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お腹周りの脂肪を落とすには?

現在、18歳の男です。 恥ずかしながらこの年で、運動不足・ストレス解消のための大食いの せいで、お腹が少しぽっこり出てきました・・・。 カッコ悪いので、どうにかしたいので、 今はランニングと腹筋を1日100回以上は しているんですが、この生活をしばらくしておけば お腹周りの脂肪は落ちるんでしょうか? また、もっと効率の良い減量法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします┏○

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  • 回答No.1

腹筋を鍛える筋トレで手軽なものには、シットアップとクランチがあると思います。 シットアップ http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/sit-up.htm クランチ http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/crunch.htm シットアップは足首を固定してひざを立て上体を起こす運動、クランチはゆかに寝てベッドやイス等の高いところに足を上げて上体を丸める運動。どちらも腹筋を縮めるときに息を吐き、伸ばすときに吸います。 注意点は、太ももや背中、首などに力が入らずあくまで腹筋に効くように意識することと、反動はつけないこと。 正しくやると非常にキツいです。質問者さんは運動不足との事ですから、100回もできるのは正しくできていないからじゃないかな~と思いました。 数だけこなしてもあまり効果がないばかりか、首や腰を痛めることの多いトレーニングでもありますので、一つ一つしっかり効くように勉強して、注意してやってみてください。それから腹筋だけではなく、プッシュアップ(腕立て伏せ)、スクワット・・・全身をバランスよくおこなってください。腹筋ばかりやっても脂肪は効果的に落とせないと思います。 正しくやっても、あまりに何度もできるようだと筋トレにはならないので、腹筋であれば顔の上になにか重いモノ(ペットボトル、電話帳等)持ってキツい状態にしたり、腕立てなら脚をイスなどに上げて逆立ち気味にしたりと、少回数・強強度になるよう工夫することで効果が上がると思います。ちゃんとおなかを引っ込められるかどうか、脂肪を落とすという目的につなげるには、適切な方法を取らなければいけないと思います。 また、しっかり効かせられている限り、毎日はやりすぎです。腹筋は毎日でもいいそうですが、ほかは2~3日に1回程度に留めるようにしたほうがいいです。 また、大食いを続けていたらさすがに効果も見えにくいでしょう。食って筋トレすれば筋肉はどんどんつくとは思いますが。 大食いでついた脂肪を取るには大食いをやめること、運動不足でついた脂肪を落とすには運動をすること。片方で全部チャラにすることはできません。 日常での食事のほうも、キャベツ等食物繊維の豊富なものをたくさん食べる、揚げ物や脂っこいものをなるべく避ける、ご飯はお代わりはしない、肉は脂身を取って食べる等の些細な配慮は必要だと思います。その程度の工夫は慣れてしまえば一生続きます。 食事さえバランスが取れていて適切に運動していれば、30歳超えてもおなかがぽっこり出たりはしないと思います。18歳なら当然脂肪は落ちていくはずです。 さらに効率のよい減量がお望みであれば、減量目的のウェイトトレーニングなど質問してみてください。たくさん詳しい方がいらっしゃいますので、どなたかがアドバイスくださると思います。当然食事、栄養バランスの勉強も必須です。食事のほうに関しては効率のいい方法や食品というのはなく、悪い点をひとつひとつ直してバランスのいい食生活を目指すしかありません。食いすぎも、くわなすぎも悪い結果につながります。

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