• ベストアンサー

頭痛について

時々、脈打つようにズキズキと頭痛がおこります。たいてい安静にしていても痛みはおさまらずひどくなりますが、痛み止め(市販薬)を飲めば治ります。 最近、生理周期の高温期になる頃に頭痛がおこるような気がしますが、ホルモンの変化が影響しているのでしょうか?そういった頭痛は特に問題ないものなのでしょうか?

noname#72831
noname#72831
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71426
noname#71426
回答No.1

脈打つようなズキズキとした痛みなら、偏頭痛です。特に問題はないと思います。周期は、やはり血液の流れが変わったりいろいろ変化があるから頭痛につながるのであってホルモンには関係がないと思います。

noname#72831
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理後の頭痛について

    生理後の頭痛が酷いです。 三ヶ月前から、生理後の頭痛があり、少し咳こんだだけでもガンガンします。 市販の鎮痛剤ではあまり効き目がありません。 これもホルモンのバランスのせいですか? 生理が終わって二日目になります。 何か、良い対策があれば教えて頂きたいです。

  • 偏頭痛によく効く市販薬はなに?

    生理の1日前から頭痛がして2日目にはかなりひどく痛みます(寝込んでしまうほど)こめかみが脈打つ感じで拍動性の頭痛(偏頭痛?)です。今日婦人科で相談したところホルモンのバランスで起こっているらしいのです。吐き気がする所まではいっていないので市販の頭痛薬を飲んでみてくださいと言われました。市販の頭痛薬といっても色々ありますよね。何が一番効くのでしょうか?

  • 市販の頭痛薬

    最近よく頭痛になるのでかかりつけの医者でロキソニンを10錠もらってきたのですが、次の診察まで3週間ぐらいあるので足りなく、 わざわざ頭痛薬(痛み止め)をもらいに行くのも行きにくく(薬はあまり出したくないタイプなので)市販の頭痛薬を購入しようと思うのですが、市販薬で一番強い頭痛薬(痛み止め)は何になりますか? 症状は頭の前方の方でずきんずきんするような感じで、頭が重い感じがします。

  • 妊娠??いつもの体温と違います。

    お世話になってます。 妊娠を希望して基礎体温を測り始めてから、現在4周期目です。 どうやら黄体ホルモンに問題があるのか、 高温期に入ってからも体温が高温を維持せずに、下がったり、そう思えばまた翌日上がったり・・・ という状態を3周期繰り返しています。 (低温期と高温期の差はグラフを見ればきちんとあります。 高温期に下がるといっても低温期の時ほどは下がりません) それが今週期は、高温期に入ってから高温をキープし、一度も下がりません。 現在、高温期6日目です。 (生理予定日まであと1週間少しはあるのでこの先下がるかもしれまんせんが) なので今回は淡い期待をしています。 私は黄体ホルモンを安定させるために、 納豆やグレープフルーツジュースを摂取する、1日3食きちんと食事をするようにする、 体を冷やさないようにするなど、自分なりに気をつけています。 妊娠してなくても、その影響でグラフが安定してきたのかな、とも思っているのですが。 黄体ホルモンに問題がある人の妊娠時の体温は、 いつも通りグラフが安定しないまま妊娠でしょうか。 それともその月はきれいなグラフになりますか。 黄体ホルモンに問題があったけど妊娠された方、 その他の方でも詳しい方など、みなさんのご意見をお願いします。 ちなみに ・生理周期・・・だいたい28日±2日 ・排卵日・・・生理予定日の約14日前  (体温からの結果で、検査薬はしていません) ・仲良しもそのタイミングにあわせています

  • 頭痛薬が原因で妊娠しづらい?

    いつも参考にさせていただいています。 私は今27歳なのですが、一年以上妊娠しないため、この春から不妊治療に通っています。とりあえず、今年いっぱいはタイミングで妊娠を待っている状況です。 一応、28~29日周期で、基礎体温も2層に分かれていますが、今週期からクロミッドを飲み始めました。 体質のせいなのか、毎月排卵期と生理の時に頭痛が起こります。生理の時は確実に妊娠してないので気にせず鎮痛剤を飲むのですが、排卵期のときにどうしようと悩んでいます。主治医には『排卵期には大丈夫。妊娠がハッキリ分かるまでは、別に飲んでもかまわないよ』と言われているのですが、毎月飲んでいて、妊娠しないのは鎮痛剤の影響もあるのでは??と不安になってきています。 飲んでいるのは、市販のバファリンです。飲むのは多くても2~3日。一日1回です。排卵期の頭痛薬は不妊の要因になりえますでしょうか? 我慢した方がいいんでしょうか?

  • 生理後半の頭痛や吐き気

    月経困難症とかPMSとかについては色々調べているのですが、私の場合は、生理の4~7日頃に頭痛や吐き気におそわれることがよくあります。 1~3日目の下腹部痛や頭痛・吐き気もたまにありますが、これは「月経困難症」で説明が付くと思うのですが、生理後半になってこんな風に頭痛や吐き気(時には嘔吐)があるのは、理由がよく分からなくて怖いです。 ちなみに、生理は毎月ほぼ28日周期で必ず来ています。婦人科健診でも異常はないのですが、排卵前後に頭痛がすることもあるので、ホルモン量の変化に敏感な体質なのかもしれません。 今日も、生理6日目にして激しい頭痛と吐き気に襲われています。 1~5日目まではまったく辛くなかったので今月も無事乗り切れると思った矢先です(>_<) 毎月のこの苦痛から解放されたいです。 よい対処法をご存知の方、原因をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について質問です。 近ごろ時々頭の右の後ろの方がズキンズキンと痛みます。 今朝は頭の痛みで起きました。 頭痛薬を飲んでも、効果が現れるまで、時間がかかりますよね。 頭の痛みは短い時間なので、飲んでも意味がないと思います。 何か予防できる食品・サプリやマッサージ等ありましたら、教えてもらいたいです。 痛み止めは生理痛のとき、使用しなければならないので、なるべく頭痛には使いたくないです。

  • 不妊治療中の黄体ホルモン補充について

    現在不妊治療をしており、人工授精まで進んでおります。 不妊治療専門のクリニックですが、毎回血液検査をするような病院ではないです。 高温期が10日から11日で終わるので黄体ホルモンが足りてないのか相談したらルトラールを出されるようになりました。 ルトラールを2周期飲んだところ、生理周期が34日、32日と大幅に遅れたり生理日数が飲む前は5日間でしたが、8日間、10日間と大変長引き生理痛も出て苦痛でした。 そもそも私が希望して黄体ホルモン補充の薬を出してもらったのですが、わたしには必要なかったのでしょうか? 医者からは高温期が短いのが気になるなら飲んでみては?とすすめられました。 血液検査をしないのでその周期の黄体ホルモンの値がどうなっているか全くわからないです。 (最初に検査した周期は色々なホルモンの値は問題ありませんでした) 高温期が10日から11日で短いと思って相談し、今に至りますが、生理周期が変わったり大幅に遅れることがストレスになってるので逆に飲まない方がいいような気もしてます。 もしくは他の薬に変えてもらうか悩んでます。 私くらいの高温期の日数なら飲む必要ないのでしょうか? よければ経験談やわかる方教えてください。

  • 高温期ってどのくらい続くものですか?

    若い頃からずっと規則正しく生理がきていると思っていたのですが、毎月周期を調べてみると28日~32日の間を行ったりきたりしていて、 時々36日開いたりもしていることが分りました。 若い頃はいつも毎月同じような日にちに生理になっていたので、おそらく29~30日周期なのだと思います。 最近妊娠希望で、周期がいまいち分らなかったので、排卵日があるだろうと思われる辺り(8月の生理から13日目と16日目)に旦那と仲良くしました。 基礎体温では16日目から高温期に入っているようなのですが、 高温期に入ってから16日目の今日もまだ微熱がありました。 体力がないので単純に熱を出しているのかな、とも思いますが、 高温期に入って10日目くらいから1日に数回子宮がきゅーっと締まるように痛く、でも生理になりそうな感じもなく、胸がすごく張っています。 普段、生理通などは「不快だな」と感じる程度にしかなく、下手をしたら「お腹を壊している」と思っていたら生理だったりするくらいです。 あまりおめでたを意識しすぎて期待するのも良くないと思うので、 生理が来るのであればさっさと来て欲しい心境です。 そこで、教えていただきたいのですが、 普通、排卵日は14日目あたり、高温期の期間は14日程度と言いますが、あくまでも28日周期の方の場合ですよね。 もしも例えば36日周期だったり生理の周期の長い方の場合だと、 排卵日はやはりその真ん中である18日目辺りになって、 高温期も18日くらい続くものなのでしょうか? それとも、排卵日は生理予定日の14日くらい前にやってきて、 やはり高温期は14日程度なものなのでしょうか?

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう