• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスクをチェック

  • 質問No.4239447
  • 閲覧数770
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

東芝のRD-XS48のHDD&DVDビデオレコーダーを使用しています。
ですが急にDVDが再生できなくなりました。
またHDDからDVDにも落とせなくなりました。
ディスクをチェックしてください。とメッセージがでます。
こわれたのでしょうか?
詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (358/834)

東芝のRDシリーズは、アナログチューナー機4台、デジタルチューナー機1台を使用しています (現役は4台)。

》DVDが再生できなくなりました。
》またHDDからDVDにも落とせなくなりました。
》ディスクをチェックしてください。とメッセージがでます。

他のディスクの再生およびダビングは平常通りに出来ますか?
問題なければ、そのディスクだけの問題かもしれません。
「ディスクをチェックしてください」のアラートの下には「DVD」か「HDD」かの文字が出ていると思います。おそらくこの場合「DVD」でしょうね。
※「HDD」側でこのアラートが出た場合、HDDをフォーマットするしかなくなります。全てのデータは消えてしまいます。

「いくつかのディスクはまともに使えるが、複数のディスクで問題が起こる」ようでしたら、DVDドライブの故障の可能性が高いです。経験上、気温の上がるこの時期に、DVDドライブのチップが異常を起こしてダメになるパターンは多いです。それでなくとも、2~3年も使っていれば、RDシリーズのDVDドライブはおかしくなる可能性が高いです。(私は、ドライブ交換後、実質1年も使わないうちにまた壊れた、という経験があります)

DVDドライブが異常を起こしているときは、最悪、DVD-RAMやDVD-RWに不要な情報を書き込んでしまい、それまでまともに使えていたディスクが再生不能、書き込み不能になるようなことも起こります。私はこれでさんざん苦しめられました。

ですので、なるべく早く、東芝サポートに連絡することをお勧めします。
お礼コメント
121418kon

お礼率 84% (21/25)

とても親切に詳しく説明いただきありがとうございます。
なんせ機会に弱いので・・・困っています。

今まで見れていたDVDが見れなくなった事。子供がHDDに録画していたものをDVDに移そうと思ったら出来なくなったので慌ててしまいました。

東芝サポートに連絡してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/09 22:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

同じ機種を使用していますが、私の経験では長時間連続使用(概ね4時間以上)すると熱を帯び、いろいろと不具合が生じるようです。
しばらく、電源コードを抜くなどして機器を冷却してたびたび解決しています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (40/185)

>>費用はかなりかかるのでしょうか?

私はパナソニックですが、質問者さんとほぼ同様の症状で修理に出しました。
#2様回答通り、DVDドライブの故障で交換修理、費用は25000円でした。
参考まで。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

>DVDレンズクリーナーは効果あるのでしょうか?

普段あまりしていないのならやってみる価値はあります。
ただし、どんなレンズクリーナーでも動くとは限りませんから、DVDレコーダー用がダメならパソコンのDVD用も試してみてください。
お礼コメント
121418kon

お礼率 84% (21/25)

早々にありがとうございます。
レンズクリーナーも全く動きませんでした。
明日修理に出してみます。
費用はかなりかかるのでしょうか?
投稿日時:2008/08/09 22:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

ディスクを入れないままトレイを戻してもそのメッセージが出るのなら完全にDVDドライブの故障でしょう。うちも東芝のレコーダーですが2度そういう経験があります。修理するか買い替えしかありません。この場合は修理してもHDDの中身は無事のはずです。

クリーニングディスクを試してもダメならサービスに連絡してください。
お礼コメント
121418kon

お礼率 84% (21/25)

ありがとうございます。
メッセージはディスクを入れたときだけでます。

DVDレンズクリーナーは効果あるのでしょうか?
投稿日時:2008/08/09 22:08