• 締切済み

3ヶ月くらい前から前髪より少し後ろ当たりが薄くなり少しずつ薄くなってるきがします。

こんばんは、20歳の男です。3ヶ月くらい前から前髪より少し後ろ当たりが薄くなり少しずつ薄くなってるきがします。 なので最近は無添加固形石鹸を使ってますが髪がキシキシになってしまいます。お酢をうすめたものを使うといいみたいですが。あと、髪も男臭く感じます。前まではずっとパンテーンのシャンプーとコンディショナーを使ってました。無添加の固形石鹸は髪に優しいと思いますが逆にキシキシになって痛めてしまってるような気がします。前より頭皮が脂っぽくなったきもしますがどうなんでしょうか?

みんなの回答

• kmbinder
回答No.3

石けんを使うと髪がキシキシとするので、頭皮をちゃんと洗えていないのだと思います。 石けんで頭を洗うと(アルカリ性のために)一般のシャンプー(弱酸性)と比べるとキシキシ感があります。 石けんの場合はよくゆすいでも、所謂”石けんカス”が髪の毛に残ります。洗ったあとにキシキシ感があるのは、これが原因です。 これを取るためには、必ず”酸リンス”でアルカリ分を弱酸性に戻すことが必要です。これを使えば髪の毛がサラサラになります。 酸リンスの作り方ですが、食用の酢でも良いですが、においが残りますので、薬局(小さい薬局では扱っていないので、大型の)でクエン酸(粉状で、500グラムで1000円程度だと思います。)を買ってきて、適当な(ガラス瓶が良い)容器に1リットルに5グラムを溶かします(水だと溶けにくいので、ぬるいお湯で)。その容器をお風呂場においておき、石けんでシャンプーをしたあとによく濯いでから、洗面器に半量クエン酸液をいれ、お湯を足して洗面器一杯にします。 それを髪の毛全体に流しながらつけます。 髪の毛の長さがある場合は(女性のロングヘアの場合は)うんと目の粗い櫛やブラシ(スケルトンブラシ等)で液をつけた髪の毛全体をとかすようにしますと全体に行き渡ります。 そのあと十分に濯ぎます。 これで、シャンプーしたあとのゴワゴワ感は無くなっているはずです。 以上が、石けんシャンプーの使い方になります。 ただし、石けんでシャンプーをしているから抜け毛が減るかというと それはまた別のことだと思います。

• miki1248
回答No.2

脂性用の育毛シャンプーを使うといいでしょう。ぱっと浮かぶのはスカルプDですが、スカルプDのオイリータイプは無添加ではなく、またラウリル硫酸などのいわゆる高級アルコール系成分も入っています。ただし、刺激が少ないように配慮はされていますので、脂性ならこちらを使ってよいのではないかと思います。ただ、かなり脂が取れますので、少し脂が強いくらいに感じているのなら、同じスカルプDでもノーマルタイプで充分だと思います。こちらもすっきり脂がとれますよ。そして、ノーマルタイプはアミノ酸系の育毛シャンプーですので、その点においても良いかもしれません。

• dghjty145
回答No.1

頭は無添加系のシャンプーとリンス・コンディショナーを使用して洗髪したほうが良いと思います。 髪が薄くならないためには、まず、頭皮を清潔に保つことです。 髪が脂っぽくならないように以下の点に留意しましょう。 ・毎日、洗髪する。 ・洗髪するときに、爪をたてずに、指のはらで頭皮をもむような感じで洗う。特に頭皮の前から頭頂部にかけては入念に洗う。洗髪用のブラシがあるのでそれを使用してもよい。 ・洗髪後、イノシシ毛などの高吸ブラシで、髪をマッサージするようにとく。 ・髪が薄くなっているのが気になるようでしたら、薬用の育毛剤を洗髪後にぬる。 以上の点に留意して、髪の保護をしてゆけば、まだ若いので再生します。