• 締切済み

小学校の時の同級生に会いたい

僕は中3の男子で、私立の中高一貫校に通っていて、現在夏休み中です。 7月の終わりに地元で祭りがあって、小学校の時の同級生たちと再会しました。もうすっかり意気投合して、次の日からも毎晩、大きめの公園に集まって話をしたり、遊んだりしていました。 ところが、自分が学校行事である3泊4日のキャンプに参加して(参加させられて)以来、再び音信不通になってしまいました。キャンプから帰ってきた日の翌日に海水浴へ行く予定をしていたはずなのに、結局行けずじまいになってしまいました。 毎晩同じ公園で会っていた時、普段中学校で抑えていた本当の自分が出せるというか、とにかく開放的な空間でとても楽しかったのです。 なのに今、その空間を奪われてしまって…。 僕は携帯電話を持っていないので、いつもわざわざ電話をかけてもらっていました(同級生たちはみんな携帯電話をもっていた)。なので、いつも電話がかかってきていた時間帯になると、どうしても家の電話の周りをうろちょろしてしまって…。でもやっぱり電話はかかってきません。 こんな日々をこの1週間近く過ごしています。とりあえず、このままでは勉強もおぼつかないといった感じです。 僕はどうしたらいいのでしょうか…。

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

そんなに悩んでいるなら、自分から電話をかけてみては? もし電話番号を知らないならその公園に行ってみるとか、その人の家の電話にかけてみるとか。 家の電話の周りで悩んでたって相手には一つも伝わらないですよ。 キャンプの間に電話があったとしても、それで不在と聞いた場合、わざわざまた電話はかけないと思いますよ。帰ってきたら質問者様から電話があるだろうと思ってるだろうし。 自分から声をかけないと来ない人を毎回誘うのはめんどくさくなる事もあります。他に遊ぶ相手がいればフェードアウトするのもよくあることです。関係を続けたかったら自分から連絡しないと。

関連するQ&A

  • 同級生のお母さんに言うべきか悩んでいます

    小学校4年生の母親です。 同じクラスにちょっと教育熱心な方がいます。 私よりも年上で、普段の日もよく学校にも行っている 息子をとても可愛がっている様子のお母さんなのですが、 学校の登校日に、塾の夏期講習で学校を休んでいたのに、 公園で遊んでいたことを同級生に指摘され、 とても傷ついたと学校側にも、言った同級生の子の親にも 訴えていました。 「うちの子も私もとても傷ついている」 と保護者会で涙ながらに訴えていたのですが、 その訴えられていたお母さんも保護者会に参加していたため、 私は訴えられていたお母さんも傷ついていると思いました。 登校日に来ていないのに 公園で遊んでいたのは何でかな?と子供が思うのは 自然な事だと思います。 でも、塾の夏期講習ばかりで可哀想だから少し息抜きに公園で遊んで来たら?と言ったお母さんの気持ちもわからないでもありません。(うちは塾に通っていなく、もし通っていても、義務教育の方が優先かな、と思うので少し考えは違うとは思いますが。) でも、このままだと、 その問題で学校に呼ばれたりしている親も 呼んでいる親も、どちらも幸せではないと思います。 その子供同士にも、溝ができてしまって 誰も嬉しくないと思います。 私は、 登校日に来なかったのに 公園で遊んでいた事に心無い言葉を言われた と言ったお母さんが、息子が大事過ぎて少々行き過ぎていたんじゃないかと思うのですが・・・ 息子に聞いても、 そのお子さんは、やはり親がやりすぎていると感じているのか、 「何で仲間にいれてくれないの?」と友達に問い詰める親に 「お母さんやめて」と最近止めていると言っていました。 でも、そのお母さんは「息子は自分で言えない性格だから私が言っている」と言います。 でも、お母さんが子供を想って出れば出る程、子供は孤立していってしまう気がします。 私の息子は、どちらかと言えば中立の立場で、 どちらのお子さんの気持ちもわかるし、 どちらのお母さんの気持ちもわかる気がします。 このままでは、 訴えているお母さんとお子さんは孤立してしまうと思います。 私はその同級生のお母さんに 「子供が大事なのはとてもわかるが このままでは良くないと思う」 「子供が本当に大事なら、 子供の将来の為にも少し見守った方が良いのではないか」 というような事を言った方が良いのでしょうか? 当事者ではないのに 出過ぎでしょうか?? 年下なのに生意気でしょうか?? はっきり言って、 そのお母さんが 子供が大事過ぎるあまり モンスターペアレントになってしまっているんじゃないかと 心配です・・・

  • 参加同意書の意味について

    3月に学校の授業の一貫でキャンプへ行きます。 そのために参加同意書を提出しなければいけなかったのですが提出日に忘れてしまい、 先生に何のために参加同意書があるの?と怒られてしまいました。 その時答えることができず、、 よく考えてみたら参加同意書はなんのためにあるのかよくわかりません。 わかるかた、教えてください。

  • 公立の中高一貫校についてです。

    公立の中高一貫校について検討中の者です。 僕はいつも悩んでいるのですが、公立の中高一貫校の中学校だけを行って、高校は、他の高校に行くのは可能ですか?ちなみに、公立の中高一貫校とは南高校付属中学校です。

  • 学校のキャンプで・・・出来るだけ早くお返事ほしいです!!

    イタチですみません;; 今、私は中学2年生で、今年キャンプがあります。 それで、携帯を持っていこうか悩んでます。 そんなことで悩むなんてアホラシ。 規則でだめって書いてあるんなら、もってかなきゃいいじゃん。 と思う方もいらっしゃると思うんですが、私にも事情があり、できないんです・・・ 私は、結構学校(学年)の中でも目立つほうで、スカートも短くしたりしています。 私はキャンプの2群で、私の友達は1群なんです。 あ、一群は今キャンプに行っています。 (1群と2群はキャンプに行く日にちは違うので) で、友達はもちろん携帯を持っていきました。 1群のほうは、携帯をもっていってる子が多いようですが、私のいる2群のほうは、結構地味な子が多くて携帯持ってくこが少ないんです。 私は結構心配性で、携帯落としたらどうしよう。とか、携帯持ってぃってるのばれたら・・・とかすごい心配しちゃうんです。 あと、もし、持って行かなかったとして、その日に友達からメールきて、キャンプから帰ってきたあとに、携帯持っていかなかった。って言うのが恥ずかしいんです。(いつもがいつもなので・・・) で、一回は携帯持っていかないことに決めてたのですが、携帯持っていかなかったら暇だろうなぁ~。。。って考えると、持っていきたいなぁ~って言う気持ちが出てきちゃうんです。 親にも友達にも相談できないので、誰か相談に乗ってください!! あと、私がキャンプに行くのはあさっての朝なので、できれば早く返事がほしいです!!!

  • 同じ学校の先生に恋をしました

    こんにちわ。 私は中学3年生の14歳ですm(_ _)m 今、同じ学校の社会科の先生にほれてます。その先生とはあんまり 話したことも無いですし、先生自体のこともよく知りません。。 その先生はたぶん、40代ぐらいで、結婚は分かりません・・ (でも、学校内や電車でよくにやけながら携帯いじってます'笑) うちの学校は中高一貫なのでほとんどの子はそのまま高校に 上がるんですが私は外部に行こうと思っていましたが、その 先生のことを考えるとどうしようか悩んでいます・・・ あと、その先生とどうゆう感じでいったらいいかも悩んでます・・

  • 海外の学校で・・・

    現在、オセアニアの中高一貫教育の学校で日本語クラブを担当しています。来年には日本に戻るので、クラブの生徒たちとなにか一つ力を合わせた作品を残したいのですが、まったくアイディアがうかばず、困っています。どなたかお知恵を拝借させていただけませんか! 希望は・・・ ■週1のクラブに来た生徒(不特定)が少しずつ参加  できて、かつ5ヶ月ほどで完成する一作品・・・  飾れるものがいいです。ちぎりえくらいしか  漠然と浮かばず・・・ちぎり絵って楽しいかどうか  疑問ですよね・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます

    21の女性です。少々説明するのに難があった為、長めに説明と質問をさせていただきます。 ここ数ヶ月、小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます。 こういうのでよく見かける質問が、当時好きだった人がいる~とかなのですが、私の場合当時いじめられっ子っぽいタイプだった事もあり、周りに付いていったり溶け込んだりするので精一杯で、恋愛等に関しては本当に疎く、あまり関心が持てない子だった為、特にそういった絡みではないと思うのですが・・・。 ついでにそんな事を未だ引きずっていて、昔から現在進行形で人と接する事が怖い状態です。 そんな感じのまま、成人を迎えた年に小学校のタイムカプセル開封式があったのですが、昔の同級生と顔をあわせたり成長した皆を見るのが怖く、行きたくないけどでも久しぶりに会ってみたいという複雑な気持ちのまま渋々行く事にしました。 昔の同級生といっても、普通に浅く広く仲のよかった子や、小学校まではずっと遊ぶような仲だった子も結構居たのですが、卒業してからそういった子達とギクシャクしてしまった時期があり、個人的にそれで顔を会わせづらくなってしまった子が数人おり、その子達に限らずそれ以外の学校で仲の良かった子達と顔を合わせるのも恐れ多くなってしまっていました。 私は学校に行ったり、友達と遊ぶ以外はひきこもり状態で趣味に費やした生活をしてきた為、皆立派になっているんだろうなーと思うと本当に情けなくて、とにかく会わせる顔がない・・・な状態でした。 実際行ってみた所、自分の事を覚えてくれていた子も結構いて、割と気兼ねなく?話せる子もそこそこいました。 が、自分から連絡を断ち切ったり、そもそも連絡先を交換してても連絡をあまり取らなかった子が大半だった為、昔から今でもぼちぼち遊んでいたり、久々に会った気がしない~な会話等を聞いて底知れぬ絶望感というか疎外感というか、そんなものをもの凄く感じてしまい、終始唯一の昔から今まで付き合いのある子にべったりくっついていました。(この子をA子とします。) 解散する頃に、当時A子ともども趣味が合うこと等でよく一緒に遊んでいたグループがあり、その中にいた男の子に話しかけられたのですが(B君とします)、B君がかっこ良く成長したと感じたのと(人間的な意味も含めて)、なんだか色々申し訳なく、個人的な事情で兎に角怖く恐れ多くて、せっかく久々に会って話しかけれくれたのにあんまりまともに話せませんでした。 その個人的な事情が、確か小学校を卒業した後にA子から「実はB君、質問者の事が好きだったんだよ~」という事を聞いており、当然当時の私は鋼の心並みに恋愛に関心を持てなかった為、「へぇ~」で感じで聞き流してて(その後はそんな話聞いたな~程度で覚えてはいました。)、なんとなくその事を思い出して話しにくくなってしまいました。 それともう一つ、成人した年の前の年の夏頃に、夢で小学校の頃のB君によく似た姿の子?(でも恐らく本人で間違いなかったかもしれない)に首を絞められる夢を見たせいもあります。 何年も会ってないし夢を見るまで寧ろ忘れていたくらいなので、突然出てきてなんで今!?みたいにびっくりしたのと、兎に角夢の中で殺されそうになった恐怖から忘れられずにいます。 私自身、久しぶりに会った本人にそういうことを気軽に話せるタイプでもない為、とりあえずその場しのぎの受け答えをして、その後A子とその場から逃げるようにして帰りました。 もちろんB君も当時の大事な友達なので数年ぶりに会ったにもかかわらず覚えててくれて、少しでも会話できたのは嬉しかったのですが、もうちょっと話したかったなーと何となく後悔しています。 この辺は他の同級生に対しても同じで、この式の後に同窓会があったのですが、強制ではなく自由参加だったので、兎に角参加したところでまともに会話できそうになさそうな自分しかイメージできず、そっちは参加してきませんでした。 でもA子が社交的な子である故に参加しにいったので、A子からお土産話的なものは聞きました。 そのお土産話を聞いたら、やっぱり楽しそうだな~というのが伺えて、余計先程の後悔をひきずってしまいました。 あまりにも都合が良すぎて(?)びっくりしたのですが、その頃から現在も小学校の頃の同級生がでてくる夢をしょっちゅう見るようになってます。 ですが、特に話したかった子達に限って途中で見失ってしまったり、いなくなったり、でてこない日があることが多かったりします。 夢に関する出来事や夢占いのものは半信半疑なのですが、やはりこれは上記のような後悔が強くて夢に出てきているのでしょうか? また、何かあったりするのでしょうか? 後、もしも似たような体験をした事がある方がいらっしゃいましたら何かエピソードがあったか等、お聞かせ願いたいです。 悩みって程ではないのですが、ここ最近兎に角気になっているので、思い切って質問させていただく事にしました。 気長にいろんな回答を募集したいと思っております。よろしくお願いします。

  • キャンプの計画

    1泊2日のキャンプに行く予定です。 次の日は普通に仕事があるので無理のない計画をたてたいのですが あまりキャンプに行ったことがないので計画をたてるにも一苦労です。 今の時点で決まっているのはコテージに泊まるということと 1日目の夜はバーベキューということとだけです。 あとは、参加者の希望で海水浴を取り入れたいのですが、 1日目がいいのか2日目がいいのか悩んでしまいます。 また、海水浴場からキャンプ場はやはり近い方がいいでしょうか? それから、出発地からキャンプ場までの距離・時間は 私どものような初心者の場合どの程度が無理がないと思われますか? 何から何まで「?」だらけなのでアドバイスよろしくお願い致します。 また、参考までに皆様がどのような日程で キャンプをされているのかお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • どこの中学校に行けば幸せなのでしょうか?

    小6です。4月からどこの中学校に行けばいいのか悩んでいます。 1.私の住んでいる地域の公立中学校。嫌な行事もあるし、部活全員参  加。小学校がそのまま持ち上がるので嫌。先生も雰囲気が悪い。た  だ1つ通学が簡単なのがとりえ。自宅から約500m。 2.親戚の住所に入れてもらって通える公立中学校。部活は参加自由で  1より雰囲気も良い。ただ通学が大変で電車を乗り継いで50分か  かる。 3.私立中学校。受験に合格すれば4月から転入できる。中高一貫で高  校受験の必要がない。しかし授業時間も公立に比べ大幅に多い。通  うのに50分位かかる。給食がないので牛乳を飲まなくても良い。   冷暖房完備。 以上です。私はどこに行くのが一番幸せなのでしょうか?意見をください。

  • 同級生とのマイミクを切りたい。

    同級生とのマイミクを切りたい。 mixiをしています。学生時代の友人を中心に、マイミクになっています。10年来、会っていない同級生と再会でき、同窓会を開催したり、とても良い活用をしています。 先日、10年来会っていない同級生のA君から、「○○さんですか?」というメッセージと共にマイミク申請が来ました。共通のマイミクはいませんでしたが、学校のコミュからたどり着いたのでしょう。一瞬、「なぜ私とわかったんだろう?」(大抵、共通のマイミクがいて、そのマイミク経由でマイミクになることが多い。)と思いましたが、すぐマイミク承認してしまいました。 すると、翌日、携帯に「このアドレス、まだ使えるかな?」と突然メールが…ですが、私はA君にアドレスを教えたことはないんです!彼と同級生だった頃は、携帯を持っていなかったので確実です。卒業後、誰かから聞いたのかもしれませんが… そして、私とマイミクになって数日。私のマイミクには、A君と共通のマイミクが何人もいます。紹介文からも、わかるくらい何人も。だけど、彼は私以外の誰ともマイミクになっていないのです。しかも、私のところに1日に何度も足あとを付けていたのに、いきらにその足あとを削除したり。 そして今日、私が返信していないにも関わらず、またメッセが来ました。「どこで働いてるのか?」という趣旨の内容でしたが、携帯にメールがきたあたりから、気持ち悪くて返信したくありません。それどころか、マイミクになったことを後悔していて、承認したところですがマイミクを切りたいです。 でも、マイミクを切る理由がないんです。知らない人なら、まだしも、同級生だし、しかも他の同級生とはたくさんマイミクになっているし…でも、彼だけは気持ち悪いんです。 マイミクを切ってもいいでしょうか?それとも、メッセだけは無視して、マイミクは続けるべき?それとも、社交辞令としてメッセも返信すべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう