• 締切済み

目のくま

目の下に「くま」ができますよね? あれってどぅしてできるんですか?

• m-t
  • お礼率23% (147/621)

みんなの回答

回答No.3

看護師です、眼瞼については専門家ではありません。 眼のまわりの皮膚を眼瞼皮膚と言います。体の中で一番薄い皮膚です。皮下組織も弱く疎になっていて、皮下出血、むくみ、炎症などで薄黒くなったり腫れたりしやすいのです。 疲れたときなど「むくみ」や「うっ血」で眼瞼皮膚に「くま」のように見えることがあります。 また、ある種の点眼薬の副作用でも眼瞼皮膚色素沈着が起こります。

• rilfee
回答No.2

コラーゲン不足という説も聞いた事あります。

• toro7272
回答No.1

目の隈ですが、一般的に血行障害で起こるそうです。 適度な運動や正しい食生活を送ったりするなどして、 血液をさらさらにする事が大事です。 (新しい血液が順調に流れるようになると解消するそうです。) もしかしたら、他の症状(緑内障とか)で起こる可能性があるかもしれません。