• 締切済み

農村医学とは?

仕事の資料に「農村医学研究所」と言う言葉が出てきました。 「農村医学」とは何でしょうか? 医学分野として「農村医学」と言うものがあるのですか? 「農村医学」では、具体的にどのような病気などを扱うのでしょうか? お教え下さい。

• dice
  • お礼率77% (109/140)

みんなの回答

• yoda
回答No.1

「農村医学」とは、地域医療を考え行う上で出てきたもので、人々の健康の問題を病気の治療の側面だけでなく,生活のレベルで捉えた,予防や健康増進,リハビリテーションなどを含むトータルな保健システムのことです。そしてそれは地域の住民参加を前提にしているのです。 記載したURLを参考にして下さい。  

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n2000dir/n2392dir/n2392_07.htm