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私のやるべきこと(年末調整)について教えて下さい。

 今年2月末退職しました。(2ヶ月で額面40数万)この時、「年末使うもの よ。」と紙を貰いました。。(源泉徴収表?)  その後、約半年国民保険、年金に加入し失業保険を頂きました。 全部で40数万です。(自己退職の為、待機が3ヶ月)  9月より、夫の扶養になり、そのまま無職のまま12月になりました。  夫の会社に提出するものとして夫、私の保険、私の前の会社から受け取った紙 (上記)、失業給付の紙を提出しました。  私としては、もう提出する物はないので、これで済んだと思っていたの ですが、夫が会社の担当より、奥さんは奥さんで確定申告(?)をして下さい と言われたそうです。  と言っても全て1部づつしかないのに何をすれば良いのでしょうか?     未熟な私達夫婦にご助言下さい。

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回答No.3

2ヶ月で40数万円給与をもらっているということは源泉徴収されている所得税が必ずやあると思われます。saboten88さんの本年度分の給与所得は40数万円ですので他に所得がなければ所得税は0円です。ですから、確定申告して給与から天引きされた所得税を返してもらいましょう。数千円が還付されることになるでしょう。 あと、ご主人の年末調整で、saboten88さんの生命保険料をご主人が支払っていれば、年間10万円まではご主人の生命保険料控除の対象となるでしょう。また、saboten88さんの国民年金、保険もご主人が支払っていれば社会保険料控除として控除できるものと思います。saboten88さんの所得は0円ですからそこから控除しても意味ないですからね。 あとは、saboten88さん自身が源泉徴収票を返してもらって、確定申告するのみです。税務署や税理士の無料相談などで書き方を聞けばすぐでしょう。では。

saboten88
質問者

お礼

まとめて失礼させて頂きます。 みなさま、御丁寧な回答ありがとうございました! なぞが解けました。  さっそく源泉徴収票返して貰います。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

ご主人の会社に奥様の源泉徴収票はまず、提出不要です。 会社側が収入を確認したいのだとしたら、コピーでOKです。 saboten88さんの確定申告にはこの源泉徴収票が必要です。 保険もあれば、控除できますが、ご主人の方からしても、構いません。 提出したご主人の会社から、源泉徴収票を返してもらいましょう。 そして、ご自身の確定申告をしましょう。 >全て1部づつしかないのに これは一部しかないものせすから、会社から返却してもらいましょう。

回答No.1

私も、中途退職して、今年初めて、確定申告をしました。 長い間いろんな事に、気を使って、悩んでいたのですが、最寄の税務署に電話で相談して、色々と説明したら、来てくださいと言われて、相談窓口で対応策を教えてくれました。 (と言っても、確定申告の時期に説明会があるからって、そこで全て指導してもらった訳なんですが) ですから、最寄の管轄の税務署。出張所にお聞きになるのが、正確で早道と思いますが・・・・・

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