• ベストアンサー

冬場のお天気の疑問

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.4

熱の伝わり方の一つに放射があります。 輻射熱とか放射熱とかと言います。 放射熱の量は2つの物体の温度差によって決まります。 また、伝導や対流と異なり、物質間が真空でも輻射が起こります。太陽が温かく感じるのも放射熱(輻射熱)によるものです。 雪の日の日陰での体感温度とひなたでの体感温度の違いや焚き火から少し離れていても暖かく感じるのは輻射熱によるものです。伝導や対流と異なる点は熱の伝導が直ちに起こる点です。太陽との間に雲が入ったり、焚き火との間に他の人が入ったりすると急に寒く感じるのは放射熱が遮られるからです。 で、本題の放射冷却ですが、大気中の雲の温度はせいぜい零下50℃~80℃です。それに比べ宇宙空間の温度は零下273℃(ほぼ絶対零度と考えても間違いありません。) 放射熱量は温度差に比例しますから良く晴れた夜の方が曇りの日より多くの熱量が宇宙に放射される為に地表が冷える訳です。 極端な言い方をすれば、太陽光の届かない晴天の夜、廻りからの熱を遮断できればそこの温度は零下273度まで下げられる可能性があると言っても過言ではありません。 雪の日にカーテンを開けると寒く感じるのと同じ理由です。

kontakinte
質問者

お礼

大変お詳しい説明どうもありがとうございました。宇宙空間の温度が絶対零度だなんて当たり前のようですが目から鱗です。もうちょっと勉強しないと氷河期になったとき生き抜けませんね(笑)。ほんと助かりました。