• ベストアンサー

漢方薬の効果

10代のものです。 ニキビ肌を治すためにニキビに効く漢方薬を飲んでいます。 飲み始めて2週間ぐらいたつんですがニキビは出来てしまいます。 漢方薬はどのくらいで効果が出てくるんでしょうか? 肌質は結構なオイリー肌でおもに顔全体に小さめなニキビがあります。 漢方薬は荊芥連翹湯です。飲み方は空腹の時に飲んでいます。 自分は水などに溶かして飲むと飲みにくいので口に水を含んで口に漢方を入れて流し込む感じで飲んでます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

荊芥連翹湯の市販薬の添付文書にこのように書いてあります。 「次の場合は、ただちに服用を中止し、この文書をもって医師または薬剤師に相談してください。 (中略) 1ヶ月くらい服用しても症状が良くならない場合」 したがって1ヶ月は様子を見たほうが良いようです。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601009047_01_B.pdf
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざサイトまでありがとうございます! 昨日に2週間分飲み終えたんですが、今お盆で皮膚科が休みなので漢方薬をもらいに行けません! 2週間分飲んで、飲まない期間が7日間ぐらいあって、また2週間分を飲むというケースは大丈夫でしょうか? このケースは効果が薄れるという場合もありますか?ちょうど漢方薬がなくなる頃にお盆がちょうどかさばってしまつて・・・・ ちなみに自分の肌とニキビは、自分はもともと色白な方で結構な脂性肌で、小さなニキビが顔全体にあります。ニキビはどちらかというと白ニキビみたいなのが多いですね。でも赤い小さなニキビもそこそこあります。大きい赤いニキビはあまりありません。いつも顔がてかっています。この症状は荊芥連翹湯で効くのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 追加の質問ですが、解決できません。 よくつかわれている薬ならば、他の病院でも出してもらえると思いますが、荊芥連翹湯はそれほど使用頻度が高いとは思いません。 漢方薬局ならば置いてあるかもしれません。 また薬が体質、症状にあっているかという質問ですが、専門外ですのでわかりません。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですかーわかりました!! ご親切にありがとうございましたorz また機会があればよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 漢方薬の副作用

    初めまして。宜しくお願いします。 自分はこの数ヶ月間、抑うつ状態が続いたので、漢方クリニックにてお医者さんから「柴胡加竜骨牡蛎湯」と「半夏厚朴湯」を頂きました。 飲んで3週間近く経ちましたが、顔にニキビ(発疹?)が出来始めました。このニキビは去年、同じく漢方の「荊芥連翹湯」で完治したと思っていたのでショックでした。もうすぐ再診日なので、先生に相談しようと思っていますが、そのまえにご意見をお聞かせ願いと思います。 漢方の副作用にニキビというのはありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 蓄膿症治療の漢方薬

    大分前から鼻の調子が悪く調べたら蓄膿症(後鼻漏)の様で、寝ていると鼻汁が喉に下がってきていて、いつも目を覚まして吐き出しています。 日中でも良く鼻をかみます。 耳鼻科に通っているのですが、なかなか良くなってきている感じがしません。 手術をするにも抵抗があり、その様な中で漢方薬が効果があると聞いています。 「荊芥連翹湯」系の漢方薬が良いらしいのですが、効果が出るまで数か月かかるようです。 それ以上の事は解りませんが、「荊芥連翹湯」含み効果が期待できるような製品があれば知りたいのですが。 漢方薬はメーカーによっても効果が違うという事も聞いておりますが、そのあたりも知りたいのですが。 また、他にでも蓄膿症に良い製品などがあれば教えてください。 質問が特定の商品、会社名などを示して影響があるようであれば、差支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ツムラの漢方50番「荊芥連翹湯」

    私はニキビ治療のため、皮膚科でツムラ漢方50番の「荊芥連翹湯」を 処方してもらっていました。しかし、引越しをしてしまったためにその皮膚科に通うことができなくなってしまい困っています。 どなたか東京の皮膚科で同じツムラの漢方を処方してくれる皮膚科をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃腸症状とニキビについて

    悩みを聞いてください。もともと胃は弱いのですが、ここ1年くらい消化不良がひどく、食べたあと何時間も苦しい状態が続きます。ゲップとおならもよく出て、腸がモコモコと動いてガスを運んでいるのがしっかり自覚できるほどです。便秘はしていません。けど、ちょっとベタっとした便がでるかな。汚くてすみません。 そのせいか分かりませんが、やはり1年くらい前から顔に結構ニキビがでるようになってとても困っています。 私の胃は胃下垂気味らしく、チャポチャポと音が鳴ります。でも喉が渇きます。去年はじんましんが出ていたので自分では水毒体質なのかと思うのですが・・・。お医者さまや漢方薬局のかたによって言うことが違うのです。「胃に水が溜まっていて冷えています」や「胃にこもった熱によってニキビが出ているようです」など、逆のことを言われてしまいます。 体は割と疲れやすく手足が冷えるタイプです。そして痩せてます。現在お医者さまからもらった六君子湯というお薬と、荊芥連翹湯を1ヶ月ほど飲んでいます。あと、腸の症状に合っているということで大建中湯というお薬もここ数日飲んでいます。このお薬で良いのかどうか・・・。荊芥連翹湯は若干ニキビに効いているみたいですが、このお薬「肌の黒いかたのニキビに」って書いてあるのに私は真っ白です。 以前胃カメラをしましたが、割と綺麗なものでした。 本当に切実です。どなたか私にアドバイスをください。なるべく漢方薬で治していきたいと考えています。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 漢方が合っているか・飲み合わせなど

    ニキビ(赤・白・黄) ニキビ跡(色素沈着) 顔の赤み 肌荒れなどに悩んでおります。 皮膚科からはツムラさんの「ケイガイレンギョウトウ」 を頂いております。 そこで「桂枝茯苓丸加ヨク苡仁」と「ケイガイレンギョウトウ」 の2つを服用するのは問題があるのでしょうか? また各2つはどのような人に向いているのでしょうか? ニキビにも様々ありますが、 どのニキビにはどの漢方が向いているのか ということも知りたいです。 ちなみに私は平熱が36,6℃。 冷え性ではないと思います。 顔のアゴ・こめかみ・口周りなど、 Oの字を書くようにフェイスラインにかけて 赤ニキビと白ニキビがよくできます。 それからこちらのページ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422623414 で 「ただし荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)を単体で使うと、 あまり効果が出ないかもしれません。 他の症状を直接診れないので何とも言えませんが、 四君子湯(しくんしとう)や補中益気湯(ほちゅうえっきとう)のような、 補気薬に分類される漢方薬を併用しないと、 効果を発揮できない可能性は結構高いです」 と言っておられる方がいました。 これは本当なのでしょうか? または、1つの考え方なのでしょうか? また、こちらのページでは舌の状態を見て その人に漢方が合ってるか合っていないのかというのも判断できると書かれてあります。 これも本当なのでしょうか?? それから、ツムラが置いてある漢方専門薬局と薬局とではどう違うのでしょうか? また、薬局のみで薬を買うのか。または、病院で診察をして薬を貰うのとでは どちらがお安いのでしょうか? 色々と質問がありますが、 教えて頂けるとありがたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 漢方薬の飲み合わせについて

    はじめまして、漢方薬の飲み合わせについてお尋ねしたいことがあり書き込みさせていただきました。 一昨年から花粉症の症状が出始めたので、毎年この時期に体質改善効果があるらしい「荊芥連翹湯」を飲んでいます。 今年も先月から飲んでいるのですが、最近鼻つまり(おそらく副鼻腔炎)が出てきたので昨日から「葛根湯加川弓辛夷」に切り替えてみました。 そこで質問なんですが、上記2つの漢方薬は併用しても大丈夫でしょうか。 現在使用中の薬です エージーアイズ http://www.zepharma.com/products/pro001.html パブロン点鼻Z http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000425 ツムラ 葛根湯加川弓辛夷 http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/006/index_50.shtml

  • 妊娠12週の風邪薬と吐き気

    妊娠12週で風邪を引き 内科でツムラ小青竜湯エキス(NO19)とツムラ荊芥連翹湯(NO50) フロモックス錠100mgを処方してもらいました 薬のんでもなかなか鼻水と咳がとまらず 眠れません。病院で妊娠を伝え処方してもらった薬なので大丈夫だとは思いますが、薬のみはじめてから体のだるさと つわりの吐き気が強くなりました やはり この漢方薬のせいでしょうか?

  • 引っ掻き傷のような赤みと痒みの症状

    最近体に痒みを感じで見ると引っ掻き傷のような赤みが出ています。 引っ掻いたりはしていません。 これはなんでしょうか?わかる方はいますか? カルボシステインという薬で固定薬疹が出たことがあります。 今はシナール、トランサミン、ルパフィン、荊芥連翹湯という漢方、エルクルというサプリを服用しています。 一時期ムコソルバンという薬も飲んでいたのですが、これが原因かと思ってやめましたが、今もこれが出て来ます。 シナール、トランサミンはずっと飲んでいて特に何も出ていませんでした。 ただ薬を飲んだ後に出るわけでもないので、他が原因かもしれません。 この引っ掻き傷のようなものは蕁麻疹とかなのでしょうか? こんな引っ掻き傷のようにでることはありますか?

  • ピルで美肌効果?

    20代後半の女です。 最近にきび肌で困っています。あごに大きくて赤いにきびがあり、おでこにはそれとわからないくらい小さいにきびがたくさんあります。 結構乾燥肌なので、にきび肌用の化粧品は肌に合いませんし、一向に治りそうにもありません。 以前、少量のピルで肌が綺麗になると何かで読んだのですが、副作用が気になります。 もし、試したことがある方いらっしゃいましたら、効果の程を教えていただけませんか? 他にもピーリングの効果など教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

専門家に質問してみよう