーボックスなどをつけ吸気抵抗を増やすとセッティングは 安定志向となり年間を通したセットアップがやりやすくなります。 スカチューンのようにパワーフィルター仕様だと、吸気抵抗が少なすぎて セッティングは気温や湿度の変化に左右されやすくなります。 とはいえ、エアクリーナーボックスつけたら?なんて野暮なこといいませんが、 この場合は多少苦労をすることになります。 一番いいのは自分でセットアップを勉強すること。 二番目にいいのは、詳しい友人を確保すること。 年に何回もバイク屋に行ってたら金がかかって仕方ないですからね。

mai77770
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スカチューンは中々難しい仕様なんですね知りませんでした^^;; とりあえずバイク屋さんに調整してもらいます。。ありがとうございました(=^^=)

その他の回答 (1)

  • gyudon400
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.1

こんなの付いてます? http://www.webike.net/sm/1042885/819/ この手のものは、温度・湿度・標高などが変化した場合再セッティングしてください(当然有料) 最低、春夏秋冬の4回ですね あと、泥や埃が溜まりやすくそれによる性能低下もあります 掃除してください 水は掛けちゃダメだよ 雨の日も走行も控えてください この手のバイク乗っている人は性能低下は気にせず乗っている人が多いですね ファッションで乗ってますから 一度バイク屋に見てもらってください

参考URL:
http://www.webike.net/sm/1042885/819/
mai77770
質問者

お礼

付いてます^^; スカチューンは中々大変な仕様なんですね(汗) とりあえずバイク屋さんに見てもらって自分でも、掃除したりしてみます。。どうもありがとうございました~(=^^=)

関連するQ&A

  • TW200のキャブ

    TW200に乗っています、そこで教えていただきたいのですが、雑誌などに載っているビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか? 今現在のノーマルキャブの加速には不満があり装着を考えています。ちなみに当方のTWはマフラー、クリーナー、スカチューン仕様です

  • TW225のキャブ

    いまさらなんですが、TW225中古で買いまして パワフィル スパトラでノ-マルキャブついてます キャブのセッティングはあるてど出来たと思ってるんですが 加速とかまあこんなもんかなと ただあと高速が伸びません。 もしキャブをYOSHIMURA ヨシムラ :MIKUNI TMR-MJN28キャブレターに 交換したら 高速もう少しのびますか? それとセッティングってシロウトでできますか? ネット調べてものってなくて それとキャブ替えたら効果あるんかどうかもわかりません 値段もたかいし 参考までにもし教えていただけるならお願いします。

  • TW200エアフィルターについて

    最近TW200スカチューン車を中古で購入したのですが、下り坂などで、シフトダウンした時にマフラーから「パンッ」っと大きな音がよくします。これは、大丈夫なのですかね?ちなみに、エアフィルターがK&Nでマフラーはスーパートラップがついています。あと、エアフィルターを着けているとセッティングが必要と聞きました。セッティングをしてないと、どのようになるのか、またセッティングはどうやってやるのか教えて下さい。まだ、知識に乏しいのですが、色々覚えていきたいので宜しくお願いします!

  • TW225について

    TW225について 中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。 納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので こちらで質問させてください。 ?ガソリンコックについて  一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF  にする必要があるのでしょうか?  また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら  良いのでしょうか? ?エンジン始動について  セル、キック両方使用できるのですが、エンジンを始動する前に必ずチョークを全開にしてください。  との説明がありました。  他の方もエンジンをかける時はチョーク全開にしてするものなのでしょうか? ?最高速度について  どのくらいまで速度出るか聞いたところ、80kmくらいといわれました。  もっとスピードを出すようにするには、キャブを交換して、セッティングも見直し、エアクリーナー  交換が必要だと言われました。  今のところ80kmもでれば良いのですが、TW225はこんなものなのでしょうか? ?はじめてのバイクで自分でできるメンテナンスは何ができるのかわかりません。  教えてください。 以上の件について回答お願い致します。

  • ノッキングについて

    ノッキングについて 渋滞時等の1速又は、2速のトロトロ走行時にアクセルを戻すとノッキングが発生します。 この症状の原因は何になるのでしょうか。 3速では1/2速ほどの強いノッキングはありません。 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 車種:グラストラッカー初期型(2000年頃と思われます。)    ※パワーフィルター、社外マフラー、ミニバッテリーが装着(スカチューン?)されています。     キャブのセッティングがしっかりされているかは不明ですが、アクセルoff時のパンパン音     はありません。

  • TW200 アイドリングのばらつき

    TW200 DG07Jに乗っています。普通にエンジンもかかりますし、加速も何の異常もなく走って行くのですが、アイドリングだけが安定しません。30秒くらいの間隔でアイドリングが高くなったり低くなったりします。止まってしまうことはないです。スカチューンでミニバッテリー仕様です。バッテリーは新品に交換済み、キャブもOH済みです。何かの異常なのでしょうか。考えられることを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • TWを改造したいんですが

    よろしくおねがいします! 12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。 で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。 でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。 自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか? あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい! おねがいします!

  • RZ50のキャブセッティングについて

    RZ50 5FC1に乗っています。 先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。 まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。 濃いのかと思い110番に換え走行したところ、今度は4速までは加速するのですが5速に入れると失速し始めました。3.4速での途中ボコボコッって感じで加速が悪くなる感じにもなりました。プラグは真っ白でした・・ 115番の時も110番の時もアクセル全開より少し戻したあたりが加速してる感じで全開だと伸びが悪い感じがします。 それと、アイドリング時にチョークを引くとエンストしてしまいます。 プラグも寿命だったので新品に交換したのですが、純正では8番と書いてあったので8番を購入したのですが、ついていたのは9番でした。このことも何か関係しているのでしょうか? プラグを変える前はセルでのエンジン始動は不可だったのですが、交換した後はセルで一発でかかるようになりました。 文章めちゃくちゃですが、どうすれば改善されるのかわかる方いましたらお願いします。

  • 2st キャブセッティング

    キャブセッティングですがアイドリングが3000rpmでアイドルスクリューを回しても下がりません。(通常1200~1400rpm)原因を調べるため知恵をお貸しください。 状況としては以下のとうりです。 バイクはNSR125、ノーマルで使用 新品を購入、26パイから30パイに変更 3000rpm~4000rpmで若干どもつく? キャブ自体はいじってなく取付けたのみ イタリー物なのでやっとキャブのみ購入できたので、 セッティングパーツが入手困難です。 2次吸気など考えましたが、その気配はありません。 チョークをいじっていると少しずつ下がってはくるのですが、 アクセルを開けると同じ状況になってしまいます。 よろしくお願いします。