• ベストアンサー

完璧なテレビキャンセラーはないですか

エルグランドE51を買いました。どこのメーカーかわかりませんが、 テレビキャンセラーがついていました。 これはこれで助手席でテレビが鑑賞できると家族には好評なのですが、 テレビキャンセラーを作動させるには手元に配線されたスイッチを、 いちいちON/OFFさせなければなりません。 そうしないと、ナビが機能しません。 ナビを使うときスイッチを切り替えないと、現在位置などが めちゃくちゃな場所を示します。取扱説明書によると燃費計の計測も狂うらしいです。 走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、 かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような テレビキャンセラーってありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.2

お使いのナビが社外か純正かによって変わります。 大体のところ、社外ナビはサイドブレーキ検出のみ、日産の純正ナビはサイドブレーキ検出と車速センサーのカットでTVが見られるようになります。 ですので、社外ナビはサイドブレーキ検出の配線をアースすると見られるようになります。車速センサーは生きているのでTVを見ていてもナビもずれません。 日産純正は、サイドブレーキ検出の配線をアースしても、動き出した途端に車速センサーから信号が入力されて、TVが見られなくなります。そこで、車速センサーもカットするとTVは見られるようになりますが、ナビはGPSのみとなり、精度が落ちて位置などがずれるようになります。オートタイプは有るかもしれませんが、私の知っている限りでは、純正ナビで質問者さんの欲しい「走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような」商品はない(できない)です。

litton101
質問者

お礼

4500rpmさん、ご回答ありがとうございました。 わたしの場合は純正ナビですが、 大変理路整然とした解説でよく理解できました。

その他の回答 (2)

  • worldcap
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

東照のTVデコーダーはいかがでしょうか? 私も5年程使っておりますが、故障もなくかなりいいと思います。

参考URL:
http://www.tohshow.co.jp/start/nissan/elgrand.htm
litton101
質問者

お礼

東照のTVデコーダーは、わたしもネットでみかけていましたが なかなかの有名品のようで少し予想より高めですが、 一定の評価があるようですね。 ナビがずれるとか、ルート再設定がうまくいかないとかいう 評判も目にしたのですが、実際の使い心地は いかがなものなのでしょうか。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

理論上あり得ない気もしますが オートタイプという切り替えボタンのない機種があります。 信頼できる整備工場さんなどでご確認下さい。

litton101
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ご教示をうけ、オートタイプと自称する製品を見つけたのですが http://item.rakuten.co.jp/morisan/date-system-nta518/ > こちらの商品はオートタイプです > 切替スイッチがないため取り付けがシンプルで、室内のイメージを損なわずに装着できます。 「理論上あり得ない」とおっしゃるということは、こういうのでは わたしの要望は満足できないでしょうか。 切り替えスイッチがないということは、何がどうオートなのか さっぱり検討がつかないのですが。。。。??? もしよろしければご教示下さい。

関連するQ&A

  • エアバッグの警告灯キャンセラーについて

    純正のエアバッグ付ステアリングから、社外のエアバックなし ステアリングに交換し、エアバッグ対応ボス付属のエアバック警告灯 キャンセラーをつけた場合、キャンセラー部分の接触不良または交換時 の配線ミスでサイドエアバッグや助手席エアバックなど他のエアバッグ が走行中などに誤作動することはありますか? 車の衝突を感知しない限り大丈夫でしょうか? (取り外したエアバッグを投げたりした場合は除く) ステアリングをDIYでMOMOステに交換しようと思うのですが 走行中に誤作動を起こさないよう注意点があれば教えて いただきたいです。よろしくお願いします。 (交換時にバッテリーをはずし10分以上放置する というのは知っています。)

  • BMW E46 エアバッグ警告灯キャンセラーの取り付け

    助手席の着座センサーの断線のためエアバッグ警告灯が点灯しています。 エアバッグ自体は衝突時には開くので、警告灯をキャンセルするためにキャンセラーを入手しました。 ところが取り付け方がいまいち分かりません。 まず助手席シートをどうやって外すのでしょうか? 取り付けは配線同士をビニールテープとかでくっつければOKですかね? ど素人な私ですが、経験のある方、ご教授願います。

  • ベンツのパワーウィンドウの故障

    現行Cクラスです。突然運転席と助手席のパワーウィンドウが作動しなくなりました。リアはちゃんと作動します。スイッチを押すと一応カチという音はします。両席とも動かないというのはどこか配線が切れたのでしょうか。それともヒューズでしょうか。DIYで直せるなら直したいのですが、教えてください。

  • カーナビで走行中にテレビを見ることができるように

    カーナビで、走行中にも助手席の人がテレビをみることが出来るように改造します。その方法には簡単に言うと2種類あり、(1)パーキングブレーキ検知配線をアースに接続するという簡便な方法と、(2)2万円程度する装置を配線の間に入れるといった方法があると思います。 (1)のように格安で出来るのに、なぜ(2)の装置があるのでしょうか? (車とナビの組み合わせで、上記2種だけとか、(1)が可能とはいえませんが・・・)

  • パワーウインドのオート化について。

    パワーウインドのオート化について。 とあるトヨタ車で、国産仕様は運転席のみパワーウインドがオートですが、海外仕様は助手席もオートです。 海外仕様のPWマスタースイッチを買い、配線を入れ替えれば(左ハンドルだとスイッチが左右逆の為)助手席もオートになるのでしょうか。 それとも配線追加や、そもそも構造が異なり作動しないなどと不具合が出るのでしょうか。

  • 助手席のヘッドレストにつくテレビモニターの名前

    こんにちは。よく、助手席のヘッドレストにモニターがついていて、後ろの子供がテレビを見ている、という車と遭遇します。 連休に遠出するので、ぜひ購入したいなあ、と思っていますが、商品名もわからず、またどんな車でも付けられるのか?どこで売っているのか、配線はどこから?違法ではないのか?などまったく解りません。どうぞ教えて下さいませ。 車は外車ですが右ハンドルです。純正のナビはついています。

  • 助手席のエアバッグについて

    トヨタbB(NCP31)に乗ってる者です。 この度、腰痛もあり運転席・助手席ともにシートをレカロシートに変えようと思ってます。 それで、まず教えていただきたいのは、社外品のシートに変えた場合、助手席のエアバッグは作動するのでしょうか? 助手席のエアバッグの作動条件はどうなってるのでしょうか? (1) 助手席に人が座った場合に作動する(パッセンジャーのランプが点灯) (2) 上記(1)後、シートベルトをしてランプ消灯した場合に作動する 考えられるのはこの2つですが、どちらにしても社外品のシートですと、体重を感知しないと思うので作動しませんよね? これを作動するようにするにはどうしたら良いのでしょうか? シートベルトは確実に装着しますので、助手席のシートベルトの装着の有無で作動をON/OFF出来ないものかと考えております。 個人でDIY出来る範囲の内容でしたら、自分でやってみたいので詳しく教えてもらえませんか? シートベルト対応ってのが無理でしたら、常に作動でもいいかとも思ってます。 あともう1つ質問が。 シートレールについてるエアバッグキャンセラーってのは、 エアバッグを作動させなくするものなんでしょうか? これがついてないシートレールも売ってますが、なくても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 走行中のテレビ

    友人がナビ付きの新車を購入しテレビを見ようとしたところ 「走行中はテレビは見れません」というようなメッセージがでて見れないそうです。 私はそんなことを聞いたことがなかったのでなんのアドバイスもできなかったのですが… 確かに運転中に見ると危ないから、というのもわかるんですが、 助手席あるいは後部座席の同乗者も見れないというのは納得いきません。 あれからずっと気になってしょうがないんですが どうやって走行中か判断するんですか? またどうやって解除するんですか? 車やナビがなんなのかわからないので回答のしようがないかもしれないですが、 特に直しますので…というわけではないので こういった経験がある方のこうでしたという経験談をお聞きできればとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • テレビに出力できる携帯電話って・・

    こんばんは。 ちょっと昔に、携帯カメラで撮影なり録画なり、 家庭用テレビに映像を出力できる、って携帯が発売されてましたけど、 あれって最近のモデルにもありますか? どの会社のどの機種か、ご存知ないでしょうか? といいますのも、 目的としては、車のTVモニタに映像出力をしたいのです。 車はテレビとDVDは観れるのですが、 ナビは積んでいないためありません。 お金がないのでナビを買う事は諦めてますが、 auの「助手席ナビ」を車のTVモニタに出力できたらちょっとイイなと思ってます。 現在auで、そろそろ機種変更を考えているので、 助手席ナビ対応モデルで、ナビ画面やゲーム画面を車載モニタに出力出来れば100点です。 どなたかこの条件に合う機種をご存知の方がおられました宜しくお願い致します!!

  • カーナビ。。。

    こんにちは。 実はナビの画像を探しています。 テレビで宣伝しているナビで…。 運転席からと助手席からではナビの画像が違うというやつです。 運転席からはナビが見えてるけど、助手席からはDVDがみれるというやつのなんですけど…。 インダッシュ?っていうんですかね…。 よく分かりませんが、ソレの名前と画像があれば、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。