• ベストアンサー

債務整理完済後の住宅ローンについて

とても心配になってしまい初めて質問させて頂きます。 とても気に入ったマンションを見つけ 明日中古マンションの契約なのですが、 債務整理後3年で住宅ローンは通るのでしょうか? 一般的には通らないと思うのですが、 下記状況を踏まえてご回答いただければ幸いです。 ●購入予定のマンションは4800万円  頭金(援助含)2000万円  ローン2800万円  年収570万 勤続1年   ●債務整理開始は3年前(モ○ット1社のみ200万円) ●数ヶ月分割で返済していたがその後一括で完済 ●1年半ほど前以前の会社の取引先の付き合いで銀行系(り○な)の  クレジットカードを作らなければいけなくなってしまい、  できないと思って申し込んでみたらカードが作れた。 ●今年3月(勤続8ヶ月当時)別のマンションで仮審査を申し込んだと ころ大手都銀1社は融資不可・信託銀行1社は条件付融資OK  の回答を頂きました。  (このとき不動産会社の営業さんは勤続年数で不可だったのでは  ないかとのこと) 現在の物件の営業担当者さんは銀行側からはほぼOKの 返答をもらっているとこことでしたが、実際融資の決定は 保証協会だと思いますのでとても心配で質問させて頂きました。 今回住宅ローンの審査の出す予定は3社で、以前条件付でOKを 出してくれた信託銀行も含まれています。 ちなみに35年固定です よろしくお願いいたします  

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

住宅ローン審査経験者です(&かつて『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証も受けていました)。 債務整理については、それに至る経緯と状況によっては、『異動情報』の登録がされないこともあるんですよ。 伏字は無駄ですので、そのまま書かせていただきますね。 「モビット」が加盟している『個人信用情報機関』は、『CIC』と『テラネット』です。 「りそなカード」が加盟している『個人信用情報機関』は、『KSC(全国銀行個人信用情報センター)』と『CIC』と『CCB』と『テラネット』です。 これをみますと、モビットではご質問者さまについて『異動情報』の登録をしていないことも考えられます。 ただ、りそなカードを作られた経緯が「会社の取引先の付き合いで」とのことですので、「『個人信用情報』を無視した」ということも考えられます。 > 大手都銀1社は融資不可・信託銀行1社は条件付融資OK 理由は分かりませんが、信託銀行ならばともかく、大手都銀が今時「勤続年数」を条件にしているとは考えづらいです。 大手都銀かその保証会社が、CICかテラネットに加盟していて、モビットの「利用履歴」を見てNGにした可能性の方が高いと思います。 (消費者金融については、未だに「利用履歴」が嫌われることがあるんですよね…。) > 現在の物件の営業担当者さんは銀行側からはほぼOKの返答をもらっているとこことでしたが、実際融資の決定は保証協会だと思いますのでとても心配で質問させて頂きました。 最近、似たような質問に回答させていただきました。 そちらは、「仮審査に通って、営業担当は「本審査も問題なく通るでしょう。」と言っていたのに、本審査に落ちました。」という内容でしたが。 第一、住宅ローンで『保証協会』を利用することはめったにありませからね。 金融機関が指定する『保証会社等の保証機関』は利用しますが、『保証協会』は利用目的がちょっと違います。 > 銀行側からはほぼOKの返答をもらっている おそらく銀行の『融資審査』は通っているのでしょう。 > 実際融資の決定は保証協会だと思います 違います。 『融資』の決定は必ず「銀行」がします。 『保証会社等の保証機関』がするのは『保証』の審査であり、その決定です。 住宅ローンを利用される方の多くが『保証会社等の保証機関の保証』を利用されます。 ご質問者さまも利用されることになるでしょう。 なぜならば、多くの金融機関では「金融機関が指定する保証会社等の保証機関の保証を受けられること」を住宅ローン融資の条件にしているからです。 「仮審査」については、「銀行が」、借入申込人の収入や勤続年数などの属性のみで審査をすることも多いです。 ですから、「仮審査」では『個人信用情報』を調べていないことも多いです。 また、銀行と保証会社では、加盟する『個人信用情報機関』が違っていることが多いので(複数に加盟している場合には、一部重複することもありますが)、銀行が加盟している『個人信用情報機関』の情報ではNGとなる情報がなかったけれど、保証会社が加盟している『個人信用情報機関』の情報ではNGとなる情報ことがみつかった…ということも起こりえます。 「仮審査OK」→「本審査NG」ということは珍しくないんですよ。 もし、3行ともNGになりましたら(可能性があるとしたら、保証会社の保証が受けられなくて、融資もNGになる…というパターンだと思います)、その3行以外で、かつ、「CICとテラネット」に加盟していない金融機関等を窓口にして、住宅金融支援機構の「フラット35」を利用されれば、通る可能性はあります。 「フラット35」は保証要件がないので、窓口金融機関そのものがCICとテラネットに加盟しておらず、モビットの債務整理について『異動情報』が登録されていなければ、CICからCRIN経由でKSCにモビットの利用履歴が把握されることはありませんから。 > 本当はすぐ個人信用情報を開示したいのですが、住宅ローン本審査 が来週になるので、今開示することは審査に不利になるのでしょうか? 全く不利になりません。 「本人情報の開示」は、現在ではごく「当たり前」なことですから。

tai-shou
質問者

お礼

住宅ローン審査経験のある方からのご回答 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

A NO.1 です。 返信遅くなりました。  まず情報の開示は請求すれば事故登録の有無は教えていただけるでしょう。審査にも特に影響はありません。 それよりまずは不動産屋の担当者に融資は正式にOKなのか確認して下さい。(たぶん事前のスコアリング審査等しかしておりません。)過去の事故は伝える必要はないが、正式なものがほしいと意思表示してみては?

tai-shou
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報開示してみたいとおもいます。

回答No.1

金融機関に勤めるものです。 まず、債務整理の事実が分かれば融資は必ず否決です。それは個人信用情報照会という調査を行いそこにデーターが出るか出ないかです。収入状況、借入金額は問題ないと思います。不動産屋さんの紹介で申込となる住宅ローンは、あらかじめ審査の基準を銀行側が不動産屋に伝えてあり、その基準をみてほぼOKと言っているケースがあり注意です。銀行で審査してのOKかは要確認ですね。どこでもいいから審査が通れば...と思っている不動産屋がほとんどですから。

tai-shou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 銀行に問い合わせをして概ね融資OKとの回答らしいのですが あまり当てにはならないですよね。 追加で質問させてください。 本当はすぐ個人信用情報を開示したいのですが、住宅ローン本審査 が来週になるので、今開示することは審査に不利になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 債務整理を完済後の住宅ローンについて

    はじめまして。住宅ローンについて教えて下さい! 現在住んでいる家を建替え予定でハウスメーカーと契約しました。 しかし、主人が独身の時に友人に騙され消費者金融から借金をされてしまいました。それで3年前に弁護士を通して債務整理をし3年間の分割で返済してきて今年の12月に完済予定でした。債務整理をする時に弁護士さんに住宅ローンを組む時に支障はないですか?と聞いたところ、大丈夫でしょうと言っていたので、私も住宅ローンを払う時には借金も終わっているし・・・と安易に考えていました。でも、ハウスメーカーの方と住宅ローンの話になり、債務整理の件を話したところ銀行に審査を出す前に個人情報を調べた方がいいだろうということで先月KSC・CCB・CIC・全情連に開示をしました。その結果全情連には債務整理が載っていましたが、他はクレジットカードの情報のみでKSCの全情連の交流対象情報もなしでした。 情報開示をした後に借金も一括で完済してしまいました。 住宅ローンはフラット35が希望なのですが、ハウスメーカーの方は全情連の情報はあと2年ちょっとしないと消えないので無理だろうと言われ、JAや信金に事前審査を出そうかと思っています。 以前、同じような質問があり銀行や保証会社が全情連に加盟していなくて、KSCの交流対象情報もなしという事なら審査が通るのではないかという事でしたがどうでしょうか? 主人は34歳 会社員 年収650万円 勤続4年半 借り入れは2800万円希望で35年返済 土地は一緒に住んでいる私の母の名義です。 よろしくお願い致します。

  • 債務整理中での住宅ローン

    はじめまして、私は勤続16年目の地方公務員です。  年収は680万円。組合員で、会社がろうきんの会員です。 09年に消費者金融4社から債務整理をして、現在1社まで完済で減らしてます。1社残金200万円弱債務整理中です。  結婚2年目で、子無し。賃貸で生活しています。これから頭金100万円の約3000万円の住宅ローンを組みたいと検討しています。 散々ネットで、「債務整理中はローンは無理」と調べているので、この書き込みを批判されるかもしれませんが、可能性がありましたら、アドバイス等教えていただきませんか?  嫁は、「正直に話しして、駄目でもやってみよう」とろうきんに相談しにいき、まずは仮審査をしようと思ってます。 給料振込み、公共料金(電気、ガス、水道)引き落としは、手続きをしようと思ってます。 個人口座は開設していて、会社の天引き貯蓄をろうきんで行っています。 よろしくお願いします 。

  • 【住宅ローン】連帯債務について教えてください。

    【住宅ローン】連帯債務について教えてください。 自分(夫)が転職して間もないため、妻(勤続4年)の名義で住宅ローンを組み、仮審査をしたところ、2000万円の融資がOKとの返事をもらいました。 自己資金は500万で、自分が300万、妻が200万です。 マンションは共有名義で登記できることは分かったのですが、ローンの名義は共有できないのでしょうか? ローンの仮審査においては、収入合算もしてませんし、自分(夫)を連帯保証人ともしていません。 純粋に彼女だけでの審査です。 できれば自分も住宅ローン減税を受けたいので、自分を連帯債務者としたいのですが、可能でしょうか? ローンの支払いはお互いの給料から払います。 よろしくお願いします。

  • 債務整理後の住宅ローン(購入)について

    夫が結婚前に消費者金融(武富士等)の借り入れを債務整理しました。 平成22年に住宅購入を検討し、審査をしてもらいましたがダメでした。 その際不動産会社より、債務整理をした年から5年後には 信用情報から「債務整理」の文字が消えるから、 もしかしたら組めるかもと言われ、今年がその5年後です。 子供の幼稚園のこともあり、なんとか今年には購入したいと思っております。 住宅ローンのことに詳しい方がおりましたら 今年ローンが組める可能性はあるのか教えて下さい。 ・債務整理~今までの状況 (1)平成19年債務整理  借入先:武富士等→信用情報には100万円と記載されている (2)平成21年完済 (3)平成21年車を購入  借入先:MMCダイヤモンドファイナンス→250万  ※現在返済中(あと3年で完済) (4)毎年下記3社より信用情報開示をしている  ・JICC:武富士と車のローンの借り入れが細かく記載されている  ・全国銀行個人信用情報センター:銀行のクレジットカードの使用状況が                                     記載されている(光熱費の支払い分)  ・CIC:車のローンと銀行のクレジットカードの使用状況が記載されている      (光熱費の支払い分) 勤続年数は5年です。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンと債務整理について

    現在所得500万円(税込み)貯金100万。他に借金無し。勤続年数10年、妻(専業主婦)子一人のサラリーマンですが、2000万円程のマンションを購入したいとため住宅ローンを利用したい考えております。しかし、私は独身時代に多額の借金を抱え(大手消費者金融2社、大手信販系2社)、弁護士を交え債務整理を行い、つい最近支払いが完了した前科があります。このような前科者でも住宅ローンは組めるでしょうか?また、今組めないとしたらいつ頃から可能なのでしょうか?よろしくお願いします。(弁護士仲介期間以外の支払いの延滞はありません)

  • 債務整理は出来ますか?

    債務整理は出来ますか? 債務整理できるのであればしたいのですが 私名義のキャッシング3社120万円を2~3年前より借りて返済しているのですが、 出産を機に返済が困難になってきました。 債務整理できるのであればしたいのですが、主人にも影響がでますか? たとえば今後、住宅ローンなどを組もうと思ったときに審査が通らないなどです。

  • 住宅ローン審査事情及び債務整理経験者様に質問です。当方九年前に債務整理

    住宅ローン審査事情及び債務整理経験者様に質問です。当方九年前に債務整理完了し、現在住宅ローンを考えていますが信用情報機関のブラック登録は本当に消えているのかと、住宅ローン審査が通るのかが心配です。具体的にはマンション購入を考えていて仲介業者さんの提携銀行が東京三菱UFJでここは消費者金融のアコムと提携してると聞いた事がありその時点で無理なのか?や、じゃあ他の銀行なら多分大丈夫(絶対はありませんが)等の御教示をいただきたくよろしくお願い致します。一応自分の会社には組合がありろうきんからとゆう考えもあります。 ちなみに頭金250万借入2500万で年収500 勤続19年 現在カードローンはありません。

  • 住宅ローンの事前審査と本審査について

    はじめまして。心配事があり皆様からの回答をお願いします。 恥ずかしながら、弁護士による債務整理の経験があります。 2000年の1月には整理実行後の支払い(弁護士費用含)はすべて終わっています。それ以後、借り入れはしていません(できなかったと思いますが) 2007年2月頭に、訳あってインターネットから銀行系2社(三井、モビット)と消費者金融1社に申し込みをしたところ融資不可との返答でした。 その1ヵ月後、マンション購入の話が持ち上がりまして、事前審査で三井と東京三菱と地銀からOKが出ました。 結局、違う物件にした為、東京三菱と地銀に事前を出してOKをもらいましたので、最終的に本申し込みを地銀にしました。 以上の経緯で疑問なのは、カードローンが駄目で、なぜ住宅ローンの事前審査が通ったのか?ということです。 審査の際に個人情報の照会をするということはネット等で知っていますし、妻も私の過去の金融事故を知っていますので、情報開示をしてみようという事も考えたのですが、結局せずに本申し込みをしました。 売買契約等々、ここまでかなりの労力を使ってきたのに、本審査に落ちるとヘコんでしまいます。 銀行担当者は「事務的な作業ですから」と軽く言ってましたが大丈夫なんでしょうか? 事前審査で与信調査をしないでOKな金融機関なんてあるのでしょうか? ちなみに現在の借り入れ欄は、0円。金融事故の件も伝えてません。 年齢37歳。勤続16年。年収500万円。事前、本審査とも、2100万円の借り入れを希望しました。 長文、失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 債務整理後の住宅ローン

    31歳になったばかりの者です。 ここのカテで偉そうに回答をしておりますが、実は私も債務整理経験者です。 18歳~28歳まで借金を繰り返し、審査の甘かった時代のせいか最終的には 年収の2倍近い債務を負い、任意整理を行いました。 もちろんブラックリスト対象者となりローンも一切組めません。 1年前に整理後の残債も完済し、倹約しながらコツコツと貯金をしております。 さて、完済と同時に結婚もし、マイホームをと考えているのですが ブラックの人間は最低でも5年から7年、長くて10年はローンが組めないようですが もし可能であるならば35歳には住宅ローンを組んで家を購入したいと考えております。4年後です。 ローン申込時の属性等、人により様々だと思いますが、債務整理から何年後に住宅ローンが組めました、 などご経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか? 信用情報の保存期間は結構曖昧なので少しでも情報をと思い質問させていただきたいと思います。 ※最悪でも40歳になる前には住宅を購入したいのが信条です。

  • 債務整理についてなんですが・・・

    債務整理についてなんですが・・・ 今債務整理しようと考えているんですが債務整理だけでは支払えない物もありまして銀行からの貸付を考えてます。金額は200万です。車が2台あるうち1台は私所有です(差し押さえ対象)1台は知人が所有していてローン名義は私です。(ローンが支払えなくてそのまま知人がローン毎引き取るという形です)債務整理する前に知人の車も対象になるので先に完済するつもりで銀行から融資を受けるつもりです。(違う知人から) そこでいろいろな問題が出てきまして質問したいと思うんですが。  1.債務整理をする前に貸付した事によって債務整理が出来なくなるのでは。  2.債務整理が出来たとしてもその銀行貸し付けが債務の対象になるんじゃないか。   無知なものでまったく解りません・・・  早急な対応をいただければこれ幸いです。よろしくお願いします。