• ベストアンサー

こんな「言葉の使い方」ってありますか?

手紙を書いていて気づいたのですが、 誰かに贈り物をする際の手紙に 「ささいながら贈らせていただきます」 と書いたのですが、こういう使い方って合ってますか? ネットで検索をかけてもこんな使い方している人が見当たらず、 もしかしておかしな表現だったのでは?!・・と今になって 焦っています。 出してしまったので仕方がありませんが・・おかしな表現方法 だったら恥ずかしいなぁ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.5

まちがいです。 ・「些細」を生かすなら、  「些細なものですが~」 ・「ながら」を生かすなら、  「ささやかながら~」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%B3%BA%D9&kind=jn&mode=0&kwassist=0

その他の回答 (4)

• ozunu
回答No.4

>ささいながら贈らせていただきます 日本語として成立していません。したがって、 >こういう使い方って合ってますか? 間違っています。

noname#74227
noname#74227
回答No.3

どんな意味でお使いになったのでしょうか? 「ほんの気持ち」をあらわしたいのであれば  「心ばかりの品を、お贈りさせて頂きます、 ご笑納頂ければ幸いです」と表現すべきでしょう。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

「ささいながら贈らせていただきます」    意味不明、どんな意味でしょうか?  

• lirakko3g
回答No.1

「ささやかながら…」ならOKだと思います