• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワードプレスのディレクトリ

  • 質問No.4238803
  • 閲覧数314
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (35/49)

ワードプレスのブログ表示先を独自ドメインにしたいのですが、index.phpを表示したいアドレスに書き換えて、htaccessもパーマリンク設定の1番下に出てくるソースに書き換えました。すると、
Warning: require(./○○○.com/wp-blog-header.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in /virtual/○○/public_html/○○○.com/index.php on line 4

Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required './○○○.com/wp-blog-header.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/○○/public_html/○○○.com/index.php on line 4

こんなエラー画面になります。
どなたかわかるかたいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。
○のところはサーバーネームと独自ドメインなので、伏字にさせてもらってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (215/379)

サブディレクトリに置いたwordpressをルートのURLで表示しようとして
エラーが出てるってことで想定すると・・・

・基本設定内、WordPress のアドレスをサブディレクトリのURLに変更していない
・.基本設定内、ブログのアドレスをルートディレクトリのURLに変更していない
・index.php と .htaccessをルートディレクトリに移動していない
・index.phpのrequire('./wp-blog-header.php');をサブディレクトリ参照に変更していない

以上どれか忘れてるんじゃないでしょうか。
エラーからすると最後が怪しいと思うんですが。ご確認ください
お礼コメント
mach500

お礼率 71% (35/49)

tenderfeelさにおっしゃるように、サブディレクトリ参照に変更していませんでした。解決しました、ありがとうございました!
投稿日時:2008/08/22 11:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (173/474)

こんばんわ。

まずは丹念にエラー情報を見ましょう。

まずは、エラー内容は質問内容から次の2行と解釈します。

>Warning: require(./○○○.com/wp-blog-header.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in /virtual/○○/public_html/○○○.com/index.php on line 4

>Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required './○○○.com/wp-blog-header.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/○○/public_html/○○○.com/index.php on line 4

最初の1行目は、/virtual/hoge/public_html/hoge.com/index.php/index.phpの4行目で指定されていると思しきファイルの、./hoge.com/wp-blog-header.phpが見つからないって事になると思います。
同様に2行目は、/virtual/hoge/public_html/hoge.com/index.phpの4行目で指定されていると思しきファイルの、./hoge.com/wp-blog-header.phpが開けないって事になると思います。

WPやPHPに精通していませんが、自分が構築する際の経験ではTHEMEか何かで使っているスタイルに関するファイルだと思います。
それが見当たらないということかと思います。

見当たらない原因は多岐に渡りますので質問者様の環境で調べて頂くより他は無いと思いますが、思い当たるとすれば…
Fedora8の時はフルパス指定しないとダメでした。
デフォルトファイルなんかでは相対指定のような記載になっていましたが、私の構築した時はフルパスにしないと上手く動作してくれませんでした。
それと、質問内容に記載されているフォルダへ保存されているか、アクセス権限(所有者、グループ、パーミッション)が適切かどうかです。

私の力量では以上の内容程度です。
お礼コメント
mach500

お礼率 71% (35/49)

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
感謝です!
投稿日時:2008/08/22 11:20