• 締切済み
  • すぐに回答を!

3ヶ月くらい前から前髪より少し後ろ当たりが薄くなり少しずつ薄くなってるきがします。

こんばんは、20歳の男です。3ヶ月くらい前から前髪より少し後ろ当たりが薄くなり少しずつ薄くなってるきがします。 なので最近は無添加固形石鹸を使ってますが髪がキシキシになってしまいます。お酢をうすめたものを使うといいみたいですが。あと、髪も男臭く感じます。前まではずっとパンテーンのシャンプーとコンディショナーを使ってました。無添加の固形石鹸は髪に優しいと思いますが逆にキシキシになって痛めてしまってるような気がします。前より頭皮が脂っぽくなったきもしますがどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

石けんを使うと髪がキシキシとするので、頭皮をちゃんと洗えていないのだと思います。 石けんで頭を洗うと(アルカリ性のために)一般のシャンプー(弱酸性)と比べるとキシキシ感があります。 石けんの場合はよくゆすいでも、所謂”石けんカス”が髪の毛に残ります。洗ったあとにキシキシ感があるのは、これが原因です。 これを取るためには、必ず”酸リンス”でアルカリ分を弱酸性に戻すことが必要です。これを使えば髪の毛がサラサラになります。 酸リンスの作り方ですが、食用の酢でも良いですが、においが残りますので、薬局(小さい薬局では扱っていないので、大型の)でクエン酸(粉状で、500グラムで1000円程度だと思います。)を買ってきて、適当な(ガラス瓶が良い)容器に1リットルに5グラムを溶かします(水だと溶けにくいので、ぬるいお湯で)。その容器をお風呂場においておき、石けんでシャンプーをしたあとによく濯いでから、洗面器に半量クエン酸液をいれ、お湯を足して洗面器一杯にします。 それを髪の毛全体に流しながらつけます。 髪の毛の長さがある場合は(女性のロングヘアの場合は)うんと目の粗い櫛やブラシ(スケルトンブラシ等)で液をつけた髪の毛全体をとかすようにしますと全体に行き渡ります。 そのあと十分に濯ぎます。 これで、シャンプーしたあとのゴワゴワ感は無くなっているはずです。 以上が、石けんシャンプーの使い方になります。 ただし、石けんでシャンプーをしているから抜け毛が減るかというと それはまた別のことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

脂性用の育毛シャンプーを使うといいでしょう。ぱっと浮かぶのはスカルプDですが、スカルプDのオイリータイプは無添加ではなく、またラウリル硫酸などのいわゆる高級アルコール系成分も入っています。ただし、刺激が少ないように配慮はされていますので、脂性ならこちらを使ってよいのではないかと思います。ただ、かなり脂が取れますので、少し脂が強いくらいに感じているのなら、同じスカルプDでもノーマルタイプで充分だと思います。こちらもすっきり脂がとれますよ。そして、ノーマルタイプはアミノ酸系の育毛シャンプーですので、その点においても良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

頭は無添加系のシャンプーとリンス・コンディショナーを使用して洗髪したほうが良いと思います。 髪が薄くならないためには、まず、頭皮を清潔に保つことです。 髪が脂っぽくならないように以下の点に留意しましょう。 ・毎日、洗髪する。 ・洗髪するときに、爪をたてずに、指のはらで頭皮をもむような感じで洗う。特に頭皮の前から頭頂部にかけては入念に洗う。洗髪用のブラシがあるのでそれを使用してもよい。 ・洗髪後、イノシシ毛などの高吸ブラシで、髪をマッサージするようにとく。 ・髪が薄くなっているのが気になるようでしたら、薬用の育毛剤を洗髪後にぬる。 以上の点に留意して、髪の保護をしてゆけば、まだ若いので再生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 前髪のベタつき(;_;)

    シャンプーしたすぐ後なのに前髪や生え際がベタつきます(;_;) シャンプー、コンディショナー共にパンテーンをもう1ヶ月近く使っていて、今まではサラサラになるしいい匂いだし気に入ってたんですけど、何故か昨日のお風呂上がりからいきなり前髪や生え際がベタつくようになってしまいました(´;_;`) 何が原因なんでしょうか(;_;)? シャンプー変えた方がいいんですかね? おすすめとかありますか(;_;)? なんか髪洗ってないみたいですごく嫌です(;_;) 誰か教えて下さい(T_T)

  • 石鹸で頭を洗ったのですが。

    私は先日までベビーシャンプーで髪を洗ってました。 しかし、市販のシャンプーは髪に悪いと知り、石鹸で洗うことにしました。 今日初めて石鹸で頭を洗いました。 使った石鹸は、ねば塾の「白雪の詩」です。 リンス代わりには家にあったお酢を使いました。 使ってみて、洗っている時はものすごく泡立って気持ちよかったです。 洗い流す時も、確かにキシミはありましたが、ベビーシャンプーの時とたいして変わりはありませんでした。 お酢は、百斤のポンプ式の容器に入れて、洗面器に2回押して入れました。 そこでいくつか疑問が浮かんだので、教えて下さい。 1.お酢で流すと、確かに少しはキシミはマシになりました。 しかし、乾かすと、指も通らないくらいごわごわになりました。 と言うか、お酢で髪がベタベタしているような感じです。 これは普通なんでしょうか? しばらく使っていくとマシになるのでしょうか? 2.お酢の量はこれくらいで丁度いいでしょうか? 3.石鹸で頭を洗った後、必ずお酢でリンスしないといけないのでしょうか? 4.今使っているお酢には、アルコールが含まれているのですが、問題ないでしょうか? 又、みなさんはどんなお酢を使ってますか? 5.同じ様な方法で髪を洗われてる方、使い始めと現在の髪、頭皮の状況はどんな感じですか? 後、なにかアドバイスなどもあればお願いします。

  • 石鹸シャンプーをお使いの方。

    私の髪質は、細い・柔らかい・量少ない、というとても困った髪質です。 約一年前から、シャンプーは良くないとの事なので、石鹸で洗うようにしています。 使っているのは、無添加の固形石鹸、無添加の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーなど、色々試しました。 リンスも、お酢、クエン酸を量を色々試してみたり、リンスを使わなかったりもしました。 しかし、私の求めているハリ、コシがあり、自然なボリュームを出す! ということはいまだ出来ません。 私は男なので、あんまりしっとりに仕上がるのは嫌です。 仕上がりとしては、パックスナチュロンシャンプーを単体で使ったとき、一番適度なコシが出たようなきがします。 しかし、パックスでは体がかゆくなってしまいました。 そこで質問です。 私の求めるハリ、コシがあり自然なボリュームを持たせるには、どうしたらよいのでしょうか? 仕上がりとしては、パックス単体の時が一番理想には近いです。

  • 馬油 or 無添加石鹸、どちらが育毛に良い?

    市販のシャンプーは合成界面活性剤が入っているから、無添加の固形石鹸でシャンプーするのが頭皮にやさしく育毛にも良いと聞きました。最近、ネットを見ていたら、「馬油シャンプー」や「馬油せっけん」というのを見つけたのですが、下記の3つで比較すると、シャンプーした時 に頭皮に最もやさしく育毛、養毛に聞きそうなのは、どれでしょうか?   (1)無添加の固形石鹸   (2)馬油シャンプー   (3)馬油せっけん 髪が薄いので、できるだけ育毛にとって良い洗髪をしたいので、質問させて頂きました。

  • 前髪がべたつく

    こんにちは! いつもお世話になってます! 早速質問したいのですが、 最近前髪を伸ばしていて、その前髪がべたつきます。 考えられる原因は、 (1)脂性肌でおでこがべたついているので、前髪にも脂がついてしまう (2)頭皮から出ている皮脂でべたついている どちらか分からないのですが、どちらにしても解決方法を知りたいです。夜10時近くまで働いているので、人前にいる時にべたついた前髪をさらすことになり、すごく恥ずかしいです。 ちなみに、今までは「脂取り紙でおでこと頭皮の脂をとる」とか、「頭皮すっきり系のシャンプーをつかい、頭皮にはリンスをつけない」とか、やってはみました。 ちなみに、スタイリング剤は一切付けていません。

  • シャンプー

    こんばんわ。高3です。 私は今髪を伸ばし中です。 髪がこれ以上痛まないようにケアをしています! シャンプー、コンディショナーは一髪を使ってます。 ですが一髪は添加物が多いと聞いた事があり、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っていますが、頭皮の臭いがものすごく気になります; そこで、週に1回だけ無添加シャンプーを使おうと思うんですが、繰り返し違うシャンプーを使うというのは頭皮に負担がかかってしまうでしょうか?

  • 前髪のべたつき

    ここひと月くらい前髪のべたつき(束状になる)に悩んでいます。 考えられる原因は複数あるのですが特定できず困っていますのでアドバイス下さい。 ・髪質はさらさら直毛。汗をかいたり湿気の多い時期はペタンとなる。 ・シャンプーはパンテーンを使用。以前も使用していたのですが最近頭皮がしっとりむずむずしている。(洗い流しはしっかりしています) ・最近おでこがやや油っぽい。(もともと乾燥肌なので季節的な物かシャンプーを疑っています) ・前髪が気になってよく触ってしまい、余計ぺたつく もともと夏場は夜髪を洗うと朝にはぺったんこになるので朝シャンをしています。 しかし最近は朝髪を洗っても一日持ちません。(前髪以外は頭皮の状態を除けばしっとりしていて言いあ感じです) ノンシリコンシャンプーも考えていますが、冬に使用した際裸の状態の髪に静電気と乾燥が合わさりものすごく傷んでしまったのがトラウマでなかなか踏み切れません。 原因がはっきりせず悩んでいます。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • シャンプーについて

    大学生になって寮生活をしているんですが、髪を切ってから抜け毛が増えています。 髪を切ったら抜けやすくなるもんなのでしょうか? 高校の時は、あまり抜けなかったような気がします。大学生になったばかりでストレスなどもあるかもしれませんが、もしかしたらシャンプーがダメなのかなぁと思っています。 今はパンテーンのシャンプーを使っているんですがパンテーンって頭皮によくないシャンプーなのでしょうか?  よかったとしても僕には、ちょっと合わないみたいなので他のにしようと思います。 気になっているのは牛乳石鹸株式会社?の無添加シャンプーとミヨシの石鹸シャンプーです。 ちなみに質問ですが、どちらがお勧めでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 軟水で石鹸シャンプー

    先日4万円ほどで軟水器を購入しました。 試しに無添加石鹸で洗髪と身体を洗いました。 身体は噂どおりのぬるぬるで洗い上がりもしっとりです。 しかし、髪の方は石鹸で洗っている時も泡切れが早くキシキシ 軟水で流してもキシキシです。 リンス(クエン酸)も使いましたがキシキシです。 乾いた後も髪はゴワゴワ。。 ちなみに身体はミヨシの無添加固形石鹸で シャンプー&リンスもミヨシの石鹸シャンプー&リンスを使用しています。 軟水で石鹸シャンプーをするとよくぬるぬるで リンスがいらないくらいとネットであったので残念です。 また使っている当初から軟水の水がツーンとするにおいがあります。 軟水を使っている方に質問です。 軟水で石鹸シャンプーした後、髪のキシキシ感はありますか? また軟水自体のにおいなどありますか?

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?