• 締切済み

3ヶ月くらい前から前髪より少し後ろ当たりが薄くなり少しずつ薄くなってるきがします。

こんばんは、20歳の男です。3ヶ月くらい前から前髪より少し後ろ当たりが薄くなり少しずつ薄くなってるきがします。 なので最近は無添加固形石鹸を使ってますが髪がキシキシになってしまいます。お酢をうすめたものを使うといいみたいですが。あと、髪も男臭く感じます。前まではずっとパンテーンのシャンプーとコンディショナーを使ってました。無添加の固形石鹸は髪に優しいと思いますが逆にキシキシになって痛めてしまってるような気がします。前より頭皮が脂っぽくなったきもしますがどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • kmbinder
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

石けんを使うと髪がキシキシとするので、頭皮をちゃんと洗えていないのだと思います。 石けんで頭を洗うと(アルカリ性のために)一般のシャンプー(弱酸性)と比べるとキシキシ感があります。 石けんの場合はよくゆすいでも、所謂”石けんカス”が髪の毛に残ります。洗ったあとにキシキシ感があるのは、これが原因です。 これを取るためには、必ず”酸リンス”でアルカリ分を弱酸性に戻すことが必要です。これを使えば髪の毛がサラサラになります。 酸リンスの作り方ですが、食用の酢でも良いですが、においが残りますので、薬局(小さい薬局では扱っていないので、大型の)でクエン酸(粉状で、500グラムで1000円程度だと思います。)を買ってきて、適当な(ガラス瓶が良い)容器に1リットルに5グラムを溶かします(水だと溶けにくいので、ぬるいお湯で)。その容器をお風呂場においておき、石けんでシャンプーをしたあとによく濯いでから、洗面器に半量クエン酸液をいれ、お湯を足して洗面器一杯にします。 それを髪の毛全体に流しながらつけます。 髪の毛の長さがある場合は(女性のロングヘアの場合は)うんと目の粗い櫛やブラシ(スケルトンブラシ等)で液をつけた髪の毛全体をとかすようにしますと全体に行き渡ります。 そのあと十分に濯ぎます。 これで、シャンプーしたあとのゴワゴワ感は無くなっているはずです。 以上が、石けんシャンプーの使い方になります。 ただし、石けんでシャンプーをしているから抜け毛が減るかというと それはまた別のことだと思います。

  • miki1248
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

脂性用の育毛シャンプーを使うといいでしょう。ぱっと浮かぶのはスカルプDですが、スカルプDのオイリータイプは無添加ではなく、またラウリル硫酸などのいわゆる高級アルコール系成分も入っています。ただし、刺激が少ないように配慮はされていますので、脂性ならこちらを使ってよいのではないかと思います。ただ、かなり脂が取れますので、少し脂が強いくらいに感じているのなら、同じスカルプDでもノーマルタイプで充分だと思います。こちらもすっきり脂がとれますよ。そして、ノーマルタイプはアミノ酸系の育毛シャンプーですので、その点においても良いかもしれません。

  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

頭は無添加系のシャンプーとリンス・コンディショナーを使用して洗髪したほうが良いと思います。 髪が薄くならないためには、まず、頭皮を清潔に保つことです。 髪が脂っぽくならないように以下の点に留意しましょう。 ・毎日、洗髪する。 ・洗髪するときに、爪をたてずに、指のはらで頭皮をもむような感じで洗う。特に頭皮の前から頭頂部にかけては入念に洗う。洗髪用のブラシがあるのでそれを使用してもよい。 ・洗髪後、イノシシ毛などの高吸ブラシで、髪をマッサージするようにとく。 ・髪が薄くなっているのが気になるようでしたら、薬用の育毛剤を洗髪後にぬる。 以上の点に留意して、髪の保護をしてゆけば、まだ若いので再生します。

関連するQ&A

  • 前髪のベタつき(;_;)

    シャンプーしたすぐ後なのに前髪や生え際がベタつきます(;_;) シャンプー、コンディショナー共にパンテーンをもう1ヶ月近く使っていて、今まではサラサラになるしいい匂いだし気に入ってたんですけど、何故か昨日のお風呂上がりからいきなり前髪や生え際がベタつくようになってしまいました(´;_;`) 何が原因なんでしょうか(;_;)? シャンプー変えた方がいいんですかね? おすすめとかありますか(;_;)? なんか髪洗ってないみたいですごく嫌です(;_;) 誰か教えて下さい(T_T)

  • シリコーン

     こんにちは。  私は10代の女性です。 髪の量は普通で、長さは背中の真ん中ぐらいです。  最近、髪が痛んできました。 シャンプー&コンデショナー&トリートメントはサラで、(もうすぐTSUBAKIに変えます)週に1回フィーノの美容液マスクとかいうのを使っています。 ドライヤーで乾かす前は、椿油をつけています。 それで、シリコーン(シリコン)ってジメチコンのことですよね? シリコン、ジメチコンはあんまり髪に害は無いとは聞いたんですが、ジメチコンがぜんぜん入ってないシャンプー&コンデショナーのほうが髪にいいんですか?? それと、石鹸シャンプーがいいと聞いたんですが石鹸シャンプーって無添加の固形型石鹸でいいんでしょうか。 ずっと前に一回、無添加の石鹸で洗ったことがあるんですが、きしむ感じがして、洗いにくかったんです。 それに、石鹸で洗ってもサラやTSUBAKIのコンデショナーをつけたら意味が無いですよね。 きれいな髪にするにはどのようなシャンプー&コンデショナー&トリートメントが一番いいんですか??

  • シャンプー

    こんばんわ。高3です。 私は今髪を伸ばし中です。 髪がこれ以上痛まないようにケアをしています! シャンプー、コンディショナーは一髪を使ってます。 ですが一髪は添加物が多いと聞いた事があり、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っていますが、頭皮の臭いがものすごく気になります; そこで、週に1回だけ無添加シャンプーを使おうと思うんですが、繰り返し違うシャンプーを使うというのは頭皮に負担がかかってしまうでしょうか?

  • 馬油 or 無添加石鹸、どちらが育毛に良い?

    市販のシャンプーは合成界面活性剤が入っているから、無添加の固形石鹸でシャンプーするのが頭皮にやさしく育毛にも良いと聞きました。最近、ネットを見ていたら、「馬油シャンプー」や「馬油せっけん」というのを見つけたのですが、下記の3つで比較すると、シャンプーした時 に頭皮に最もやさしく育毛、養毛に聞きそうなのは、どれでしょうか?   (1)無添加の固形石鹸   (2)馬油シャンプー   (3)馬油せっけん 髪が薄いので、できるだけ育毛にとって良い洗髪をしたいので、質問させて頂きました。

  • 前髪がべたつく

    こんにちは! いつもお世話になってます! 早速質問したいのですが、 最近前髪を伸ばしていて、その前髪がべたつきます。 考えられる原因は、 (1)脂性肌でおでこがべたついているので、前髪にも脂がついてしまう (2)頭皮から出ている皮脂でべたついている どちらか分からないのですが、どちらにしても解決方法を知りたいです。夜10時近くまで働いているので、人前にいる時にべたついた前髪をさらすことになり、すごく恥ずかしいです。 ちなみに、今までは「脂取り紙でおでこと頭皮の脂をとる」とか、「頭皮すっきり系のシャンプーをつかい、頭皮にはリンスをつけない」とか、やってはみました。 ちなみに、スタイリング剤は一切付けていません。

  • シャンプーについて

    大学生になって寮生活をしているんですが、髪を切ってから抜け毛が増えています。 髪を切ったら抜けやすくなるもんなのでしょうか? 高校の時は、あまり抜けなかったような気がします。大学生になったばかりでストレスなどもあるかもしれませんが、もしかしたらシャンプーがダメなのかなぁと思っています。 今はパンテーンのシャンプーを使っているんですがパンテーンって頭皮によくないシャンプーなのでしょうか?  よかったとしても僕には、ちょっと合わないみたいなので他のにしようと思います。 気になっているのは牛乳石鹸株式会社?の無添加シャンプーとミヨシの石鹸シャンプーです。 ちなみに質問ですが、どちらがお勧めでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 石鹸で洗髪について

    最近、髪によいと聞き無添加の固形石鹸で洗髪をはじめました。 リンスには市販の穀物酢をオケに湯を入れ薄めて使ってます。 質問なんですがリンスに使う酢はどの位入れればいいのでしょうか? 穀物酢なんかでもいいのかな?最近少し頭が痒い気がするので何か間違っているのかなと思いました。やはり固形より市販の石鹸シャンプーを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 植物性固形石鹸でのシャンプーとリンゴ酢のリンスについて

    はじめまして。市販シャンプーには多かれ少なかれ、経皮毒になる有害物質も含まれているため、1ヶ月前から植物性固形石鹸を泡立て頭皮を洗髪するようになりました。石鹸でアルカリ性になり開いたキューティクルを酢酸(りんご酢を使用しています)で引き締めることが出来、軋みもマシになると聞いたのですが、石鹸で洗髪するとキューティクルが剥がれるとこの中の質問で目にしました。本当でしょうか?既に生えてる髪はダメージもひどいですし、頭皮や毛母細胞によい洗髪を続けたら、以後生えてくる髪も健康になるのではないかと思ったのですが、色んなサイトを見ていると、それはでたらめだとか、自然派思考でよいと賛否両論で何を信用したらいいのか困っています。実際のところ取り扱いにさえ注意すれば(石鹸カスの問題など)固形石鹸と市販シャンプーとでは頭皮の汚れはどちらがすぐれているのでしょうか?また髪全体にとっても固形石鹸よりは有害物質の少ないシャンプーやリンスの方がよいのでしょうか。詳しい方、ご教唆よろしくおねがいします。

  • 前髪から頭頂部の薄毛で悩んでます

    20代後半の女性です。 20代になった頃から少しずつ薄毛に悩まされて気にしないようにはしてきましが、限界がきてしまいました。 朝出勤して、夕方になる頃にはかなり髪のボリュームが下がって、とても痒みがでます。 また、前髪は眉毛より少し長めで横に流していますが夕方近くになると、細かい束になって自然と分かれてしまい、髪があまり生えていない部分がきっぱりと分かれて目立ちます。いかにも薄毛を強調するような髪形になります。これは、頭皮の脂のせいだと思われますが、今までたくさんのシャンプーを使ってもこれといったものに出会えません。 また、おでこが広く前髪をあげると髪が少ないのがとてもわかります。多い人は同じ毛穴から4本くらい生えているのでしょうが、1本しか生えておらず、日に日に抜けて、本当に抜けるたびに恐怖です。 髪は60本くらい一日抜けるのは当たり前かもですが、1本でも抜けてほしくはありません。 また頭頂部もだんだんと地肌が見えるくらいなってきています。 そこで、質問なのですが、まずはシャンプーの前にオイルマッサージがいいみたいですが、私のような頭皮では逆効果にならないでしょう?? また、私のような頭皮にオススメなシャンプーがあれば教えてください。また、どうしても前髪を増やしたいので、育毛剤や発毛剤など、何か実際に効果があった方教えてください。またどれくらいの使用で効果があって、他にどんな対策をしていたかも教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 また、食生活ではサプリも飲むなどをして、対策はしていますが、 職場でのストレスはあります。このへんも髪にはよくないようで できるだけがんばってためないようにしています。

  • 前髪のべたつき

    ここひと月くらい前髪のべたつき(束状になる)に悩んでいます。 考えられる原因は複数あるのですが特定できず困っていますのでアドバイス下さい。 ・髪質はさらさら直毛。汗をかいたり湿気の多い時期はペタンとなる。 ・シャンプーはパンテーンを使用。以前も使用していたのですが最近頭皮がしっとりむずむずしている。(洗い流しはしっかりしています) ・最近おでこがやや油っぽい。(もともと乾燥肌なので季節的な物かシャンプーを疑っています) ・前髪が気になってよく触ってしまい、余計ぺたつく もともと夏場は夜髪を洗うと朝にはぺったんこになるので朝シャンをしています。 しかし最近は朝髪を洗っても一日持ちません。(前髪以外は頭皮の状態を除けばしっとりしていて言いあ感じです) ノンシリコンシャンプーも考えていますが、冬に使用した際裸の状態の髪に静電気と乾燥が合わさりものすごく傷んでしまったのがトラウマでなかなか踏み切れません。 原因がはっきりせず悩んでいます。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。