-PR-
解決済み

日本の円と台湾、中国のお金の価値

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42395
  • 閲覧数1990
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (20/33)

現在の状況で日本の一万円を換算すると台湾で2100元、ちなみに中国で700元ときいたのですがほんとうでしょうか。すると、台湾のほうが21倍に変化するのでしょうか。〔中国は7倍に〕
詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

為替レートの件は前の方々の解説どおりで、1万円=約700人民元=約2800台湾元です。

また、中国の一人当たりのGDPは約5~600ドルで、台湾の一人当たりのGDPは約12000ドルなので、台湾の方が約20倍になります。台湾の人が中国の人に比べて、20倍食事をし、20倍物を買っているというわけではないので、台湾の方が物価が高いのが想像できます。台湾で約1時間タクシーに乗ると、約1200台湾元(4千3百円ぐらい)だったのに対し、中国(シンセン)でタクシーを約1時間乗ったときは、70人民元(約1000円)でした。中国でタクシーに乗るのは一般的なこととは思えませんが、違いはわかると思います。

結論としては、「中国で物を買う方が圧倒的に安い」です。

以上。
お礼コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございました。タクシーの話には実感がわきました。
投稿日時 - 2001-02-20 21:23:33
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

どちらが沢山物が買えるかというのは、物価の違いによります。
台湾へは行ったことがありませんが、中国では、缶コーラ30円程度、1リットルのコーラのペットボトルが110円程度でした。

台湾ではどうなのか、わかりませんが、平均的な労働者の賃金が台湾では2万円前後、中国では8千円前後と考えると、購買力は台湾の方があり、物価も台湾の方が高いと言えます。
お礼コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございました。中国のコーラを一度飲んでみたいです。
投稿日時 - 2001-02-20 21:25:06


  • 回答No.1

中国の「元」というのは「人民元」のことです。現在、1人民元=14円位でしょうね。
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/money.htm

台湾の「元」というのは台湾元・NT$(ニュータイワンドル)のことなので、「元」の意味が違うのです。1NT$=3~4円位で変動してます。
http://wppmedia.co.jp/taiwan/newpage4.htm

それぞれレートが違うということです。
補足コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

単純に言えば、同じ日本円があるとすればどちらの国のほうが品物はたくさん買えるのでしょうか。お願いします。やはり、中国でしょうか。
投稿日時 - 2001-02-19 22:35:20
お礼コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

為替レートがすぐに計算ができてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 17:52:53