• ベストアンサー

派遣社員の有給日数について。

派遣社員の有給は下記のように 0.5年勤務で10日間有給が発生。 1.5年勤務で11日間有給が発生。 となっているとの事ですが、私は現在1年派遣社員として勤務しています。 半年以上勤務しているので有給は10日間発生しています。 あと0.5年続ければ+11日間となり合計で21日間の有給になるという理解でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

おそらく労働基準法の最低基準に従っての有給休暇付与だと思われます。 派遣社員も正社員も同じです。 0.5年(6ヶ月)勤務で10日付与 には条件があって、 1.勤務日のうち8割以上の日数を出勤していること 2.週の所定労働日数が5日以上(または年間217日以上)の者で、週の所定労働が30時間以上 この2つの条件のクリアが必要になります。 0.5年を超えて1.5年になるまでの間の1年間に、上記1.2.をクリアしていれば、1.5年経過した日に、新たに11日が付与されます。 有給休暇には、付与された日から2年間で時効消滅するという規則があります。 なので、条件をクリアしたと仮定すると、 ★0.5年経過→10日(A-新規付与) ★1.5年経過→10日(A-まだ時効を迎えないので)+11日(B-新規付与)=21日 ★2.5年経過→マイナス10日(Aが時効で消滅)+11日(B-まだ時効じゃない)+12日(C-新規付与)=-10+11+12=23日 なお、それぞれの期間で有給休暇を使った場合は、当然それだけ日数が減ります。 例えば1.5年経過の時、0.5年で10日付与されたうちの3日使っていたとしたら、 10-3=7日が、翌年も時効を迎えずに残るので、1.5年経過時の日数は 上記の表に当てはめると、(10-3)+11=18日、となります。 上記は法律で定める最低基準(でもほとんどの会社がこの最低基準での計算)であって、 会社によってこれとは別に有給休暇を多く与えているなどの場合もあるかもしれませんので、 そのあたりは派遣元会社の担当の人に確認されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣の会社によって違いますので何とも言えませんが私が勤めている派遣では20日間を最高に増えたりしますただ月に取れるのが2日間です詳しいことは労務管理者に聞いてみてください労務管理者でなくてもあなたの担当者は知っているはずです

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣→正社員→退社

    紹介予定派遣を7ヶ月勤務後に正社員になり2ヵ月で退社しました。 派遣勤務を合わせると合計8ヶ月勤務です 有給発生は半年と定められてるようですが 自分の場合は正社員になってから半年経たないと有給は発生しないのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇取得について

    現在派遣社員として働いています。シフト希望時に有給休暇を5日間希望したところ、派遣先から「5日間は多い」と言われました。以前3日間取得希望を出したときには「1日減らしてほしい」と言われ、その時は言われたとおりに従いました。また、「社員はリフレッシュ休暇として半年に1回、月に5日間の有給休暇取得が義務付けられているが、派遣社員は月に1~2日は取ってもいいがそれ以上は取らないでほしい」とも言われました。 派遣会社に相談したところ、「派遣先が言っているとおりにしてほしい。出来ないのであれば現在週5日出勤の契約を週4日契約にして減らした日に有給休暇をあてるようにするのはどうか」と言われ、それが嫌であれば有給休暇を取りやすい派遣先に変わるのはどうかと言われました。 現在有給休暇の残りが約40日あります。今後も有給休暇を月に2日以上は取り、消化していきたいと思っています。現在の派遣先を辞めたいと思っているわけではないですが、このような状況になってしまったからには仕事を変えなくてはいけないのかと悩んでいます。 今後どのようにしたら円満に解決するかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給休暇の取得日数

    私の就業している派遣会社では・・・『就業開始日から起算して、出勤率が8割以上の方に限り、有給休暇10日間を7ヶ月目より付与します。』という規定があります。 例えば、就業開始日 H17.1.1とすると、H17.7.1から有給休暇が発生するという事でしょうか? その後、1年後から有給休暇取得日数は11日となっています。 1年後とは、H18.7.1からということでよいのでしょうか? 質問内容を整理します。 (1) 『有給休暇を7ヶ月目より付与します』という規定の7ヶ月目というのは、この場合、いつのことでしょうか? (2) 就業契約期間がH18.8.1の場合でも、2回目の有給(11日)が発生しますか?(2回目の有給が発生して、1ヶ月しか、勤務しないと分かっていても、有給を付与されますか?)

  • 派遣社員ですが有給がありません。

    派遣(事務)で半年少し、働いています。 派遣でも半年過ぎると有給が貰える権利があると知り、 先ほど派遣元に電話して聞いてみたら、申し訳なさそうに 「有給はうちにありません。いずれは取れるようにしたいんですけど・・・すいません。」との事・・・・。 「いずれは..」って何時になっても有給を付ける気はないんだろうと感じました。 つまり休みを貰うと、だだの欠勤になる上、 皆勤手当\10000削られちゃうんです。 派遣先には3年以上派遣してて社員になった人がいるのですが、 会社の総務側が、その派遣会社には恩があるから、、 となかなか社員にしてもらえなかったそうです。 派遣法対策の為か、その人は書類上では3ヶ月おきに契約解除→再契約みたいな風になってみたいで・・。 3年働いたのに実質書類上では3ヶ月しか働いてない。と言った感じです。 私も同じ事されててこれで有給が無いのか・・?--; 派遣先はとてもいい会社で、仕事内容も充実してるし、いずれは社員に・・ と言ってもらい、長く頑張ろうと思ってたとこなのですが、 アットホームを装った田舎の派遣会社が極悪に見えてきました。 こんなことってあるのでしょうか? 労働局に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

    派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。 結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ 支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を 切るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 有給休暇について!!派遣社員

    再度!有給休暇について!!派遣社員 私は派遣社員として某企業に配属され働いています。 働いて半年以上立ちましたので有給休暇年10日もらえますが、私の配属企業は支店の為少人数で派遣も私しかおりません 有給休暇とられる方もいません 私は仕事的にミスしたり企業に多少迷惑かけたりしました。しかしずっと働く気もありません 最低1年は働きたいですが…有給休暇とりたいと考えていますが非常にとりにくい環境で迷っています 皆さんが正社員なら一人のそこまで仕事できない派遣が年4回 有給休暇とるのどう思いますか? 休みたい気持ちとこれ以上評価下がるのも悩みます アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 有給休暇について

    キーワード検索したのですが 同様の質問が見つかりませんでしたので 宜しくお願いいたします。 派遣のパートで一日5時間(休憩30分含む)半年勤務したところで 7日間の有給が発生したとの事でした。 通常半年で10日間の有給が発生するようですが 一日の勤務時間が少ないと 例外にあたるのでしょうか? 又、1年半後にしか有給は新たに発生しないでしょうか? (今後3ヶ月更新したとしても有給は発生しませんよね?) 何方か 御存知の方 宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣社員の有給休暇について

    こんにちは。 派遣社員の有給休暇について分からない所があり、質問させて頂きます。 私は週4日出勤で、時給制で1日8時間勤務をしています。派遣会社に登録して1年半経ちます。 登録してから半年たった時有給を頂きました。週4日の為7日分の有給でした。 私はそれまでずっと有給を使った日は休みを貰えるし給料も発生すると思っていましたが、営業の担当者さんに「契約の出勤日数は守った上で使って下さい」と言われました。つまり、 ・何か病気や用事で出勤日に休んだ日や元々の休みの日にしか使えない。 ・出勤日+有給で月16~18日以内にしないといけない。 と言われました。最初はすぐに納得出来なかったのですが、担当者さんは法律上大丈夫との事です。でもやっぱり不安で、先月に派遣会社に登録してから一年半経ち有給を貰った為詳しく知りたいです。 それから、有給は元々の給料分の額を貰えるという事ではないのでしょうか? 当初有給使用後に給与明細を見ると振り込まれた額が少なかったので。。 これは派遣会社によって決まっている支給額を計算して振り込んでいますと言われました。 この点もあまり納得がいかないので、有給にお詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 駄文失礼致します。

  • 派遣社員の有給休暇

     現在派遣社員として就業していて今月末で契約が終了します。就業期間は大体半年くらいで今月中旬くらいから有給休暇が10日発生します。  仮に有給を全て消化すると、有給発生日から全く出勤する必要がなくなります。しかし、職場は休暇がとりづらいところです。当初は有給が発生するのは来月からだと考えていたので、休暇の申請はしていませんでした。  最初は3日くらいの申請で済ませようかと思いましたが、やはり勿体ないと思うようになりました。正直、全て消化したいのですが、派遣先が拒否してきた場合の対策を練りたいです。派遣先は業務の多忙を理由に拒否してくると思われます。今月末で終了なので、時期変更権などにより有給の行使日を変えるのも無理があると思います。仮に派遣先が業務の多忙を理由に申請を却下してきても、こちらは変更する代わりの日がないことを理由に強引に有給を消化できるものなのでしょうか?  あと、派遣社員の有給は、派遣元か派遣先のどちらがその分の負担をするのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。  

  • 派遣社員の有給休暇について

    現在、派遣社員としてある会社に就業しています。9月末で契約を終えることが決まっているので、10日間の有給休暇を使おうとしたのですが、派遣元から止められてしまいました。労働基準法では有給休暇を使うことが認められていると思うのですが、有給休暇を使うことはできないのでしょうか。何卒ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう