• ベストアンサー

シーバスのラインとルアー買い替え+下関の質問

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

次に買うルアーはシンキングペンシル、バイブレーション、スピンテールジグ この3つで良いでしょう。どれも水深に合わせてカウントダウンして 早歩きぐらいのスピードでただ巻きするだけでOKなので操作も簡単で飛距離もかなり出ます。 CD-7は全く必要なし(小さくて飛ばないしフックが小さいので大型がかかったらフックが伸びる可能性大) (Mリグベースに6つ持ってますが、それ以外には小さすぎてソルトでは使いにくい!) ナイロンラインを使うならソルトウォーター専用のモノを! リールとの馴染みも良く結節強度が高いので、安物の数倍使いやすくて安心です。 リーダーはフロロでもいいけど固いのでガイドの通過抵抗も大きく粘りが ないので切れるときはナイロンよりあっさりスパッと切れます。 私はもう十数年これしか使いませんが、抜群の柔らかさでありながら 結節強度、魚のヒレや歯による擦れも抜群に強くエキスパートの方も多く使用しています。 http://www.konky-jp.com/seabass/webpage/s04mo-vshock.htm ファイヤーラインは固く使いにくいですね。 PEは好みが別れるところですが、中間的な硬さのサンラインキャストアウェイPEが ライントラブルも非常に少なく使いやすいですよ。 3000円より若干高いけどこの価格で8本縒りで張りがあり結節も抜群に強いです。 150mきっちり巻いていれば巻き返しで2回十分に使えますから1年は そのまま使うことが出来るので決して高くないですね。 http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/pe-castaway.html

darkball4
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 やはりバイブレーションはあった方が良いらしいですね。 買いに行く前にも事前調査は抜かりなく行わなければ。 どの機種?が良いのかぐらいは自分で調べることにします。 メタルジグに関しては、解説されていたHPでも、 「バイブレーションでも難しいほど風や潮が強い時、止むを得ず使う」的な解説だったので、 あまり優先順位は高くないのかも・・・。 ラインはPEに換えることにしました。 お勧めのサンラインキャストアウェイPEを見てみましたが、その程度の価格なら許容範囲ですね。 まだ決定はせずにもう少し他のライン情報を集めてみますが、最有力候補に入れさせていただきます。 尚、今使用中のシーガーエスコートWはカサゴ用に転用する予定(やや強すぎる気もするが) しかしPEはナイロンと違い、強い(太い)物ほど安くなるんですね・・・。 何はともあれ、ありがとうございました。 いい加減ヒットぐらいさせたいものだ・・・。