• ベストアンサー

HP作成契約は解約できないの?

個人事業主ですが、3年前、A社にHP作成してもらいました。 具体的には、「SEO対策付き・買い物かご付き・訂正変更は希望すればA社が実施・費用は年間29万程・支払いは月々分割・5年契約」です。 しかし、訳あってHPをやめたいのですが、A社に「契約は解除できない」「払わないなら裁判にする」と言われました。 このまま仕方なくあと2年、不要なHPの為に60万近くも支払い続けなければいけないのでしょうか。 ちなみにこの契約にはPCなどの「物品」は含まれていません。 HP維持、のみの契約です。 何か良い手立てはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • un_chan
回答No.4

当該契約は,請負と委任の中間的な性質の契約と思われますが,契約の解除は可能と考えます。  ただし,ある程度の損害賠償金を支払う必要があるでしょう。  根拠としては,請負についての民法641条と,委任についての651条2項です。  これらの規定は,発注者が必要なくなったものを完成させたり,不要な仕事をやり続けるのは,社会経済的にも意味がないことから,相手の損害を賠償することで,契約からの脱退を認めたものです。  契約書に中途解約の際の扱いについて盛り込まれていれば話が早いのですが,契約書にそのあたりの記載がないのでしょうから,損害賠償の額について相手と話し合うことになります。

wanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 契約書には途中解約の扱いについての記載はありませんでしたが、 「途中解約不可」と書かれてました。 例えば「廃業」などで「店舗」自体なくなってしまえば HPは全く意味が無くなるわけですから、損害賠償をしてでも 解約にしたほうがよいのかな、と思います。 まだ廃業を決めたわけではありませんが、その際には第3者を介して 話し合いをしてみます。 損害賠償金額 + 弁護士(?)費用 < 60万  ・・・だといいんですが。 

その他の回答 (3)

noname#147912
noname#147912
回答No.3

5年と契約したなら、払うしかありません。逆の立場ならいやでしょう。 こっちはもうHPがないから払いたくない、あっちは裁判するぞと、真正面からぶつかっても誰も得しません。 信頼できる人物を中間に入れて、30万でお願いしましょう。

wanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・ですよね~・・・逆の立場ならイヤですけどね~ 今更ながら、5年も長い契約をするんじゃなかったと後悔してます。 60万より安くなる方向で考えてみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

勿論払います。 個人事業者なら 一括返済で安くならないか相談したらどうでしょう? 経費で一回で落としてしまう。

wanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来なら交渉したいところなんですが A社の営業担当者が、泣きを入れてくるような古~いタイプの トーク展開で交渉してるとうんざりしてしまいます。 (この時点で先方の術中にハマってますかね・・・) 60万より安くなる方向でやってみます。

• kensaku46
回答No.1

契約内容によるでしょう。 >訂正変更は希望すればA社が実施 もし、変更に料金や制限がないのであれば、頻繁に更新を依頼してみましょう。 割りに合わないと思ったA社が契約変更、うまくいけば解除を持ちかけてくるかもしれません。

wanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その手がありましたね。 残り2年間で払う金額を考慮し、方針を決めたいと思います。 払っている間は頻繁に依頼してみます。