• ベストアンサー

HP作成契約は解約できないの?

個人事業主ですが、3年前、A社にHP作成してもらいました。 具体的には、「SEO対策付き・買い物かご付き・訂正変更は希望すればA社が実施・費用は年間29万程・支払いは月々分割・5年契約」です。 しかし、訳あってHPをやめたいのですが、A社に「契約は解除できない」「払わないなら裁判にする」と言われました。 このまま仕方なくあと2年、不要なHPの為に60万近くも支払い続けなければいけないのでしょうか。 ちなみにこの契約にはPCなどの「物品」は含まれていません。 HP維持、のみの契約です。 何か良い手立てはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.4

 当該契約は,請負と委任の中間的な性質の契約と思われますが,契約の解除は可能と考えます。  ただし,ある程度の損害賠償金を支払う必要があるでしょう。  根拠としては,請負についての民法641条と,委任についての651条2項です。  これらの規定は,発注者が必要なくなったものを完成させたり,不要な仕事をやり続けるのは,社会経済的にも意味がないことから,相手の損害を賠償することで,契約からの脱退を認めたものです。  契約書に中途解約の際の扱いについて盛り込まれていれば話が早いのですが,契約書にそのあたりの記載がないのでしょうから,損害賠償の額について相手と話し合うことになります。

wanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 契約書には途中解約の扱いについての記載はありませんでしたが、 「途中解約不可」と書かれてました。 例えば「廃業」などで「店舗」自体なくなってしまえば HPは全く意味が無くなるわけですから、損害賠償をしてでも 解約にしたほうがよいのかな、と思います。 まだ廃業を決めたわけではありませんが、その際には第3者を介して 話し合いをしてみます。 損害賠償金額 + 弁護士(?)費用 < 60万  ・・・だといいんですが。 

その他の回答 (3)

noname#147912
noname#147912
回答No.3

5年と契約したなら、払うしかありません。逆の立場ならいやでしょう。 こっちはもうHPがないから払いたくない、あっちは裁判するぞと、真正面からぶつかっても誰も得しません。 信頼できる人物を中間に入れて、30万でお願いしましょう。

wanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・ですよね~・・・逆の立場ならイヤですけどね~ 今更ながら、5年も長い契約をするんじゃなかったと後悔してます。 60万より安くなる方向で考えてみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

勿論払います。 個人事業者なら 一括返済で安くならないか相談したらどうでしょう? 経費で一回で落としてしまう。

wanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来なら交渉したいところなんですが A社の営業担当者が、泣きを入れてくるような古~いタイプの トーク展開で交渉してるとうんざりしてしまいます。 (この時点で先方の術中にハマってますかね・・・) 60万より安くなる方向でやってみます。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

契約内容によるでしょう。 >訂正変更は希望すればA社が実施 もし、変更に料金や制限がないのであれば、頻繁に更新を依頼してみましょう。 割りに合わないと思ったA社が契約変更、うまくいけば解除を持ちかけてくるかもしれません。

wanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その手がありましたね。 残り2年間で払う金額を考慮し、方針を決めたいと思います。 払っている間は頻繁に依頼してみます。

関連するQ&A

  • リース契約の解約方法ってありますか?

    私は自営業を営んでいるのですが、ある会社からホームページのSEO対策(検索サイトで上位に表示する為の対策)用ソフトを5年リースで契約しました。 しかしソフトを使っても一向に順位は上がらず、ソフトを使う事によってHPのレイアウトも崩れてしまう始末です。 他の良心的なSEO会社に問い合わせてみると、正当なSEOがほとんどされてないと言われました。 契約した会社からは一切連絡もありませんし、こちらから電話しても「この契約は順位を上げる契約ではなく、ソフトの販売ですソフトは動いてるでしょ」の一点張りで。 なんとか、解約する手だてはありませんでしょうか?

  • HP制作での契約書

    今回、初めて個人事業主のWeb制作者さんと月々数万円の契約でHPを作ってもらうことになりました。うちも小企業ですがサイトには個人情報入力もあり、契約上大事なことが沢山あると思いますが、取りこぼしそうで心配です。 そのような契約書の例文などありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スマートフォン二台契約

    スマートフォン二台契約 スマートフォンをA社で現在1台契約していて新たにB社でスマートフォン新規契約したいです。(同じ名義、2回線、二台持ちになります。) ・ちなみにA社で契約しているスマートフォン8万円本体分割代金4年分残っています。 ・A社月々の携帯代金は1万円ほど、新たに契約するB社月々携帯代金は4000円ほど ・神奈川県で年収270万円ほどです。 ・マイカーローン50万円を2年の月賦で支払い中です。 ・いままで携帯代金やローン系の延滞は無し ・銀行法で年収3分の1以上はローン組めないと聞いたことあるので審査落ちしそうで怖いです。 質問 1、新たに契約するB社スマートフォンの本体代金は1年や2年の分割にしないで一括の方が審査通りやすいですよね? 2、例えば5万円6万くらいの本体代金を月賦にした場合審査通らない可能性、ありますよね?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンの二台契約

    スマートフォンの二台契約 スマートフォンをA社で現在1台契約していて新たにB社でスマートフォン新規契約したいです。(同じ名義、2回線、二台持ちになります。) ・ちなみにA社で契約しているスマートフォン8万円本体分割代金4年分残っています。 ・A社月々の携帯代金は1万円ほど、新たに契約するB社月々携帯代金は4000円ほど ・神奈川県で年収270万円ほどです。 ・マイカーローン50万円を2年の月賦で支払い中です。 ・いままで携帯代金やローン系の延滞は無し ・銀行法で年収3分の1以上はローン組めないと聞いたことあるので審査落ちしそうで怖いです。 質問 1、新たに契約するB社スマートフォンの本体代金は1年や2年の分割にしないで一括の方が審査通りやすいですよね? 2、例えば5万円6万くらいの本体代金を月賦にした場合審査通らない可能性、ありますよね?

  • 請負契約→派遣契約

    請負契約から派遣契約への変更について教えてください。 現在、 A社 ←請負契約→ B社 ←請負契約→ 個人(個人事業主) の状態を A社 ←派遣契約→ B社 ←請負契約→ 個人(個人事業主) と変更することは可能でしょか? A社 ←派遣契約→ B社 ←雇用契約→ 個人(派遣社員) であれば問題ないとは思うのですが。 一般派遣or特定派遣、契約期間などによっても変わりますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お応えお願いします。

  • 個人事業主で契約社員

    過去質問よりいくつかのケースを読みましたが、いまいちピンとこないのでわかる方がいればご教授ください。 現在個人事業主でA社と契約し、A社契約先のB社で働いております。 ところが、4月からA社とB社との契約形態が変更となり、A社のプロパー(契約社員でも可)でなければ続ける事ができなくなりました。 A社より契約社員として続けられないか?と提案を受け、個人事業主のまま契約社員として続ける予定でいますが、以下を前提として・・・ ・副業はせず、A社派遣の給料のみ。 ・所得税、厚生年金・健康保険等の福利厚生分はA社持ち(厳密には折半ですね) ・地方税のみ自腹。 ・年末調整はA社が実施。 Q1.現在個人で払っている国保・国民年金は払わなくて良いのでしょうか? Q2.来年の確定申告では、個人事業としての収入はゼロと申請して良いのでしょうか?    それとも個人事業の収入とみなされるのでしょうか。    その場合、A社に所得税引かれた分の所得(給与)が取得とみなされ、更に課税対象となるのですか?    私の見解では、A社に所得税を引かれていますし、年末調整もA社が実施して    くれますのでゼロの申請で問題ないのではと思っています。    更に住宅ローン等の各種控除がありますので、むしろ税金が返ってくると思っている。(甘いですかね) 契約の回答が迫っており、大変悩んでおります。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 請負契約

    現在、請負契約との話があり今話題の偽装請負に抵触してないか 気になっています。 まず個人事業主であること。 A社と請負契約を結ぶ。 A社とB社が請負契約を結ぶ。 B社とS社が請負契約を結ぶ。 実際には個人事業主がS社へ常駐し、S社の上司の指示の元で設計を 行う。これって確実に偽装請負ですよね? 法に触れない最善の方法はありますか? 教えて下さい。

  • リース契約の途中解約について

    大雑把な質問お許しください。知人が3年程前に「メールマガジン」 機器のリース契約を開始し、月々3万円ほどの分割払い中です。 事情が変わり、2年ほど残して途中解約を望んでいますが 残金一括払いが条件のようです 契約書内容をしっかり確認していないので申し訳ありませんが、 一般的に残り期限の2年×3万円が残金となるのでしょうか? 当然かもしれませんが、リース契約の際、バックアップやフォローを 約束した営業マンはすでに在籍していません。 これまでの3年間も会社からは電話ひとつないようです。 リース契約ということで途中解約での0円回答は難しいとは思いますが、 少しでも低額で途中解約できたらとのことです。 何か方法がありましたらお教えください。 また、上記内容を身近で相談するとするならどこに行けばよいか お教え願えればと思います。 契約内容があいまいで大変申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 三社間契約について

    システム開発、運用において3社間契約について、説明しているHP、本などはありませんか? 3社間契約の例ととしては、A社がクライアントで、C社がオペレーターをA社に派遣、B社がA社と契約してC社を管理するコンサルティング契約を結ぶ。 この場合は、違法性があるでしょうか?

  • リースHPについて

    更新頻度の多いHPを作成するにあたり某会社にリース契約で依頼しようかどうか迷っているのですが、初期費用なしで月額28000円で更新はしてくれる様で2年契約。SEO対策もそこそこのようなのですが高いですか?