• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーアンテナの取り外し

先日ナビを交換しました。その際、古いナビにつながっていたカーアンテナを取り外してもらおうとカーショップにお願いすると、コードを全部外すとなると高くつくので、途中でコードを切ったほうがいいですよといわれそのとおりにしました。ところが後で、心配になったのですが、配線されていないコードが車の中に残っていて大丈夫なのかということです。メカ素人の私です。車に何か不具合がでないかどうか教えて下さい。ちなみに新しいナビのアンテナはフロントガラスのフィルムシートで古いナビのアンテナは、車後部のボンネットに取り付けていました。

noname#86938
noname#86938

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

両側が切断されていて、芯線がボディ以外の他の導電部分に接触してなければ問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。カーアンテナ側は問題ないと思いますが、ナビ側の方は、何分確認のしようがないので分かりません。もし、芯線が導電部分にふれていればどうなるのですか?教えて下さい。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。カーアンテナ側は問題ないと思いますが、ナビ側の方は、何分確認のしようがないので分かりません。もし、芯線が導電部分にふれていればどうなるのですか?教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

えええぇぇぇっっっと… 車はボディアースですので… ご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心しました。

  • 回答No.5
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

No.1です。 むき出しで放置された芯線(切断してなくても、アンテナ線の方はオス端子で接触し易い)がアンプの出力の端子の中に入り込み(4チャネル出力のうち2チャネルしか使ってない等で出力ソケットが空いたままの状態等)、出力をショートさせる可能性は0ではありません。また、カーナビの空気穴から中に入り、回路をショートさせることも考えられます。まぁ、いい加減な処置しかしてない場合ですが…。 電気的に絶縁されていない電位の違う導電部分を接触させたら、当然のことですがショートしますよ。それ以外にも、アンテナ端がボディーに接触してると、インピーダンスの低いGNDに落ちることなので問題は大きいです。位置が固定されてない金属部分は、絶縁テープを巻くなどの末端処理をする方が間違いないです。車は動くものですから、慣性で電線が移動することも考えられますから。ショップはどこにも触らない位置かテープでも巻いてるでしょうから問題は無いと思いますが、可能性がある以上はと思い書いてみました。壊れてからでは遅いですから。 可能性は低いでしょうが、いつも最悪の状況を考えて電子回路設計をする習性から、どうしてもそこまで考えてしまうのかもしれませんがね ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.4

NO3の仰る通りです。 なお、 「芯線がボディ以外の他の導電部分に接触して」いても大丈夫です。 また、 「2ヶ所に接触してもショートしたり」とかしませんので ご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ますます安心しました。で、参考までにお聞きしますが、もしナビ側と古い途中できれたアンテナ線がつながっていたらどのような不具合が起こるのでしょうか?

  • 回答No.3

取り外す際に残されたアンテナ線がナビ側と接続されていないのなら何の問題もありません。単に車内に電線が転がっているだけのことです。 また新規購入したナビのアンテナはフロントウインドウのフィルムアンテナに接続されているということなら、「元」アンテナ線にはナビ側とは何も接続されていない、ということです。 何も問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

No.1です。 2ヶ所に接触すればショートしたりとか…ショップでやってるなら、どこにも触れないように末端処理はされてると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ということは、ショップを信用するしかないということですね。