• ベストアンサー

ユーザー設定の解除について

父がコンピュータを複数で使用できるユーザー設定を勝手に登録してしまい、アウトルックが使用できなくなりました。 サーバーのユーザー名とパスワードを入力するよう指示が出るのでパスワードを入力したり、ログオフもしたのですが使用できない状態です。 PCも再起動しましたがダメでした。 どなたかユーザー設定の解除方法をご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>どなたかユーザー設定の解除方法をご メインユーザーのみにしたいのね。 でしたら、 「ファイル」→「ユーザーの管理」で駄目なら OutlookExpressを閉じて スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Identities    +{数字の羅列}(1)    +{数字の羅列}(2) このようにユーザー数と同じ数だけ {数字の羅列}があります。 メインユーザーは 各{数字の羅列}をクリックしたときの 右ウィンドウの 名前_______データ Username    メインユーザー となっている{数字の羅列}以外の {数字の羅列}キーを削除します。 結果的に マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Identities    +{数字の羅列}←クリック 右ウィンドウで 名前_______データ Username    メインユーザー となればOKです。 注)レジストの編集に不慣れな場合 安全のために削除するまえに 「レジストリ」→「レジストリファイルの書き出し」で バックアップしておいてください。

kiiropy
質問者

補足

ありがとうございました。 この通りにやってみたのですが、 やっぱりできないみたいです・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

「このコンピュータでは、すべてのユーザーが・・・・・・」が選択されていても もともとkiiropyさんが使っていた状態のデスクトップには戻っていないんですか? 時々調子が悪いと「POP3サーバーが60秒の間作動しません。 後60秒待ちますか??」と出たりする事もあります。 以前ダイヤルアップだった時に設定をいじっていないのに なぜかさっぱりメール受信できなかったり、ネットに繋げなかったりしました。 いったんアカウントの設定を削除して入れ直して見るか、 すべてのアカウント設定をもう一度設定しなおして見ても接続できませんか?

kiiropy
質問者

お礼

こんにちは。 今日、アウトルックの使用が可能になりました。 父が登録したユーザー名・パスワードではなく、 元々のパソコンのユーザー名・パスワードを 入力しなければいけなかったようです。 この場を借りまして 一緒に考えていただいたみなさま、 本当にありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

確認ですが >ユーザー設定を勝手に登録してしまい これはOutlookExpressのこと? それともWindows98のこと?

kiiropy
質問者

補足

ごめんなさい。 説明不足でした。 Windows95なんです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>この通りにやってみたのですが、 >やっぱりできないみたいです・・・。 ANo.#3は Outlookexpressのユーザー分けに関することなんだけど ひょっとして Windowsのユーザー分けの方でしょうか? でしたら、 起動時に 「ユーザー選択」ウィンドウが出てしまう時は スタート→「設定」→「コントロールパネル」を開いて 「パスワード」を開き 「ユーザー別の設定」タブをクリック 「このコンピュータでは、すべてのユーザーが・・・・・・」 を選択してください。 これのことでしょうか?

kiiropy
質問者

補足

既に「このコンピュータでは、すべてのユーザーが・・・・・・」 が選択されていました。 アウトルックを開くと「認証中」になって 「POP3サーバーが60秒の間作動しません。 後60秒待ちますか??」 となり、そのままいくら待機しても接続されないんです。 考えていただき、本当にありがとうございます。

回答No.2

私も複数ユーザー設定をしてなかなか解除できなくて困った事があります。思い出しながら・・・ 検索したんですが見つからないので(^-^; 起動した時kiiropyさんのユーザー名とパスワードを入れて起動する。 起動したら、コントロールパネルのユーザーをクリックすると、 お父様が作ったユーザーがあると思うのでそれを削除してください。 こんな感じでやったような・・・また様子を見てわかる範囲で補足させていただきます。

kiiropy
質問者

補足

こんばんは。 この方法もやってみたのですが、 できないみたいです・・・。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>アウトルックが使用できなくなりました。 OutlookExpress6sp1かなぁ? 現時点の対応策は OEの「ユーザーの管理」で 「プログラムを起動するときは次のユーザーを使用する」 のチェックを外すしかなさそうです。 OEは次回起動時に↑の設定を最優先してしまうようです。 「終了してログオフ」は意味なしになっているみたい。

kiiropy
質問者

補足

こんばんは。 見てみたのですが、 OEの「ユーザーの管理」には メインユーザーしかなかったです。 どうやらこの方法ではだめみたいです・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OEのユーザー設定について

    一人で使用しているPCですが、ユーザー設定をしているのでOEを起動する時パスワードを入力していましたが、パスワードの入力無しに開くようになりました。 ユーザー設定を確認しても「パスワードを必要とする」となっていて変わったところはないと思います。  ファイル―「終了してログオフする」はグレーになっていて選択できません、今はユーザーの切替でログオフをしていますが、原因がわからず気になります。 初めにログインしてから、、、にしたいのですが。 また関係あるかどうかわかりませんがその後、windows98ですが立ち上げるとOEが開いてしまうことが複数回ありました。 アドバイスをお願いします。

  • ユーザー設定

    Win98を使用しています。会社用のPCなので立ち上げた際にパスワードでLockしようと思いましてパスワードを変更(設定)しました。その他にコントロールパネルのユーザーで新規で設定したのですが、その解除(削除)の仕方がわかりません。ユーザー名の登録を適当にした為、プリンタ使用時などその名前が表示されてしまいます。 複数でしようしている訳でもありませんし、単純に立ち上げる時にパスワードの入力が必要となるように設定したいのですが、どなたか教えて下さい。

  • ユーザーアカウントのパスワードが入力できません

    家族で使用しているのでユーザーアカウントを設定しています。コンピュータの管理者をログオフしたときは他のアカウントのパスワードの入力場所にカーソルがいって入力できますが、制限つきのアカウントをログオフしたらパスワード入力の欄にカーソルがつかず、入力できなくなりました。ある日突然なって直りません。どうすればよいのでしょう。また、パスワードを設定していないアカウントにいったんログオンしてログオフすると入力できるようになります。

  • 制限付きユーザーの設定を解除する

    家族で使用しているパソコンを使っています。 今、どうしてもデータをCD-ROMに落とさなければならないのですが、制限付きユーザーなので落とせません。 Administrotarも、パスワードが掛かっていて開けません。 唯一解除できる父は暫くの間出かけているので、もうどうしようもないんです…。 どなたか、制限付きユーザーの設定を解除する方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。

  • ユーザーでのログオンができません

    XPを家族で使用しています。ユーザー別にログオンパスワードを設定しています。この前からユーザーのログオフをして別のユーザーでログオンするのにパスワードが入力できなくなりました。パスワードを設定していないユーザーでログオンしてからログオフした場合は、次のユーザーでログオン可能となります。どうしてでしょうか?

  • ユーザ設定を解除したい

    環境はWinME/VAIOです。 他人に見られないように、ユーザーの設定をして、ログオフなどをした後、必要がなくなったので元に戻しました。 なのに、まだ立ち上げた際にユーザーの選択の画面が出てきてしまいます。 (1)すると、今までお気に入りに登録してあった「変わったアイコン」であったもの(Okwebならピンク系)が、すっかりEマークに戻ってしまった。 (2)このOkwebも、毎回ログオフされていて、ログインをやり直さなければならない。 元に戻したいのですが。

  • ユーザーの簡易切り替えができません

    コントロールパネルのユーザーアカウントで、 ユーザーの簡易切り替えを使用する にチェックを入れても もう一度開くとチェックが外れてしまいます。 スタート>ログオフ>ユーザーの切り替えをクリックしても何の反応もしません。 ウインドウズキーとLキーを押すと、 コンピュータのロックの解除  このコンピューターはロックされています。 (アカウント名)または管理者のみがこのロックを解除できます。 と出てパスワードを要求されますが切り替えができません。 どうしたら簡易切り替えができるのでしょうか? 管理者と制限ユーザーのアカウントがあり、両者にパスワードを設定しています。 WindowsXPSP1です

  • ユーザー設定を解除するには?

    Windows98SEなんですが、コントロールパネル→ユーザー→複数ユーザー使用の設定で、ユーザーを設定したものを削除(解除?)したいのですが、出来るのでしょうか?立ち上りの時にパソコン前に居なくてはならないのが煩わしいのです。

  • ユーザーの設定について

    はじめまして、複数のユーザーでのOSの使い分けについて教えて下さい。 恥ずかしい話ですけど、私のパソコンを家族が勝手に覗いているようで 困ってます。一応、ユーザー設定で新規ユーザーの追加はしたのですが メインの画面が私の使っている画面になっているので、ログオフしても パスワードを打ち込む時にキャンセルしてしまえば私の使っている画面に なってしまい、全く意味がありません。(ややこしい言い方ですいません) そこで聞きたいのは、新規ユーザーとメインのユーザーを入れ替える 方法なんですが・・・。つまり普通に立ち上げたら、新規ユーザーの 画面で立ち上がって、私が使っている画面に入るにはパスワードを打ち込む 様にしたいのです。 それと、ユーザーが変わってもアウトルックは共有されているみたいなんですが それを回避する方法も教えて欲しいです。 それと最後にもう一つ、ファイルも完全に分けてしまいたいのです。 例えばマイドキュメントなんかも、デスクトップ上からなら新規ユーザー からは、メインのユーザーのマイドキュメントの中身は見れませんが マイコンピューターから開けば、簡単に見れます。 こういった事を回避したいのです。 色々質問だらけですがよろしくお願いします。

  • ユーザー設定

    1台のパソコンで複数の人が使うときに、「コントロールパネル」から「ユーザー」で設定しますよね。 これを解除して一人で使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?「ユーザー」削除しても今使っているユーザー名は削除できないとでます。 現在、「スタート」メニューをクリックするとwindowsの終了の上に「○○○○のログオフ」というのができたままなのですがこれを消すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。