-PR-
解決済み

ノートパソコンのハードディスクの増設は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42397
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/30)

VAIOのPCG-XR1を使っていますが、最近CD-Rのソフトをいれました。CDから曲をハードにとりこむとハードディスクの空き容量がなくなってしまいます。デスククリンアップなどは実行しましたが解消しないので、ハードディスクの増設で解消したいのですが、どのような種類があるのでしょうか?接続方法にもいろいろあるようですが、どなたかわかりやすく教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

内蔵で増設は無理ですが、外付けなら以下のようなタイプがあります。
1.SCSIカードで増設する
    もっとも一般的
2.専用のIDEカードで増設する。
    最近見かけません
3.USBで増設するもの
    簡単だがスピードが遅い
音楽データがメインなら、外付けDISKよりもCDをそのまま使った方が楽だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

内蔵型のHDDということですよね?
おそらくHDD交換になるのではないでしょうか
あの小さいサイズに2台入るスペースはないでしょう?


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

「完全に設置して使用する」という用途になるなら、外づけという選択肢もあります。
この場合、カードスロットにSCSIカードか、USBtoSCSIケーブルで接続します。量販店で聞いてみるといいです。

音楽データを持ち歩くために苦労しているのでしたら、データをCD-Rに待避し、必要分だけ取り出すとか、データを書き込みたいならClick!などのメディアを利用することも考えたほうがいいかもしれませんね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

外付けのHDDを増設すればよいと思います
私はSCSI接続のHDDを増設しました
これといって弊害は出ておらず快適に使用しています
値段も手ごろでよいと思います。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

ちょっとご質問の趣旨から離れてしまうかもしれませんが、ハードディスクを大容量のものに積み替えてしまうという手もあります。

下はこのサービスをしてくれるお店の一例です。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

2.5インチのHDDをケースに収めてUSBやPCカードで接続して外付けHDDとして使用出来るようにしたものがあります。
これは、既にHDDが内蔵されているものと、ケースのみのものがあり、ケースのみのものは使うHDDの容量を自分で決められます。
(但し、製品の仕様や使っているノートの機種によりHDDの容量には上限があります。)
これを使って現在使用しているHDDの中身を全てコピーし(「Win386.swp」を除く)、MBRを書き込んでやれば使えるようになると思いますが・・・
(「Win95」での方法なので「98」or「me」で使えるかどうかは不明。「2000」では無理でしょう。)
余ったHDDは、そのまま外付けHDDとしてデータ用に使うのが宜しいかと。
(但し先の方法が使えれば。ですが。)