-PR-
解決済み

国家公務員に教師っているんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.42402
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

国家公務員に教師はいるのでしょうか?国家公務員になった友人がいるんですが、どういった職業かは、当ててみろと言われてしまいました。
高卒の21歳。そして、学生相手に授業を行う職業です。国防省と、少年鑑別所の教官は外れでした。
どなたか、無知な私に、友人を見返させるチャンスを下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

なかなか意地悪な質問ですね。

1.国立大学附属の教育機関の教員
 教育大附属の小学校の先生。
 高校を卒業して、通信教育で小学校の教員の教育免許を取り、就職するパターン。
 商船大や商船の高専の教員。
 これも少し特殊ですが、教えることもできると思います。

2.国家公務員2種もしくは3種の専門職
 税関職員や郵便外務員などは高卒で受験資格が生じます。で、現在それの指導教官を務めている。

3.航空大学校・航空保安大学校・気象大学校などの国立の特殊な大学に在籍している。
 21歳で教えられのかな?と思いながら、何かあるのかも。

こんなところですが、どうでしょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

国立の各種学校(大学・高専・高校・中学・小学校)の教員はすべて国家公務員です。 しかし教員免許を取得するには大卒である(教職課程を履修し、学士号を取得している)必要があるので、高卒で取れる資格だとちょっと思いつかないですが。
国立の各種学校(大学・高専・高校・中学・小学校)の教員はすべて国家公務員です。
しかし教員免許を取得するには大卒である(教職課程を履修し、学士号を取得している)必要があるので、高卒で取れる資格だとちょっと思いつかないですが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 最近は、IT化がどの部門でも進行していますので、コンピューター関係の講師という線もあります。特に、今まで、専門教師がほとんどいなかった人数の多い、旧郵政省とか国税庁が怪しいと思います。
 最近は、IT化がどの部門でも進行していますので、コンピューター関係の講師という線もあります。特に、今まで、専門教師がほとんどいなかった人数の多い、旧郵政省とか国税庁が怪しいと思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 国立の学校関係や警察学校の教官がありますが、教員免許が必要です。大学卒業でないと取れないのですが?もちろん、実習助手などは、高校卒業でも可です。  あとは、就職説明会の指導者ということもありますが、もっと年齢が上の人でしょう。  一般職は多岐に渡ります。さらに、学校改革で、教員免許を持たない人でも、外部講師(通年も可)として、招くことが出来るようになりました。また、総合学習の時間でも専門職の人を講師 ...続きを読む
 国立の学校関係や警察学校の教官がありますが、教員免許が必要です。大学卒業でないと取れないのですが?もちろん、実習助手などは、高校卒業でも可です。
 あとは、就職説明会の指導者ということもありますが、もっと年齢が上の人でしょう。
 一般職は多岐に渡ります。さらに、学校改革で、教員免許を持たない人でも、外部講師(通年も可)として、招くことが出来るようになりました。また、総合学習の時間でも専門職の人を講師にできます。
 ので、職業当ては難しいです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

まず質問ですが、本当に「学生」相手ですか? 学生って言葉は、高校生以上の教育機関で学んでいる人のことで、正規の入学ではない場合は「聴講生」になります。ちなみに、中学生は「生徒」、小学生は「児童」です。 ただ単に「未成年の人達」に教えていると考えてみても、教えること自体を専門としているとしたら、当てはまるものがありません。 「人」でなくてもいいなら、麻薬犬の調教なんてのがあり得るかもしれません。また ...続きを読む
まず質問ですが、本当に「学生」相手ですか? 学生って言葉は、高校生以上の教育機関で学んでいる人のことで、正規の入学ではない場合は「聴講生」になります。ちなみに、中学生は「生徒」、小学生は「児童」です。

ただ単に「未成年の人達」に教えていると考えてみても、教えること自体を専門としているとしたら、当てはまるものがありません。
「人」でなくてもいいなら、麻薬犬の調教なんてのがあり得るかもしれません。また、若い人ではなくて、老人を相手にしていると考えると...。難しい設問ですね。

とりあえず、以上。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ