• ベストアンサー

クロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68145
noname#68145
回答No.2

それは災難でしたねえ・・・ ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。 1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。 その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。 警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。 そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。 おそらくまともな話会いができるでしょう。 あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは? ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。 泣き寝入りなんてありえないです。 いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。 頑張ってくださいね(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

“レンタルDVD”? レンタル店から借りたDVDなのかよ。それだとしたら、よく人様のものを保険もなしに送れるもんだな。 あんたがDVDを送ったのか? レンタル業者からあんたに送られたのか? あんたが送ったんだよね? 「メール便で送ったレンタルDVDは」って書いてあるもんね。 >メール便で送ったレンタルDVDは >レンタル会社が責任を取ってくれました。 >ですけど、クロネコいいかげんですよね? >もう使いません。 「レンタル会社が責任を取ってくれました。」――ああ? 責任ある発送手続きをちゃんとするべきだったあんたが、責任をとらなきゃいけないはずで、レンタル会社が責任を取るとか取らないとかの立場になる訳ないだろ! 言いたいのは「レンタル会社は弁償しなくてもいいと言ってくれました」ってことじゃないのか? 引いた2行目の 「レンタル会社が責任を取ってくれました。」の後に 「ですけど、クロネコいいかげんですよね?」ってのは、なんちゅー論理の飛躍じゃ! 「レンタル会社が責任を取ってくれた」ということと「クロネコはいいかげんだ」ということの間にどんなつながりがあるんじゃい! メール便で送れるのは厚さ2cmまでのものだが、12000円相当のDVDっていうのは一体何枚、どんなタイトルのものを送ったのか気になるところじゃな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

回答No.5に対するお礼の文の中で、 「クロネコの評判を悪くしたかった」なんて書いちゃってるけど、 ・・・こりゃあ、マズイぜ。 損害を取り戻すのが目的じゃなくて、「評判を悪くしたかった」というのが第一なのかい? 「損害を被った」と主張して不満をぶちまけるまではいいかもしれんが、気に食わないからといって、自分が体験したのと同様の不愉快事が何度も何度も起こっているかのように触れ回るとなると話がちがってくる。 風説の流布… 明らかに悪意があるよな。 あんたのほうが逆にクロネコから訴えられるかもな。 これからの書き込みには、 「非はすべて、極めて非常識な梱包を施した荷物の発送依頼をし、高価な荷物を送るのに不適当な配送手段を選択してしまった私自身にあります。ヤマト運輸様に多大なご迷惑をおかけし、このコミュニティーを閲覧されている方にヤマト運輸に対する誤った印象を与えかねない記述をしてしまったことについて、心から深くお詫びいたします。」 みたいな内容の謝罪文を逐一貼り付けておいたほうがいいかもな。 そんなことでもしないと、シャレにならなくなるかもな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.8

まず、賠償を求める場合、あなたが確実にその物を送ったことを立証しなくては なりませんね。 つまり、公平中立に考えれば、本当に抜き取られたのか、あなたが空のケースを 送って抜き取られたから賠償しろと詐欺を働こうとしてるいのか、判断が出来ま せん。 それにあなたの言動も不自然です。 「荷物取らないですよね?」と聞いているようですが、なぜそんな聞くまでも無 い当たり前のことをわざわざ念押しして聞いたのかも疑問です。 また、下着にくるんで荷を送るという理由も不自然です。 自ら「気持ち悪い」と言っている事をして、受取った方はそんな気持ちの悪い 荷物を送りつけられてどうしろというのでしょうか? つまり、あなたの言動にはあたかも自分は正しい、ほら正しいでしょうと言わん ばかりの不自然な箇所が複数あるのです。 正直言って私には、空のケースを送ってヤマトから賠償金をせしめようとしている 詐欺にしか感じません。 もし、違っているというとしても、賠償は無理ですよ。 宅急便約款には次の規定があります。 第五条 荷送人は、荷物の性質、重量、容積等に応じて、運送に適するように荷造りをしな ければなりません。 今回あなたはそんな高価だというものを鍵もかからないケースに入れて、しかも 下着にくるむという気持ちの悪い意味不明の梱包をしています。 そんな状態では、ベルトコンベアなどに引っかかって荷物が飛び出すことも容易に 想像できます。 そんな状態での梱包は約款に反していますので、ヤマトに賠償義務はありません。 また、裁判では訴える側に立証義務がありますので、あくまで本当に送ったという のならそのことを立証してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.7

被害届け出すのは自由ですが、警察は被害届けを受理しても捜査しなければならない決まりはないので、まず動かないでしょうね。 まぁまともに過失相殺考えても、全額弁償してもらえる事故とは思えません。 アドバイスするなら諦めるのがあなたのためですね。 あなたが気を悪くして、名誉毀損行為を行っても、ヤマト運輸には痛くも痒くもありません。正直、こんなネットの風評の被害は、数字的には全くと言っていいほど出ません。 早く忘れることが、あなたのイライラを早く静める方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

一つ確認ですがキャリーケース発送時に有料だが荷物にかぶせる「バック・スーツケース」薦められませんでしたか? 多分「いりません」を言われたと思いますがその時にヤマトの人から「荷物配送時、カバンが開く可能性あるので中身の紛失が起こるかもしれません。起こっても責任取れませんよ」と言われてると思いますが・・・ と言うよりその「バック・スーツケース」でカバン覆わないと受け付けれないと言われてると思いますが どうですか? 多分状況的に鍵をしてないとのことなので、配送中チャックが開き荷物の中身が散乱したと推測します。 その時ヤマトの人は集めて入れたけどその下着とゲーム 入れれなかったのでしょう。 これ 梱包不十分と言って 荷主の責任です。 なのでヤマトは使わないのは自由ですが、飛脚もフットも郵便もペリカンも 同じですよ。何処の配送会社使っても「梱包不十分」は保険扱いの対象外です。 今後のために覚えておきましょうね。 なので ヤマトの人 悪くないです。逆に散乱した荷物集めて入れてくれただけでもいい人だと思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

>ヤマト運輸の評判は悪いのですか? 私の周りでは評判はすこぶるいいですけど? さて、今回ヤマト運輸(またはその従業員)が盗ったような言い方を されていますが、荷物紛失の責任はヤマト側にあるといえるでしょうが 中身を抜き取ったのがヤマト運輸(またはその従業員)であるという 確固たる証拠はどこにあるのでしょうか? また、運送保険はかけておられないのでしょうか? かけていれば、7万円相当のものであれば保険が利くはずですがね。 運送保険をかける時点で中身の内容をある程度まで申告しなければ なりませんが、そのときに「DSソフト」などと書かれていたのでは ありませんか? 荷物を送った相手には、配送時にどういう状態だったか確認されたのでしょうか? 配送後に、誰かによって抜き取られた可能性は? また別件の >メール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。 こんな高額なものを運送保険のないメール便で送るものではありませんし、 レンタル業者へ返送なら、通常のメール便では送り返さないはずですが。 レンタルならそのレンタル業者との間で保険に入っておられれば 貴方が弁償する必要などないはずですがその辺はどうなのでしょうか? また、レンタル業者から送られてくる段階で紛失したのなら ご質問者様にはまったく責任はありませんので、レンタルの申し込みを して、現物が届かないのであれば、レンタル業者に「届かない」旨を 連絡して調べてもらうのが筋です。 まさか、自分がレンタル業者から借りたものを、又貸しで誰かに送って 貸したわけじゃないですよね? それってレンタル業者との契約違反になるはずですし、仮にそれを 承知でやっていたとしたら、運送保険かけるなりなんなり手立てを 講じておくべきでしょう。 泣き寝入りする必要はないですが、被害妄想並みにヤマトに 訳のわからない責任までかぶせようというのも極端ですね。 まぁ、何にしても、ヤマト運輸の本社のお客様相談センターみたいなところに 電話で相談して、調べてもらうのが最優先でしょ。 こんなところで、人に意見聞いている場合じゃないと思いますよ。

mikiri1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 メール便で送ったレンタルDVDは レンタル会社が責任を取ってくれました。 ですけど、クロネコいいかげんですよね? もう使いません。 DSは自分で自宅宛に送りましたので、 配送時の状態は自分で分かっています。 高価な荷物を送るときは、これから運送保険かけます。 自分も悪いのは承知ですが、クロネコの評判を悪くしたかったのと お客様相談センターに相談しても解決しなかったので、 ここで質問してみました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

>ヤマト運輸の評判は悪いのですか? http://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-takuhai/ ネットの評価サイトなんて悪いほうが強調されて載りやすいですが、 それでも猫が一番マシとなります。 仕分け場のアルバイトでもすれば分かりますが あんな荷物の海で、中身を開けて拝借する暇なんて無いですが、 まぁ大切なものは自分で運ぶと。 >別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明に 送料のみ補償のメール便でそんな高価なものを送ってはいけません。 普通郵便もしかり。 ちなみに、読みづらいので文章は適宜改行して書きましょう。

mikiri1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 宅配会社の評判サイト、参考になりました。 これからは、高価な物はメール便で送りません。 これから、気を付けます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.3

他社運送屋で丸ごと無くなるのは聞きますが 中身を抜かれるのは初めて聞きました。 海外発送の場合同様に品名を記載してないとその物に破損保証は無いです。 通常この場合  紛失で盗難?場合 貴方はその物の明細を探します。無い場合 どこで買ったかなど 警察に届けます。 ヤマトとして対応は調査をし報告があると思います。 =結果待ち 忘れがちなのは 貴方の保険 申告しないと貰えません。 火災保険書を見てください。 家財の家族の持ち出しで紛失の保険が使えます。 これは 国内のみで警察に届けた場合 保険屋でカバーします。  参考に  到着日 指定 時間 指定 は有料です。  通常の無料で出来るのは希望日です。  =希望に添えない場合があります。 メール便は何も保証は無い。 安いけどリスクあり

mikiri1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 参考がとても参考になりました。 希望に添えない場合もあるんですね。 でも、一言お詫びして欲しいですよね? メール便では高価な物は送りません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

某運送会社ですとバーコードでどこまで行ったか分かるシステムになっているのですがヤマトはどうかなヤマトの本社の方に送り状を見ながら相談室に電話で相談してみてはいかがですか?

mikiri1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 荷物番号で追跡してもらったのですが、行方不明と言われてしまいました。(メール便) DSの件は、相談室で相談してもだめでした。 これからは、クロネコは使いません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • ヤマト運輸のクロネコメール便って利益は出ているのでしょうか?

    いつも お世話になっております。 初めて このカテゴリーに質問をさせていただきましたが本当は運輸などのカテゴリーがあれば そこで質問したかったのですが カテゴリー違い お許しくださいm(_ _)m 以前から不思議に思っていたのですが なんでヤマト運輸などでクロネコメール便に力を入れているのでしょうか? とても不思議です。 素人考えで利益率を見てもクロネコメール便ってヤマト運輸の人が配達しているのではなくて委託業者が配達していますよね? 私の良く利用しているヤマト運輸では ある程度の重さでしたら 80円で受け付けてくれます。 ホームページを見ますと 細かく重さよって料金設定されていますが実際は 300g弱だと 80円では日本全国配達をしてくれますし 2cmを大幅にオーバーしてある厚さでも「あっ いいですよ。メール便でOKです」と受付の人が言ってくれますから定形外郵便なんかよりも はるかに安いし・・・ たしかに郵送事故など起きた場合の手続きなど考えれば佐川急便の対応は素晴らしいと思いますが企業など契約していない個人では そんなに配送もないので料金格差も考えなくて済みますのでヤマト運輸の価格で十分だと思うのです。扱いも丁寧だし・・・ 以前は有料だったレターケース(20円)も無償になったのでヤマト運輸の取り分っていくらくらいなんでしょう? 80円-20円=60円が基本だとしたら そこから委託業者に運賃を払ったらヤマト自体の取り分って それほどないですよね? あそこまでの大手が宣伝のために価格を下げているとは思えないので・・・ なぜ こんな価格でやっているのでしょうか? よろしくお願いします

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 【ヤマト運輸の残業代払いの計算がおかしいかヤマト運

    【ヤマト運輸の残業代払いの計算がおかしいかヤマト運輸の従業員はヘタレばかりなクズなのか?】 ヤマト運輸が未払い残業代を支払うことを決めて最大で2年間で一人当たり100万円を超えるケースがあるという。 一年間の残業代が正規支払いで50万円。 月にして残業代は4万1666円。 時給1000円として月に42時間。 ヤマト運輸の忙しい忙しい死んでしまうって言ってる残業って毎日残業1ヶ月30日として1日1.4時間しか残業してなくてフーフー言ってんの? しかも1日1.4時間残業の人がヤマトHD全体のトップ残業者らしい。 9時17時の8時間勤務で残業が毎日1.4時間あるので9時から18時40分働いてもう死ぬ!助けてくれ!って言ってて笑った。 電通に行ったらヤマト運輸の社員は全員うつ病になって自殺すると思う。 ヤマト運輸がしんどいしんどいっていうからもっと残業してるのかと思ったらトップ残業者でたったの毎日1.4時間残業でヒーヒー言ってて賃金上げろ助けてくれとか笑ってしまった。 あと賃金未払いとか労働基準法違反をわざわざ自分から認めて自白してるのに労働基準法違反で逮捕しない労基はいつ働くのだろう? うちは労働違反してますよとヤマト運輸が言ってんのに労基はそれでも動かないんだから労働賃金すら払わなくても労基は動かない気がする。 せめてうちは労基違反してましたと自供してる相手ぐらい素直に逮捕しろよ。 カスラックと労基の従業員を交換したら良い社会になりそう。カスラックは無駄に働くので総入れ替えしたら首相が変わるより社会が良くなる。 あとヤマハは儲かってるんだからカスラックに楽曲料払えよ。なんで大金持ちのヤマハがダダをこねているのか理解出来ないし、支払うのはヤマハじゃなくてスクール生の授業料に上乗せするだけなんだからそこは素直に従うべきだと思う。

  • ヤマト運輸のコンビニ受け取りについて

    通販でヤマト運輸の宅急便受取指定を使用させていただきました。受取指定場所はセブンイレブンです。 そこで質問なのですが、荷物がコンビニに届いたらコンビニに行ってどのようにして受け取ればよいのでしょうか? また、必要なものは、身分証明書(保険証を使う予定です)とヤマト運輸から送られてくるeメールに記された番号以外に必要なものはありますか?

  • ヤマト運輸【お届け予定eメール】

    ヤマト運輸で着払いの荷物が届くんですが、着払いの場合でもお届け予定eメールは届きますか?また、日時指定、変更はできますか?

  • ヤマト クール便

    ヤマト運輸のクール便について調べたら 3日目まで日時指定が出来ると書いてありました 仮に荷物が冷凍食品だった場合、 12/1が配達予定なら3日後の12/3日までの受け取り日時指定が出来る、とのこと クール便は受け取りができなかった場合の保管期限も3日間だと思うのですが これって12/1に配達予定のものを日時指定最大日の12/3に配達日変更した場合 ①12/3に受け取れなかった→12/3含めて3日 間(12/5まで)保管可能 =最大で5日間ヤマト運輸側が管理 ②12/3に受け取れなかった→12/1~12/3で保管期限3日を過ぎたから送り主に返送 =受け取り日時変更まで含めて最大で3日間ヤマト運輸側が管理 どちらなのでしょうか? 営業所に直接電話などすれば品物によっては配慮頂けることもあるのは分かったのですが 原則的には、保管日3日間の中に日時指定3日間が含まれて最大3日後が最終受け取り日になるのか 含まれず最大5日後が最終受け取り日になるのか教えてください

  • ヤマト運輸 配達店とは

    ヤマト運輸を通じて荷物が届く予定です。 某ネットショッピング会社の説明書を読むと、再配達は配達店到着後、1週間以内を指定とのことでした。 この、配達店とは、受取人である私の住まいのエリアのヤマト営業所のことを指しているのですか? よく事情がわからないので教えてください。

  • DSソフトの空ケース収納

    DSソフトの空ケース収納 DSソフトの空ケースの収納に、最適なケースを探してます。 弟が小さくて、勝手に出さない様にするため、カギ付の物をと探していますが、大きすぎたり、棚だったりでなかなかありません(汗) どなたかわかる方が居ましたら、どこにあるか教えてください。

  • ヤマト運輸の「お荷物問い合わせ」で 調査中 とは?

    いつも お世話になっています。今回も よろしくお願いしますm(__)m 大きい荷物なので宅急便ではなく「ヤマト便」なので日時指定などできないそうです。 なかなか届かないのでネットで「お荷物の問い合わせ」をしてみたら 調査中 となっていました。 この調査中とは配達時間を調整していると言う意味なのでしょうか? それとも 何かしかの輸送事故などがあった場合に出るのでしょうか? 少し心配になったのですがヤマト便は日時指定ができないそうなんでヤマト運輸に いつ届くかなど あまり何度も電話をしたくないので こちらで質問をさせていただきました。調査中などのコメントを見たことのある経験者様がいましたら よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジが認識できずプリントできない問題について相談です。
  • 電源を入れる度にインクカートリッジが認識できないという表示が出ます。対処方法を教えてください。
  • EPSON製品のインクカートリッジが認識されずプリントができません。対処方法を教えてください。
回答を見る