-PR-
解決済み

エンドロールは日本語でなんというのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42404
  • 閲覧数984
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

映画の最後に出てくるエンドロール・・・あれは、日本語の正式名称はなんというのでしょうか?アメリカに行った知人から聞かれて困ってます。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

回答になっていないかもしれませんが…。

「英語表現辞典」(参考URL)によると、
「エンドロール」という言い方は英語にはないそうです。
(英語だと「final credits」とあります)

ですから「エンドロール」でいいのではないでしょうか?
お礼コメント
wbg

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございました。なるほどなぁ・・・と感心するやら感動するやら・・
早速アメリカの友人に教えてあげます。
ほんと、助かりました。
投稿日時 - 2001-02-21 08:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

エンドロールって普通に使いません?
日本の古い映画などは、ドラマみたいに、スクロールのしないスタッフ
紹介ですよね。あれはクレジットです。

漢字で表現したやつ、あるのかな


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

(あくまで個人的な推測ですが)日本の古い映画だと製作者・出演者などは最初に流れて終わったらそれで終わりだったような気がします。最近ここ何十年かはハリウッドなどに感化されてエンドロールにするようになったのかなと思っていました。

だから、エンドロールはエンドロールだと……。^^;