• ベストアンサー

PC使用での重い作業とは

くだらない質問かと思いますがよろしくお願いします。 よく家電量販店等で販売員が、 「普段、インターネットやメール、オフィスくらいの使用ならこの スペックで十分です。」 などと言いますが、逆にハイスペックなCPUやメモリーなどを必要とする作業というのはどういったものがあるのでしょうか? 仕事上特別なソフトを使用するということならわかるのですが、個人での 使用の場合どのような使用法であるとハイスペックモデルが必要になる のかなあと単純に疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.3

一番簡単に言ってしまえば ハイスペックPCを求める人の9割以上がゲームですね それと動画などのエンコ オフィス製品でハイスペックを要求してもたかが知れています 鯖などを組む人は市販のハイスペックの物ではなくそれ以上の物を購入または自作するのでこれは含まれないと思います

sintans37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3Dゲームと動画編集ですか。 周囲でパソコンのスペック自慢をしたがる友人がいるのですが、 それでいてやっていることと言えばネットかメール程度なので 何にそんなに必要なのかなと疑問でした。 宝の持ち腐れですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

CAD、動画のエンコード、レンダリング、 分散型コンピューティングによる解析プロジェクトクライアントソフトウェアの実行

sintans37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には難しい単語ばかりです。 個人単位でもさまざまな使い方があるんですね。 とても参考になりました。

回答No.1

個人使用で重い作業の代表はなんといっても 「3Dをバリバリ使用したゲーム」でしょう。 次に動画編集(エンコード)ですね。 ビデオカメラとかで撮った動画等を編集する作業は重いです。(ハイビジョン動画なら特に)

sintans37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームと動画編集ですか。 どちらもやらないのでわかりませんでした。 すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販のPC

    家電量販店で販売されているパソコンは、スペックが高い割にはメーカー直販の同等の製品に比べて価格が安い気がします。 これってある決まった構成だから、価格をおさえられているのですかね。 量販店では込みこみで十数万円~とかありますが、officeが必要ないので、それを抜いて購入ってできるのでしょうか? また、その場合は割高になってしまうのでしょうか?

  • ノートPCの買い時?

    5月に3週間の出張があり、ノートPCが必要になりました。希望はWinXP・ネット閲覧・メール・オフィス系ソフトが使えるものが希望です。(今のPCならどれでも性能は満たしていると思いますが) メインで使うのは3週間だけで、その後はデスクトップPCのサプにするため高価なものは勿体無いです。 かといってあまり安いものも不安なので、コストパフォーマンスの良いものが希望なのですが、春頃になれば旧モデルが安くならないでしょうか?5万前後までだと嬉しいです。 家電量販店や通信販売でも新モデルの宣伝ばかりで、旧モデルはあまり見たことがありません。旧モデルが安くなる時期や、量販店・通販でも購入可能なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集について

    パソコンに詳しくないので教えていただきたいのですが 今回ビデオカメラを購入するのです。フルハイビジョン録画のできる CANON iVIS HFS10というモデルを購入予定です。編集はPCで行うつもりですが、PCの場合かなりハイスペックな機種が必要という記事を見かけました。「メモリーについては最低でも2GB、可能であれば4GBを確保したいところ。快適に編集作業が行いたいのであれば、最新のクアッドコアCPUと4GBメモリーを搭載したハイスペックなマシンが必要となる。」ということですが、ドスパラで掲載されている機種で言うと、どの程度の機種を選択すればいいですか?デスクトップ、ノート両方教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコン(レッツノート)の購入を考えております。メーカー直販は在

    ノートパソコン(レッツノート)の購入を考えております。メーカー直販は在庫がなく金額も高いので、家電量販店での購入を考えております(保証期間やスペック等直販のメリットもある程度は理解しているつもりです)。 LABIなどは10万少し出せば購入(オフィスなしモデル)できますし、もう少しでオフィスの新シリーズも販売されるようです。本体のみ購入してオフィス新シリーズを後で購入→インストールすればいいかなぁと考えたりもしています。 やはり、最初からインストールされたモデルのある直販で購入する方が良いのでしょうか。

  • ノートPCの購入について

    7月中に初のノートPCを購入予定ですが、 ※スペック希望は★CPU:セレロンで十分とおもってますが? ★メモリ:512MB以上(じつは256でも十分だったりしますか?)★HD:40GB以上★ドライブ:DVD/CD-RWのコンポ★使用用途:ネット、オフィス使用、デジカメ編集、デジタルビデオカメラ編集、CDには画像や音楽データを焼く。★サイズ:家の中を持ち運ぶ、希望B5サイズくらいの重量のもの。 かなり無理ですが、上記をふまえて、本体の購入価格は10万くらいがいいのですが、高くても15万までです。 この条件をみたすPCでおすすめはなんでしょうか? 購入はヨドバシなどの家電量販店かネットの直販モデルです。 その他疑問質問です。回答お願いします。 (1)家庭内のネットは、無線LAN使用予定ですが、最初から内臓のものがいいのでしょか?あとから買い足しの方がいいのでしょうか? (2)オフィスはソフト単品購入よりインストール済みモデルの方が良いのでしょうか?(オフィス無しモデルが安いものもある為) (3)デジカメやビデオのデータをCD-Rに焼ければいいと思いますが、そういったものはDVDに焼いた方がおすすめだったりするのでしょうか? (4)スペックや価格は調べればわかりますが、購入後のサポートや故障時の対応はメーカー、販売店によって保障内容、対応など格差があるでしょうから、そんなこともふまえてお勧めのメーカーはどこなんでしょうか?  (DELL、ソーテック、hp、IBM、エプソンダイレクトの直販メーカーの対応はどう?) (5)よく市販されているPCにはいろいろソフトがついてますが、私にはいらないと感じてます。オフィスとセキュリティーソフトを買い足せばいいとおもってますが、それ以外にこれは買っておいたほうがいいとかあれば教えてください。 (6)その他、意見など。 よろしくお願いします。

  • 5年前に買ったPCの性能より良い物が欲しい

    SONYのSVE15119FJWを使っていましたが壊れたので買い替えようと思っています。 買ったのが5年くらい前なので、今はもっと性能の良いパソコンばかりかと思っていたのですが、案外無い気がしてどれにしようか迷っています。 詳しい方、下記条件でオススメのパソコンがあれば教えてください。 (比較用に以前買ったパソコンのスペックを貼っておきます) ・ノートパソコン希望 ・家電量販店で売っているメーカー(できれば) BTOも可 ・フルHD (1920x1080)、SDスロット、DVD書込みとブルーレイ再生機能、Office付き 、USB3.0(あれば◎) ・その他SVE15119FJWと同等かそれ以上のスペック(特にCPUやメモリ) ・予算は10万前後~13万 ・用途は主にネット、Photoshop、スマホのバックアップなど ・最新モデルじゃなくても構いません dynabookかLAVIEあたりかなと探したのですが、過去モデルも入れると種類が多すぎて選びきれませんでした…

  • PCのカスタマイズ

    DELLBostro200(セレロン420 メモリ512M) この製品では可也のロースペックです ハイスペックにしたいのですがマザーボード等に限界が有るのでしょうか 以前何かの書物でCPU、メモリーを変えてもマザーボード等が 廉価版だと思ったほどの効果は無いと書いて有りました このPCですとどの程度のスペックが最適か教えて下さい CPUはインテルが希望です 宜しくお願い致します

  • ノートPCのCPUは?

    前回も質問してますが、さらに具体的に聞きたいのですが、 今度ノートPC購入予定で、 ※スペック希望は ★CPU:? ★メモリ:512MB ★HD:40GB以上 ★ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVDに書き込む用に) ★使用用途:ネット、オフィス使用、デジカメ編集、デジタルビデオカメラ編集 ★オフィス付き(エクセル、ワードあれば) ★サイズ:特にきぼうなし ★無線LAN内臓 ★予算は15万以下(安い方が良い) ★DELL、エプソン、HP、NEC、VAIO、あたりのネット販売を検討中。  でも、DELLやHPは良くないと聞きますが・・・ 質問はこの場合にCPUはどれがいいかです。 Pentium4,PentiumM, CeleronM,AMDでもSempronやAthlonなどありますが、 このスペックならこれがいいとか、特に気にするのがビデオ編集につかうのでどれがいいのでしょうか?あまりこの作業も毎日やらないなら、下位のものでもいいとか、これを選ばないとこんな困ったことになるとか、教えていただけないでしょうか? その他、スペックやお勧めモデル、メーカーも参考までに情報あれば教えてください、 よろしくおね害します。

  • USB Flash メモリーを作業用メモリーの代用として使えるかどうか

    USB Flash メモリーを作業用メモリーの代用として使えるかどうか? FMV-BIBLO N75G 2004 春モデル使用中。 メモリー 256MBを上限の 1GBに増設してありますが、多くの作業が必要になって、1GBでは足らなくなりましたので、 例えばトラセンの USBメモリー Jetflash 600 (16GB)を使いたいと思います。 私のモデル XP 以降には使えると書いてあるのを読みました。又、使えないの言われる方もいます。 本当に使えるのかどうか、? お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分に必要なノートPCのスペック

    どのくらいのスペックのノートPCを買えばいいか悩んでいます 見た目もオシャレなものがいいです 予算としては、できるだけ安いものがいいと考えているのですが、 必要ならば出すお金はあります 用途・求める条件 ・MS-Office(パワポ、Excel、ワード)が入っているか ・ネット閲覧(動画視聴も含む) ・skype(映像有) ・音楽取り込み ・DVD再生 ・バッテリー駆動で使うことも多いと思うのでバッテリーができるだけ長く持つ ・一眼レフで撮った写真が綺麗に見える ・できれば持ち運びしやすく、また小さすぎないものがよいです 高スペックを要求するようなネトゲなどはやりませんし、動画編集もしません 自分で調べたら、上記の用途の場合CPUはコアi3が無難だとわかったのですが、 メモリが何GBであるとか、クロック数だの周波数だの書かれていてよくわかりません。 家電量販店の店員は7万弱のNECのCPUがペンティウムのメモリ4GBを勧めてきました それにはパワポを含めMS-Officeが5つついています オススメのパソコン、必要と思われるスペック、先述した店員の勧めてきたPCでいいのかどうかなど ご教授ください