• ベストアンサー

よみうりホールに行かれたことのある方

来週、大大大好きな映画『ムーラン・ルージュ』のリバイバルを観に行くことになりました! けれど、会場が有楽町の「よみうりホール」という所なのです。 普段は地元のシネコン(全席指定)くらいにしか行かないので、勝手がよくわかりません。 折角なら出来るだけよい席で観たいと思うので、よみうりホールで映画等を観た事のある方(恐らく試写会やイベントで使われるのだと思うのですが)、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 真ん中より後ろの方が観やすいとか、並ぶ場所(階段?)は寒いから防寒対策要とか、どんなことでも構いません! 張りきって早めに行って並ぶつもりなのですが、座席は前から順番につめてくださいとか言われちゃうこともあるのでしょうか・・・。 すごく楽しみにしている反動で、あれこれと不安になっています。 上映は1日4回ですが、満員の場合入場出来ないことがあるとのことでした。 よみうりホール経験者の方、行かれて気がついたことや攻略(?)方法等、経験談や情報をお願いします! 広さや座席前後の高低差具合なんかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 こちらのHPを見ると座席表などわかりやすいと思います。 両脇の階段状の座席というのは、区分としては二階席にあたりますね。 入場口(切符を切ってもらうところですね)は一つですから入場は一斉ですが 二階に行くには、ロビーに階段がありますから 二階と決めているなら、そちらを昇った方が早いと思いますが 1階席を見渡してから、よさそうなところがないなと思ったら 階段状の座席をどんどん昇ると、二階席にたどりつけるようにもなっています。  私は試写会に行くことが多いので、下の階は閉店しているためよその階には行ったことがありません。 以前は有楽町そごうでしたが、今はビックカメラですので営業時間も長いので 下の階まで駆け下りも可能かもしれませんね。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~yomihoru/kyakusekizumen.html
_tomy
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます!! 色々ネットで調べたつもりだったのですが、肝心の本家サイトを見落としていました。 参考URLで会場の様子がわかってとても有難かったです! あまりに広くてビックリしました。 試写会の会場はもっとコンパクトなイメージがあったので・・・。 知らずに行っていたら途方に暮れていたと思うので、よいイメージトレーニングになりましたvv 会場図を見ると本当にスクリーンが遠そうなので、かなり1Fと2Fで迷っています。 ただ、あまりに高低差が少なくて1Fで見上げるようなら2Fで見下ろした方がよいかなとも思います。 todorokiさまのお言葉のように、まず1Fの様子を見てから2Fを考えた方がよいかもしれませんね。 会場の構造についてのわかりやすいアドバイスをありがとうございました! とても参考になりましたvv #―この場をお借りして― #皆さんからのお言葉は参考になるものばかりで、ポイントをつけるのが心苦しいのですが・・・。 #どのアドバイスも本当に嬉しかったです!! #ただ当日までこの件で悩み続けていると思うので(優柔不断ですみません…)、 #もう暫く締め切りを延ばしておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.4

●行列 時間前に並ぶときに、人数が多いと階段のところに並ぶんです。だから、せっかくエレベーターで最上階に行っても、「は~~い、列はこちらで~~す」とか言われて、5階くらいまで歩いて降りたことがあります。で、そこで開場まで立ったまま待って、開場したら、延々と階段を上るわけですね(^^)。ちょっと疲れます。 ●席 結構、座席がフラット気味だったような記憶が・・・(う~~ん、うすれ気味の記憶)。で、やたらと「横に広い」印象があります。スクリーンは少し遠めに感じますね。 だから位置を考えて陣取らないと、前の人の頭がとても邪魔になると思います。自分が「ここBEST!」と思って席取りをしても、あとで身長の高い男性が自分より前に座ると、意味なし!ですね。きっと。 1F席でも2F席でも、最初の行列は一緒です。 ●トイレ 一度、ホールから出て(券みたいなのをくれます)、階段脇のトイレを利用します。でも、ものは考えよう。他の映画館とここが違いますが、すべての階にトイレはあるわけで、階段をダ~~ッと駆け下りて、別の階のトイレに素早く移動すれば、行列に巻き込まれなくてすみます。

_tomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会場の雰囲気のわかる経験談を伺えてとても嬉しいですvv 何階かにわたる行列はかなり大変そうですね・・・。 シネコンに慣れてしまっているので、当日は覚悟決めて並びたいと思います! 座席はやはり高低差少ないようですね~(泣)。 確かに早めによい席を取っても、前に座る方次第で明暗が・・・。 これはもう、運頼みになってしまいますね。 ミニざぶとん持参とか、色々よからぬことを考え始めてしまいます。 1F2Fは会場に入ってから分かれるんですね。 目があまりよくないものですから、スクリーンが遠いというのが気になる所なんです。 只今1Fか2Fか激しく悩み中なんですが、席選びの参考にさせていただきます! 便利なお手洗い混雑回避の術も、裏技伝授ありがとうございます~vv これで心置きなく映画に集中出来ると思います(喜)。 とても実際的なアドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 試写会などで何度も行ったことがありますが せいぜいが開場時刻に行くくらいですので、並びの列については詳しくありませんが 座席の選び方には苦労しています。  やはり中央のブロックが観やすいです。 階段状にはなっていても、端の方だとちょっと観にくいですね。 あまりスクリーンが大きくないと思いますので、ちょっと遠く感じますが 一階の後方に陣取るよりも 思い切って二階席の前方センターの方が気持ちいいと思いますよ。 どのくらいの人気映画がわからないのですが 試写会では、立ち見どころか入場しきれなくなってしまって おわびに招待券をもらって別の映画館で観たこともあります。 古いホールなので余り機能的ではありません。 トイレに行くのも不便ですし(場内にはなくて、一たん外に出るような形だと思います) 混み合いますので気をつけてくださいね。

_tomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますvv やはり席選びは行きなれた方でも難しいのですね・・・。 広いホールだと、折角並んでもマゴついてしまいそうで不安だったのです。 皆さんのお話を伺っていると、どうも2F中央の方がいいみたいですね。 広いホールの割りにスクリーンが大きくないという所が気になりますけど、もし2Fで前列を取れたら前の方の頭を気にしないですむでしょうし。 2Fと1Fの入り口は最初に分かれているのでしょうか。 スタートダッシュとかは・・・ハシタナイですよね(必死)。 どのくらい混むかは蓋を開けてみないとわかりませんが、やはり入場出来ないこともあるんですね! 大好きな映画なので、心して並びたいと思います。 お手洗いの件は全然思い及びませんでした! 特に女性にとっては非常に重要ですね。チェックです。 アドバイスを参考にさせていただいて頑張りたいと思います。 細かなお心遣い、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.2

こんにちは。 NO1の方が、ほとんど書かれているので、必要ないかもしれませんが、 試写会ですよね? 何度も読売ホールに見に行ってますが、早い順から、席は選べます。 7階とか8階くらいだったと思うので、ビックカメラの中の階段に並んでいます。 私は、いつも会社帰りに行くので、先に並んでいる人がたくさんいるので、ホールの入り口まで行かず、4階くらいまで、エレベータで登って、そのあと、階段を歩いて並んでいます。(手間を省くため) 席は好みによると思いますが、真ん中が見やすいと思います。 かなり、広いので、席がなくなる心配はあまりないと思うのですが・・・ 早めにいけるなら行ったに超した事はないでしょう。 いい席で、見れるといいですね

_tomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 必要ないなんてとんでもないです。情報をお寄せいただけて嬉しいですvv 昨年の映画なので、試写会というよりどこかが主催したイベント?のようなものだと思うのですが、 上映の仕方は同じような感じではないかと思っています。 並び順で席を選べると聞けてホッとしました。 セミナー等では空き席を出さないために機械的に詰めて座ることがあったので…。 並ぶ場所はやはり階段なんですね。 途中階から歩いて上るという技は使わせていただきたいと思います! 席は中央を取るか少しでも高低差のある所を取るか悩むところですね(まだ取れるかもわかりませんが…)。 今からドキドキしていて先が思いやられますが、頑張って並びたいと思います。 アドバイス参考にさせていただきますねvv どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

よみうりホールは有楽町のビックカメラの上にあるため よほど長い列にならない限り外で待つことはありません。 私はちょっと画面から遠くなってしまいますが2Fにあがってみるのが好きです。 それが遠すぎるようなら右と左の階段状になっている座席 がお勧めです。 会場は飲食禁止になっている場合があるのでその場合はホールの椅子で食べるようになります。(数が少ないので早めに言った方が良いですよ) 結構大きめのホールなので好きな場所で見ることが出来ると思います。 前のいすとの間が狭いので体の大きい方はちょっときついかもしれません。(高低差も少なめ) こんなかんじです。がよろしいでしょうか。

_tomy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 1F席と2F席があるんですね。 考えていたより大分広そうで安心しました。 左右が階段状・・・ということは中央は階段状じゃないということでしょうか。 実は当方小柄なので、狭い分には大丈夫だと思うのですが、前の座席に背の高い方がいらっしゃるとちょっと悲しいことになりそうなんです。 座席選びは難しそうですね。 2Fの方がよいような気がしてきました。 当日までによくよく考えて挑もうと思います! 並ぶ場所や飲食のこと(←失念してました!)もアドバイスありがとうございました。 とても参考になりましたvv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よみうりホールの座席について

    今回初めて、東京のよみうりホールへ試写会に行くことになりました。 今日受け取ったチケットを見たら、座席が1階の最前列でした。 試写会で最前列って・・・? 最悪ですか? ご存知の方がいらっしゃたら、ぜひお教えください。

  • よみうりホールでの試写会について教えてください。

    よみうりホールでの試写会について教えてください。 初めてよみうりホールでの試写会に行きます。 試写会の招待状に「1枚で2名様有効」と記載されているのですが、 入場時に2人揃っていないといけないのでしょうか? 同行者が都合で、開映時間ぎりぎりに到着するので、 先に私が並んで(せっかくなのでいい席で観たい) 席を確保したいと思っていました。が、 過去の「よみうりホール」に関する質問を拝見しますと、 入場については 皆さんかなり並んでいらして、 ホール関係者の方も入場に関して厳しいと。 ご経験のある方、何か情報を知っている方、 ご回答お願いします。

  • 一ツ橋ホールに行かれたことのある方教えて

    映画の試写会で一ツ橋ホールに行く予定なのですが会場の様子をご存知の方教えてください。 (1)2階席があるのか (2)前の座席との段差はあるのか (3)前の座席との間隔は (4)見やすい場所 こんなところが分かるかた教えてください お願いします

  • 有楽町朝日ホールの試写会会場について

    こんにちは。 有楽町にある朝日ホール(マリオン11階)での 映画の試写会に行こうか迷っております。 試写会・・・というのは見たことがないのですが、 普通の映画館のスクリーンより小さいのでしょうか? 映画館とかなり差があるようでしたら 秋の公開を待とうと思っているのですが・・・。 朝日ホールでの映画試写会に行った事がある方 教えて頂けますと嬉しいです。 宜しく御願い致します。

  • 「ムーラン・ルージュ」を見た方教えて下さい

     今、ムーラン・ルージュを見に行こうかどうか迷ってます。  というのも、噂では、ミュージカル風の映画だというからです。  以前、マドンナ主演(?)の「エビータ」という映画を見ましたが、最初からずぅーと音楽がかかりっぱなしで、どうもこういうミュージカル的な映画は苦手だなと感じました。  ムーラン・ルージュもそんな感じの映画なのでしょうか?  既に見られた方、是非教えて下さい。

  • ムーラン・ルージュのサントラについて

    映画「ムーラン・ルージュ」で、最後のメインのダンスシーンでながれている曲はなんて言うのですか? また、検索するとムーラン・ルージュ2のサントラもあるみたいですが、1の方と何が違うのでしょうか?? 回答お願いします。

  • ムーランルージュ&ロミオ+ジュリエットのDVD!

    ”ムーラン・ルージュ”のDVDがもうすぐ発売されるそう。 とっても気に入った映画だったし、メイキングなどが見られるというので DVDを手に入れたいと思っているのですが、同じバズ・ラーマン監督の ロミオ+ジュリエットとムーラン・ルージュのDVDがセットで8000円 くらいで発売されるという情報を聞いたんです。 ロミジュリも好きな映画なのでどうせならセットで・・とも思うのですが、 一番見てみたいのはメイキングなので、できればレンタルで見てみてから 購入を考えようかな・・と思ってるんです。 で、知りたいのはセットDVDは数に限りがあるとか、予約をしなきゃダメとか 制限があるのか、またムーラン~、のだけの方のDVD予約特典などもあれば、やっぱり先に買いたいし・・・。 ムーラン・ルージュの公式HPにも行ってみたのですが更新されてないようで そのへんの情報はなかったんです。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!

  • 知ってる方、ぜひ教えてください

    お正月に遅ればせながら映画「ムーラン・ルージュ」を観ました。 友達にサントラをCD-Rにおとしてもらったのですが、 その中の11番目に入ってる曲、 たぶん、曲名は「COME WHAT MAY」(・・・って聞こえるんですが) 主役二人のデュエットなんです。 その曲にめちゃはまってしまって・・・!! ぜひぜひ歌詞を知りたいのですが、知ってる方ぜひ教えてください。

  • ムーラン・ルージュ。

    ムーラン・ルージュの映画の中で歌ってる歌の歌詞を知りたいのですが、どこか歌詞を載せてるサイト知りませんか?もし知ってるいる方いましたら教えてください(>_<)

  • ムーランルージュの翻訳者はだれ?

    私はここ最近とてもムーランルージュを気に入ってます。 あの映画の翻訳をしたのは誰かご存知ないですか? とてもセンスがいいと私は感じています☆ 知っている方ご連絡ください。

針が抜けなくなった
このQ&Aのポイント
  • 厚地の布を縫っていたら、ミシンが動かなくなって、針が抜けなくなった。前にも後ろにも動かさず、針が刺さった状態で止まっています。
  • B-500という製品で、厚地の布を縫っていたらミシンが動かなくなり、針が抜けなくなりました。ミシンは前にも後ろにも動かず、針が刺さった状態で止まっています。
  • B-500という製品で、厚地の布を縫っていたらミシンが動かなくなり、針が抜けなくなりました。どうすれば問題が解決するかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る