• 締切済み

両親との事で悩んでます

以前から家族が仲が悪く、父はアル中、母は自室に引きこもりがちだったのであまり口をきかず育ちました。兄もひきこもり10年です。 そんな中、父が脳の病気で倒れました。半身に麻痺も残り、言葉も何を言ってるかわからないです。(集中して推測して聞けばわかるくらいですが)母は入院中とりあえず看病してますが、嫌そうです。父も話が出来ず、母が自分の話を分かってくれないと怒ってしまいました。余計に仲が悪くなった感じです。今は看護士さんが何でもしてくれますが、もう退院できるとの事。あとは通院でリハビリです。 家で、母と顔をあわせるのは久しぶりで、私もすごく戸惑ってます。長年ご飯など作ってくれてないので(父と作ってました)、会社に行く前に母が珍しく私のために作ってくれたのですが(前の日、母と病院に言っていろいろと大変だったのでそのお礼だと思います)、その日、体調が悪く会社を休みました。すると、「せっかくあなたのために朝食作ってあげたのに会社休んで」という態度で、また私を避けるような意地悪な態度になりました。 父の暴言を避けようと私を捨てて自室にこもった母。私は高校生のときから、お弁当も朝食も夕食も作ってもらった記憶はないです。代わりに父が一生懸命朝食や夕食を作ってくれました。なので、父のほうが好きです。母のことも好きですが、父と仲がいい私を嫌ってるようなので、そんなに好きじゃないです。 この機会に、家族仲良くしたかったです。でも、私が会社を休んでしまったせいで、母からの信頼が失われたようです。また見捨てられたと思うとすごくつらいです。風邪なのですが、父がいたらゼリーやプリンを買ってきてくれるのに、昨日は母は兄の分だけ買って来たようで、私には何も買って来てくれず、熱があって寝たきりで水だけ飲んで過ごしました。今日は良くなったので、コンビニに行ってご飯買って来ました。 私は朝起きられない軽うつ状態のためバイト生活で、月8万しかもらってません。これでは少しの貯金と、ケータイ代や外食代にしかならず家を出られません。母が兄だけでなく、私にも優しくしてくれたら、とずっと願ってきました。いつも寂しい気持ちでした。父が入院して、もし今後死んでしまったら、本当に身内がいなくなります。母は私がいい子でなければ可愛がってくれない人でした。今もすごく気を使い疲れます。 母へ、「せっかく私のために朝食を作ってくれたのに、会社休んでごめんなさい」と謝ったほうがいいのか、どうしたら母が機嫌を直してご飯を一緒に作ったりしてくれるか悩んでます。家にいても話し相手がいなくて、すごく寂しいんです。 普通の家庭みたいに、他愛もないことを母に話したりするのが夢でした。父が病気になり、もう、死んでしまいたいと思うこともあります。

noname#69889
noname#69889

みんなの回答

noname#118663
noname#118663
回答No.8

#3です。 お礼文を読んで再度のコメントです。 あなたは何も悪くないんですよ^^きっとお母様も悪くは無い。 ただ、子供との接し方が分からないんでしょうね。お母様自身 もどう対応して良いのか分からないのでは?と感じました。 でもあなたは何も悪くないから、お母様に悪いと感じる必要も ないんです。 それから、あなたが思ってるほどお母様にとってこの問題は 何でもない事なんだと思います。推測ですが、お母様も心の病 を患っているようですね。なのできっと自分の事で精一杯なん だと思います。 あなたは風邪を引いて辛いと感じても、お母様は「寝てるんだ ろう」と位しか考えていないのかもしれません。 だから、相手の心や行動を読まない方が良い、と先のコメント で述べたのです。相手の気持ちや心は言葉で表現されない限り 不安がったり心配するしなくて良いんですよ。 ですが、私も経験しましたが「自分は悪くない」のは何となく 分かるんだけど「全て自分のせい」と感じてしまうんですよね。 この考え方から逃げ出すには環境を変える事が一番かもしれま せん。でも私もそうでしたが、あなたも環境を変えるのは難し いようです。 そうなると自分を守るために、自分が幸せになるために一番に 考え方を変える努力をしなくてはなりません。 このままだと、たとえ1人で生活を始めても結婚してもまた同 じ考え方にとらわれてしまうと思います。辛い時期も闇も一生 続くものではありません。 半年前には自殺を考えた私でさえ、今は少しずつ闇から抜け出 し始めています。 私の場合は、カウンセラーと医師、友達の力が大きかったので すが。医師やカウンセラーは信頼できないようであれば、変え て下さい。必ずあなたの事を分かってくれる方に出会えるはず です。私も何度も何度も病院へ足を運びました。 だから諦める必要はないんです^^ 誰の幸せでもなく、自分が幸せになるために。それだけを考え る様にゆっくり考え方を変えていく事を心掛けてみてください。 好きな事をして、好きな物を食べる。小さな幸せを感じる事が 心に栄養を付けてくれるはずです。

noname#65065
noname#65065
回答No.7

NO.1のものです。 ACについての知識はお持ちだったようで、少し安心しました。 一番大切なのは、あなたが自分に罪悪感を持たないことです。 お母さんについては、お母さん自身がとても病的な状態になっていて、現在あなたと共依存の関係になっているように思えます。あなたが、家を出ることは、お母さんのためでもあると思います。 お父さんについてですが、私の係わったアルコール中毒の患者さんは、ほとんど全員がお酒を飲んでいないときはとても善良で、どちらかというと心弱い方でした。お母さんとより、お父さんとの方が親子の交流ができていたのもありうることだと思います。 ただ、お母さんが普通のお母さんでいられなくなったのは、やはりお父さんのせいです。お母さんもまた、被害者なのです。あなたや弟さんを捨てて飛び出すこともできたはずですが、それをしなかったのは、自分のためではなく、家族を思い、自分を責める気持ちがあったからだと思います。 現在の状況は、長年自分を苦しめてきた夫が、自分のアルコール中毒の結果で障害者となり、やはり自分がその世話をしなくてはいけない状態であることに納得できないでいるのではないでしょうか。それも無理がないことだと思います。 あなたがお父さんを大切に思う気持ちに気がつくたびに、自分が責められているように感じ、辛いし、理不尽にも思うと思います。本当は、「お母さんはお父さんのためにひどい苦労をしてるよね」と共感してほしいのではないでしょうか。あなたを愛していないわけでは決してありませんよ。親になって初めて感じた感情ですが、親のとって子供は自分です。とてもとても大切に思っているはずです。これまで、それを感じることができなかったあなたは、とても不幸だったと思いますが、そのことで劣等感や罪悪感を持ってはだめです。 あなたは、とても心やさしい、かわいい子だと思います。 皆が一度に幸せになることは難しいです。 逃げるようですが、あなたがまず、正常に社会生活を送れるようにしなくてはなりません。 私は、問題を抱えた小中学生を中心とした家族のいろいろなサポートを仕事にしています。 離れて住んで、でも定期的に立ち寄って見守ることで家族を支えていくことが良いのではないかと思います。

  • pipipoyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

そんなことないですよ、いまだって、ここにきて、話しをしてるんですよ、すばらしい、行動ですよ、見知らぬあなたに、私は学ぶことがたくさんありましたよ、生きてください、あなたは、必ず自分のために誰かのために、生きられますよ、お母さんにぶつかってみてはどう? 参考にもならないかもだけど私も結局、母のそばで突かず離れず長い間、服とか引きちぎりあって、けんかしましたでもあなたと私の人生は違うから、そうとしかいえない、でも何を信じるか、それは自分の感性ですよ、動いてください、できる範囲で、ちょっとづつ 積み重ねていってください、ここに、書き込んだみたいに

  • syunnkei
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

あなたとまったく同じ環境で育った今年二十歳の奨学金で通っている大学生です。 No.1さんの言うようにその母親から一刻も離れましょう。 私は今月中にバイトを掛け持ちして一人暮らしするつもりです。 掛け持ちすれば一人暮らしできますよ?今間違いなくあなたを苦しませているのはその母親です。 その母親に言うことをまともに受け取ってはいけません。 愛に飢えるのはよくわかります(私もそうでした)が、あなたに対してそんな態度の人からの愛情なんて愛情じゃないですよ? 例え家族だろうと「捨てる」気持ちがなければいつまでたってもそのままです。 距離をとればきっと楽になれます。同じ環境に育った者として幸せになってほしいと願います。

  • pipipoyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まずあなたがここにきて、悩みをお話したその勇気に拍手1千万回したいです、大変な家庭で育たれたのですね。でも、もう大丈夫、悩むことから、始まるんです、自分の人生。お金がなくとも道はあると信じます。あなたには、空を飛ぶ羽も、考える力も絶対あるはず。乗り越えられないことは、おきないんですよ。たぶん。お住まいの地域にアルコール依存症の家族の自助グループとかありませんか?市の精神保健センターとかにご相談されてみては…ちょっと無理っぽいけど、ご両親は、あなたが、外に出て幸せになるために、自分の人生を心から忘れて、人生を送っているとかんがえてみてください、家族は、知恵を出し合い人生を戦い抜くための戦友な要素も含まれると思います、今のご家族に受容はもとめられないのでは…また、ここでは、あまりわからないけどでもきっと、受容も叱咤激励ものいろんなものをいただける気がしますが、叱咤も激励も消化するには、あなたがまず休まる空間が必要です、市のいろいろなカウンセリングもりようして、しっかり受容してもらったほうがいいと思います、あなたにとって今必要なのは、あなたのご病気に向き合うことだと思います。自分が好きだと思える人にどんどん出会ってください、元気になれる人は、会ってから3日後に元気になる人ですよ、できればそのような人に支えてもらって原因からみつめて、自分の力で直って、体のそこから、元気になりますよ。そしたら、自然にからだもうごくようになりますよ

noname#69889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。会って三日後に元気になる人・・・私の親友がそうでしたが、二年前に病気で他界してしまいました。仕事内では仕事上の付き合いだけで、たまに遊びにいくだけでそんな風にはなりません。学生時代の友達も少なく、結婚したり引っ越したりしていて、メールでしか話せず、私がこんなになってるとはしらないです。言ったら心配するし、なにより幸せを演じてしまっています。バカみたいですが。市役所での無料カウンセリングは受けてます。でも、そのカウンセラーさんも私の悩みを「DVとか、そういうのじゃないから軽いわね」と言ってて、私が真剣に話しても途中で時計を見たり、かったるそうにしています。信用して話してるのに、相手の方は自分の考えを押し付けるだけなんです。「家をすぐ出なさい」とか「正社員になるために転職して朝から働きなさい」とか。無理だから話してるのに・・・。心療内科でも、睡眠薬が出ただけ。 何を信用していいか、分かりません。このままずるずる生きていくだけでしょうか・・。

noname#118663
noname#118663
回答No.3

ご家族皆様が心を病んでいらっしゃるのですね。 小さい時からご両親に気を遣い、自分は愛されていないと感じなが ら育った質問者様は本当に辛い経験をなさいましたよね。 ご両親が不仲だと子供が間に入って、その仲を取り持とうとします。 ピエロを演じて家族の仲を笑いで埋めようとします。ですが、お兄 様も質問者様もそれはしなかった。1人1人が家族という名前だけ の集団生活をしている他人の様な印象を受けました。 #1の方も仰ってるようにACもしくはロストチャイルドかもしれ ません。 お母様と腹を割って話してみてはどうでしょうか。ここに書かれた 質問者様の素直な気持ちをお母様に話してみては。。。 言葉で言えないなら文章に綴ってもいいと思います。必ず分かって もらえる!という無責任な発言はできませんが、何も伝えないより きちんと気持ちは伝えるべきだと思います。 すぐにはうまくいかないかもしれないけど、何度も挑戦してみる。 良い子になる必要はありません。心を素直にぶつけるんです。 それは本当に勇気のいる事だし、慣れていない人には難しい方法か もしれないけど、何より自分の心を大切にする上で一番必要な事な んです。 私も心の病を発症しています。結婚していますが、主人・義家族に 対して「我慢」を続けた結果です。我慢しすぎた私の心は壊れまし た。そして今、立ち直るために心に素直に生きる行動を努力してい ます。 「私はこう思う」「私はこうしたい」全てに『私』を先につけて、 自分の意見をはっきり言う練習中です。そして、相手の顔色を見ず 相手の心を先に読まない。顔色を見たり心を読むの得意ではないで すか?それを一切しないんです。難しいですよ。でも、それが自分 として生きていく上で大切な事なんです。 そして、お父様を大好きなんですよね?半身麻痺になった方は本当 に辛いですよ。私の実父もそうですが。 出来る限り色々としてあげてはどうでしょうか。幼い頃に作っても らった食事のお礼に。お父様は喜ばれると思います。もし質問者様 がお父様より先に死んでしまったら、お父様は冷たい家族の中で誰 を頼りにして生きていけば良いでしょうか? 質問者様の心や手にお父様の生きる希望が沸いてくるんですよ^^ 気を遣う必要なんてありません。喧嘩になっても無視されても気持 ちを伝えてみてください。まずは第一歩!!頑張って^-^

noname#69889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。半身麻痺って辛いですよね。自分が考えるように動かないので、イライラするようです。それが、母にはさらに憎たらしく映るようです。 小さい頃から気を使って育ち、今日は朝から先日の朝食のことでいつ母に謝ろうか悩み、結局母の好きそうなケーキを選んで私の分と2つ買ってきて、母の部屋をノックして「一緒に食べませんか」と断られるかもしれないなと思いながらおどおど誘ってみましたが、笑顔もないし、よろこびもしなかったです。「眠いんだけど」といわれましたが、「ケーキって、今日中に食べるものだから」と言って無理やり居間に来てもらいました。ケーキとお茶を用意し、席についてもらって、「せっかく朝ごはんを作ってもらった日、会社休んでしまってごめんなさい」と恐る恐る伝えました。 すると無表情で「そんなことなんとも思ってなくて、ただ眠かったから」といわれました。本当かどうか分かりませんが、笑顔もないので分かりません。私のせいで、不機嫌なんだと思います。どうにか許してもらいたいです。死んでしまいたいくらい辛いです。 と、書き込んでいて私はこんなにまでしてるのに、母は相変わらずなのでちょっとむかついてきました。でもまた無視されたら悲しいので、我慢してしまいます。 一応謝ってみましたが、何故不機嫌なのか分かりません。私がいる限り、というなら自殺でもしたいくらいです。でも父が可哀想だし・・もう、八方ふさがりですね。自分がなくなりそうです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あなた自身には、まだ十分時間があるはずです。 軽い鬱の症状があるとのことですが、まずは治療に専念し、他の事はなるべく気にしない、もしくは「望まない」ようにしましょう。 「何々だったら良かった」とか「過去にこんな事が有ったから」というのは、大変に残念な事ですが、やはり「過去形」なのです。 人は…例え肉親であったとしても(肉親だからこそ、と言うのもあります)理解しあうのに莫大な時間を要するときはあるものです。 これはさして珍しい事でもなく、おそらくは「誰でもが」大なり小なり抱えている事だと思います。 迷いや、困り事は「先送り」してもいいのです。 大事なのは「今をどうやって生きて行くのか?」という事につきます。 ですので、当面は病気の治癒に専念するのが大事だと言いたいのです。

noname#69889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私も、まずは自分の病気を治さなくっちゃと思っています。市の無料カウンセリングなど受けていますが、なかなか治りません。お金を払わないと、きちんとカウンセリングしてもらえないのでしょうか。私が話してても、時計を見たり爪をいじったりするカウンセラーさんです。興味がないみたいです。病院へいっても睡眠薬処方だけでした。「疲れてるからよく寝てください」とのこと。根本的な解決にはならないです。いい病院があればいいのですが・・。 今をどうやって生きていくか・・・やはり、朝起きられない病気を治すべきだと思います。私が元気になれば、母に気を使ったり、嫌われまいとお世辞を言ったり、好物を買って来たり、無駄におどおどしなくて済みますよね。 まずは健康になることを考えて生きて生きたい。でも、弱いんです、心が。

noname#65065
noname#65065
回答No.1

大変な家庭で育たれたれたようですね。 あなたの質問を読んだ感想として、あなたはいわゆる「アダルト・チルドレン」の状況にあるのではないかと心配しています。 「アダルト・チルドレン」とは「大人になれない子供」という意味ではありません。機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持っている人のことを指すのです。 まずは、「アダルト・チルドレン」で検索してみてください。 特に百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)の内容を読んで自己診断してみてください。 お母さんの行動に振り回されるのではなく、まずはあなたがその束縛から精神的に自由になることが必要だと思います。 アダルト・チルドレンについての著書をたくさん書いてらっしゃる「斎藤 学」さんの著書も読まれることをお勧めします。 親は必ずしも正しいわけではありません。親としてそばにいることがかえって子供を苦しめる様な人も世の中には多くいます。経済的に実家を出ることが難しいと書かれていますが、できるだけ早く自立し、お母さんと距離を置かれることが、あなたにとって必要なことだと思います。 がんばってください。

noname#69889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アダルトチルドレンという言葉を調べたことはありまして、本も二冊ほど持っています。機能不全家庭というのはまさにうちの事だと納得できました。でも、これからどうしたら言いか、ということが今も分かりません。斉藤学さんの本も今度読んでみたいです。 母に無視されるのが今も辛く、母が自分の部屋に入るたび鍵をかける音を聞くだけで自分は拒絶されてると思い心が痛みます。涙も出ます。行き遅れるから、お見合いでもして、早く出て行けばいいのにとも言われました。結婚式はお金がかかるから入籍だけにしなさいとも言われました。自分は盛大にしたくせに。私にはお金も何も手をかけたくないようです。これが親の言うことでしょうか。愛されてないといつも思います。 出来るだけ早く家を出たほうがいいのですね。愛情に飢えているので、家を出たくないのが本音です。母に私も愛されたいし、面倒見てもらいたい、せめて話だけでも聞いてもらいたい。生きてて苦しいです。自分の病気も早く治して、普通の「考え」ができるようになりたい。

関連するQ&A

  • 両親の夫婦仲…

    両親が仲良くない家庭の方にお聞きします うちの家族構成は、父、母、私、妹、私の息子(5歳)です。 両親の仲が良くない原因は母が悪口や人をバカにするのが好きな性格でいつも父の悪口を言ったり家族全員をバカ呼ばわりしたり初孫の息子を私の元旦那の名前で呼んだりすぐに叩くからです 去年母は病気になり1週間入院してました 父は凄いショックを受けて痩せたり入院中は仕事を休み毎日見舞いに行ってました 母が退院後は私が家事をし父も時々手伝って支えてきたのに母はいつも文句ばかりです 今朝も『暇なら〇〇(息子)どっか連れてけや』とブツブツ言ってたのに父がお昼息子を雪遊びに誘うとかなり小声で『インフルエンザ流行ってんのに外なんか行かせてバカだわ』と言ってたのを父が聞いてしまい『外連れてったらダメなのか?!』と言ってきました。けど母はシカトし父は『もういいわ』と自室に行ってしまいました 母は家事が嫌いでご飯は各自で用意は当たり前 作ってあげれば文句 洗濯でも掃除でもそうです やらなくても文句やってあげても文句 最近父が可哀相で仕方ないです 何かアドバイスください

  • 両親と祖母の関係

    私の家族は、両親と父の母(祖母)そして私の4人家族です。最近父と祖母の関係が悪く悩んでいます。 母と祖母は昔からあまり仲が良くなく、どちらからとも私に愚痴を言ってきたりしていました。父は間をとりもって、よく仲裁をして二人の仲を取り持ってきていました。 だけど最近、母に感化されたのか?(理由はわかりません)父の祖母に対する態度が厳しすぎるのです。 例えば祖母が「明日は晴れるらしいね」と言うと、父は「さっき天気予報では雨と言っていた。いつの予報を見たんだ?間違っている」などと必ず否定的な事を言って返します。 それから祖母が足が悪く、しばらく夕食が一緒に食べられなかった時があり(階段が降りられないので)でも足が完治した今も別々に食べているので、一緒に食べたら?と父に言うと「寒い寒いと(祖母が)言うので別でいいんだ(実際には言ってない)」と言い返されます。 たまたま食事を一緒にしても、祖母の態度に反抗的な父、祖母と会話がない母、そして私と夕食も嫌なので、最近私は会社で食事を済ましてきています。 父に祖母に対する態度について言うと「そんな事言うなら祖母と一緒に住めばいいじゃないか。せいせいする」と本気で言っています。 祖母がかわいそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 両親との付き合い方

    ドラマでここの存在を知り、今回初めて書き込みします。 私の両親は離婚しています。 原因は、父の会社が倒産し、父が自己破産になったからでした。 父は「家族に金銭面で迷惑をかけたくないから」と言っていましたが、母はただ父と一緒に居たくなかったように思います。 離婚後に私、兄、母の3人暮らしになりましたが、1ヶ月も経たない内に母は小学校の同級生だったという男性と親しくなり、家にも頻繁に出入りしたり、食事に行ったり(私も兄も一緒に)するようになりました。その男性は会社で良いポジションにいるらしく、金銭面はかなり余裕があり、本格的なお寿司屋のカウンターやフランス料理などを家族3人にごちそうしてくれたりしていました。 でもその男性も結婚していて、つまりは「不倫」になるわけです。 離婚後に父は私達の住んでいるマンションに来たがっていましたが、母が拒んだので私と兄はそれに従うしかありませんでした。 その後も父とはあまり連絡を取らないように・・・と直接ではありませんが遠まわしに母から言われていました。 私は離婚しても今までのように父との関係は続いていくものだと思っていたので、正直ショックでした。 母はいつも父の悪口を言っていたように思います。 ある時期からは私が母とその男性との関係を嫌がっているのに気付いたのか、「(その男性が)家に居るのはいやなの?」とメールで聞かれました。 でも素直には言えず、「嫌じゃない」と返信しました。 でも母は分かったようで、それ以来は私が家に居ない時間帯にその人を連れてきていたようです。 私はその男性と母が本当に恋人なのかよく分からなかったので、母がお風呂に入っている間にこっそりメールを盗み読みしてしまいました。 そこにははっきりと「愛している」と書かれていました。 当時私は高校生でしたがかなりショックでした。 1年程経つと、その男性の奥さんが亡くなったと母から聞きました。 原因は乳がんだったそうです。 奥さんはずっと入院していたらしく、亡くなってから初めてそのことを知りました。 父は現在運輸の仕事をしているようですが、もう半年以上連絡をとっていません。ですが私の口座に毎月1万円を振り込んでくれています。 そして、こないだの1月には成人祝いらしき2万円が振り込まれていました。やはり父にも連絡をすべきでしょうか?? 現在は私も兄も実家を出て別々に暮らしています。 私現在20才では働いており、一人で生活しています。 つまり母は一人暮らしになっている訳ですが、先日実家に帰るとその男性のものらしき衣服がベランダに干されていました。 母を一人にして実家を出るのは親不孝なのかな・・・と思い、やはり帰るべきなのか、と悩んだこともあります。 でも男性の存在があるなら、このままのがいいのかもしれません。 父もその男性の存在を知っています。 父、母、その男性とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。事実兄も早く家を出たがっていました。 上手くまとめられずにこんな長文になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。 何かアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 両親を扶養家族としたい

    家族構成は父・母・兄・私です。 今年父が退職。母はパート勤務。兄は会社員。私は個人事業主です。 来年から兄、私の税金等を考え、兄、私でそれぞれ父、母を扶養家族としたいのですが(例えば父を兄が、母を私が)可能でしょうか? また、可能であればどのような手続きをとればよいのでしょうか?

  • 両親と離れての暮らし...

    両親と離れての暮らし... 私は21歳、 父とも母とも仲がよく笑いがたえない家族です。 生まれた場所は埼玉県で父の転勤が決まり、小学生の頃、家族で京都に移りました。 中学生になり父がまた転勤、埼玉へ… 兄が高校にあがったばっかりであったため、父だけ埼玉に単身赴任。 母は埼玉と京都を行ったり、来たりの生活をしていました。 私は、高校を卒業、専門学校へ進みました。 埼玉には父が建てた家があり、母は私が成人を向かえ、専門学校を卒業したら父の居る埼玉で生活をすると言っていました。父と母はとても仲がよく、私も兄も賛成をしました。 専門学校を卒業し、いざ母が居なくなると、キッチンをみるだけでついこの間までは母がいたのに…と涙が止まりません。 もともと寂しがり屋な私は3月泣きっぱなし… 母に「こっちにおいで」と言われ、4月に埼玉へ行きました。 父と母とべったり過ごした一ヶ月ほんとに居心地がよく幸せを感じました。 しかし、京都で就職が決まっていた私は今月京都へ戻ってきました。 仕事が出来るのはとても嬉しいのですが…心にぽっかりと穴が開き  ビービー泣いています。とにかく母と父に会いたいと… 埼玉に着いて行く事も出来たのですが 友人と、3年半お付き合いをしている彼がいるで、京都に残るのを決めたのは自分です。 私が寂しがり屋と知ってる彼はとても優しく、時間が空けば会いに来て元気付けてくれます。 兄に「もっと寂しい人はたくさんいる!強くなれ!」言われ、ごもっとも!と思う反面、 私の寂しさは特別と… こんな恥ずかしい事を思っています… お付き合いしている彼にも申しわけない気持ちでいっぱいです。 こんな甘ったれな私、どうしたら... 友人も兄も彼も近くにいるのに、両親がこんなにも恋しいのは異常でしょうか?

  • 最近、両親の仲が悪くなりました

    最近、両親の仲が悪いです。いままでは母が父の帰りをまって父から今から帰ると電話があると母はごはんを作り始め父が帰ってきたら一緒に食べるなどしてたのですが、最近、母は何日も1人でごはんを食べています。父が家でごはんを食べず母が1人で食べることは珍しくはないのですが、それが何日も続くことはありませんでした。あといつも同じ部屋に寝ているのに、父は違う部屋に寝ています。あと父はリビングに顔をあまり出さなくなりました。仕事に持っていく弁当も手付かずのまま冷蔵庫に入っていたりしてます。父が仕事に行っているのか不思議に思ったりします。そんな感じで父の様子がおかしく、両親の仲が悪いように見えます。父はお金がないからといって知り合いとごはんを食べに行くときに母や一緒に住んでいる祖母にお金をくれとか言ったり、短気ですぐ怒ったり、怒ったら大変なことになるのような最低な人間です。父がいるから私がいるのはわかっていますが、それでも最低だと思ってしまいます。だから私は帰ってこなかったり家族に顔を見せないのは嬉しいのですが、なにより母が心配です。母は明るい人なので落ち込んでいたりしてもわかりません。だからいま母がどんな心情かもわかりません。私たち子供が聞いたところで教えてくれるわけもないと思ってます。私はどう母と接していけばいいでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 両親の仲が悪くてつらいです

    高校生女子です。 両親の仲が悪くてつらいです。 母は父がやることなんでもムカつくようで、いちいち難癖つけるし、どなるし、家事を放棄したりします。 でも父もテレビ番組を絶対譲らなかったり、1人だけ先にご飯食べたり、全く家事しなかったりと私的に嫌なところもあります。 兄が大学生で一人暮らしをしていて 家の空気をつくるのは私な感じです‥。 私は病弱虚弱体質でしょっちゅう学校休んでしまうのですが、そういうときに私を巡って?(父は無理やりでも行かせようとして、母は私を擁護してるみたいですが)大声で喧嘩してるのを耳にするのがすごくキツいです。 私が元気でいれば、比較的穏やかに生活が出来るのですが でも、外でも元気なふりして家でも無理して、そろそろ限界です。 精神的ストレスから、体調もどんどん悪くなってきていて‥。 また、大学へ行ったら一人暮らししたいと思う反面、金銭的な理由(兄も一人暮らしだし)からどうしても心苦しいです。 それに、私がいなくなったらもっと仲が悪くなったりしないかと怖いんです。 何がききたいのかよくわかんなくてすみません、私はどうすればいいでしょうか。 身近な人や友達にも相談できないので、御回答よろしくお願いします。。

  • 母の事、信じられません

    母親のことで相談します。今も憎くて・・辛いです。 父と母はお見合いで知り合い、母は仕事場が東京だった父を利用し、東京に出たい思い(地方出身者)と33歳の年齢で仕方なく結婚したと言ってました。そんな目的だったので、私が生まれてから父は母と距離を置くようになり、逆上した母は夕食や朝食を作らず、それに怒った父はしまいには会社の後毎日お酒におぼれるようになりました。帰りは午前様。母をたたき起こし怒鳴り散らし、ののしる毎日。幸いなことに、私には一切手を出しませんでした。でも睡眠不足になるし、怖かったです。 そんなことがあり自分が悪いと思わない頑固な母は自信たっぷりに家庭内別居をし始め、家事をボイコットし、台所に一切入らないようになり、普段も自分の部屋に引きこもり中から鍵を閉め、気ままに生活してました。私はそういう中高生時代で、思春期時代には相談する人が父しかいなく、食事は父が買ってくれたパンやコンビニ弁当で過ごしました。高校時代は朝部活があったので母に頼んでも一切お弁当作ってくれず、自分で作り、それでいじめられました。そういえば入学式も来てくれませんでした。母から愛されてない感でいっぱいで、とても惨めでした。捨てられたと思っていました。今も突然悲しくなったり、自信がないのはその体験からかもしれません。 家族が顔をまったくあわせない生活が10年以上続いています。 父はお給料の半分を母の口座にずっと入れてあげているのに、養ってもらってるのに家事を何もしません。過去父が酒を飲んで暴れたので当然と思ってるようです。私からしたら母も家事や育児を放棄してたので同罪です。 私と父で掃除や料理をしてきました。たまに廊下で顔をあわせると冷たい態度です。私が父と仲がよいので、私も敵だとみなされてます。 付き合ってる彼にプロポーズされ、結婚したいので、彼が両親に挨拶をしたいと言ってくれました。父は喜んでくれました。母には当日まで言えませんでした。当日彼が来るといったらしぶしぶ出てきて、面倒くさそうな態度。苦虫をつぶしたような顔..。彼をもてなす料理も一緒に作ってくれませんでした。そろそろ仲直りしたいと思っていたので、また傷つきました。ひどいです。お祖母ちゃんに私と父を卑下する電話をかけたり、どうせ浮気されるといったり、意地悪します。彼は誠実でいい人です。とても優しくて・・・。これでは彼と結婚したくても母が邪魔すると思います。すごく不安で毎日泣いています。どうしたらいいでしょうか。結婚式には母にも来てもらいたいけど、来て欲しくない自分もいて複雑です。産みっぱなしでいままで何もしてくれなかった母を恨む気持ちと、産んでくれてありがとうという気持ちがあってすごくつらいです。 あと・・38歳になる兄が15年間ひきこもりです。母は兄にべったりで兄が自立しないでいるから強気で生きていられると思います。離婚は絶対しないと言ってるし、私が嫁いだら、父が意地悪されるので可愛そうです。母が母親らしく優しくなってくれるにはどうしたら良いでしょうか。私も今までの怒りがあるので、素直になれるか分かりません。孫と遊んで欲しいケド・・そういう普通の夢もはかない現在です。母親と仲いい方がうらやましいです。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 家族の事で悩んでいます。

    家族の事で悩んでいます。 私の家族は、父・母・兄・私の4人家族です。 私の母は、5年ほど前からガンで闘病生活をしています。 入退院を何度か繰り返し、通院しながらなんとか 病気と闘っています。 3ヶ月ほど前から特に調子が悪く、食事もほとんど喉を通らず、 家ではほぼ寝たきりです。 母の病気が発覚するのとほぼ同時期に、 兄がカルト教の世界に浸っていることが発覚しました。 家族の必死の説得にも関わらず、かなり洗脳されてしまっていて、 どうにもならず、結局家を出てしまいました。 私は3年前に就職し、今は実家から500キロほど離れた場所で一人暮し中です。 私が就職してから、父と母、二人で生活していました、 が、そんな父が1年ほど前にリストラされてしまいました。 50代後半という年齢のせいもあり、なかなか良い再就職先が見つからず、 4ヶ月ほど前、やっとの事で、ようやく再就職先が見つかりましたが、 肉体労働のせいで、腰を痛めてしまい、入院・手術することになり せっかく見つかった再就職先もすぐに辞めることになりました。 今は父は退院して、リハビリも兼ねて、 家の家事全般と母の看病を一人でしています。 以上のように、現在、両親ともに病気を抱え、 仕事もなく、そして仕事をしようにも母を一人で家に残すのも心配だし、 父自身の体の調子も悪い…、という状況で、 両親のこの先の生活が非常に心配です。 現在、株のデイトレードで収入はあるものの、安定しているわけでもなく、 万が一大損でもしたら、それこそ借金をつくりかねねいので、 私は心配で仕方ありません。 しかし、父に言っても聞く耳をもってくれません。 この先、あまり外に働きにいく気がないようです。 腰の痛みと母の病気を言い訳にして、 このまま外に働きにいかないのではないかと思います。 そのわりには、母のちょっとした一言で、 「俺に収入がないと思って馬鹿にしやがって」と怒鳴ることもあるようで。。 父の複雑な気持ちも分からなくもないんですが、 私としては、なんとかこんな事情でも働く方法はないものかと、 模索しています。 私が転職して地元に戻るべきなのでしょうか・・・。 とは言え、私自身の将来のことと、両親の面倒を両立するほどの収入もありませんし、 地元は田舎なので、そう簡単に転職先が見つかるとも思えません。 (ちなみに彼氏も同じ会社の人なので、転職して地元に帰る事は別れを意味します) それとも兄に相談すべきか・・・。 (兄は今でもカルトから脱していません。正直一人で話すのは、私が洗脳されるのではと少し怖いです) 何が言いたいのか分かりづらい文章ですみません。 なんとか家族が平穏に生活する方法はないものか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。