• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確立

ガチャポンをしている時にふと分からない確率の問題があったので質問です。 6種類中1種類のキャラクターが入ってるガチャポンを4人で1回づつやったところ 1人目と2人目はAというキャラクターで、3人目と4人目のキャラクターはBという キャラクターとかぶってしまいました。 この時、Aが2つでBが2つのキャラクターになる確率はどうなるのでしょうか? できれば解法を添えてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

最初に入っている合計数と6種類の割合によって確率が変わりますのでそれが明確でないと計算出来ません。 あえて例をあげますと、 6種類みんなが同じのを引けるように4個ずつとして合計4×6=24個あったとすると、 一人目がAを引く確率は4/24 二人目もAを引く確率は3/23 (二人目が引くときにはAは3個になっており、合計が23個に減っているから。) 三人目がBを引く確率は4/22  四人目もBを引く確率は3/21 これをすべて満たす場合の確率は 4/24×3/23×4/22×3/21になります。 もし最初に入ってる合計が10倍(1種類につき40個で合計240個)だとするとどうなるでしょう? (1)同じ確率である。 (2)確率は高くなる。 (3)確率は低くなる。 答えは計算してみてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main/mm/m000818_2.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#71451
noname#71451

6種類がそれぞれ何個ずつ用意されていたかがわからないと、 答えは出ないんじゃないでしょうか??

質問者からのお礼

ありがとうございます。 起こりえる全ての事象とかが分からないと答えはでなかったです。