• 締切済み

iTuneやMediaplayerでCDを認識しません

初めまして、過去の質問トピックをかなり探したのですが、該当するようなものが無かったので、新しく質問させていただきます。 WinXP使用で、先日iTuneをインストールしてみました。CDを入れてみると、MediaplayerでもiTuneでもない、小さなプレーヤーで再生が始まってしまいます。こんなプレーヤー今まで見たことも無く、アンインストールしようとプレーヤー上で右クリックをしても、ボリュームコントロールやプレイ、ストップ、といった操作メニューしか出てきません。 因みに今回の音楽CDは、この間まで普通にMediaplayerで聴けていたものです。音楽CDの既定プレーヤーをMediaplayerにしてもiTuneにしてみても、やはり小さなプレーヤーでしか再生されません。CDを挿入すると、勝手にこのプレーヤーで再生が始まってしまう状態です。MediaplayerもiTuneも、どのようなことが原因でCDを認識してくれないのか、また、この小さなプレーヤーって何なのか、非常に頭を悩ませています; どなたか初心者レベルの私に、ご回答いただけませんでしょうか… 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

そのCDは音楽CDの規格を逸脱したメディアであり、今まで再生できていたのは偶然なのです。そして、そのCDは本来、パソコンのCDドライブでは正常に認識できないメディアなのです。ただ、再生だけは出来るように専用のプレーヤが起動する仕組みになっています。 この仕組みをスキップして普通の音楽CDを作成できるソフトも販売されていますが、この話題についてはこのサイトでは回答禁止となっています。

reixxx000
質問者

お礼

この間まで聴けていたCDが認識しない、という状態でしたので、てっきりiTuneのインストールに原因があると思っていたのですが、問題はCDにあったのですね。 再生のみの専用プレーヤー、というのも納得出来ました。 非常に解り易いご回答、ありがとうございました!

noname#65529
noname#65529
回答No.1

いわゆるCCCD(コピーコントロールCD)という やつですね。 コピーを防止するために音楽CDに付属のプレーヤーが 強制的に立ち上がり、iTune等のコピーが可能な アプリケーションを回避します。 iTuneを先に立ち上げて、それからCDを入れると 読み込めたりするかもしれません。 あとCDドライブの精度にもよります、CDドライブの 読み取りの精度が甘いものだと強制的に立ち上がるプレーヤーを スキップしてiTuneで読めることもあります。

reixxx000
質問者

お礼

CCCDの事は存じてましたが、このCDがそうだったんですね。因みにiTuneを先に立ちあげても、専用プレーヤーでしか再生されませんでした。 凄く時間を掛けて1人で悩んでたのですが、早くここで質問すればよかったと思いました^^; 秀逸なご回答ありがとうございました、勉強になりました!><