• ベストアンサー

9ヶ月でお座りができません。

今日は友達の子供のことです。 間もなく生後9ヶ月になる男の子がいるのですが、未だにお座りができなくて悩んでいるんです。 ハイハイや寝返りはできるようなんですが…私は結婚も出産もしていないし、自分に問いかけられても「あんまり遅かったら専門家で診てもらった方がいいよ」と言う答えしかできません。 9ヶ月でお座りができないのは異常なんでしょうか? -赤ちゃんの発育状態です- 生後5ヶ月現在→身長65.8センチ、体重6735グラム、胸囲42センチ、頭囲41センチ。 現在→栄養状態良好。栄養は人工乳&離乳食(おかゆ、市販物のミックスベジタブル、赤ちゃん用のジュース)出来たと言えばハイハイ、首座り、おしゃべり(あーとか)テレビを見る、音がしたら振り向く、物を取るくらい。 ちなみに赤ちゃんは2000年5月24日生まれです。 彼女はとても困っているので、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

はじめまして。私は4歳、11ヶ月の2児の母です。9ヶ月でおすわりがまだだと悩んでいるそうですね。私は医師でも、助産婦でもないので、専門的なことは分かりませんが、質問を拝見した限りでは、あまり心配ないような気がします。これといって、健康状態に問題はないようだし、お座りができないとはいっても、首すわり、ハイハイと、体もだんだんとしっかりしてきているわけですよね?赤ちゃんって、本当に成長の仕方は様々で、なんでもゆっくり発達する子や、反対に早い子、おしゃべりは早いけど、運動はのんびりな子など個人差がとても大きいのです。ちなみに私は保育士をしていて、今までにも、いろんなパターンの子に出会っていますよ。なかには、1歳半になるまで歩かなかった子もいました。もちろん、その子だって、何の異常もないし、その後はとても運動神経の良い元気な子になっていきました。 私の子も、下の子は11ヶ月に近くなって、ようやくつかまり立ちを始めました。やっぱり運動面はゆっくりな子です。ですから、お友達にも、ぜひ、もう少し見守ってあげるように言ってあげてください。全然あせる必要なんてないのですから・・・。どうしても心配なら、検診の時にでも相談してみるといいですよ。おそらく、大丈夫、といわれると思いますが。

その他の回答 (5)

  • yumi67
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

 運動発達はある程度個人差がありますが、情報が少ない(実際診ていない)のでなかなかコメントしにくいです。こんなお返事で参考になれば・・・。  生下時の体重とその後の伸びはどうでしょう?よくミルク・母乳を飲んだり、離乳食をたくさん食べたりして、平均よりも大きい子(身長よりも体重の伸びが良い子)だと、重たくてなかなかお坐りできないこともあります。  首すわりや寝返りの時期はどうですか?これもゆっくりめだとお坐りも遅いことがあります。  お坐りはまったくできないのでしょうか?背中に全然力が入っていない「くたっ」としたカンジですか?前に手をついてならできますか?  ハイハイは膝をついて手足を交互に動かしてやっていますか?筋肉のハリなどはどうでしょうか?  ざっとあげてみましたが、こんな情報を元にして総合的に診ないといけないので、「とても困っている」状況でしたら、話しやすいくて以上の点が見られる小児科医や市町村の健診・相談などでみてもらうことをお勧めします。  お話のケースだと、案外あっさり「こんな練習させて、様子見て」ってなるかもしれませんよ。

namerin
質問者

お礼

みなさま。 たくさんの回答ありがとうございます。 早速友達にプリントして見せます!

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.5

4歳&2歳の母です。 たぶん、文面の範囲では、まだ心配のない範囲だと思います。 上の子は標準より大きかったせいか、お座りが苦手で、すぐ転んでましが、今、別になんともなく育っていますよ。この赤ちゃんは、お座りが苦手なタイプなんでしょうね、きっと。はいはいもほとんどしないで成長する子もいるらしいですし、子供って個人差だらけな生き物ですよ。 たぶん、一人目の子っていろいろな事が気になるとは思うのですが、どうしても気になって仕方なければ、「お座りクッション」を使ってみては?空気でふくらませるタイプでキャラクターなどなければ、アカチャンホンポで2~3000円程度。これを使えば、ちゃんとお座りできると思うし、「コツ」をつかめば、クッションなしでも座れるようになるかもしれませんよ。

  • mashochi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

「よその子ができるのにうちの子はできない」というのは確かに気になりますよね。 でも、性格が違うように発達の度合いも個人差があると思うので、あまり心配しなくてもいいかなーと思います。 もしもどこかに異常があったなら、健診の時に見つかっていることと思います。 そのうちちゃんと座れるようになりますよ! うちには1歳1ヶ月の男の子がいます。 まだお座りのできない時期に膝の上に腰掛けさせたり(後ろから支えてあげます)、股を広げて座って足の間に子供を座らせてみたりと、いろんな座り方を子供にさせて遊んでいました。 座ることに慣れさせてみるのもいいかもしれませんね。 市販されている商品にも、お座りを練習させるものもあります。それを試してみるというのも、一つの手かもしれません。 赤ちゃんは、昨日までできなかったことが今日になって突然できるようになるので、arai163さんもおっしゃっているように焦らずに待ってみましょうよ。

noname#117015
noname#117015
回答No.2

初めてのお子さんだと、観察しすぎて何でも心配になってしまうものですよね。 結論から言えば、医者に見せる必要なんて全くないでしょう。 「赤ちゃんのおすわり」をどのくらいの座り方と考えてらっしゃるのか・・・。おとなみたいに、しゃきーんと背筋を伸ばして安定して座るのは無理ですが、おすわりポーズにしてやった時なんとなく丸っちく座ってれば、9ヶ月児として普通です。周囲にクッションなど置いてやっても、じょじょにぐらーり、と倒れてしまうもんです、赤ちゃんなんて。 9ヶ月なら既に何度か、検診を受けてますね。その際に、何もひっかかっていないならまず確実に大丈夫です。 発達具合は個体差が大きいし、赤ちゃんによっては「おすわり」や「はいはい」や「たっち」が嫌いで、あえてやりたがらない子もいるんです。親は「月齢的に出来なきゃいけないのに」と心配しますが。 私は10歳と5歳の2人のムスメの母ですが、育児上とても心配だったことでも、3ヶ月以上その心配が続いたことはありませんでした。 きっと、お友達のご心配も、3ヶ月以内に自然解消されます。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

うちのかみさんがテレビでの話をしていました。 日本人に足がO脚が多い理由知ってる? 日本人は早く立たせようとし過ぎてているんだって! なもんで早くからO脚の下地ができるんだってよ! お友達にお伝えください。 焦らなくても大丈夫。もう少し待ちましょ。O脚になるよりいいでしょ。

関連するQ&A

  • 8ヶ月 おすわり ハイハイできません

    こんにちは。 先週で8ヶ月になった女の子なんですが・・・。 おすわり、ハイハイ全くできません(T_T)寝返りも遅く7ヶ月にようやくできたばかりです。 どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りができるようになった今も寝返りするとすぐ寝返り返り?をして仰向けになってしまいます。 同じ月齢の赤ちゃん達は上手にハイハイをし、おすわりもできているのにうちの子は全く・・・。何か異常があるのでしょうか? 健診は4ヶ月の時だけなのですが首のすわりも普通で問題ありませんでした。 同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです!

  • もうすぐ11カ月。おすわりができない

    あと10日程で、11カ月になる息子がいます。 おすわりができません。 手をついて数秒は保っていられますが すぐに倒れてしまいます。 もちろん、はいはいもする気配はありません。 首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、 ほとんど寝返りしません。 子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。 37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。 現在、体重7、5キロの身長72センチです。 元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。 体重自体は2000グラムあったので それほど気にしていないのですが、何度もお腹の中で成長が 止まったのが心配です。 妊娠経過は順調ではなかったし、マイペースな子なのだと思うようにしてきましたが、目に見える成長が見えずに焦りがでてきました。 周りの子と比べてはいけないと自分に言い聞かせても 息子よりも後に生まれた子に、どんどん置いていかれそうで 鬱になってしまいます。 同じ月例に生まれたママ友との交流も避けてしまいます。 なんだか愚痴ばかりで自分でも嫌になります。 後になれば、何でもないことなんだろうけど もともと心配性なこともあって、ひきこもっています。 同じく、成長がゆっくりのお子さんをお持ちの方の 経験談とその後を教えてください。 まとまりのない文面ですみません。

  • お座りをしない赤ちゃん

    生後6ヶ月の女の子の新米ママです。 つかまり立ちを先にして、お座りがまだとゆう赤ちゃんを育てた経験の方に質問です。 5カ月からハイハイをし、6ヶ月からつかまり立ちをするようになりましたが、自主的にお座りをしたことがありません。 1日1回試しに座らせてみますが、後ろに倒れるか、前かがみになってすぐにハイハイします。 同じような子を育てられた方いらっしゃいますか?その後いつ頃お座りが出来ましたか? また何をきっかけにお座りをしたか教えて下さい。 それと寝返りはうつ伏せから仰向けはしたことがありません。それはお座りに何か関係あるのでしょうか? 6ヶ月健診の時に聞けば良かったんですが、その時はまだつかまり立ちが出来ませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 七ヶ月でお座りができません。

    生後七ヶ月の赤ちゃんがいます。 検診のため、かかりつけの病院へ行ったところお座りができないこと、足が突っ張るということで発達クリニックに紹介になりました。 第二子であり、上の子と比べて小さめで成長はゆっくりだなぁとは思っていましたが、思ってもない指摘をされたため驚きました。 自宅へ帰り、お座りをさせたことがなかったのでさせてみたところ確かに左足の膝がピンと伸びてバランスがとりにくいように思いました。右足は問題なさそうです。膝を真っ直ぐ伸ばしてのお座りが辛そうだったので、それ以来あえて練習などはしていません。 首の座りは四ヶ月、寝返りは六ヶ月になる前にできるようになりましたが、寝返りは右側に返るのが殆どでかたよっています。左側への寝返りが出来ない訳ではないのですが。 先生は気軽な気持ちで発達クリニックに行くよう言われましたが、この足の突っ張りは何か異常が隠れているのかと思うと、二ヶ月先の診察まで気持ちが落ち着きません。 自分なりに調べてみましたが、よくわからなかったのでどなたか分かれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お座りについて

    こんにちは!! あと5日で7ヶ月になる娘をもつママです。 首すわり4ヶ月・寝返りが6ヶ月でした。  成長は普通で決して遅い方ではないと思うのですが お座りの体勢にするにもかなりグラつき(一応前に手をついて 数秒お座りできた事もあります) 手を離してお座りなんて まだまだって感じです。 お座りさせようとすると グラつくのが嫌なのか嫌がります。 昨日の7ヶ月検診で 同じくらいに産まれた赤ちゃんが 手を離してお座り出来るのを見て まだまだ焦る時期ではないと 解ってても焦ってしまいました・・・。 一般的に成長が早い赤ちゃんはお座りするのも早く 成長が遅い赤ちゃんはお座りするのが遅いんでしょうか? 大体同じくらいの成長された赤ちゃん 何時頃手をはなして お座りできましたか? 保健師さんは「おすわりの体勢になろうとしていたし まだ6ヶ月だから焦らなくていいよ」と言ってくれましたが ちょっと気になっているので 参考までに教えてください。 よろしくお願いします!!

  • お座りについて

     8ヶ月半になる娘の事で質問があります。  小柄で産まれつつ、一度も病気にならず、寝返り・ずりはい・ハイハイをし、8ヶ月の時につかまり立ちと後追いが始まりました。  今はママの周りで遊び、ママの後を追い、座っている時や寝ているママを使ってのつかまり立ちをしております。  がっ、お座りはどぉなの?って感じなのです。ハイハイとかって出来てるのが分かりますが、お座りはどの段階で出来てるのかってのがイマイチ分かりません。  私が娘を座らせてみると倒れる事もなくバランスよく座ってます。ただ、動き回るのにハマってるので自ら座るのはナイです。これは、お座り出来てる内に入るのですか??  赤ちゃんそれぞれ、ハイハイ・お座りとか順番は違ってくると思いますが。皆様はどんな感じだったのか知りたいなと思いました。  是非教えてください。

  • 生後11ヶ月 頭の大きさについて

    生後11ヶ月の娘がいます。 妊娠中から、頭の大きかったみたいで本当の妊娠周期と頭の大きさで出てくる妊娠周期が3週ほど違っていました。(予定日より3週間早く出産しました) 先日10~11ヶ月検診に行ってきました。 4ヶ月検診の頃から胸囲より頭囲の方が大きくて、4ヶ月検診の時はまだ首が座っていなくて「頭が大きいから首の座りが遅いのかな」って言われたのですが、その後しばらくして首も座ったしお座りも、ハイハイも順調に出来るようになったので、そんなに気にもしていませんでした。 でも、先日行った検診で胸囲42cm、頭囲47cmでした。 (身長70cm、体重8060gで平均より少し小さめです) その時先生に何も言われなかったので気にもしていませんでしたが、 後になってだんだん不安になってきました。 同じような方いらっしゃいますか?? 何も問題ありませんでしたか?

  • 7ヵ月の赤ちゃんのお座り。

    質問失礼致します。 今年2月16日生まれの今月の16日で8ヵ月になる女の子なんですが、4日前に行った7ヵ月検診の際お座りが出来ない事を指摘されました。 ただ、うちの娘はハイハイが異常に早いのです…。時期でわなく速度(スピード)が…。寝返りも3~4ヵ月頃、バイズリ?(ハイハイ)は、6ヵ月前後から。 検診の際言われた事は、あと1ヵ月後までにお座り出来なかったらまた受診に来て欲しいと。ハイハイが早過ぎて、目に着く物に先に行くから案外お座りは出来るのにしないのかも? と…。こんな状況だった方、お座りはこんな練習をしたら出来る様になったなどありましたら教えてくださいませ。

  • お座りが出来ない

    こんばんは。 来週で8ヶ月になる息子がいます。 今週からはいはいを始め(ずりばいぎみの)寝返りは4ヶ月で始め、寝返り返りは6ヶ月で始めました。 でも、お座りさせるとぜんぜん出来なくて前か横に倒れてしまいおもちゃで遊ぶなんて出来そうにありません。 今までもお座りはほとんどさせず、寝かしておくと寝返りやはいはいで動きまくって一人で遊んでいました。 お座りさせてお話ししたりして、ある程度座らせてみたほうがいいんですか?? 離乳食はいすに座ってちゃんと食べますが、まだ腰がしっかりしていないので背中に小さいクッションを挟んだらフィットします。 ほっておいたら歩き出す前に、自分でお座りできるようになるんですか? どうでしょうか??

  • 9ヶ月の赤ちゃんについて

    9ヶ月の赤ちゃんの発達具合について質問します。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) ・寝返りは出来る ・首座りは5ヶ月と遅かった 知能面 ・あやせば笑う ・目はまぁ合う ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) ・呼ぶとたまに振り向く ・後追いはハイハイがまだだから出来ない ・誰もいなくなっても泣かない ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く ・大人の真似はまだしない ・夜中に泣くようになった お座りが出来ないのはやはり遅すぎでしょうか? それと知能面は9ヶ月だとこんなもんですか? 雑誌なんかだともう積み木なんかで遊んだりしてるし、何か不安になってます

専門家に質問してみよう