• ベストアンサー

魂をうるとは?

こんにちは。中一です。 突然ですが悪魔に魂を売るとはどういうことですか?        もし売ってしまったら(この世では)どのようになるのですか? そしてあの世ではどのようになるのですか? 馬鹿な質問をしてしまい申し訳ございません。 ただ、『人は自分が知らないうちに意外と簡単に売ってしまうものだ』というのを聞いたことがあり、自分は、魂を売ってはいないかとものすごく心配になりました。どなたかわたしの不安を解消してください!! どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115237
noname#115237
回答No.3

悪魔は存在を確認されていないので、実際使う場合は「たとえ」として使います。 たとえば人として非常によくない行為や、殺人事件などの事件を起こしたときなどは、「悪魔に魂を売り渡してしまった」といえるのではないでしょうか? おそらく、人間が本来持つ慈悲とか愛情とか良心といった、暖かいものをなくしている状態のことだと思います。 だからそういう暖かい心をなくさずにいれば、悪魔に魂を売るようなことはないと思いますよ。

kotachino5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!慈悲、愛情、良心など暖かい心をなくさず、大切にするよう心がけたいです。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

「魂を売る」というのは、お金のために、自分の純粋な心を無視することの比喩的表現です。 判り易い例としては、千円を道端で拾った時、本当は警察に届けなければならないと知りつつ、ねこばばしてエロ本か何かを買ってしまうことです。な~んか後ろ暗い気分になりますよね。性格にも影響してきますよ。 そう言えば、先日7千円出先で落としました。拾ってにんまりしてるヤツがいるかも。そいつの魂はたった7千円で悪魔に買われてしまったのです。哀れなやつ・・・。

kotachino5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!お金に目がくらんで、、、のような感じですね。ありがとうございました!!

• heyboy
回答No.4

「悪魔に魂を売る」って言うのは はたから見た時に 普通ではありえない何かに取り憑かれたような 誰にも止められないような激しい行動を指します。 うーんと聖書の一句で 蛇がイブに知恵の実を食べるようにそそのかした とあるので知恵≒悪魔と解釈されている為かも しれませんね。 ただまあ、人間って概念にとらわれたり 宗教を寄り所にしたりしているし ねたんだり、憎しみ合ったりとか 醜い生き物ですので 自然と魂を売っているのかもしれませんね。 ただし、子供の頃の気持ちを忘れず 真っ直ぐに生きて行けば 悪魔に魂を売るような事はないでしょう。

kotachino5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!端から見たときに狂ったような激しい行動ですか。よくそういう風なシーン、映画等でもありますよね。 旧約聖書の、蛇がイヴをそそのかして実を食べさせたところですね。確かに『知恵』さえあればいろんなこと(悪いことも)を考えられるようになりますもんね!人は『ねたんだり、憎しみあったりする醜い生き物』だからそういう点で『知らないうちに簡単に魂を売り渡してしまった』というのもうなずけます。ありがとうございました!!

noname#81859
noname#81859
回答No.2

まず、現実に魂を悪魔に売ることはできません。 あくまで創作の中での話です。 その上でですが「比喩的表現」として悪魔に魂をうるという言葉があります。 これは創作の中で魂を売ると代償として命やそれに匹敵するものを求められることから、「目的のためなら手段を選ばない」時に使われます。

kotachino5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!魂を売るということは『目的のために手段を選ばない』ということの比喩表現なんですね。参考になりました^^ありがとうございます!!

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  悪魔に魂を売るなどは小説やドラマやゲームなどの架空の作り話で、実際にそんなことはできませんし有り得ません。  あの世のことは、誰もわかりませんので、もっともらしく想像であれこれと本当のように書き立てて喜んでいる人に踊らされているということです。  魂を売るとかなどは不可能で有り得ないことですから気にせずにご安心ください☆

kotachino5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね^^それに私も売り方なんて知りませんし!ありがとうございました!!