• ベストアンサー

CATVホームターミナルについt

CATVに関して質問いたします。現在CATNの入力を「ホームターミナル→ビデオデッキ→テレビ」でつなげているのですが、テレビではケーブルテレビの空きチャンネルでオプションチャンネル(ホームターミナルで見られるch、こちらでは7CH)が映りますが、ビデオ画面ではで映りません。初歩的な質問でかつ分かりにくいかもしれませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  ビデオのチャンネル選局では選局しても画像が何も映らないという意味でしょうか。  CATVのホームターミナルはいくつかの方式があり、CATVのセンターから同軸ケーブルによって映像信号と音声信号や制御信号が伝送されてきます。  伝送されている信号種別と周波数帯域などで、専用のホールターミナルを使用しないと映らないようになっています。有料チャンネルの課金管理もできるCATVのホームターミナルのシステムもあります。  ホームターミナルの機器によっては、一般のホームビデオに合う信号を出力していないものもあり、ビデオ側で求めているAV信号が入力されないため録画ができないものもあります。  CATVの伝送方式もいくつもあるため、質問者さんのところの方式がどうなっているのかが不明です。  詳しくはCATV運営会社に問い合わせてみればすぐに分かります。

atenza23c
質問者

お礼

回答者様 ビデオの選局ではホームターミナル用のチャンネルだけが写りません。他は映ります。アドバイスの通りCATV運営会社に問い合わせたところ、単純にビデオデッキを交換した際にホームターミナル用受信チャンネル合わせをしていなかった(表示は7CHでも実際の受信チャンネルは13CH)ためでした。色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CATVって映るらないの?

    CATVにしていますが、ホームターミナルを通して、ビデオデッキにつなげているのですが、ビデオデッキ側のチャンネル設定でc13やc24などのケーブルテレビのチャンネルが入りません。ふつうの民法は、入るのですが・・・。ガードがかかってるや何やといいケーブルテレビの人は教えてくれません。ラインからだとCMカットができないので、移したいのですが方法はないのですか?

  • CATV

    最近よくここにテレビについて質問をしている者です。 これから引っ越す場所にはCATVがあり、見ることができます。J-COMしかないのでおそらくその局だと思います。そのホームページでしらべたところ55chくらいまであります。でもテレビのカタログを見ると、大抵のテレビは13~38chくらいまでしかカバーできてません。なのにビデオデッキは13~63chだったりします。63chまでを普通に見ることは果たしてできるのでしょうか?そしてどのようにすれば? ほとんどのテレビではリモコンのあいているチャンネル(9chとか7chとか)にCATVのチャンネルををいれて見るそうですが、SH×RPさんのリモコンにはCATV用のボタンがあって多くのチャンネルが見れそうなのです。でもいまいちCATVを見る仕組みがわからないので、誰かおしえていただければ幸いです。

  • CATVの分配・・・

    今、ホームターミナルを1台使用して、J-COM東関東を受信しています。 どうしても子供が他の部屋で見たいと言うのですが、ホームターミナルを増やさずに分配する方法はありますか?(アパートです) パソコンにもテレビ機能をつけましたので、アンテナソケット?(TVとCATVに分配するような物)→ホームターミナル(ビデオコードらしき物)→ビデオデッキ(アンテナ線)→パソコンとつないで見ましたが、使用出来ませんでした。 ビデオデッキから出ているアンテナ線をテレビにつなぐと7チャンネルのみですが、CATVが映ります。 ホームターミナルをつないでいないアンテナソケット?をパソコンにつなぎましたら、見れる状態ではありませんでしたが、CATVが受信出来ました。 関係ないかもしれませんが、パソコンのTVチューナーはI/OデータのGV-BCTV5/PCIです。 宜しくお願いします。

  • コアテック方式地域でのCATVホームターミナルの購入について

    お世話になります。 私の家は、CATVケーブルを用いて、テレビを見ています。 製品名は、東芝CATVホームターミナルTCJ851です。 同じ市内に在住の親戚の家では、CATVケーブルは引かれています(正規の契約をしている)が、ホームターミナル・コンバータ等がないため、当然のことながら通常の番組(Ch1~12)しか試聴できません。そこで、私にホームターミナル等が廉価で購入できないかと相談を受けました。 私の地域では、東芝の製品でコアテック方式というのを取り入れているらしいのですが、他市町村の多くの地域では、同期圧縮方式のようです。 できれば、親戚の家に、ケーブルテレビ会社の取扱店を介さずに、ネット通販等で、ホームターミナル等を購入したいのですが、こういうことは可能でしょうか?テーブルテレビ会社のホームページでは、レンタルと買い取りがあります。なお、同期圧縮方式の製品は、ネット通販で、廉価で数多く販売されているようなのですが。それとも、ケーブルテレビ会社を通さないなら、オークション等で中古を購入する方法しかないのでしょうか?こちらの分野に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スゴ録でCATVのチャンネル設定

    スゴ録のカタログを見るとCATVチューナー内蔵というような記載があるのですが、 CATVの契約をしてあれば、ホームターミナルを経由しなくてもチャンネル設定等が可能なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ---現状--- CATV契約済 ・ホームターミナル ・ビデオ(VHS) ・テレビ 以上を接続して、CATV放送は外部入力で録画等を行っています。

  • レグザを購入、CATVのホームターミナルは?

    REGUZAとDVDレコーダーVARDIAを購入しました。 市のCATVに加入しているのですが、 CATVのホームターミナルを通すと、テレビは外部入力でしか映りません。 もちろん番組表などの取得も出来ず、録画も出来ません。 TVつけっぱなしだと外部入力で録画できます・・・画像が荒い・・・ 何の為のデジタル化だか分かりません。 別料金でSTBを導入するしか方法はないのでしょうか? HTをSTBに変えれば番組表がちゃんと取得できるのでしょうか? また契約しているCATVの有料チャンネルも録画予約できるでしょうか? CATVに電話をしたのですが、どうにも要領を得ません。 質問しても、出来ない場合もありますとか、 TVを購入した電気店で聞いて下さいとか言われました。 デジタルテレビを購入してからは以前より不便な上、 TV、レコーダーだけでなく、STB等でさらにお金がかかる事に 正直参っております。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのホームターミナルって…

    ケーブルテレビでテレビを見ようと思っています。 ケーブルテレビで契約するとデジタルホームターミナルを1台置いて月々利用料を払わないといけません。このホームターミナルがないとテレビって見れないのでしょうか? 知り合いの人はケーブルだけ引いてもらって、ホームターミナルは置いてないと言います。月々の利用料も払ってません。それでも、テレビは見れるんでしょうか? 私は多チャンネルなどはいらないので地デジ対応のテレビを買ってケーブルを引くだけで見れるならそうしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • パソコンでCATVを見るには?

    すみません。質問ですが パソコンでテレビを録画するためにビデオカード(でいいのかな?)を購入しました。普通の番組(1ch~12ch)は見れるのですが、CATVが見れません。 テレビだと「入力切替」見たいので外部入力と切り替えるのですがパソコンでいうと、外部入力がどれにあたるかが解りません。12ch以上にC○○というチャンネルがありますがモザイクがかかっています。これは映っているけどCATV側でガードを掛けているってことですかねぇ~ すみませんざっくりとした記述で・・・

  • CATV対応のテレビにしたら見られるようになりますか

    私は他地方のアニメ番組を見たいためにCATVに加入しています。 「モノラルテレビ」ー「ホームターミナル」ー「ビデオデッキ」でつないでいます。 この前字幕放送も見られるようにしたくて、 文字放送チューナーを購入し、マニュアルどおりに 「モノラルテレビ」ー「ホームターミナル」の間につなぎ、 無事字幕放送を見られるようになりました。 昨日は「マルサの女」をセリフごと理解できて楽しめました。 ところが、肝心の見たい番組は42チャンネルのため、 文字放送チューナーの操作でCATV対応にしているにも関わらず、 CATVでのチャンネルの1~12チャンネルしか映りません。 せっかく、字幕放送の番組なのに・・・(泣) これは、テレビがモノラルで、CATV対応じゃないからなのでしょうか? 他のテレビがないので、試して見ることができません。 CATV対応テレビを買ってもいいのですが、 それで見られなかったら困るので、可能かどうか教えてください。 ちなみに、配線は自分でやりたいので、電気屋さんに聞くのは後回しです。 (文字放送チューナーを使ってるのを見られたくないので) よろしくお願いします。

  • DVRでの予約録画は?

     8日、CATV対応のDVRを購入しました。  しかし、ケーブルテレビのチャンネルが予約録画できなかったので設定の問題かとケーブル会社に問い合わせたところ、「ホームターミナルを通じて電波を配信する仕組みになっているためDVRビデオデッキのみの操作でケーブルテレビの専門チャンネルを録画することはできません。録画するには、ホームターミナルを録画したいチャンネルに合わせ、ビデオデッキのチャンネルを外部入力(「L」や「L1」、「外部」、「AUX」などの表示であることが多いです。)にして頂く必要があります。」との返事でした。  でも上記では(=「ホームターミナルを録画したいチャンネルに合わせ」でしかBS放送も予約録画できない状況)、せっかく予約録画していても家族の誰かが予約録画設定に気づかずにホームターミナルのチャンネルを変更してしまった場合には、録画されていないと言うことになってしまいますし、BS7とBS11の予約録画を2つ設定することは不可と言うことにもなります。  このような問題を解消するにはどのような方法があるのでしょうか?  CATVではなく、他のもの(スカパーなど)に変更すれば、問題は解消するのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

CD DVDへ印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J973N】のエラー表示でCD DVDへの印刷が中止される問題について解決方法を教えてください。
  • 【DCP-J973N】でCD DVDへの印刷ができない状況について、Windowsでの接続・関連ソフト・電話回線の情報を教えてください。
  • CD DVDへの印刷ができないトラブルに遭遇していますか?【DCP-J973N】のエラーメッセージや環境情報を詳細に教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう